2008/10/29 のソラ

【30日 11:09】

昨日29日のです。(小さい画像はクリックで拡大)

2008/10/29 07:10
2008/10/29 07:10 WS



2008/10/29 07:11
2008/10/29 07:11 頭上



2008/10/29 07:22
2008/10/29 07:22 W




2008/10/29 07:23
2008/10/29 07:23 WS




2008/10/29 07:38
2008/10/29 07:38 SW




2008/10/29 07:59
2008/10/29 07:59 W




2008/10/29 11:36
2008/10/29 11:36 WN




2008/10/29 11:44
2008/10/29 11:44 SW





2008/10/29 17:16
2008/10/29 17:16






2008/10/29 17:17
2008/10/29 17:17






上の2枚をつなげたもの
2008/10/29 17:17
2008/10/29 17:16











タグ : 地震雲

2008/10/28 のソラ

【30日 10:14】

28日の夕方のです。
画像ではわかりづらいですが低い位置にが敷き詰められている感じでした。
ラインはシャープではなくモコモコとしていて一部山のように盛り上がっていました。

2008/10/28 17:13
2008/10/28 17:13





タグ :

2008/10/27 のソラ

【28日 10:43】


昨日27日のです。
朝、南西にインパクトのあるが・・・


2008/10/27 07:31
2008/10/27 07:31



建物にさえぎられてどのようなかたちでどこまで続いているのかは確認できませんでしたが
存在感のあるでした。




2008/10/27 07:54
2008/10/27 07:54 SW










タグ :

2008/10/26 のソラ

【28日 08:27】

この日(26日)は長い時間2分割状のが見られました。


2008/10/26 10:58
2008/10/26 10:58 SW



2008/10/26 11:33
2008/10/26 11:33
綾瀬
車のフロント越しで雨粒が写っています。



2008/10/26 14:45
2008/10/26 14:45
静岡(画像左富士山)



2008/10/26 15:51
2008/10/26 15:51
静岡(画像左富士山)




2008/10/26 16:33
2008/10/26 16:33
静岡




2008/10/26 16:55
静岡(画像左富士山)





タグ :

体感メモ 2008/10/25

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2008/10/23

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2008/10/21

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2008/10/20

【20日 21:59】

昨日、19日夜20:00の更新でトンガの大きな動きの後も強い圧が続いているとお伝えしていましたが、
その後もまだ強い圧が続き就寝前に右手首にサインがまたありました。
今日午後の以下の動きのものだったようです。

2008/10/20 13:54(04:54) インドネシア スラウェシ ミナハサ MINAHASA, SULAWESI, INDONESIA 深さ105km M6.0 5.9 (USGSで修正があったため訂正)

今朝、上記インドネシアでの動きのものだったともいますが、右耳に途切れる音が聞こえていましたが、
それよりも国内連続音の方が大きく聞こえていてそちらが気になりました。

でも今のところそれらしい動きはなく、国内と思われる目立ったサインもないので何かな…?と思っています。
(今日も忙しくほとんど体感を意識することなく過ぎていたので感じなかっただけかもしれませんが…)

少し前に右手首(九州~南方、遠方)と左手首(ロシア、アラスカなど北方。最近では中国大陸もこの部位へのサインではないかと思えるところがあり、現在検証中です。)にサインがあり、
つい先ほど強めの動きの前にある鼓膜の振動がありましたので
近々またそれなりの動きがありそうです。





【20日 23:02】
30分ほど前から圧が強まっていてそれと同時に右耳に連続音が聞こえてきています。




【21日 06:52】
上記の強い圧と音のものと思われる動きがありました。

2008/10/21 00:51(10/20 15:51) 八丈島東方沖 E OFF HACHIJYOJIMA ISLAND 深さ100km M5.0



------- 2008/10/21 06:56 公開 --------------------

タグ : 体感 耳鳴り 地震

2008/10/20 のソラ

【20日 21:21】

今日のです。


2008/10/20 15:19
2008/10/20 15:19




2008/10/20 16:56
2008/10/20 16:56 W



タグ :

2008/10/19 のソラ

【20日 21:12】

昨日(19日)のです。


2008/10/19 06:08
2008/10/19 06:08 E



2008/10/19 06:09
2008/10/19 06:08 ES



2008/10/19 16:54
2008/10/19 16:54 W




2008/10/19 17:04
2008/10/19 17:04 WS




タグ :

体感メモ 2008/10/19

【19日 20:00】

一昨日から夫の実家にいっていて夕方戻ってきたのですが、
昨日大きめの動きが近いと感じさせるような鼓膜の振動や周りの音が聞こえなくなる数秒間の耳鳴りがあり、
夕方からは圧が強烈になって続いていました。
夕方と夜右手首に強めのサインがあったので遠方かなと思っていましたが、
今日午後に大きな動きがありました。

2008/10/19 14:10(05:10) トンガ TONGA 深さ72km M7.1 6.9 (2008/10/20 USGS修正ありのため訂正)

ところが…
これで少しは楽になるかと思いきや
強烈な圧はこの震源の影響だけではないようで
今も強い圧が続いています。
またそれなりの動きが控えているものと思います。

それと、昨日夜から新潟方面の動きが活発になる時に感じる歯の違和感があり、
そちらの方での動きがあるのかと思っていて今日午後に
2008/10/19 15:35 新潟県中越地方 深さ10km M2.5
ということで確かに新潟方面での有感地震がありましたが、
規模が小さく体感とのアンバランスさが気になりました。
まだその違和感は続いています。


それから。。。
このところ仕事が忙しく体感を意識する時間も落ち着いてブログを更新する時間も
地震情報から体感を振り返る時間もなかったのですが、
前回更新時の16日夜に感じていた強い体感については以下の動きのものだったようです。

2008/10/17 04:41(10/16 19:41) メキシコ チアパス沖 OFFSHORE CHIAPAS, MEXICO 深さ24km M6.7

体感が強いので今日も早めに休もうと思います。
明日からまた怒涛の一週間が・・・
またしばらく更新が不定期になりそう…



------2008/10/20 21:32 公開----------------------

タグ : 体感 耳鳴り 地震

2008/10/16 のソラ

【19日 19:51】

16日のです。


2008/10/16 16:24
2008/10/16 16:24



タグ :

2008/10/15 のソラ

【19日 19:36】

15日のです。

2008/10/15 16:55
2008/10/15 16:55 WN




2008/10/15 17:20
2008/10/15 17:20 W




タグ :

2008/10/14 のソラ

【19日 19:29】

少し前ですが、14日朝のです。

2008/10/14 06:36
2008/10/14 06:36




2008/10/14 06:43
2008/10/14 06:43 W




タグ :

体感メモ 2008/10/16

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2008/10/13

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2008/10/12 のソラ

【12日 23:20】

今日のです。


昨日ほどインパクトはなかったですが、一部が波状になっていました。


2008/10/12 07:37
2008/10/12 07:37 SW
朝はこのような感じでしたが…


2008/10/12 15:34
2008/10/12 15:34 SW



2008/10/12 15:42
2008/10/12 15:42 WS




2008/10/12 15:58
2008/10/12 15:58 WS




日が落ちて暗くなってから北西に大きく立ち上るようなが出ていたので写しました。
(画像の明るさを変えています。)
2008/10/12 18:09
2008/10/12 18:09 NW




タグ :

体感メモ 2008/10/12

【12日 14:51】

昨夜も鼓膜の振動があり体感強くて早々と寝てしまいましたが、

2008/10/12 10:04(01:04) 千葉県東方沖 E OFF CHIBA 深さ20km M4.2 震度3

がありました。

近場だもんねぇ。。。どうりで体感に強くくるはずだよね…
昨夜も微かに揺れているような感じというか、建物が軋むような音がしてました。

一昨日、昨日とバタバタしていて体感をあまり意識している間もなかったので
サインはどこにあったか覚えていないですが。。。

それにしてもまだ耳が痛いっ。 
圧も強めです。

まぁ、いつもいつも耳が痛いだとか虚しいだとか言ってるのもどうなの…?と思うけれど
だってねぇ。。。本当にそうなんですもん…

また今、虚しいのがきてますよ。
虚しいというか、怒りといったほうがよいでしょうか…

サインはついさっき左人差し指にありました。


あぁ、あと記録としてただ書いておきます。

2008/10/11 19:40(10:40) ヴァージン諸島 VIRGIN ISLANDS REGION 深さ25km M6.1




【12日 23:12】

22時頃から圧が強烈になり連続音が大きく聞こえていていましたが

2008/10/12 22:38 新島・神津島近海 深さ10km M2.4

がありました。

困りました・・・
いつものことなのですが、伊豆大島近海や新島・神津島近海の辺りが動くようになると
規模は小さくても体感が強烈になり
まるで大きな動きがあるかのように感じられてしまうので判断が難しくなります。
これでまたなんだかさ~っぱりわからなくなりました。。。
さきほど上の発生の後、一旦音、圧ともに低下しましたが
またすぐ強くなり始めて今強烈に近い状態です。

右小指、右手首にサインあり。


タグ : 体感

体感メモ 2008/10/12

【12日 14:01】

8日、9日と虚しくてまたゴキゲンナナメ病でブログやめようかなとか言ってましたが、
そのように虚しさを感じてから2日後(まれに1日前後するときもあります)が
大きな動きや亡くなられる方が出るような災害、事件、事故などの起こるだいたいの目安なので
10日、11日の辺りになにが起こるのだろうと思って気にしていました。
けれども、これといってめだって大きく震災級のような地震はなかったようですし
いったい何だったのかな…?と思っていましたが…
昨日のロシアの地震で亡くなられた方がいたことをつい先ほど知りました。

チェチェンで地震、12人死亡=ロシア (2008年10月12日 00:51 時事)
震源地はダゲスタン共和国との境界に近いチェチェン東部。
マグニチュード(M)4-6の地震が16回観測された。


USGSではM6クラスの発生はなく、強めの動きは2回のM5クラスでした。
2008/10/11 18:06(09:06) ロシア コーカサス地方 CAUCASUS REGION, RUSSIA 深さ15km M5.8
2008/10/11 18:22(09:22) ロシア コーカサス地方 CAUCASUS REGION, RUSSIA 深さ10km M5.3

このコーカサス地方での動きがあったことを知ったのは昨夜USGSを見たときでしたが、
そのとき思わずコーカサスオオカブトを思い出していました。 
ロシアのコーカサス地方とはせんぜ~ん関係のない、ただ名前にコーカサスがつくだけという…
スマトラ島などに生息するカブトムシですが、
数年前に子供たちの間で流行したムシキングの影響で目にしていたものが
コーカサスという言葉から今になってふと思い出されるのもなんか意味深かなぁ…と。

また、自爆テロのニュースも気になりました。

パキスタンで相次ぐ爆弾攻撃10人死亡 (2008年10月09日 23:40 発信地:イスラマバード/パキスタン AFP)
パキスタン、反タリバン部族の集会で自爆テロ 32人死亡 (2008年10月11日 08:19 発信地:ペシャワル/パキスタン AFP)
9日には、タリバンの戦闘員がバジュール(Bajaur)地域の政府側につく部族の長老4人を誘拐し、
頭部を切り落として殺害するという事件も起きていた。



記事タイトルをいつも「体感メモ」にしてるんですけども
ワケあって今後、当日の体感は公開では書かないことにしました。
数日経って気が向いたら公開するようにしようと思います。
予言みたいになることも望んでないですし、
それより何よりここを見に来ている人の思いが感じられてしまって
よけいに虚しくなるときがあるからです。
ホント、なんなのでしょうね。





タグ : 体感 地震

2008/10/11 のソラ

【12日 12:39】

昨日(11日)のです。
車で移動しながらでしたので方角などは定かでないですが、
午後には波のようなが全天といっていいくらいに広がっていました。

2008/10/11 13:48
2008/10/11 13:48



2008/10/11 13:51
2008/10/11 13:51 SW



2008/10/11 13:52
2008/10/11 13:52



2008/10/11 13:56
2008/10/11 13:56 WS




2008/10/11 13:56
2008/10/11 13:56




2008/10/11 13:59
2008/10/11 13:59




2008/10/11 14:14
2008/10/11 14:14

↑の右側。放射状になっていました。
2008/10/11 14:14
2008/10/11 14:14



2008/10/11 14:46
2008/10/11 14:46




2008/10/11 15:15
2008/10/11 15:15



2008/10/11 16:07
2008/10/11 16:07 N



2008/10/11 16:35
2008/10/11 16:35 S





夕方になるにつれての色、の感じが徐々に変わってきて
暮れる時に赤く焼けそうな気配はしていましたが、
この後、暗くなるまで外の見えない建物の中に入っていたので
実際にそれを確認することはできませんでした。

宏観現象報告掲示板などの画像をみてみましたが
この後にとてつもなく真っ赤に焼けていたようです。



あ、そうです。
以前のブログからご覧になれている方はご存知かと思うのですが、
私、今年4月頃まで「イチゴ@横浜」というHNを使っておりました。
とある宏観現象報告画像掲示板に投稿されておられる方で
それと同じようなHNの方がいらっしゃるようですが
私ではありませんので念のためお知らせいたします。






タグ : 地震雲

2008/10/10 のソラ

【12日 08:06】

一昨日(10日)のです。(画像はクリックで拡大)

2008/10/10 12:18
2008/10/10 12:18
この時間帯は上をこのようなが覆っていました。


2008/10/10 16:44
2008/10/10 16:44 W


2008/10/10 22:00
2008/10/10 22:00
月の周りのが色づいてとてもきれいだったので。

↑の拡大
2008/10/10 22:00
2008/10/10 22:00




タグ :

体感メモ 2008/10/09(追記あり)

【09日 11:32】

ダメだ… 
本当にダメダメです。

精神的にもかなりドーンときていますし、
体感も・・・です。

今朝の音は両耳に連続音が強く鳴り響いていました。
(今は周りの生活音でなんだかわからなくなっていますが…)

圧はつい先ほど11時位から急激に強まっていて今かなり強烈な状態です。

やはりもう体感とかブログ記事を公開するのやめようかな。。。と思っています。
本当に虚しいというか、なんというか…
やっぱおかしい…どうかしてるよ。
どうせまた今意味不明の虚しさに襲われて落ち込んでいるのでこのように思ってしまうだけで
時期が来るとそう思わなくなるのでしょうけれどね・・・


サインは昨夜、左中指にあり、今朝から現在までは左人差し指、左手首、左薬指。

(すぐ下の「続きを読む」に続く。)

続きを読む »

タグ : 体感 耳鳴り 地震

体感メモ 2008/10/08(追記あり)

【08日 10:02】

どういうわけなのか自分でも説明のつかないことなのですが、
自分の実生活とは関連のない、何らそのような思いになるようなことがないにもかかわらず
「虚しさ、怒りのような」ものを感じたり、それが高じて精神的にとても不安定になり
何もかも嫌になるというか、「もういいや」というような投げやりな気持ちになる時があります。
(ときに「ヘソが曲がる」とか「ゴキゲンナナメ病」だとか「投げやり」などと自分で表現したりしていますが…)

そうなったときはいつもその後の出来事を注意して見るようにしていますが、
決まって2日後(時差の関係なのか?3日後)くらいまでに
大きな動きや亡くなられる方が出るような災害、事件、事故が起こっています。


--------ここで書けずに中断。いったん下書き保存-----------------



【08日 14:04】

あ~午前中に上のように途中まで書きかけましたが、
やっぱり書きたくなくてやめていました。

でも、こういう時ほどなにかある傾向にあるので…

このあいだは3日(15:14更新分に記載)にもこのような感じになって
(どこにも書いていませんが、4日も引き続き同じような状態でした。)
5日の23時頃に強い動きを表す数秒間の耳鳴りがあり(6日01:03更新分に記載)
6日には

2008/10/06 00:52(10/05 15:52) キルギス KYRGYZSTAN 深さ35km M6.6
2008/10/06 17:30(08:30) チベット東部 EASTERN XIZANG 深さ10km M6.4(修正済)
ということでM6超の動きとそれらの余震がありました。

そして、その後のニュースでは

キルギスの地震、死者74人に
チベットでM6.3の強い地震、死者30人超か

と伝えられており、やはり亡くなられる方が出るような事態となりました。
(ここで区切ります。PCでご覧の方はすぐ下の「続きを読む」からご覧ください。)

続きを読む »

タグ : 体感 耳鳴り

2008/10/07 のソラ

【08日 09:05】

昨日(07日)のの様子です。



2008/10/07 06:04
2008/10/07 06:04 NW



2008/10/07 06:05
2008/10/07 06:05 WS




2008/10/07 06:14
2008/10/07 06:14 W



2008/10/07 07:09
2008/10/07 07:09 WN




2008/10/07 07:34
2008/10/07 07:34 WS





夕方
2008/10/07 16:51
2008/10/07 16:51 W





タグ :

2008/10/06 今日夕方のソラ

【06日 23:18】

今日夕方のです。
運転しながらなので方角が定かではなくブレているところもありますが…


2008/10/06 17:16
2008/10/06 17:16



2008/10/06 17:18
2008/10/06 17:18



2008/10/06 17:22
2008/10/06 17:22 N
北側が赤かったので…



2008/10/06 17:27
2008/10/06 17:27
帯状のが続いていました。



2008/10/06 17:28
2008/10/06 17:28

タグ : 地震雲

体感メモ 2008/10/06(追記あり)

【06日 01:03】

すっかりまた日付が変わってしまいました。

昨夜05日02:25の更新

つい今しがた右耳に周りの音が数秒間聞こえなくなる強い耳鳴りがありました。
右手首にサインあり。


と書いていましたが、これについての対応地震

2008/10/05 18:12(09:12) ニュージーランド ケルマデク諸島 KERMADEC ISLANDS, NEW ZEALAND 深さ35km M6.5 

ということで、M6以上の動きがありました。
ちなみにこの昨日の耳鳴りと同時に感じていた右手首のサインは九州~南方、遠方を表しますので
位置的にもあっていたと思います。
体感の詳しくはこちら

05日午後、強めの動きの前の左耳の鼓膜の振動と
23時頃強めの動きの前にある周りの音が聞こえなくなる数秒間の強い耳鳴りが右耳にありましたので
それなりの規模の対応地震がまた近々あるものと思っています。
なお、現在圧がかなり強まっていて耳に痛みを感じており、
音は両耳に聞こえてきていますが、特に左耳の方の細くて高い音が目立っています。
(先日の北海道方面のざらつきのある音とは明らかに違うクリアーな音で
これは大陸方面の音ではないかと思います。)

それから昨日

で、つい先ほどまた左小指にはっきりしたサインがありました。
どうもまだ北海道方面、またはそれよりも北方での動きがありそうな感じなので
これからの動きを見たいと思っています。


というのについては

2008/10/05 10:54(01:54) 浦河沖 深さ60km M4.2

でした。

あと、04日の左中指(関東)のはっきりしたサインの対応地震と思いますが、

2008/10/05 02:08(10/04 17:08) 伊豆半島東方沖 深さごく浅い M2.0
2008/10/05 03:10(10/04 18:10) 新島・神津島近海 深さ10km M2.2

がありました。
この辺りの動きについては先日10月1日にもお伝えしていたように
どういうわけか規模が小さくても体感にとても影響があり体感が強くなります。
このところ体感と発生地震の規模が合わないと感じてそのように報告していましたが、
この辺りの動きの影響を受けているのではないかと思いました。

05日感じたサインは右手首(はっきり)、左手首(はっきり)
日付が今日に変わってから左小指、右中指に感じました。




【06日 01:44】

今さっき上で書いていた左耳の音が小さくなっているのに気付き
USGSなど地震情報をチェックしたらやはり動きがありました…
中国大陸にまだ発生1時間以内の赤いがついています。

2008/10/06 00:52(10/05 15:52) キルギス KYRGYZSTAN 深さ35km M6.3 6.6
USGSにてMが修正されたため訂正 06日07:51)
2008/10/06 01:11(10/05 16:11) 中国 南新疆 SOUTHERN XINJIANG, CHINA 深さ35km M5.7

このキルギスの動きはM6以上ですが、
先ほどの強い耳鳴りからはあまりに発生までの時間が短すぎるので
この地震についてのものかどうかをいいきれないところがあります。
これから明日いっぱいくらい国内だとM5~、国外M6~の動きがあるのでは?と思えますが、
さてどうでしょう。。。


左薬指(はっきり)、右親指にサインがありました。




【06日 02:36】

また両耳ともに音量が上がってきていて圧が強まってきています。
ちなみに右耳は今国内連続音です。




【06日 07:52】

USGSでM修正があったため訂正しました。

今朝も起きがけから両耳派手に音がしています。
左耳はクリアーな大陸の音もまだしていますし、ざらつきのある別な音も聞こえていて
右耳は国内連続音が目立っています。
圧も強いです。






【06日 22:48】

やはり強い動きがまたありましたね…

2008/10/06 07:56(10/05 22:56) アフガニスタン中部 CENTRAL AFGHANISTAN 深さ10km M5.9
2008/10/06 17:30(08:30) チベット東部 EASTERN XIZANG 深さ10km M6.3

現在も両耳音が大きく圧もかなり強いです。

もう・・・
圧が少し低下したかと思うとまた急に強烈になってを繰り返してきりがないという感じ・・・

な~んか疲れちゃって、体感報告はもういいかな。。。と思っています。
(↑「体感報告もういいかな・・・」がまたでたーっ。
先日これがあったのが3日。で、このようになると2日~3日後までに大きな動き、災害、事件、事故があるのですが、
その2日後の5日ニュージランドM6.5から始まって今日は大陸M6連続ですからね…
なんらかの被害が出ているのではないかと思えます。)


ということでサインなどは今日もありましたが書きたくない・・・(わがまま?でごめんね。)
これから今日の画像をアップして寝ます。




タグ : 体感 耳鳴り 地震

2008/10/05 のソラ

【06日 0:23】

昨日(05日)のです。

2008/10/05 09:20
2008/10/05 09:20






2008/10/05 09:21


2008/10/05 09:21
2008/10/05 09:21 W



タグ :

体感メモ 2008/10/05(追記あり)

【05日 0:16】

更新しようと思いながらあれこれしているうちに0時を回って日付が変わってしまいました。

今日は(というか、日付が変わったので昨日ですね・・・04日)午後から急に圧が強くなって頭まで痛いような感じになったので
横になったら夕方5時頃まで2時間ほど眠ってしまいました。
眠っている間に

2008/10/04 16:25(07:25) 留萌支庁中北部 RUMOI,HOKKAIDO 深さごく浅い M3.7 震度4

北海道での動きがありました。

また、北海道方面はその前にも

2008/10/04 04:23(10/03 19:23) 浦河沖 OFF URAKAWA 深さ60km M4.5

の動きがあり、

これらは2日08:40の更新

左耳は音の質の聞き分けが苦手なのでなんともですがピリピリ…という音が聞こえていて
大陸の方のクリアーな音とはまた違いますが、
北海道、北方の音ではないかと…(さて…どうでしょう。)


と書いていた左耳の音と
3日15:14の更新

今日は右よりも左耳の音の方が強いように感じられます。

と書いていたのがこれらの動きに関連していたと思います。

あと、気になるのがサインのことなのですが、

03日は北海道を表す小指のサインと北方を表す左手首のサイン(こちらは強め)があり、
これはブログに書いてはいないのですが、その03日の最終更新後、
就寝時に右人差し指と左小指(北海道)にはっきりしたサインがあり、
で、つい先ほどまた左小指にはっきりしたサインがありました。

どうもまだ北海道方面、またはそれよりも北方での動きがありそうな感じなので
これからの動きを見たいと思っています。

また、その他、現在までに有感の発生ありでサインの結果が分かっているものは

*2日、左親指(四国とその周辺、中国、近畿の一部を含む)のサイン
2008/10/04 01:04 紀伊水道 深さ10km M2.4

*3日、左中指(関東)のサイン
2008/10/04 22:35 父島近海 深さ50km M4.2

となっています。

体感、やはりおかしいです…
04日午後から急激な圧の強まりがありましたが
結果は留萌M3.7、父島近海M4.2でどうも体感の強さに比べて規模が合わない感じがしていて
動きがあるといったん圧は軽くなりますが、またすぐ強い状態に戻ってしまいます。
強い動きが控えていて燻りその影響を受けているからではないかと思えます。

04日に感じたサインは左薬指(はっきり)、左小指(はっきり)、左中指(はっきり)です。

また、横になってすぐ鼓膜の振動が左耳にありましたので、
それなりの動きがまたあるのではないかと思います。



【05日 02:25】
夕方寝たせいか眠くなくてまだ起きてました。
つい今しがた右耳に周りの音が数秒間聞こえなくなる強い耳鳴りがありました。
右手首にサインあり。


タグ : 体感 耳鳴り 地震

2008/10/03 のソラ (カラスと虹と幻日)

【03日 20:22】

今日は面白いことがありました。
お昼前、外でカラスがやけに鳴いているのが聞こえてきて気になっていました。
でも仕事中だったのでそちらに目を向けることもせず、
気が散るよぉ…くらいに思っていました。
しばらくすると窓のすぐ近くからまるでこちらを呼んでいるかような鳴き声がするので
ベランダに出て辺りを見回してみましたがどこにもカラスの姿はなく…
なんだろうか…と思ったら今度はすぐ上から「アァッ!カラスのつもり」と大きな鳴き声が聞こえ、
すぐ上の階のベランダにでもいるのかと身を乗り出して真上を見てみましたが
やはりそれらしき姿はない…
あれぇ…?なに?と思ったその時、うっすらとでしたが頭上に虹が出ているのを見つけました。
あぁ、これで呼んでたのかなぁ~と思ったらなんだか笑えました。
カラスさん、教えてくれてありがとね。 

夕方には幻日の一部か太陽の両側に小さな虹も見られました。

(小さな画像はクリックで拡大)

2008/10/03 07:17
2008/10/03 07:17 W



薄いけど… 頭上の虹
2008/10/03 11:43
2008/10/03 11:43


これも頭上
2008/10/03 14:19
2008/10/03 14:19


南西側の高い所にあった。これも真ん中の下の方が一部虹色でした。(薄くてわかりづらいかもですが…)
2008/10/03 14:23
2008/10/03 14:23




夕方太陽の右側(西)に薄い虹。幻日の一部のようでした。
2008/10/03 16:33
2008/10/03 16:33 W



こちらは太陽の左側。こちら側の方が虹色が鮮やかに見えていました。
2008/10/03 16:38
2008/10/03 16:38 WS

↑のズーム
2008/10/03 16:38
2008/10/03 16:38




2008/10/03 16:53
2008/10/03 16:53 NW




2008/10/03 16:59
2008/10/03 16:59 W



2008/10/03 17:07
2008/10/03 17:07 WS



2008/10/03 17:07
2008/10/03 17:07 WN



2008/10/03 17:12
2008/10/03 17:12 W




2008/10/03 17:24
2008/10/03 17:24 W





2008/10/03 17:28
2008/10/03 17:28 W




日々の空の様子と地震・火山情報をまとめた
こちら↓のHPもどうぞごらんください。

http://earthquakecloud.web.fc2.com/




タグ : 幻日 地震雲

体感メモ 2008/10/03(追記あり)

【03日 15:14】

1日の夜から2日午前の就寝時まで大きな動きを思わせる強烈な圧がありましたが
その後、強弱をつけながら燻っているような状態で
圧も音も強くなったかと思うと弱まってを繰り返しています。

そのような状態で燻りながら急激に強烈まで強まったら発生するという
大きめの動きのいつものパターンと思いながら今様子を見ていますが
今のところ1日の夜と同じくらい強烈になるところまではまだいっていません。
結構現在も圧が強まっているのですが…

音のほうは昨日は右耳の途切れる九州~南方、遠方の音と国内連続音が中心でしたが
今日は右よりも左耳の音の方が強いように感じられます。

ちなみに昨日(02日)の体感メモの中で結果はこれからとしていた
*2日、右手首(九州~南方、遠方)のはっきりしたのサイン
について対応と思われる動きがありました。

2008/10/03 08:28(10/02 23:28) ロイヤルティ諸島 南東 SOUTHEAST OF THE LOYALTY ISLANDS 深さ10km M6.15.8 (USGSにて修正が入りましたので訂正しました。)
2008/10/03 09:25(00:25) ロイヤルティ諸島 南東 SOUTHEAST OF THE LOYALTY ISLANDS 深さ10km M5.2
2008/10/03 12:40(03:40) ロイヤルティ諸島 南東 SOUTHEAST OF THE LOYALTY ISLANDS 深さ10km M5.3

サインもそうですが、昨日朝の右耳の途切れる九州~遠方、南方の目立った音も
この辺りの動きのものだったようです。


サインは毎日のようにあちこちにあるので強かったりとかちょっと変わっていたりとか
何か印象に残るようなサインでないと次々なので覚えていられなくてすぐ忘れてしまって…

昨日のサインで覚えているのは左親指と右人差し指。
今日のサインは右手首、左薬指、右小指、そして、左手首。
(サインの強さまでは書きたくない…)

な~んか、左手首(ロシア・アラスカなど北方)は先日29日にかなり強いサインがあったので
気にしていたのですが、
結局のところ

2008/10/01 09:53(00:53) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ30km M5.2

ということで規模が合わないように思え、
どうもしっくりこないという感じです。

で、また今日も左手首…結構はっきりした、というか、強めのサインですけど…
これってどうなのかなぁ…と思ってしまって。。。

というか、なんかまた「もう体感報告もしなくていいかな…」と思う自分がいて、
だから、体感も細かく報告したくない感じになっていて…
その一方で「あれ?それって…なんかあるときのお約束では…?」と自分で思ってるところもあって
ちょっと複雑です。


うぅ・・・なんか今圧が強烈にかなり近い感じになってきてます…
また低下するのかもしれませんが…
(ここで一旦区切ります。追記分はすぐ下の「続きを読む」からご覧ください。)

続きを読む »

タグ : 体感 耳鳴り 地震

2008/10/02 のソラ

【03日 12:45】
昨日(2日)のです。

2008/10/02 16:58
2008/10/02 16:58 SW

いつもソラを見ている位置から南西側のちょうどこの山のくぼみの間に見えるようなかたちで
直線的なが表れたときは遠方、南方での大きめの動きがあるようだと以前から思っていました。

この画像撮影後、約15時間半後

2008/10/03 08:28(10/02 23:28) ロイヤルティ諸島 南東 SOUTHEAST OF THE LOYALTY ISLANDS 深さ10km M6.15.8 (USGSにて修正が入りましたので訂正しました。)
2008/10/03 09:25(00:25) ロイヤルティ諸島 南東 SOUTHEAST OF THE LOYALTY ISLANDS 深さ10km M5.2
2008/10/03 12:40(03:40) ロイヤルティ諸島 南東 SOUTHEAST OF THE LOYALTY ISLANDS 深さ10km M5.3

で、今年春頃にも似たようなことがあったような…と思ったので
以前のブログを探してみたら…やはりありました。

2008/04/09の日記
見たらこのときも揺れたのはロイヤルティ諸島でした。
やっぱりであらわしてくれているのだな・・・と思えました。



(2008/10/04 23:45 地震情報修正、追加しました。)


タグ : 地震雲 地震

体感メモ 2008/10/02

【02日 0:23】

現在圧が強烈で耳が痛いのを通り越して頭まで痛い感じにまたなっています。
昨日の伊豆大島近海の群発の前に聞こえていた右耳の大きな連続音はその後
2008/10/01 18:39(09:39) 鳥島近海 NEAR TORISHIMA ISLAND 深さ410km M5.6
発生のあといったん低下しましたが、またすぐに音、圧ともに強まり
現在は両耳しっかりとした音量で特に右耳の音がまた大きく鳴り続けています。
体感からは大きめの動きがまたありそうな気配です。

昨日最終更新後から現在までに感じたサインは右手首(はっきり)、左薬指です。




【02日 08:40】
昨日(01日)20:10更新分で報告の右手首(九州~南方、遠方)のサインのものと思います。

2008/10/02 06:40(10/01 21:40) 福岡県筑後地方 CHIKUGO REGION,FUKUOKA 深さ10km M3.7 震度3

ちなみにすぐ上の昨夜の0:23の更新での右手首(はっきり)のサインの結果はこれからと思っています。

また、昨夜上を更新後、就寝時には圧が少し弱まり強烈さはなくなっていました。
低下したり高まったりをしばらく繰り返してから急激に強烈まで強まって発生というのが
それなりの規模のある時のパターンですので今回もそうではないかと思っています。

今朝起きがけはまた両耳の音が大きく聞こえていて
それなりの動きが控えていることが感じられました。
中でも特に右耳の途切れる九州~遠方、南方の音が目立っていました。
音は先ほど一旦弱まっていましたが、今またじわじわと音と圧が強まってきている最中です。
今は右耳の音が連続音(国内)、
左耳は音の質の聞き分けが苦手なのでなんともですがピリピリ…という音が聞こえていて
大陸の方のクリアーな音とはまた違いますが、
北海道、北方の音ではないかと…(さて…どうでしょう。)

(音やサインについての体感の詳しくはこちらです。)



タグ : 体感 耳鳴り 地震

2008/10/01 のソラ

【01日 23:28】

今日夕方のには力強さを感じました。(小さな画像はクリックで拡大)



2008/10/01 16:35
2008/10/01 16:35 NW



↑の北西の向い側。
2008/10/01 16:42
2008/10/01 16:42 SW




2008/10/01 16:45
2008/10/01 16:45 WN





2008/10/01 17:00
2008/10/01 17:00 WN





2008/10/01 17:27
2008/10/01 17:27 W





2008/10/01 17:41
2008/10/01 17:41 WN





2008/10/01 17:44
2008/10/01 17:44 SW







タグ : 地震雲

体感メモ 2008/10/01(宗教支配)

【01日 12:50】

今日から早いもので10月…
今年もう3/4を過ごしてしまったのかと思うと
なんか月日の経つのはあっという間という感じがします。

今日午前中に

2008/10/01 09:25(00:25)  岐阜県美濃中西部 MIDWESTERN MINO REGION, GIFU 深さ20km M4.2 震度3

ということで岐阜での有感地震がありました。

27日に中部を表す右人差し指にはっきりとしたサインがあり、
はっきりとしたサインはM4以上(まれにM3後半のときもありますが…)なので
それらしい結果が出ないと気になっていました。
(サインなどの体感の詳しくはこちら

あと、気になると言えば、一昨日(29日)にあった左手首(ロシア・アラスカなど北方)の強いサイン。
昨日の30日の体感メモの中でもニュージーランドM7.0のサインよりも強いサインだったのでどう解釈したらよいかと書いていましたが、こちらはまだそれらしい動きがありません…

同時に昨日、過去2005年の福岡西方沖M7.0のときも左手首の強いサインがあったので
北方ばかりとは言えないとも書いていましたが…

タイムリーなことにそのあと福岡県北西沖で有感地震があったのですが、
M2.9 震度1 玄界島 ということで強いサインの結果と思えるような規模ではありませんでしたし…

ということで、左手首の強いサインはいったい何を表していたのか…今のところ謎です。
ちなみに29日の左小指(北海道)のサインの結果もまだ今不明です。

体感的には昨日に比べて今少しだけ低下していますが依然強い状態です。
音は朝から左右ともに派手に音が聞こえていました。
特に右耳の九州~南方、遠方の途切れる音が一番目立って大きく聞こえていました。

午前中岐阜県美濃での発生の後に一旦音は低下していたのですが、
しばらくしたらまた聞こえてきていて
今また左右に音が聞こえていますが、右耳のピーという連続音が特に目立って聞こえています。

また、時間は見ていなかったのですが、8時半頃かな…
強めの動きの前にある周りの音が聞こえなくなる数秒間の強い耳鳴りが左耳にありました。
その後間もなく岐阜での動きがありましたが、
感じてから発生までの時間があまりにも短いので
この地震のものではなくてこれからの動きを表したものと思います。

ところで…
このところの虚しさにこれも関係あるかどうか定かではないですが、
昨日また多くの方が亡くなられたという悲しいニュースを目にしました。
(ここでいったん区切ります。すぐ下の「続きを読む」をクリックしてください。)

続きを読む »

タグ : 体感 耳鳴り 地震