スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震の前の体感についての詳細

■耳の圧
地震の前には気圧の変化で感じるような圧力のようなものを耳に感じます。
地震の規模が大きいときは圧力も強く耳が痛いほどで数日前から多少の強弱をつけながらその状態が続きます。


■鼓膜の振動
火山活動を捉えているようです。
耳の中(鼓膜?)がブルブルと何度も震える様な感じです。
現在までに感じた中では、浅間山のものと思われるものが一番強烈でした。
(2007.04.18追記)その後、火山活動だけでなく、地震にも関係していることがわかってきました。
また、鼓膜の振動にも強弱と継続時間の違いがあることがはっきりとわかり、それが地震の規模と震源の遠近に関係しているのではないかと思っています。
2006年、2007年の千島列島M8クラスの地震の前には強くて長く継続する鼓膜の振動を感じました。


耳鳴り
ごく最近、耳鳴りの音にも違いがあることがわかりました。
耳の圧を感じるようになった頃からいろんな音がしているのには気付いていましたが、はっきりと意識するようになったのはスマトラ沖地震のときからです。
地震発生当日の朝方にモールス信号のような高音の金属音が大きく鳴り続けていてその音で目覚めたほどでした。
音の大きさは地震の規模と発震に関係しているようで規模が大きいものほど大きな音として聞こえ、発震が近くなるとさらに音が大きく鳴り続くようです。
また、普段何も聞こえないようでいても耳の穴を塞ぐと微かにいろいろな音が聞こえているのがわかります。
関東、東北、北陸は連続音として聞こえるのですが、同じ連続音でも東北方面は金属の板のようなものを回転させるような音だということ、また、九州方面は金属音が途切れるような音で聞こえるということがわかってきました。
(2007.04.18追記)音が聞こえるのは周りの生活音がほとんどない静かなときで、おもに起床前のまどろんでいるときや就寝前などのじっとしているときです。
そのようなときに聞こえてくる音に意識を向けてみると音程などのごくわずかな違いがあるのがわかります。
また、左右の耳それぞれに微妙に音の質の違う数種の音が聞こえ、左右の耳に同時に同じ音が聞こえることはなく、周波数の違いによるものなのか音の質によって左右どちらの耳に聞こえるかが決まっているようです。
音の質は震源の位置によって違うようで、音の大きさは地震の規模と比例するようです。
ごくたまに日中周りの生活音がある中でもわかるくらいの大きな音がしているときもありますが、そのようなときは後に必ずある程度の規模のある強めの地震が起こっています。

私が聞いている音と震源の場所との関係は以下のようです。

右耳
・途切れる音…九州もしくは遠方(南方)
・連続音・・・東北・関東・北陸

左耳
・途切れる音…ロシア、アラスカなど北方
・連続音…中国大陸、北海道・中部・近畿・中国・四国

(それぞれの音に微妙な音程などの違いがあります。)


■心拍数の上昇
じっとしている時でもひとりでに心拍数が上昇する時があり、地震の規模はそう大きくなくても震源の近いときや火山の噴火前など、いずれも1~2日前から頻繁に起こります。
遠方でも規模が大きければそのようになるようです。
大きな地震の前にはじっと座っているのも苦痛となるほど動悸が激しくなり、それで寝込むこともありました。
ちなみに2004年新潟中越地震、釧路沖、根室半島沖は前日から寝込み、スマトラ沖前は2日前からでした。



■手へのサイン
左右の手首や指先にチクチクとした痒みにも似た軽い刺激のようなサインを感じます。
震源の場所によってそれを感じる場所が違うようです。
また、サインの強弱は規模の大小を表しているようです。
左右の違いによっても内陸か沖かなどの何かの違いを表しているようにも思え、意味があるようにも思えるのですが、それを分析するところまでは至っていません。

左手首…ロシア、アラスカなど北方(2007年後半頃から中国大陸も表しているようで検証中です。2009.09.09追記)
右手首…九州、もしくは遠方(南方)
親指…四国とその周辺(中国地方、四国とそれ寄りの近畿の一部も含む)
人差し指…中部、北陸
中指…関東
薬指…東北
小指…北海道
いずれもその周辺の海洋を含みます。




(2009.09.04 追記)
ちなみに震源の場所や地震の規模によっても感じ方は違いますが、強い地震が発生するまでの体感の目安としては

①強烈な圧(長くて1週間くらい前から強弱を続ける。)
②手へのサイン(発生1~3日前。ほとんどが前日。)
③単発の耳鳴りや鼓膜の振動(当日~2日前。)
④寝起きの大きな音(当日~2日前。ほとんどが当日。)
⑤圧の急激な高まり(直前。ほとんどが数時間前。①との区別が難しい。)

というパターンがほとんどです。


■虚しさ・怒りのようなもの・ひとりでに涙
自分の私生活とは何ら関係のないところで突然理由のわからない強い虚しさや怒りのようなものを感じたり
わけもなくひとりでに涙が流れることがあります。
そのようなときには地震に限らず亡くなられる方が出るような大きな災害・事件・事故などがその後起こります。(多少の前後はありますが感じてから2日後までに起こることがほとんどです。)


以上がこれまで自分の体感とその後に起こった地震などの出来事を照らし合わせてみておそらくそうではないかと感じているものです。現時点でいつ、どこで、どのような規模の地震が起こるということはいいきれませんが、体感が地震となんらかの関係があり、確かにその前兆を体で感じているものではないかと思っています。





スポンサーサイト

タグ : 地震 体感 耳鳴り

体感メモ 2008/07/26

今朝起きがけは音はそう大きくなく遠方のような音がしていたが、8時前くらいに右耳の音が大きくなっていて、その後9時頃には左耳の音が目立っていてとても気になった。

午前中から強弱はあるけれど圧が強めで耳が痛いくらい。

23時頃左耳に数秒間の強い耳鳴りあり。

噴火かそれなりの動きがありそう。



タグ : 地震 体感

体感メモ 2008/07/27

【22:52】
いやぁ…
いよいよ圧がきつくなってきてます。

今日は右手首(九州~南方、遠方)にもはっきりしたサインがあるけど、やけに左手首(ロシア、アラスカなどの北方、遠方)のサインが強いのが気になる。

大きめの動きが近いようだけど…


今朝の音は左耳にも聞こえていたけどほとんど右耳中心で途切れる音(南方、遠方)と北陸方面と思われる濁った音と東北と思われる連続音が聞こえていました。

大き目の動きや災害、事件、事故などの前に感じる「虚しさ、怒りのようなもの」もきてる感じです。

あ~それにしても。。。
書いている今も左手首のサインが強い。

なんなのかなぁ…



【23:26】
ちょっと前に左耳に鼓膜のブルブル、振動あり。

今日夕方のソラも見事な焼けだったし…



タグ : 体感 地震 耳鳴り

体感メモ 2008/07/30

昨日午後から「虚しさ、怒りのようなもの」がさらに強くなっていて今精神的にドボンしてます。

忙しくて寝不足のせいもあるのかもしれないけど、それにしても…おかしいっ!

圧も昨日の夕方からかなり強めで続いてる。

サインは昨日(29日)左薬指(東北)、左中指(関東)、左親指(四国、中国、近畿の一部含む)、右手首(九州~遠方、南方)とあちこち。
書いている今右手首のサインが強めです。

今朝の音は右耳中心。
また東北の余震かな…?


精神状態からはまた大きめの動きや災害・事件・事故が起こりそう。

先日27日の辺りにあった左手首(北海道以北、ロシア・アラスカなど)のはっきりしたサインの結果がないまま過ぎているのが気にかかります。
左手首の強いサインは先日から続いているバグダッドなどのテロを表していたのかもしれない…とも思っていますが、もう少し様子を見ないとなんとも…

あ~~っ!それにしても「虚しいーーーーっ。」 

あまりに虚しすぎてどうしていいかわからないくらいです…



タグ : 体感 耳鳴り 地震

体感メモ 2008/08/01

7/30の体感メモで書いていた29日午後からの強い「虚しさ、怒りのようなもの」ですが、台風8号に関連していたようでもあります。


http://jp.epochtimes.com/jp/2008/07/html/d78704.html
29日中国広東省河源市で暴風雨。山津波が発生した。伐採作業員5人のうち1人が死亡、残る4人が行方不明。
30日福建省福清市に上陸した台風8号「鳳凰(フォンウォン)」は江蘇省レ(ひ)州と高郵市の2ヶ所で竜巻を引き起こし、4人の死者と39人の負傷者を出した。


ただ…感覚としてはこれだけではないかなと… 

今朝起きてすぐも「あぁぁぁ…ダメだぁ…」ってくらいに精神的にドボンで今もずっとそんな感じです。

一昨日、昨日のソラの様子からはそう強いものは感じられなかったのだけれど
圧も強めで一体これは何なんだろうか…何があるのだろうか…って思う。





体感メモ 2008/08/02

7/30体感メモ
(29日)左薬指(東北)、左中指(関東)、左親指(四国、中国、近畿の一部含む)、右手首(九州~遠方、南方)とあちこち。

と29日のサインについて報告していましたが、翌日の30日~以下のような動きでした。

左薬指(東北)
2008/07/30 10:15(01:15) 宮城県北部 NORTHERN MIYAGI PREF 深さ10km M3.8 震度3

左中指(関東)
2008/08/01 20:38 茨城県沖 OFF IBARAKI PREF 深さ46km M3.2
2008/08/01 21:02 茨城県沖 OFF IBARAKI PREF 深さ46km M3.5

左親指(四国、中国、近畿の一部含む)
2008/07/30 03:06 和歌山県北部 NORTHERN WAKAYAMA PREF 深さ66km M3.3

右手首(九州~遠方、南方)
2008/07/30 19:22 西表島付近 IRIOMOTEJIMA ISLAND REGION 深さ20km M3.4



で、その後もあちこちサインはあったのですが、ほとんど覚えていなく・・・ 


覚えているのは昨日(1日)右手首のサインが強かったこと、今日左中指(関東)のサインがわりにはっきりとあったこと、他に左薬指(東北)のサインもあったことです。

あとは今朝、音がすごく大きかったこと。
何種類もの音がしてました。
右耳は国内のものと思われる連続音と南方・遠方の途切れる音、左耳は中部~四国・中国までの辺りと思われる音がはっきりとしていて、全体的に音が大きめのときは傾向としてどこかに大きめの動きが控えている時なのですが…

こうして書いている途中で右小指(北海道)にサインあり。



タグ : 体感 耳鳴り

体感メモ 2008/08/05

どうしたらいいのかなぁ~と思っているんですよね…
(↑何が?だよね。笑)

毎回体感メモで何のサインがあったとか、音がどうとかって書いてるけれど、書くだけ書いてそのまんま…っていうのも何かなぁ~と思ったりするんですよねぇ… うんうん そうそう… 

なのでメモしていたことに関しての結果というか、なんというか…
その後に起こった出来事などをとりあえずコメント欄に書き込んではみたものの
いまいちわかりづらいようにも思え…

体感メモを記入する際に「前回の振り返り」みたいな感じで
前回メモしていた体感とその後にあった出来事を毎回書き入れるようにしたらいいのかな…?と思ったり…
それでは長くなるかなぁ…とか、わかりづらいかなぁ…とか思ってみたり…

どうしたらよいかただいま思案中。 




【振り返り8/2の体感メモ

その後もあちこちサインはあったのですが、ほとんど覚えていなく・・・ 
覚えているのは昨日(1日)右手首のサインが強かったこと、今日(2日)左中指(関東)のサインがわりにはっきりとあったこと、他に左薬指(東北)のサインもあったことです。
あとは今朝、音がすごく大きかったこと。
何種類もの音がしてました。
右耳は国内のものと思われる連続音と南方・遠方の途切れる音、左耳は中部~四国・中国までの辺りと思われる音がはっきりとしていて、全体的に音が大きめのときは傾向としてどこかに大きめの動きが控えている時なのですが…
こうして書いている途中で右小指(北海道)にサインあり。



*1日右手首(九州~遠方、南方)のサイン、2日朝の右耳の南方・遠方の途切れる音
2008/08/02 13:03(04:03) 奄美大島北東沖 N OFF AMAMIOSHIMA ISLAND 深さ63km M5.1


*2日左中指(関東)のサイン、2日朝の国内のものと思われる右耳の連続音
2008/08/03 00:50 千葉県東方沖 E OFF CHIBA PREF 深さ30km M4.4
2008/08/03 14:02 父島近海 NEAR CHICHIJIMA ISLAND 深さ30km M4.2
2008/08/03 23:42 八丈島東方沖 E OFF HACHIJYOJIMA ISLAND 深さ32km M4.3


*2日左薬指(東北)のサイン
2008/08/04 19:08 宮城県北部 NORTHERN MIYAGI PREF 深さ10km M3.7


*2日右小指(北海道)のサイン
2008/08/03 01:44 国後島付近 NEAR KUNASHIRI ISLAND 深さ50km M3.2
2008/08/03 04:46 留萌支庁中部 CENTRAL RUMOI,HOKKAIDO 深さ10km M2.9
2008/08/03 20:55 北海道南西沖 SW OFF HOKKAIDO 深さ20km M3.7


*2日左耳の中部~四国・中国までの辺りと思われるはっきりした音
↑について位置的に該当する地震
2008/08/04 19:20 長野県中部 CENTRAL NAGANO PREF 深さ10km M2.3
のみで音の大きさからこの動きでは規模が合わないように感じられ、音の聞き違いであったのかもしれず、左耳で聞こえる他の地域の動きのものかもしれません。


*******************************

また、体感メモとして記入はしていませんが、3日、4日ともに朝起きがけの音は右耳の途切れる音(九州~南方、遠方)がとても目立っていました。
4日午後、右耳に強めの動きの前によくある数秒間周りの音が聞こえなくなる強い耳鳴りがありました。

結果としては
8月4日の震源リストM3以上を見ると沖縄本島近海、沖縄本島北西沖でのM5クラス2回を含む動きが活発なのと
2008/08/05 05:45(08/04 20:45) バンダ海 BANDA SEA 深さ158km M6.3
と遠方でのM6クラスの発生がありました。



今朝(5日)はまた右耳に国内の連続音と遠方、南方の途切れる音が聞こえていましたが、それよりも左耳の中部~四国・中国までの辺りと思われる連続音がとても目立っていました。
圧も朝から強めで特に左耳が痛いくらいでそれなりの動きがありそうな気配です。
サインは今のところ右手首(九州~南方、遠方)と左親指(四国とその周辺、中国と近畿の一部を含む)、右薬指(東北)。




タグ : 地震 体感 耳鳴り

ジュセリーノ予言、関東でM6.5の地震?

今日ひさびさに地震発生量の信号機を見にいったら…

『ジュセリーノ氏が8月6日に、東京でマグネチュード6.5の地震が起きると予知しているそうです。(彼の予知は90%当る)』

と書かれてあるのを見た・・・。

ジュセリーノって名前は聞いたことあるけれど・・・ 
で、地震を予知してる人なんだろうな・・・とは思ってたけど…
どんな人なのかとか、ま~ったくしらなかった(というか、これまで興味がなかったというか…)のでさっきググってみたのですが、

おやまぁ… 

何年何月、どこでマグニチュードいくつの地震があるとか台風があるとかあれこれと書かれてました。

いやぁ~そんなねぇ…
地震や台風は意思ある存在のなせる業ですから予知しようったってそうは問屋が卸さないでしょぅ~ 


今日関東にM6.5の地震?

ない、ない、絶対ない!

いや、たぶん…ない… と思う…

(つい先ほど左中指(関東)にサインがあり、今両耳の圧がかなりきつい状態(ただいま6日20:53)なので
それくらいの規模の地震が100%起こらないとは言い切れないのが辛いところなんだよね…オホホ。  )


思いっきりへそ曲がり人間の私としては、こういうのを見るとつい、反発したくなっちゃうのよ。(ヤな性格でしょ~)

ということで、最近ワケありで体感は公開してなかったですが、昨日の 体感メモ 2008/08/05 を公開しようと思いました。
(常に公開しないワケはまたいずれ機会がありましたらお話ししようと思います。)


ついでに昨日の体感の振り返りをこちらに記入しておきます。
ちなみに私の体感の詳細についてはこちらをご覧ください。


**************************

【振り返り 8/5の体感メモ
今朝(5日)はまた右耳に国内の連続音と遠方、南方の途切れる音が聞こえていましたが、それよりも左耳の中部~四国・中国までの辺りと思われる連続音がとても目立っていました。
圧も朝から強めで特に左耳が痛いくらいでそれなりの動きがありそうな気配です。
サインは今のところ右手首(九州~南方、遠方)と左親指(四国とその周辺、中国と近畿の一部を含む)、右薬指(東北)。



*5日右薬指(東北)のサイン、5日朝の右耳の連続音
2008/08/06 13:04(04:04) 宮城県北部 NORTHERN MIYAGI PREF 深さ10km M3.4


*5日左親指(四国とその周辺、中国と近畿の一部を含む)サインと5日朝の左耳の中部~四国・中国までの辺りと思われる目立った連続音。
2008/08/06 06:26(08/05 21:26) 兵庫県南東部 SOUTHEASTERN HYOGO 深さ20km M3.8 震度3


*5日右手首(九州~南方、遠方)のサインと5日朝、遠方、南方の途切れる音
2008/08/06 18:48(09:48) 熊本県熊本地方 深さ10km M2.7
がありましたが、サインの強さと音の様子からもこの地震では規模が小さいように思え、これが該当とは言い難く、九州~南方、遠方でこれから動きがあるものと思っています。



*************************



タグ : 地震 体感

体感メモ 2008/08/06

【6日21:32】
いやいやいや…
さきほど、ジュセリーノ氏が今日関東にM6.5の地震があると予言していたことで昨日の体感メモを公開したのですが、実はかなり微妙な様相なのでございます… 

今朝の時点では左耳の音がまた目立っていて右耳の方は国内東北、関東のものと思われる音が時折入ってきてましたが、それよりも九州~南方、遠方の途切れる音が目立っていました。
で、サインも右手首(九州~南方、遠方)くらいしか感じていなかったのですが…

夕方から圧が強まっていて今結構強めだし、さきほどジュセリーノ予言についての記事を更新しようとしたら左中指(関東)にサインがあり、少ししてから左手首(北海道以北、ロシア、アラスカなど北方)のサイン。
で、いまさっき今度は右親指(四国周辺、中国、近畿の一部含む)←また兵庫の辺りでしょうか?、で、右中指(関東)←さっきは左だったけど・・、右薬指(東北)

とサインがわんさか・・

あらら、どうしましょ。
圧がきつい上に関東のサインがあるもんだから、ジュセリーノ予言を思いっきり否定できなくなっちゃったよ・・・ 

わははは。。。はは・・・はっ・・


笑えない。



でも、M6.5はないと思うけどね。


あ~ぁ…それにしても、圧が強いなぁ。。。




タグ : 地震 体感

体感メモ 2008/08/07

【7日08:34】
昨日体感を報告してからまださほど時間が経過していないので
振り返りはもう少し経ってからまとめて・・・と思っていますが、
まずは昨日ジュセリーノの予言を完全否定できない理由の一つになってしまった
左中指(関東)のサインについて今朝対応すると思われる動きがありましたので
その結果のご報告をと思います。

2008/08/07 06:13 千葉県東方沖 E OFF CHIBA 深さ40km M4.3


それと昨日(6日)報告するのを忘れていたのですが、午後に左耳に周りの音が聞こえなくなる強い耳鳴りがありました。
今日、明日に国内M5前後、国外M6前後~の強めの動きがあるのではないかと思います。

今朝は右耳の音が目立っていました。
まどろみながらよくよく音の質を聞いてみたのですが、右耳だけで4つの種類の音が聞き取れました。
関東と思われる連続音、東北と思われる金属板を回転させたような連続音、北陸と思われる濁った音、南方・遠方と思われる途切れる音です。

幾つもの音が聞こえる時は活発でどこかに大きめの動きが控えているということのようなので、やはりそれなりの動きが近いのではないかと思っています。
圧も強め。

サインは今のところ左人差し指(中部、北陸、近畿の一部)、右手首(九州~南方、遠方)があります。


また気づいたことがあったら追記していきます。(時間があればだけど…)





【7日13:41】
さきほどお昼過頃、出先で左中指(関東)にはっきりとしたサインあり。


【7日18:55】
左薬指(東北)もわりにはっきりとしたサインあり。





タグ : 地震 体感 耳鳴り

体感メモ 2008/08/08

【8日23:56】
ご訪問いただきましてありがとうございます~ 
このFC2であらたにブログをはじめてから今日でちょうど2週間になりました。


今日関東での動きがありましたね。
昨日も左中指(関東)のはっきりしたサインがあり圧がきつい状態が続いていましたのでそれなりの動きが近いことは感じていましたが…
私がいたところは横浜の外れでしたが震度1だった?ようで揺れにはまったく気付かずに
市街にいるお友達からの連絡で地震を知りました。

ちょうど揺れたあとくらいでしょうか…
出先だったので方角は定かでないですが、きれいな横長の彩雲が見られ、以前you tubeで見た四川大地震の数日前の彩雲の画像を思い出しました。
体感報告とは別にしてアップしようと思っています。)

今日関東で揺れた後も何度も左中指(関東)にはっきりとしたサインがあり、今も圧は弱まるどころかかなりきついです。
今こうして書いている最中もツンツンと左中指にサインがあります。
体感からすると関東また動きがありそうです。( しかもけっこう強めのようですけど… )

その他、今日は右手首(九州~南方、遠方)、左薬指(東北)、左小指(北海道)などいつものようにあちこちサインはありますが、それらに比べても中指のサインははっきりしたもので、複数回あるのでとても気になっています。

あれこれ事情があるのと予知まがいになるようなことは避けたいというのがあったので普段体感メモは非公開にしていましたが、6日と7日の分も公開することにしました。


*****************************

<振り返り 8/6日の体感メモ

*6日21:32報告分 6日朝の九州~南方、遠方の途切れる音、右手首(九州~南方、遠方)のサイン
2008/08/07 07:41(08/06 22:41) インドネシア スンバワ 深さ10km M5.9
2008/08/07 22:16 奄美大島近海 深さ20km M3.9


*6日21:32報告分 6日左中指(関東)のサイン
2008/08/07 06:13 千葉県東方沖 E OFF CHIBA 深さ40km M4.3


*6日21:32報告分 6日左手首(北海道以北、ロシア、アラスカなど北方)のサイン
2008/08/07 16:27(07:27) アラスカ アリューシャン列島 ANDREANOF ISLANDS, ALEUTIAN IS., ALASKA 深さ10km M5.8
2008/08/07 16:27(07:27) アラスカ アリューシャン列島 FOX ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ51km M5.2


*6日21:32報告分 6日右薬指(東北)のサイン
2008/08/07 21:42 青森県三八上北地方 深さ80km M3.5




<振り返り 08/07体感メモ

*7日08:34報告分 7日朝の関東と思われる右耳の連続音、 7日13:41報告分 左中指(関東)のはっきりしたサイン
2008/08/08 12:27(03:27) 東京都多摩東部 EASTERN TAMA,TOKYO 深さ40km M4.5 震度


*7日08:34報告分 7日朝の南方・遠方と思われる途切れる音、右手首(九州~南方、遠方)のサイン
2008/08/08 15:37(06:37) インドネシア スマトラ南部 SOUTHERN SUMATRA, INDONESIA 深さ35km M6.0


*7日朝の北陸と思われる濁った右耳の音、7日左人差し指(中部、北陸、近畿の一部)のサイン
2008/08/08 04:35(08/07 19:35) 滋賀県北部 NORTHERN SHIGA 深さ10km M4.3 震度3



*********************************


現時点で該当と思われる動きがないもの
*6日21:32報告分 右親指(四国周辺、中国、近畿の一部含む)のサイン
*7日08:34報告分 7日朝の東北と思われる金属板を回転させたような右耳の連続音、 7日18:55報告分 左薬指(東北)のはっきりしたサイン






【9日01:58追記】
2008/08/09 00:53(08/08 15:53) 青森県東方沖 E OFF AOMORI 深さ60km M5.2 震度3
が発生しました。

震源が微妙な位置なので東北とみたらいいのか、北海道とみたらいいのか迷いどころですが…
おそらく上で「現時点で該当と思われる動きがないもの」として記載した7日の東北の音とサインのものではないかと思います。

それにしても圧がきつくて…ちっとも楽になりません 



タグ : 地震 体感 耳鳴り

体感メモ 2008/08/09

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ(その他夢やもろもろ) 2008/08/14

izu_norihama
毎日暑い日が続いていますねぇ 

この暑い中、西伊豆で子供と海水浴してきました。

日差しがギラギラでちょっと海で遊んだだけでも
すぐに肌が真っ赤になって痛くなるのが
なんともたまりませんが…


でも、海はいいですね~

打ち寄せる波音を聞きながら海を眺めているだけでも心なごみます。

そんなこんなで何日間か経ったら体感もなにがなんだかわからなくなってますが、
とりあえず…


*************************************

<振り返り 8/9の体感メモ

8/9 11:45の時点で結果が出ていないとしていた
*8日右手首(九州~南方、遠方)のサイン については
2008/08/09 15:01(06:01) マクオーリー島西方 WEST OF MACQUARIE ISLAND 深さ10km M6.5


同じく8/9 11:45の時点で結果が出ていないとしていた
*8日左中指(関東)に複数回のはっきりとしたサインについては
9日朝の音の様子などから
今朝の音だけで判断すると関東での強い動きは感じられない・・
関東の動きは予定変更になる(もしかしてもうなった?延期?)のかもしれませんね。

とお伝えしていましたが、やはり該当の範囲での群発や強めの動きはありませんでした。


*8日左小指(北海道)のサイン
2008/08/10 13:34 渡島支庁西部 深さ10km M3.1


*9日左人差し指(中部、北陸、近畿の一部を含む)のサイン
2008/08/12 14:55 山梨県東部・富士五湖 深さ20km M3.2


************************************



その後もサインや強い耳鳴りなど感じていましたが、
サインも次々と感じますし、いつ何が。。。というのがあまり記憶に残っていなく…

覚えているのは11日と12日の朝、右耳の途切れる音が大きかったことと右手首(九州~南方、遠方)のサインが強めだったことくらいかな…


今日は朝から圧が強めです。
サインも右親指(四国とその周辺、中国、近畿の一部を含む)、右小指(北海道)、右手首(九州~南方、遠方)、左中指(関東)、左薬指(東北)、右人差し指(中部、北陸、近畿の一部を含む)とあちこち、(というか、ほぼ全部…だよね  )
しかもどれもはっきりとしています。(ちなみに今現在は右手首のサインが強いです。)


また、9日もそうでしたが、今朝も大きな動きや災害、事件、事故の前によくある「虚しさ、怒りのようなもの」を感じました。



あ、それから、今朝、はっきりと印象に残る夢を見たのでそれも控えておこうかな…
(以下個人的メモなので意味がわからないと思いますが…)

幼馴染と海外旅行に行くようでワクワクしながら待ち合わせ場所に行く。
いざ出発…というときになって「言葉が通じなかったら…」とふと不安になってしまって
「大丈夫、何とかなるでしょう~」と自分を励ましていたらそばにいた女性(夢の中では知っている女性として認識しているけれど実際には知らない人)が
「スミの子供のイ〇〇〇たちも〇いけど、もっと〇いのはセトのイ〇〇〇。」と突然言ってきたのでビックリする。
「なんでこの人は急にそんなこと言うのだろう。。。」と不思議に思いながらも
「セトって、瀬戸神社(横浜市金沢区)の?岡山の?愛知の?エジプトの?」と考えたところで目が覚めました。

普段夢を見ること自体が珍しく、見ても覚えていることがめったにないのですが…
目が覚めてからなぜか「瀬戸内海、瀬戸かぁ。。。」と思っている自分がまた不思議な感じがしました。


あ、それともひとつ気になったこと。

西伊豆にいったとき田子漁港というのがあった。 (故郷青森にもにんにくで有名な田子(タッコ)町というのがあるけど。)
タコ?とおもいきや読みはタゴらしく、でも私にはどうもそれだけではないなにかがあると思えてならず… 
なんでかなぁ~なんでだろぉ~  ってんで 気になって調べてみた。

でたぁっ 


哆胡(たご)神社
祭神は積羽八重事代主大神、哆胡(たご)若宮大神と広幡八幡大神が祖殿に奉祀されている。特記すべきことは、哆胡(たご)若宮大神のことを三島大神の御子神との堆量が強されていることである。又、境内神社として、山神社、琴平社、天神社、神明社の四社を本殿の両脇に祀ってある。


へぇ。。。なんかそんな気がした…
ここで 琴平=金刀比羅、金毘羅、インドのクンビーラ=ワニ も出てきて
気になってたんだよね、琴も… 琴座はベガだもんね。。。




テーマ : 夏休み日記 - ジャンル : 日記

タグ : 地震 体感 耳鳴り 田子

体感メモ(台風11号発生) 2008/08/15

【15日16:47】
昨夜体感を報告したばかりでまだそれほど時間も経過していないのもあり
まだこれといった動きもなく、振り返りもできないような状況ですが…

とにかく今朝は音が大きかった…  というか、昨夜から大きかったですけど。
特に右耳への途切れる音(九州~南方、遠方)が大きく、その他連続音(国内、関東、東北、北陸のいずれか)、左耳にも連続音(国内、東海~近畿~四国、中国の辺りまで)が結構強めで聞こえていました。

で、今朝の焼けの様子もそうですし、圧も相変わらず強いのでそれなりの動きは近いようですが、
それよりも気になるのは。。。
昨日(14日)朝から感じている「虚しさ、怒りのようなもの」です。
地震に限らず大きめの災害、事件、事故がらみの可能性もありますが…

(ちなみに前回それを感じていたのは9日で
・インド南部、大雨で40人死亡、3万7000人以上が避難
・10日、台風9号、ベトナム北部で死者・不明125人
などありました。)



昨日(14日)の虚しさとの関連はまだわかりませんが、先ほど紀伊半島の南で台風11号が発生したもようです。

平成20年8月15日16時25分 気象庁予報部発表
平成20年
台風第11号に関する情報

16日の夜までに関東の南海上を進み、伊豆諸島は今夜から、関東南部は16日早朝から昼頃まで強い雨と風に注意が必要なようです。
東海~関東南部、茨城の海では高波に注意とのことです。





タグ : 地震 体感 台風

体感メモ 2008/08/16

【16日 18:00】
昨日紀伊半島の南で発生した台風11号は日本の東側を進んでいるようで
その影響で雨になるのかな。。。と思いましたが、こちらは全く降らずでした。

現在、九州、東北、北陸の一部や群馬、埼玉、東京23区などで大雨、洪水警報が出ているようです。
石川県、富山県では土砂災害警戒情報も出ているようですね…


**************************

<振り返り 8/14 と 8/15の体感メモ

さて、体感についての振り返りですが、
14日あちこち強めのサインがあったのですが、国内地震は抑圧傾向のようで
2008/08/15 00:18 宮城県北部 深さ10km M3.5 を最後に
2008/08/16 17:20 青森県三八上北地方 深さ80km M4.2 まで
41時間以上有感地震がない状態が続いていました。


現在のところサインで該当する範囲での動きのあったのは

*14日右小指(北海道)のサイン
2008/08/14 20:11 北海道東方沖 E OFF HOKKAIDO 深さ80km M5.4 震度3

*右手首(九州~南方、遠方)のサイン
2008/08/15 19:25(10:25) フィリピン サマール SAMAR, PHILIPPINES 深さ10km M5.9

*左薬指(東北)のサイン
2008/08/16 17:20 青森県三八上北地方 深さ80km M4.2

となっており、
現時点での未発生は

14日右親指(四国とその周辺、中国、近畿の一部を含む)のサイン
14日左中指(関東)のサイン
14日右人差し指(中部、北陸、近畿の一部を含む)のサイン

となっています。

*******************************



というか…なんかどうしたのかなぁ。。。という感じです。
圧も強めだし、ユラ感などもあり、体感からは強めの動きを感じているのですが、
私のアンテナの異常かな、それとも嫌われてるのかな?  (どちらもですかねぇ~)
体感にみあった結果が出ないように感じられます。
ただ、大きめの動きが控えているときは地震も抑圧傾向になりますし、
圧も強いまま何日もすっきりせずにくすぶり続けるのでもう少し様子を見ないことには
なんともいえないと思っていますが。。。

自分としては14日の「虚しさ、怒りのようなもの」がなんなのかも気になるところですけれど、
なにもないに越したことはないですし、意思ある存在が関わって起きることですから
予測的なことをすると外れるものと思っているのでかえってそのようになるのを望むところですが…

その後のサインは昨日(15日)夜、左手首(ロシア、アラスカなど北方)があり、今日(16日)は朝から現在まで感じた順に右手首(九州~南方、遠方)、右中指(関東)、左薬指(東北)、左手首(ロシア、アラスカなど北方)、右小指(北海道)です。






タグ : 地震 体感 耳鳴り

体感メモ 2008/08/17

【17日 21:05】

前回雨が降ったのはいつだったっけ…?と忘れてしまうほど
この辺りはながいこと雨が降っていませんでしたが、
(住まいは横浜市の外れの方なのですが、中心部が土砂降りの雨でもこの辺りはまったく降らないというのが続いていました。
横浜も広いのだなぁ。。。と思ってました。)

今日はひさびさ朝からどんより薄雲りで時折小雨がパラついて
昨日までの暑さが嘘のように気温もグッと下がり過ごしやすい一日になりました。

今日で夏休みも終わり。。。というのも手伝ってか
「あぁ、楽しかった夏の日よ…(遠い目)  」ってな感じで
なんだか夏が終わってしまったかのようなさみし~い気持ち… 

明日からお仕事という方も多いのでしょうね。
さて、私もお休みモードから気持ちを切り替えて 頑張ろう~  っと 。




ところで、体感ですが…

昨日体感を報告してからまださほど時間が経っていないので
振り返りはもう少し時間をおいてからと思っていますが・・・

今日(17日)午後に強めの動きの前の左耳への鼓膜の振動があり、先ほど20時台に左耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる強い耳鳴りがありました。
耳も痛いくらい圧も強めだし…

体感からはやはり火山噴火などの強めの動きが明後日くらいまでにあるのではないかと思えますが…

でも。。。どうなんでしょうね...
このところ体感にみあった動きがないように思えますので、何とも…微妙ですが・・(だんだん声がちっちゃくなる…)

とりあえず、感じたままをここにメモしておこうと思います。

あ、それと、サインは夕方右薬指(東北)にはっきりとしたもの、現在右手首(九州~南方、遠方)に強めのがありました。



それから、この熱帯性低気圧。
気になります…

熱帯性低気圧「フェイ」キューバに接近 ハリケーン級に発達の恐れも
ドミニカ共和国とハイチでは豪雨のため16日までに2人が死亡、4人が行方不明になっており、数千人が避難している。
「今夜から明日にかけて勢力を増し、キューバ西部に接近するにつれハリケーン規模に発達する可能性がある」と指摘、注意を呼びかけている。




【17日 21:50】
右親指(四国とその周辺。中国、近畿の一部含む。)のサインあり。




タグ : 地震 体感 耳鳴り

体感メモ 2008/08/19

【19日 01:10】

あ~ぁ…
日付が変わる前(18日)のうちに体感メモの振り返りと記入をしたかったのだけど、
気づけばもうこんな時間… 

振り返りはのちに追記でということで、とりあえず気になるサインのことだけ手短に…

17日23時頃右小指(北海道)にはっきりとしたサインがあり、18日午後にもまた同じ指にありました。





【19日 08:18】

<振り返り 8/16の体感メモ 8/17の体感メモ>

*15日左手首(ロシア、アラスカなど北方)のサイン
2008/08/16 13:01(04:01) ロシアとモンゴルの境 RUSSIA-MONGOLIA BORDER REGION 深さ23km M5.7
2008/08/16 13:06(04:06) ロシアとモンゴルの境 RUSSIA-MONGOLIA BORDER REGION 深さ10km M5.0


*16日右手首(九州~南方、遠方)のサイン
2008/8/17 15:25 沖縄本島近海 深さ72km M3.0
2008/8/17 18:57 沖縄本島北西沖 深さ113km M3.3


*16日右中指(関東)のサイン
2008/08/18 14:14 父島近海 深さ10km M4.7 (USGS BONIN ISLANDS, JAPAN REGION)


*16日左薬指(東北)のサイン
2008/08/18 04:30 宮城県北部 深さ10km M3.3


*16日左手首(ロシア、アラスカなど北方)のサイン
2008/08/18 11:21(02:21) アラスカ アリューシャン列島 FOX ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ42km M5.2


*16日右小指(北海道)のサイン
2008/08/17 17:14 釧路沖 深さ40km M3.6


*17日右手首(九州~南方、遠方)のサイン
2008/08/18 17:38 種子島近海 深さ30km M3.5
(強めのサインでしたので規模が合わずこれが該当とは言いがたい感じもしていますが…)




現時点で未発生
*17日右薬指(東北)のサイン
*17日右親指(四国とその周辺。中国、近畿の一部含む)のサイン


------------------------------



最近どうもサインの強さと規模が合わないと感じることが多くどういうことなのかよくわからずにいます。
火山活動やスロースリップなどのすぐには表面化しないような動きが影響しているようにも思えるのですが…
いや、おそらく私の体感アンテナの異常か故障でしょう 

なんでかなぁ・・・と考えた時、ふと地震の力が集中豪雨などに転化している?と思えたのですが、そう考えてみたら最近のサインの場所も強さも合うようにも思えましたが… やっぱ謎。
よくわかりません。



17日の体感メモでお伝えしていた熱帯性低気圧「フェイ」、日本時間18日午前の電子取引で、米原油先物は1バレル=114ドルに上昇してましたが、供給懸念が後退して1バレル=113ドルを下回る水準に下落したとのこと。
今日フロリダ州に上陸するとみられているとか。
動きが気になりますが、昨日(18日)発生した台風12号こちらも気になっています。





【09:53】
上の更新で未発生としていた分で動きがあったようです。
*17日右薬指(東北)のサイン
2008/08/19 09:38 宮城県北部 深さ10km M3.5


つい先ほど右人差し指(中部、北陸、近畿の一部含む)にサインあり。





【10:10】
左中指(関東)にはっきりしたサインあり。




【23:44】
その後、右手首(九州~南方、遠方)、左手首(ロシア、アラスカなど北方)、左薬指(東北)にサインがありました。

22時頃左耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる強い耳鳴りがありました。
また、お昼過ぎごろから大きめの動きや災害、事件、事故の前に感じる「虚しさ、怒りのようなものを感じています。」(前回感じたのは14日)

圧も強いです。




タグ : 体感 地震 台風

体感メモ 2008/08/21(08/19の振り返り)

【21日10:23】
夏休み明けなので仕事が溜まっていて忙しいというのもあるのかもしれませんが、
どうも気力減退…というか、なんというか…

一昨日くらいから『もういいかな…』というような思いになってしまっていて
体感を報告したって、例えそれで地震がきたって、一体何の意味があるの?」と思えてしまっていました。

それは今に始まったことでなく、これまでも年に何回かそういう思いになっているのですが…
その都度、なんでこんな思いになるんだろう…と考えてみるのですが、
これといってはっきりしたきっかけらしきものもなく、(強い体感が続いても結果が出ないというのも多少あるのかもしれませんが、それで嫌になっているとは自分でも思えないのですよね…)それが不思議だなぁ…とずっと思っていて…

最近になってなんとなくわかってきたのは
そうして嫌になって体感報告をやめようかな…とか思うと
大きい動きがあったり、国内が揺れるってパターンが多いということ…

ちなみに今もまだ『もういいかな…』って思ってますので、
またそれなりのことがあるのでしょう… 

で、興味深いと思ったのが、東海アマの管理人さんの一昨日、昨日の「あまりにハズレが続いて予測を書くのが嫌になった頃、まとめてドカンというのが、これまでのパターンだ。」とか、「もう書くのも嫌だが」というような発言で、同じようなことを感じておられるのかなと思い、「うん、うん。わかるわぁっ…」とうなずきました。

そうなんですよね、もう嫌になってしまうこの不穏な空気というかなんというか…
それが一体何のかはっきりはわからないのですが、確かにそのようなものが流れていると私は感じるのです。
そして、地震体感のある人なんかは単に強い体感にみあったような動きがないので嫌になってしまっているというだけではなくて、おそらくその流れている思いをキャッチして感じ取ってしまって
共鳴するように嫌になってしまっているのではないかというようにも思えるのですよね…

それはある種私が大きめの動きや災害、事件、事故の前に自分の思いとは別なところで感じる「虚しさ、怒りのようなもの」とも同じようなものではないかと…

ちなみに最近ではそれを19日お昼頃から感じていましたが、
やはり、それらしい出来事は起こっていますね…

20日 マドリードのスパンエア機事故、死者150人以上

(これだけではなくて他にも何かあるようにも感じますが…)

ということで、かなり今も気分はどんよ~りどよよん。。。 


気持ちが乗らなくて体感報告もあまりしたくないので
とりあえず、現時点での19日体感報告分の振り返りと昨日の体感報告をこちらで簡単にしてあとはまた個人的なメモ代わりとして体感は非公開でと思っています。
毎日あちこちにサインがあって毎日あちこちで地震も起こってますので
先ほども言いましたように自分でも「体感を公開したところでなんになるの?」というような思いにもなっていますしね…





----------------------------------

<振り返り 8/19の体感メモ

*17日右小指(北海道)のはっきりとしたサイン
2008/08/19 01:39 択捉島南東沖 深さ0km M4.5

*18日右小指(北海道)のサイン
2008/08/19 14:42 根室半島南東沖 深さ60km M3.5

*19日左中指(関東)のはっきりしたサイン
2008/08/20 15:13 茨城県南部 SOUTHERN IBARAKI 深さ50km M4.5 震度

*19日右手首(九州~南方、遠方)のサイン
2008/08/20 01:30(08/19 16:30) トンガ TONGA 深さ8km M6.1

*19日左薬指(東北)のサイン
2008/08/20 14:28 宮城県沖 OFF MIYAGI 深さ20km M4.2




現時点でまだそれらしい動きのないもの
19日左手首(ロシア、アラスカなど北方)のサイン


-----------------------------------

昨日(20日)感じたサインで記憶にあるのでは午前中に左小指(北海道)、午後茨城県南部の地震の後また左中指(関東)にサインがあり、その後左薬指、右親指(四国周辺、中国、近畿の一部を含む)、右手首(九州~南方、遠方)です。






タグ : 体感 地震

体感メモ 2008/08/21

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2008/08/22

【22日 01:45】
23時台に右手首(九州~南方、遠方)に強めのサインあり。
少し前に左薬指(東北)と同時に左中指(関東)にもにはっきりとしたサインあり。

21日の朝から派手に聞こえていた左耳の音は今かなり小さくなってますが右耳の音は相変わらず。
圧は強い。




【22日 15:07】
<振り返り 8/21の体感メモ

*20日左小指(北海道)のサイン
2008/08/21 12:29 釧路沖 深さ50km M3.4


*20日左中指(関東)のサイン
2008/08/21 11:29 八丈島東方沖 深さ10km M4.9


*20日左薬指(東北)のサイン
2008/08/21 08:56 福島県沖 深さ30km M4.0


*20日右親指(四国周辺、中国、近畿の一部を含む)
2008/08/21 17:48 京都府南部 深さ20km M3.8


*20日右手首(九州~南方、遠方)
結果不明ですが下記地震もこのサインの範囲では?と検証中。
2008/08/21 21:24(12:24) ミャンマー中国国境付近 MYANMAR-CHINA BORDER REGION 深さ10km M5.9


--------------------------


なお、19日昼頃から感じていた「虚しさ、怒りのようなもの」ですが…
21日の時点で
20日 マドリードのスパンエア機事故、死者150人以上
がわかりましたが、やはりこれだけではなかったようです。

台風12号20日フィリピン北部を直撃。7人死亡。今夜香港に上陸予定。暴風警戒レベル引き上げか。






(2008/08/23 16:45 公開)

タグ : 地震 体感 耳鳴り

体感メモ 2008/08/23

【23日 17:13】

う~ん、圧が強くて耳が痛いっ… 

ひとまずいつもの私の情緒不安定不調体感「ゴキゲンナナメ病」は少しだけ和らぎました。

当然何かあったのだなとは思っていましたが…
宏観異常報告掲示板を見たら霧島山(新燃岳)22日16:34 噴火の報告がありました。


08/19の体感メモ
最近どうもサインの強さと規模が合わないと感じることが多くどういうことなのかよくわからずにいます。
火山活動やスロースリップなどのすぐには表面化しないような動きが影響しているようにも思えるのですが…


といっていたけれど、まさしくそうでした…
こうなってくるとやっぱ体感強くてワケがわからなるのですよね。

最近桜島、浅間山の活動が活発でしたが、体感としては噴火前がいっちばんきついっ。 
体感強いのにすぐには結果が見えないし思わず大きな地震かと思ってしまうのです…
(というか、今もそう思っています。また近々動きがありますね・・。こりゃ。)

今日のお昼前くらいからまた強烈な圧が何度もギューンとやってきています。


サインは…今朝から現在までに左中指(はっきり)、右親指、右手首、左手首。
(場所は書きません。サインの表す位置などの体感の詳細はこちらです。興味のある方はどうぞご覧ください。)




-------------------

<振り返り 8/22の体感メモ


昨日の体感の振り返りと昨日見た夢と最近気になっていたことを書きたいと思ったけど
うぅっ、ここで時間切れ。
出かけなくては…
かなり中途半端な状態ですが、あとで追記できたらしようと思います。(今日中には無理かも… 

タグ : 体感

体感メモ 2008/08/25

【25日 07:37】
こちらで新たにブログを始めてから今日で1ヶ月経ちました。早いなぁ。。。

23日夕方に22日の体感の振り返りや最近見た夢、気になることなど忘れないうちに書き留めておきたいと思っていたのですが、時間切れで書ききれずに過ぎていました。
昨日も日曜というのに朝から仕事が入り、なんだかんだと忙しくて書けず…
でもって今日ももうじき出なくてはいけない時間で… 

明日にはすこし時間が取れるかな…と思っていますが、
とりあえず体感強いので簡単にメモしておこうと思いました。

一昨日23日に感じていた強烈な圧は昨日24日日中にはいったん弱まりましたが、夕方からまた徐々に強くなり昨夜も強烈なまま就寝。
昨日24日サインがあったのは左中指、左小指、右親指、左薬指、右手首、右人差し指で午後に左耳に数秒間の強い耳鳴りもあり。

「虚しさ、怒りのようなもの」も24日起床時からまた感じています。
ちょっと持ち返したかと思うとまたドボーンときて最近きりがない… かなりイヤな感じです。 

今朝は左右ともに音が大きく聞こえていて、新島・神津島近海と京都で震度3の地震があったようですが、圧は昨夜に比べるとやや弱まったものの今も強いままで、どうもまだ新島・神津島近海の辺りが燻っているような感じを受けます。
以前からそうなのですが、伊豆諸島の辺りが動くときは規模がそう大きくなくても体感が強いです。
後になってから震源リストを見ないことにはどうなっているのかわからないのですが、群発傾向では…?とも思えます。


今左耳に何やら音が強めで聞こえてきていますが…
(私の体感についての詳細はこちらをご覧ください。)

あぁ、そろそろ出ないと…
それでは、いってきます。





タグ : 地震 体感 耳鳴り

体感メモ 2008/08/26

【26日 19:25】

忙しくてずっと体感の振り返りをしていなかったので…

-------------------------------------


<振り返り 8/22の体感メモ

*21日(23時台)右手首(九州~南方、遠方)に強めのサイン
2008/08/22 16:34 霧島山(新燃岳)噴火
2008/08/22 16:47(07:47) モーリシャス MAURITIUS - REUNION REGION 深さ6km M6.0


*22日(01時台)左薬指(東北)のサイン
2008/08/22 15:02 岩手県内陸南部 SOUTHERN IWATE 深さ10km M4.1


*22日(01時台)左中指(関東)のはっきりとしたサイン
2008/08/22 19:59(10:59) 茨城県北部 NORTHERN IBARAKI 深さ56km M5.2 震度

-----------------------------



<振り返り 8/23の体感メモ

*23日左中指(関東)のはっきりとしたサイン
2008/08/24 18:28 八丈島近海 深さ247km M4.8


*23日右親指(四国とその周辺、中国、近畿の一部含む)のサイン
2008/08/24 05:45(08/23 20:45) 紀伊水道沖 OFF KII CHANNEL 深さ50km M4.2 震度3


*23日右手首(九州~南方、遠方)のサイン
2008/08/24 09:25 種子島近海 深さ26km M4.5


*23日左手首(ロシア、アラスカなど北方)のサイン
2008/08/25 13:32(04:32) アラスカ半島 ALASKA PENINSULA 深さ14km M4.3
ちょっと規模が小さいように感じられますが…もしかしてこの辺りも火山活動が活発なのでは?

----------------------------------



<振り返り 8/25の体感メモ

*24日左中指(関東)のサイン
2008/08/25 06:56(08/24 21:56) 新島・神津島近海 NEAR NIIJIMA AND KOUZUSHIMA ISLANDS 深さ10km M3.2 震度3

以前からそうなのですが、伊豆諸島の辺りが動くときは規模がそう大きくなくても体感が強いです。
後になってから震源リストを見ないことにはどうなっているのかわからないのですが、群発傾向では…?とも思えます。
(25日07:37更新分)

↑については、
今日(26日)更新の気象庁 8月25日の震源リスト を見たら

2008 8 25 06:56 16.8 34゜19.1'N 139゜10.2'E 8 3.0 新島・神津島近海
2008 8 25 06:57 32.6 34゜19.0'N 139゜10.6'E 7 2.4 新島・神津島近海
2008 8 25 06:58 3.2 34゜19.8'N 139゜ 8.6'E 0 - 新島・神津島近海
2008 8 25 06:58 40.3 34゜18.7'N 139゜ 9.0'E 5 - 新島・神津島近海
2008 8 25 06:58 58.4 34゜20.3'N 139゜ 8.5'E 0 - 新島・神津島近海
2008 8 25 06:59 45.5 34゜20.3'N 139゜ 8.6'E 0 - 新島・神津島近海
2008 8 25 07:00 12.1 34゜19.6'N 139゜ 9.7'E 6 1.5 新島・神津島近海
2008 8 25 07:00 55.9 34゜17.4'N 139゜12.0'E 0 1.0 新島・神津島近海
2008 8 25 07:01 22.7 34゜19.0'N 139゜10.1'E 6 0.9 新島・神津島近海
2008 8 25 07:02 16.4 34゜20.5'N 139゜ 8.3'E 2 - 新島・神津島近海
2008 8 25 07:02 24.2 34゜14.5'N 139゜20.5'E 1 1.6 新島・神津島近海
2008 8 25 07:03 6.2 34゜20.4'N 139゜ 8.0'E 0 - 新島・神津島近海
2008 8 25 07:04 59.8 34゜20.6'N 139゜ 7.7'E 1 1.4 新島・神津島近海
2008 8 25 07:05 40.3 34゜19.4'N 139゜ 9.1'E 3 1.3 新島・神津島近海
2008 8 25 07:06 57.6 34゜18.7'N 139゜10.6'E 8 1.8 新島・神津島近海
2008 8 25 07:10 43.4 34゜19.1'N 139゜ 9.6'E 5 1.7 新島・神津島近海
2008 8 25 07:14 16.7 34゜20.3'N 139゜ 8.2'E 0 0.3 新島・神津島近海


ということで確かにそのように感じていた時間帯、新島・神津島近海が群発状態にありました。
更新して間もなく辛さもなくなっていましたのでやはりこの辺りは体感がとても強いというのは再認識しました。


*24日左小指(北海道)のサイン
2008/08/25 01:32 苫小牧沖 深さ96km M3.4


*24日右親指(四国とその周辺、中国、近畿の一部を含む)のサイン
2008/08/25 07:07(08/24 22:07) 京都府南部 SOUTHERN KYOTO 深さ10km M3.6 震度3


*24日左薬指(東北)のサイン
2008/08/25 20:57 岩手県内陸南部 深さ10km M3.9


*24日右手首(九州~南方、遠方)のサイン、25日朝の左耳の強い音
2008/08/25 22:22(13:22) チベット西部 WESTERN XIZANG 深さ35km M6.6


*24日右人差し指(中部、北陸、近畿の一部含む)
2008/08/25 17:53 長野県中部 深さ191km M4.3


*24日起床時からの「(大きめの動き、災害・事件・事故などのまえにある)虚しさ、怒りのようなもの」

キルギスで旅客機墜落、100人以上搭乗
これだけではないと思いますが。。。


---------------------------------


昨日(25日)は午前中に左中指、左薬指のサインがあり、午後には右手首のはっきりしたサイン、
今日(26日)は朝から現在までに左中指(はっきり)、右手首、左薬指、右人差し指、右親指、左手首(はっきり)を感じています。
(体感についての詳細はこちら


後にまた時間があれば追記しようと思っています。






体感メモ 2008/08/27

【27日 06:52】
今朝は右耳の途切れる音(九州~南方、遠方)と連続音(遠方の音と混じっていてこちらは音の質がよくわかりません。右耳は関東、東北、北陸のいずれかになります。)が目立っていて耳に痛みを感じるくらい圧も強く、早くに目が覚めました。

今も右耳に音が聞こえてきており、圧もかなり強いです。
体感からは強めの動きを感じさせます。



【27日 07:30】
たった今左耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる強い耳鳴りがありました。 

それと、火山活動が現在活発なように感じられます。(浅間山かと思うけど…どこか別のところかな…)





タグ : 地震 体感 耳鳴り

体感メモ 2008/08/28

【28日 13:03】
昨日(27日)朝7時台に更新してから現在までにもサインがありましたが、
あちこちなので全部挙げてもきりがないかな・・・というようにも思うので印象に残ったサインだけにしようと思います。
昨日(27日)印象に残ったのは左中指(関東)です。
今朝は右耳の連続音がまた大きく聞こえていました。

続きを読む »

タグ : 地震 体感 耳鳴り

体感メモ 2008/08/30 (茨城県沖海山、夢など)追記あり

【30日 15:21】

気象庁震源リスト29日分がまだ更新されていないので
28日の体感の振り返りはまたのちほど時間があれば…ということにして、
とりあえず、28日の体感メモの中で書いていたので結果がわかっているものだけ書いておきます。

*27日左中指(関東)のサイン
2008/08/28 17:31 茨城県沖 深さ40km M4.6

で、茨城県沖。。。と言えば…
とある宏観現象報告掲示板を見たら昨日(29日)の書き込みで気になる記事が紹介されていました。
(この続きはすぐ下の 「続きを読む」 からどうぞ。。。)

続きを読む »

タグ : 地震 体感

体感メモ 2008/09/01

【1日 8:48】

気象庁震源リスト30日の分が更新されたのですが、
前日29日のサインなどの体感をメモしていなかったので振り返りはできないのですが、
M4クラスの動きがあちこちでありましたので地震情報をこちらに書き留めておこうと思います。


2008 8 30 01:10 40.7 30゜43.1'N 142゜34.3'E 45 4.7 鳥島近海
2008 8 30 04:54 48.3 37゜43.0'N 142゜18.5'E 29 4.0 福島県沖
2008 8 30 04:55 37.4 37゜43.1'N 142゜16.8'E 29 4.6 福島県沖
2008 8 30 05:04 45.8 37゜43.6'N 142゜18.9'E 30 4.4 福島県沖
2008 8 30 18:28 30.1 35゜25.2'N 135゜51.4'E 15 4.2 福井県嶺南

国外M6超も
2008/08/30 (15:54)06:54 パプアニューギニア EASTERN NEW GUINEA REG, PAPUA NEW GUINEA 深さ56km M6.3


大きめの動きや災害、事件、事故などの前にある「虚しさ、怒りのようなもの」を
先日8月27日、29日と感じていたのですが、今日もまた朝からドーンときていて
虚しくて、虚しくてなんともたまりません… 

見えない世界でリンクしてしまっているみたいで「もういいかな…」という思いにまたなっています。
あぁ…もうダメだ…とでもいうような…

また何か起こるのかな…と思うことすらイヤもなってしまっています。
体感報告ももういいかなって思ってますが、こういうときはやはり注意なんですよね…


今右手首のサインが強めです。



タグ : 地震 体感

体感メモ 2008/09/02 追記あり

【2日 08:48】

昨日9/1の体感メモで書いていましたが、
昨日の朝「虚しさ、怒りのようなもの」を感じていました。
今朝もまだすっきりしていません… 

前回それを感じていたのは8月24日、27日、29日で、その後それぞれ
ハリケーン 「グスタフ」
岡崎市などの局地的豪雨
四川省の地震M6.1 死者・行方不明者32人 負傷者460人以上
などがありました。
8月25日の体感メモにも書いていますが、ちょっと持ち返したかと思うとドボーンを繰り返し、
最近頻繁に感じているのでどうしたものかな…と思いますが…

この「虚しさ、怒りのようなもの」は自分の実生活とは関わりのない思いというか、
そのような思いになる理由、きっかけなどが自分でも思い当たらないのに感じてしまうものですが、
みなさんもそういうことってありませんか?
ワケもないのに無性に悲しかったり怒れてしまったりするとき。。。

そんなとき意識してその後のニュースなどに目を向けてみると
大きめの動きや災害、事件、事故が起こっているように思えるのですよね。
(国外だと時差もあるので一概には言いきれないですが、私の場合はそれらの1~2日前に感じるようです。)

昔から虫の知らせ、悪い予感というようないわれ方をしていた類のものと思いますが、
潜在意識レベルで何かを感じ取っているのかもしれないとも思っています。


それで、昨日(1日)の朝またそのようなものを感じた時点では
米南部に上陸するといわれていたハリケーン「グスタフ」に関係しているのかな…?とも思ったのですが、
今朝のニュースでは

ハリケーン「グスタフ」、米南部に上陸 「カテゴリー1」に弱まる

ということで、勢力を弱めたようでまずはホッとしました。

ただ…今朝もすっきりしないのがどうも気にかかるのです…
なにもないに越したことはないのだけれど
でも、こうなると他の何かが起こるのかな・・・?と余計気になってしまって…

で、気になるので「ハリケーン」で調べてみました。

Hurricane で 「National Hurricane Center」 ってのが出てきまして…
(ホント、便利な世の中ですね。なんでも即座に情報が手に入る…)

「グスタフ」の他にハリケーン「ハンナ」、その後に熱帯性低気圧「アイク」が発生していました。

これらが昨日朝からの虚しさに関係しているのかどうかはわかりませんが…

続きを読む »

タグ : 地震 体感 耳鳴り

体感メモ 2008/09/03

【3日 21:49】

開口一番、こういうのもなんですが… 「不調です。

昨夜、寝るのがいつもの時間よりかなり遅くなったのも関係してか
なかなか寝付けなかったのにつけ
なんだかわけのわからないイライラ感のようなもので何度か目が覚め
結局いくらも眠れませんでした。

米の熱帯性低気圧ハンナでの被害が出ていたことなどを含め、
昨夜から体感が強くておかしかったことを今朝更新しようと思ったのですが、
時間がなく、昨日(2日)の体感メモに【3日 07:33】ということで体感だけ簡単に追記していました。

その昨夜の寝不足のせいも多少あるのでしょうが、とにかく不調です。
今日は圧がかなりきつくて仕事から帰ってきて夕方すぐ眠ってしまいました。(なので今日は夕方のソラの様子がわかりません…)

なんだか2004年に新潟中越やスマトラ沖地震があった頃の体感地震数日前からの寝込みにかなり近いような感覚です。
ただ、強い鼓膜の振動がまだないのでこちらは今すぐというわけではないようですが…
大きな動きであればしばらく辛い状態が続くと思いますので様子をみたいと思います。

つい先ほど左中指(はっきり)のサインがありました。




【4日 01:09】
昨日(2日)の13:01の更新で右手首にはっきりしたサインあることをお伝えしていましたが、(右手首は九州~南方、遠方。サインなど私の体感についての詳しくはこちら。)

2008/09/03 23:32(14:32) 大分県西部 WESTERN OITA 深さ20km M4.2 震度3

がありました。

その後も圧は弱まることなく続いています。
やはりどうも大きめの動きが控えているように思えますが
様子をみないことにはなんとも。。。です。




タグ : 地震 体感 耳鳴り

体感メモ 2008/09/06 類似(追記あり)

【6日 11:52】

9月3日に更新してからあっという間に3日経過してしまいました。

いやぁ…
なんとも言えない気持ちです。

なんと言ったらいいのでしょうか…
家事や仕事でバタバタしているときはそんなことないんですが、
ふとした瞬間に自分の気持ちとは違うところからの虚しさのような、怒りのような思いが急に入ってきたかと思うとドーンと一気に落ち込んでしまいます。

そうなるともう自分の思いなのか何なのか区別つかなくなってしまって
すごく投げやりな心境になるのですが(個人的にはゴキゲンナナメ病と呼んでおります。笑)
最近それが頻繁なので戸惑います。
客観的にみるとその後決まって2日後くらいまで(多少前後)になんらかの大きな動き、
多くの方が亡くなられるような災害、事件、事故などが起こるので
自分としては潜在意識レベルでのものをキャッチしているように思っていますが…
なぜこうも頻繁に感じるのか。。。いったい何が起こっているのか。。。
自分なりにはそれがどうしてなのか、何が関係しているのかというのは掴んではいますが…
ここで私が言ったところでどうにもなるものではないと感じているので
これから起こることも避けられないことではないかと思ってしまいますが…

で、最近その「虚しさ、怒りのようなもの」を感じてお伝えしていたのが
9/1の体感メモ9/2日の体感メモでしたが、

Hurricane20080905  2日の体感メモの中で気になると書いていた
  熱帯低気圧ハンナとアイクに続き、
  まるでその後を追いかけるかのように
  熱帯低気圧ジョセフィンが発生していました。
  





で、今日までにわかっているのでは

熱帯性暴風雨ハンナによる死者、ハイチで163人に(9月6日 AFP)
ハリケーン「アイク(Ike)」カテゴリー4に発達。最大風速は秒速約60メートル。(9月4日 AFP)

ということです。
(長くなるのでここでいったん区切ります。続きはすぐ下の続きを読むをクリックしてください。)

続きを読む »

タグ : 地震 体感 予知

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。