体感メモ 2009/05/31 (06/03追記)

【31日 00:53】
いやいやいや…
これは!って思ったときにすぐ更新すればいいのだけどなかなかそうはいかないものですね…
すっかりまた後だしになる部分もありますが、感じたままをメモしておきます。

一昨日の午前中右耳に数秒間の単発耳鳴りがありました。
昨日は右手首にはっきりとしたサインがあったのが気になりました。

このところ気圧の谷の影響で関東地方ではすっきりしない空模様が続き雲の観察もほとんどできない状況です。

昨日はほとんど曇り空でしたが全体的に薄い靄がかかっているような感じでした。
夜になり南西の方向だけが赤っぽく発光していました。
ちなみに20:23, 21:02と桜島が爆発(火口上2700m), 噴火(火口上1700m)しています。







--------------------------------



【6月3日 01:03追記】
上記体感メモでの数秒間の単発耳鳴りについて
2009/06/01 00:33(05/31 15:33) 福島県沖  OFFSHORE FUKUSHIMA PREF. 深さ60km M5.1 震度3




------2009/06/03 01:11 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------




タグ : 地震 耳鳴り 体感 火山

体感メモ 2009/05/27 (05/28追記)

【27日 21:45】
今日は18時頃から圧が強まってきていましたが、先ほどからブルブルとした鼓膜の振動を感じており、
現在音の質まではよくわかりませんが左右ともに音がかなりおおきく響くようになっています。
音の感じや鼓膜の振動があることなどから強い動きが近いことを感じさせます。
サインは今日日中はっきりとしたものが右手首にありました。

1時間ほど前から気づきましたが地鳴りがすごいです…
音だけでなく震動が床を伝ってきているのがわかります。
これくらいはっきりしていたら他にも気付いておられる方いるのではないかなと…





---------------------------------------

【28日 21:38追記】
強い動きがありました。
2009/05/28 17:24(08:24) ホンジュラス沖 OFFSHORE HONDURAS 深さ10km M7.1 7.3
(31日M修正しました。)






------2009/05/31 00:47 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------




タグ : 耳鳴り 体感 地震

体感メモ 2009/05/26 (05/27追記)

【26日 22:59】
ここ数日その日の画像をアップするので精いっぱいで体感のメモはとっていませんでしたが…
事後報告になっちゃう部分もあるかと思いますが、とりあえず記録になるので書いておこうかと。

23日、無性に怒れてしかたなかったので大きな動きや多くの方が亡くなられるような出来事があるのではと感じていました。
(以前からこれを感じるとその後にそのような出来事が必ずと言っていいほど起こっていますが、
一番多いのは感じてから2日後、次いで3日後の発生です。 「虚しさ、怒りのようなもの」

このところ時折強烈な圧を感じていたので地震かなとも思いましたが、
23日、24日とそれらしい単発の耳鳴りがなかったので(25日夜には左耳に数秒間のものを感じましたが…)
台風や事件、事故のほうかとニュースや気象庁の台風情報やナショナルハリケーンセンターのサイトをこまめに見ていたのですが…
それらしい発生もなかったのでいったいなんだろうかと思っていました。
そして昨夜左目からひとりでに涙がでてきていましたので
やっぱり何か起こっているようだけれど…と思っていました。

これについては今日になって理由がわかりました。

インドとバングラデシュ、サイクロン直撃で死者94人

その他、このところ気になっていたのは連日朝起きがけに両耳にそれぞれ違った音が大きめに聞こえていたこと。
(こちらはその音質とどちらの耳に聞こえていたかでその後に起こった国内有感地震の規模、場所などと照らし合わせてみて自分なりに納得いくものがありました。)

今朝の音は右耳に大きく関東の連続音と遠方の途切れる音の混合に微かに東北方面の音。
左耳は以前から聞き分けが苦手なのですが、シーンという連続音とざらついた音の2つが聞こえていました。

今朝のこの左耳の音については本日発生した
2009/05/26 19:31 浦河沖 OFFSHORE URAKAWA, HOKKAIDO 深さ60km M4.6 震度3
のものと思いますが、右耳の音についてはまだ未発生のようです。

圧のほうはこのところ時折強烈なものを感じていましたが、桜島も噴火してますので
地震のものなのか噴火なのかなんとも判断し難いところです。

空の様子はかなり怪しげ。
画像はHPの方にアップしましたが、今日は午後に日暈が長い時間出ていました。
また今回初めて見たのですが、暈の上部に接するアークもみられました。




--------------------------------------

【27日 08:24追記】
昨日の体感メモでまだ未発生としていた右耳の音についてですが、
関東の連続音と遠方の途切れる音の混合音については単なる地震情報の見落としだったようで
昨日のうちに該当と思われる動きが起こっていました。
2009/05/26 19:13(10:13) 小笠原諸島西方沖 WEST OF THE OGASAWARA ISLANDS 深さ470km M5.2
同じく昨日朝に右耳に聞こえていた東北方面の微かな音については今朝
2009/05/27 06:40 岩手県沿岸北部 NEAR THE COAST OF NORTHERN IWATE PREF. 深さ30km M3.9
ということでそれぞれ発生がありました。




------2009/05/27 09:12 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------



タグ : 耳鳴り 体感 地震 日暈 アーク

体感メモ 2009/05/17 (05/20追記)

【17日 22:05】
昨日(16日)の夕方、左耳に単発の耳鳴りがあったので昨夜メモしようとしたのですが、
FC2がサーバーダウンかメンテなのかまったくつながらなくて更新できませんでした。

現在までの動きとしては
2009/05/17 07:13(05/16 22:13) 福井県嶺北 REIHOKU, FUKUI PREF. 深さ10km M3.0 震度3
となっていますが、距離、規模からしてこれが昨夜の単発耳鳴りの結果ではないと思っています。

今朝は右耳に東北方面と思われる連続音と南方と思われる途切れる音が入れ替わりで大きく聞こえ
左耳にも音がしていて(こちらの音質は今一つ掴めませんでしたが)
それなりの動きが近いことを感じさせました。

今日気になったサインは右手首(九州もしくは南方、遠方)です。
圧も強めです。



-------------------------------------------

【20日 11:48追記】
現在までの目立った動きは

2009/05/18 08:42 岐阜県飛騨地方 HIDA REGION, GIFU PREF. 深さ10km M3.2 震度3
2009/05/19 19:52 桜島 Sakura-jima (Japan) 噴火

で上の体感メモの左耳の音が岐阜の動きで右耳の大きな音と右手首のサインについては桜島の噴火のものであったようです。

上の体感メモでも書いているように17日朝は東北方面と思われる音が大きく聞こえていたのですが、
そちらの方面での目立った動きが今のところまったくないのが逆に気になっています。
ただの音の聞き間違いかもしれませんが…




------2009/05/27 09:09 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------



タグ : 体感 耳鳴り

体感メモ 2009/05/15 (05/17追記)

【15日 23:03】
今日は18時頃左耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる単発の耳鳴りがありました。
時間が少し長めでしたので強い動きが近々あるのではないかと思います。
その頃から圧が強まってきていて現在は強烈な状態です。
サインは右手首に強めのものと左手首に感じました。
画像のアップはのちほどHPの方にしますが、
今日は空の様子も変化に富んでいて強い意志を感じさせるものでした。
お昼頃日暈をみましたがひさびさに色のはっきりとしたものでした。






-------------------------------------

【17日 21:35追記】
上記15日の体感
左耳単発耳鳴りと右手首(九州~南方、遠方をあらわす)の強めのサインについては
2009/05/16 09:53(00:53) ケルマディック諸島 KERMADEC ISLANDS REGION 深さ10km M6.4

左手首(ロシア、アラスカなど北方をあらわす)のサインについては
2009/05/17 03:21(05/16 18:21) アラスカ コディアック島 KODIAK ISLAND REGION, ALASKA 深さ10km M5.0
2009/05/16 03:22(05/16 18:22) アラスカ コディアック島 KODIAK ISLAND REGION, ALASKA 深さ70km M5.9
2009/05/16 03:37(05/16 18:37) アラスカ コディアック島 KODIAK ISLAND REGION, ALASKA 深さ10km M5.2

体感の詳細についてはこちら
ということでそれぞれ結果が出ましたのでこの日記の限定公開設定を解除します。




タグ : 日暈 体感 耳鳴り

体感メモ 2009/05/12

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2009/05/11(05/15追記)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2009/05/10 (05/12追記)

【10日 01:35】
一時間ほど前右耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる強い耳鳴りがありました。
3日以内にそれなりの強めの動きがあるものと思いますが
なんと言ってもこのところ噴火が頻繁で火山なのか地震なのかよくわかりません。。。

それと、昨日(9日)午前と午後の2回地鳴りを聞きました。
以前は新潟や浅間山が動く前によく聞こえていましたが…

気になったサインは昨日の左小指、今日の右手首です。

0時過ぎ、月の周りに大きな暈ができていました。(画像はありませんが…)




--------------------------------------




【12日 19:56追記】
2009/05/12 10:26(01:26) パプア ニューギニア ニューブリテン NEW BRITAIN REGION, PAPUA NEW GUINEA 深さ92km M6.1
2009/05/12 11:07 諏訪之瀬島 Suwanose-jima, Ryukyu Islands (Japan) 爆発

それとつい先ほど上記体感メモで書いていた地鳴りに関連していたと思われる動きがありました。
2009/05/12 19:40 新潟県上越地方 JYOETSU REGION, NIIGATA PREF. 深さごく浅い very shallow M4.6 震度



タグ : 地震 耳鳴り 体感

体感メモ 2009/05/07 しょっぱいGW(05/11追記)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

横浜市【新型インフルエンザ】国内初の感染疑い

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2009/05/01(05/11追記 世界各地での火山活動の増加)

【5月1日 08:29】
今朝は起きがけ右耳に大きな音が聞こえていました。
6:30過ぎに左耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる単発の強い耳鳴りあり。
近々また噴火、もしくは大きな動きがあるもよう。



【1日 19:43】
2009/05/01 16:09 諏訪之瀬島 Suwanose-jima, Ryukyu Islands (Japan) 噴火

ということで、諏訪之瀬島の噴火がありましたが、
ここ2時間くらいの間に圧が強さを増しながらガンガンきていて
強烈~っという感じ。 
今耳がヒリヒリして頭まで痛いような感じです。
動悸も出ています。




-----------------------------



【11日 13:52追記】
上記1日の体感メモの後、国内を含め世界各地で強い動きが相次ぎました。

2009/05/02 インドネシア ロンボク島 リンジャニ Rinjani, Lombok Island (Indonesia) 噴火
2009/05/03 03:20 浅間山 Asamayama (Japan) 噴火
2009/05/03 09:23 桜島 sakura-jima (Japan) 噴火
2009/05/03 ニューブリテン ラバウル Rabaul, New Britain 噴火
2009/05/03 エクアドル トゥングラワ Tungurahua, Ecuador 噴火
2009/05/04 01:21(05/03 16:21) グアテマラ GUATEMALA 深さ126km M6.2
2009/05/04 16:45~17:45, 17:58 桜島 sakurajima (Japan) 噴火
2009/05/04 ブーゲンビル バガナ Bagana, Bougainville 噴火
2009/05/04 南米コロンビア ガレラス Galeras, Colombia 噴火
2009/05/04 インドネシア ロンボク島 リンジャニ Rinjani, Lombok Island (Indonesia) 噴火
2009/05/04 アラスカ南西部 リダウト Redoubt, Southwestern Alaska 噴火
2009/05/05 インドネシア クラカタウ Krakatau, Indonesia 噴火
2009/05/05 ロシア 中央カムチャッカ シベルーチ Shiveluch, Central Kamchatka (Russia) 噴火


活動が活発になってきているとみてよいのではないかと思います。
おかげさまで?体感も強烈で噴火なのか大きな地震なのか見当つかない日が続いています。



タグ : 体感 地震 耳鳴り