

体感メモ 2009/08/30 (09/04追記)

【30日 21:40】
一昨日の強烈な圧、昨日は低下していたものの
また少し前から圧がぐんぐん強まって今強烈になっています。
つい先ほど左耳に強めの動きの前の鼓膜の振動がありました。
台風の影響がないとは言い切れないのでなんとも・・・ですが
やはり強めの動きが近いように感じられます。
耳が痛いのを通り越して頭まで痛い圧の強さです。
昨日から感じているサインは右手首(はっきり)です。




--------------------
【9月4日 10:23追記】
上記30日の体感メモで対応と思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりしたサインと
28日から感じていて29日にいったん低下し急激に強烈になった圧はやはり直前の高まりだったようです。
2009/08/30 23:51(14:51) サモア諸島 SAMOA ISLANDS REGION 深さ11km M6.6



(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/09/04 10:28 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------






タグ : 耳鳴り 体感 地震

体感メモ 2009/08/28 (09/04追記)

【28日 16:22】
これまでひと月近く体感をメモするだけメモして検証もしないまま限定公開状態で放置し続けていましたが
ようやく今日ダダダダダーーーと一気に雨戸を開けたような感じです。
結構、これがまた時間かかるのよね…
で、検証(と言えるのかどうかわからないけれど…)しているうちにまた
「こんなことしてて何になるんだろ…」って思いがふつふつとわいてきちゃって
またしばらく気が向くまでいいかなぁ…って感じになってます。

で、今日は現時点までにM6超の大きな動きがバンダ海と中国青海省でほぼ同時にありました。
けれども、先日から時折感じていた強烈なものとはこれらもまた違うようで…
今また何やら右耳にピリピリとした音が入ってきていてまた更なる動きがあるようですよ。
なんか…最近大きな動きが続いてますよね。

今日朝から感じているサインは右手首(はっきり)、左中指です。



【28日 22:36】
少し前からかなり強烈な圧を感じています。
耳が痛いのを通り越して頭まで痛いような感じでたまらないです…
強い動きが控えていることを感じさせます。




--------------------
【9月4日 10:07追記】
上記28日の体感メモで対応と思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりしたサイン
2009/08/29 09:38, 09:45, 09:51, 11:21, 11:59, 12:17, 12:24, 15:04, 15:19, 15:25, 15:30, 17:46 諏訪之瀬島 Suwanose-jima, Ryukyu Islands (Japan) 爆発・噴火
ということで諏訪之瀬島で爆発・噴火が頻発して活動が活発になったことだったようです。

左中指(関東)のサイン
2009/08/29 13:35 小笠原諸島西方沖 深さ436km M4.1

28日夜の強烈な圧は30日の強い動き(サモア諸島M6.6)のものを感じていたようです。



(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/09/04 10:18 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------




タグ : 体感 地震 耳鳴り

体感メモ 2009/08/26 (08/28追記)

【26日 17:03】
今朝起きがけ右耳に音が大きめで聞こえていました。
圧は多少の強弱をつけながら強い状態で継続中で時折強烈になっています。
右手首(はっきり)、右親指のサインあり。



----------------------------
【28日 15:34追記】
上記26日の体感メモで対応と思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/08/28 10:51(01:51) バンダ海 BANDA SEA 深さ633km M6.8

そして、上のバンダ海の動きとほぼ同時(47秒違い)で
2009/08/28 10:52(01:52) 中国 青海省北部 NORTHERN QINGHAI, CHINA 深さ10km M6.2
がありました。

がっ、この中国大陸…
サインがどの部位であるのかいまだにはっきりしていないのです…(これまで左手首ではないかと思っていたのですが、今回は感じなかったし
音に関しては以前四川省の地震があったときに左耳に高い音程のクリアに大きく響く音を聞いていて、それがそうではないかというのはあるのですが…
そういえば、先日も大きく響くそのような音を聞いており、中国大陸での動きではないかと体感メモに書きかけたものの、なにしろ聞き分けの苦手な左耳の音のことなので場所の特定はやめようと消していました。
いつのことだったかと体感メモを読み返してみたらありました。
ちょうど一週間前の8月21日のことでした。

今後ははっきりしていながら結果のないサインばかりではなく、大きく聞こえていたのにすぐに結果が見えなかった音に関しても注目していこうと思います。

なお、右親指のサインについては現時点で結果不明です。

また、昨日(27日)は夜慌ただしく(子供の夏休み最終日だったのでいろいろとありまして…ぇ。)メモすることができませんでしたが
19時頃左耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる耳鳴りがありました。
上記の動きのものと思います。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/28 15:57 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------



タグ : 体感 地震

体感メモ 2009/08/25 (08/28追記)

【25日 23:00】
このところ仕事の方が忙しく簡単に体感をメモする程度でその後の発生地震の追記もHPに画像をアップすることすらままならないような状態もあり、
何がどうなってるのか…という感じですが
とりあえず感じたままをまた書き留めておきます。

まずは昨日(24日)の更新後の体感からですが、
午前中にまた周りの音が数秒間聞こえなくなる耳鳴りがありました。
(ちなみに23日は左耳に立て続け2回でしたが昨日は右耳に1回でした。)
サインは左薬指、右中指にありました。

今日朝から現在までに感じたサインは右手首(はっきり)です。
昨夜も強烈な圧を感じていましたが小さく強弱をつけて今日も継続して
先ほど夜になりいったん低下しましたが
22時頃からまた高まって現在強烈な状態です。
19日の辺りから感じているもので大きく動きそうで動かないような燻っている感じを受けます。
以前同じような感覚があったのは千島列島M8クラスがあったときと伊豆諸島のあたりのスロースリップがあったときでした。
今回はどのようなかたちになるのかわかりませんが…



----------------------------
【28日 14:51追記】
上記25日(24日)の体感メモで対応と思われるその後の動きは

24日の午前中にあった耳鳴り
2009/08/25 02:22(08/24 17:22) 浦河沖 OFFSHORE URAKAWA, HOKKAIDO 深さ32km M4.5 震度3(北海道方面のサインは感じませんでした。)

24日の左中指(関東)のサイン
2009/08/25 06:37 千葉県東方沖 深さ33km M4.1
2009/08/25 20:19(11:19) 千葉県北東部 NORTHEASTERN CHIBA PREF. 深さ26km M3.6 震度3

24日の左薬指(東北)のサイン
2009/08/25 17:35 三陸沖 深さ44km M4.1


上記25日の体感メモにあるように体感の強烈さからスロースリップを疑っていましたが…
昨日(27日)ひさびさに東海アマさんのサイトを訪問して
昨日の管理人さんの記事にスロースリップという言葉がでていたので「おおっ」と思いました。
私の体感メモは一部の方しか見ることができきないように限定公開してますから
もちろん東海アマの管理人さんがその内容を知るはずもなく…
大きな動きがありそうでない、なかなか結果が見えないということで
体感派?は同じようなことを感じているようだと思いました。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/28 15:18 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------



タグ : 体感 耳鳴り 地震

体感メモ 2009/08/24 (08/28追記)

【24日 00:23】
0時を過ぎて日付が変わってしまったので昨日のことになりますが
昨日(23日)23時少し前、左耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる耳鳴りが数秒の間を空けて立て続けに2回ありました。
近々強めの動きがあるものと思います。



----------------------------
【28日 14:25追記】
上記24日の体感メモで対応と思われるその後の動きは

2009/08/24 13:30(04:30) 新潟県上中越沖 OFFSHORE JOCHUETSU, NIIGATA PREF. 深さ19km M3.6 震度3
2009/08/24 14:26(05:26) 青森県西方沖 OFFSHORE WEST OF AOMORI PREF. 深さ172km M5.4 震度3


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/28 14:28 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------



タグ : 体感 耳鳴り 地震

体感メモ 2009/08/21 (08/28追記)

【21日 12:52】
今朝起きがけ(6時頃)は右耳への連続音と左耳の音(クリアな高音)が目立っていました。
右耳の音はその後まもなくの千葉県北西部の動きを表していたものと思いますが、
もう一つの左耳の音の方がそれよりも規模がありそうでしたので気になります。
左耳の音は以前からどうも聞き分けが苦手なので場所の見当もつきません…

昨日の更新後から現在までに感じたサインは
左手首、左薬指です。



----------------------------
【28日 14:12追記】
上記21日の体感メモで対応と思われるその後の動きは

左手首(ロシア・アラスカなどの北方)のサイン
2009/08/22 22:18(13:18) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ184km M5.2

左薬指(東北)のサイン
2009/08/22 23:48 宮城県沖 深さ30km M4.3



(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/28 14:19 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------



タグ : 耳鳴り 体感 地震

体感メモ 2009/08/20 (08/28追記)

【20日 07:54】
今朝起きがけに聞こえてきた音がまた大きくなっていて強い動きが控えていることを感じさせるものでした。
右耳には途切れる音と連続音が大きく聞こえ、音質はよくわかりませんが左耳にも右耳の音ほど大きいものではなかったですが連続音が聞こえてきていました。


【20日 13:47】
右中指にサインあり。


【20日 17:23】
たった今、17:22右耳に数秒間の耳鳴りあり。
強めの動きが近いものと思われます。
ただ、圧の方が現在強烈とまではいっておらず昨日の日記で書いていた震源とはまた別ものではないかと思っています。




----------------------------
【28日 13:51追記】
上記20日の体感メモで対応と思われるその後の動きは

左中指(関東)のサイン、右耳の耳鳴り
2009/08/21 08:51(08/20 23:51) 千葉県北西部 NORTHWESTERN CHIBA PREF. 深さ64km M4.2 震度3

(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/28 13:56 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------


タグ : 体感 耳鳴り 地震

体感メモ 2009/08/19 (08/28追記)

【19日 21:19】
昨日感じていた強烈な圧はその後も強弱を繰り返している状況です。
今朝起きがけの音は昨日に比べてかなり音量が低下しており
大きな動きは発生まで長引きそうな気配です。
ただ、大型の発生パターンとしてしばらく圧が強弱を続けた後に急激に強烈まで高まって発生というのが多いので発生のタイミングがわからないというのがなんとも・・・ですが
じわじわと強弱をつけて続くなんとも言えない圧の感じからは大きい動きが控えていることは確かなようです。
今日感じたサインは右手首(はっきり)です。




----------------------------
【28日 13:43追記】
上記19日の体感メモで対応と思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/08/20 15:35(06:35) ノルウェー海 NORWEGIAN SEA 深さ10km M6.0


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/28 13:48 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------




タグ : 地震 体感 耳鳴り

体感メモ 2009/08/18 (08/28追記)

【18日 01:16】
日付が変わってしまったので昨日のことになってしまいましたが
昨日(17日)朝起きがけ右耳に二つの大きな音が聞こえていて
一つは九州~南方、遠方と思われる途切れる音、もう一つがギーンの連続音でした。
途切れる音の方は17日午前に石垣島近海M6超ということで既に結果が出ていますが
もう一つの連続音の方がまだ該当の動きがないので気になっています。
昨日(17日)朝から現在までに感じたサインは右手首(はっきり)、左中指です。
耳が痛いのを通り越して頭まで痛いような強烈な圧がずっと続いていて
昨夜(17日夜)にはいったん軽くなったような気がしたのですが
すぐにまた元の状態に戻って現在も強烈なまま続いています。
1時間ほど前にはまた数秒間周りの音が聞こえなくなる強い耳鳴りが左耳にありましたので
また強い動きが近々あるようです。
細かい音の質まではわかりませんが今も右耳に音が聞こえてきています。

たった今右手首(はっきり)のサインあり。




----------------------------
【28日 13:32追記】
上記18日(17日)の体感メモで対応と思われるその後の動きは

17日の右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/08/18 10:47(01:47) 石垣島近海 NEAR ISHIGAKI-JIMA ISLAND 深さ46km M5.3
2009/08/18 22:17(13:17) 石垣島近海 NEAR ISHIGAKI-JIMA ISLAND 深さ44km M5.9

17日の左中指(関東)のサイン
2009/08/18 06:59(08/17 21:59) 栃木県北部 NORTHERN TOCHIGI PREF. 深さ90km M4.5 震度3

18日の右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン、数秒間の耳鳴り
2009/08/19 06:20(08/18 21:20) フィジー諸島南方 SOUTH OF THE FIJI ISLANDS 深さ269km M6.3



(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/28 13:42 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------



タグ : 体感 耳鳴り 地震

体感メモ 2009/08/16 (08/28追記)

【16日 19:08】
昨日(15日)夜と今日のお昼頃左耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる強い耳鳴りがありました。
耳が痛いのを通り越して頭まで痛くなるような強い圧が波のように強弱をつけていましたが
先ほど1時間くらい前からまた急激に強まって今強烈になっています。



----------------------------
【28日 12:16追記】
上記16日の体感メモで対応と思われるその後の動きは

2009/08/17 09:05(00:05) 石垣島近海 NEAR ISHIGAKI-JIMA ISLAND 深さ48km M6.7 震度3
2009/08/17 19:10(10:10) 石垣島近海 NEAR ISHIGAKI-JIMA ISLAND 深さ42km M6.6
2009/08/17 19:15(10:15) 石垣島近海 NEAR ISHIGAKI-JIMA ISLAND 深さ43km M5.3


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/28 12:23 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------



タグ : 体感 地震 耳鳴り

体感メモ 2009/08/13 (08/28追記)

【13日 08:37】
昨日(12日)の体感メモにも書いていますが11日のお昼頃から強烈な圧を感じ、夜には強い動きの前の鼓膜の振動もありましたが
さきほど強い動きがありました。

2009/08/13 07:49(08/12 22:49) 八丈島東方沖 EAST OF HACHIJOJIMA ISLAND 深さ40km M6.5 震度5弱

今朝起きがけにも右耳に強い音が聞こえていましたが
それから間もなく強い動きがあったにもかかわらず現在もまだ聞こえています。
圧もいぜん強く耳が痛い状態が続いていますので後続の動き(というか、更なる強めの動き)が控えているようです。

昨日の更新後から現在までに感じたサインは右手首(はっきり)、左中指、右人差し指です。



【13日 17:17】
少し前からまたかなり圧が強烈になっていて耳が痛いのを通り越して頭まで痛いくらいになっています。





----------------------------
【28日 11:52追記】
上記13日の体感メモで対応と思われるその後の動きは

左中指(関東)のサイン
2009/08/14 12:56 鳥島近海 深さ460km M4.5

右人差し指(中部。東海など太平洋側、北陸など日本海側も含む)のサイン
2009/08/14 04:30 新潟県下越沖 深さ25km M3.7

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサインについては
12日に引き続き13日の分もそれらしい動きがなくその後のこの範囲で起こる大きな動きが予想されましたが
17日に石垣島近海で09:05 M6.7 、19:10 M6.6が起こりました。
(ちなみに最近国内で大きな動きがあるときは数日前からサインがあるように思えています。
はっきりしたサインがあっても結果が出ないということが続くとその後にそのサインの表す場所で大きな動きが起こる傾向にあるようです。
8月6日の体感メモにも書いていますが、
4日、6日に右人差し指のはっきりしたサインがありながらそれらしい動きがなく9日に東海道南方沖M6.8が起こっています。)


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/28 12:14 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------



タグ : 体感 耳鳴り 地震

体感メモ 2009/08/12 (08/28追記)

【12日 01:03】
昨日(11日)お昼前ごろからまた強烈な圧を感じました。
23時頃には強い動きの前にある鼓膜の振動が左耳にありました。
昨日更新後から現在まであちこちにサインがありましたが
左中指と右手首のサインが強めです。



----------------------------
【28日 11:31追記】
上記12日の体感メモで対応と思われるその後の動きは

11日23時の鼓膜の振動、左中指(関東)の強めのサイン
2009/08/13 07:49(08/12 22:49) 八丈島東方沖 EAST OF HACHIJO-JIMA ISLAND 深さ57km M6.6 震度5弱
2009/08/13 07:52(08/12 22:52) 八丈島東方沖 EAST OF HACHIJO-JIMA ISLAND 深さ66km M5.2
2009/08/13 10:53(01:53) 八丈島東方沖 EAST OF HACHIJO-JIMA ISLAND 深さ62km M5.0

右手首は九州もしくは南方、遠方を表しますが強めのサインに見合うような規模の地震はありませんでした。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/28 11:41 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------




タグ : 体感 耳鳴り 地震

体感メモ 2009/08/11 (08/28追記)

【11日 06:23】
2009/08/11 05:07(08/10 20:07) 駿河湾 深さ20 23km M6.6 6.5 震度6弱
発生しました。

地震だよ」との夫の声で起こされました。
こちらは震度4らしいですが、ユサユサとした感じの横揺れで体感では震度3くらいに感じられました。
静岡方面ではかなり強い揺れだったようで。。。
震源近くでの被害が心配な震度です。

一昨日東海道南方沖の深発M6.9のあとも強烈な圧や音がありましたが
やっぱ動きましたね…
昨日(10日)も夕方に強い動きの前の鼓膜の振動があり、圧が強烈で動きが近い感じだったので
更新しようと(11日の)午前2時頃管理画面に入ろうとしたのですが
「アクセスが集中しています」と表示されて数回試みたけれど入れず…
時間も時間だったので「(うっそぉ~)本当にこんな時間にアクセス集中してんの?それともメンテか何かなの?」と釈然としないまま更新を諦めて寝てました。
でも、こうなるとそうしてつながらなかったことすら宏観異常の一つだったりして…なんても思っちゃいますね。
あ~ぁ…睡眠わずか3時間で目が覚めちゃった。今日も朝から仕事なのになぁ…

画像はのちに時間を見ながらアップしたいと思いますが
昨日は午後から夕方にかけてこちらでも幻日が見られたり焼けもあったりで
空の様子も強い動きを表しているような感じでした。

余震のものとは思いますが右耳への強い音は今少し弱まってはいるもののまだしっかりと聞こえています。

先日東海道南方沖のときには台風9号が動きのあるところを通っていく感じだなぁ…と思っていましたが今回の駿河湾もそのようですね…
実はこのところ某宏観異常現象報告掲示板に「台風と地震は関係がある」というようなことを書いておられる方が何人かいらっしゃいました。
私も「台風が地震のトリガーになるのではないか、また逆に震源に台風が引き寄せられていくのではないか」と思っている一人ですので
その書き込みには目を留めたのですが、
昨日、「地震は台風と何にも関係ないです 低レベルの情報ばかりで、見てて笑えます(笑)」と頭から否定している書き込みがあり、それ見てちょっとムッとしました。
自分はこの世界の何もかもを知っているとでもいうように人を見下すようなこういう発言する人ってたまにいますよね。
そんな人に聞いてみたい。
もし万物に思いがあるとしたら…どうだろう。
あなたはその思いまですべて理解することができるのですか?って。
人は時に自分自身の思いすら理解することができないことだってあるのにね…
自信満々の上から目線でそんな風に否定しちゃって…いいのかな…?って思いましたよ。
今回の台風の通り道でまたある程度の規模の地震が起きたらどうすんのかな?
その可能性大ありなのになぁ~って。
地震も台風も意思あるもののなせる業って私は思うけど…
今回はそんなことあるわけないと思っているようなわからずやさんのために
台風&大きな地震×2回(わざわざ別震源にして)を見せてくれたのではないかしら…
今回の台風9号の通り道で大きな2つの地震が起こったのはたまたまの偶然とでもいうのでしょうか。
私にはとても偶然とは思えないのですが…





---------------------
【28日11:10追記】
上記地震情報はその後 深さ、マグニチュードなど訂正されましたので修正しました。



------2009/08/28 11:18 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------



タグ : 体感 耳鳴り 地震

体感メモ 2009/08/10 (08/28追記)

【10日 02:51】
時間も時間なので手短にですが
細かな音質まではわかりませんが今また右耳に大きく音が聞こえてきています。
圧も強烈。
近々強い動きがあるもようです。



----------------------------------------------------
【28日 10:08追記】
上記10日の体感メモで対応と思われるその後の動きは

2009/08/11 04:55(08/10 19:55) インド アンダマン諸島 ANDAMAN ISLANDS, INDIA REGION 深さ33km M7.6

2009/08/11 05:07(08/10 20:07) 駿河湾 SURUGA BAY 深さ23km M6.5  震度6弱


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/28 10:13 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------




タグ : 体感 耳鳴り

体感メモ 2009/08/09 (08/28追記)

【09日 23:07】
昨日(8日)は忙しかったのもあり気になったサイン(右人差し指(中部)のはっきりしたサイン)をメモしていただけでしたが
今日そのサインの表す場所での大きな動きがありました。
2009/08/09 19:56(10:56) 東海道南方沖 OFFSHORE SOUTH OF TOKAIDO 深さ340km M6.9 震度
7日の体感メモにあるように国内・周辺での強い動きが近いであろうことは一昨日(7日)朝からの音と強烈な圧からも感じて気になっていましたが
深発でしたので規模のわりには揺れが小さかったようでなによりと思っています。

ただ、発生から少し時間が経っていますが今まだ強い圧を感じていますし
昨夜メモする時間がなかったので書いていませんが
昨日夕方頃左耳に強い動きの前にある鼓膜の振動があり
今日も午前中強めの動きの前にある耳鳴りがありましたので
国内周辺での強い動きの後続の可能性もあります。
今後の動きも注視していきたいと思います。

今日感じたサインは午後右手首(はっきり)、22時頃に右人差し指(はっきり)です。




----------------------------------------------------
【28日 09:42追記】
上記9日の体感メモで対応と思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/08/10 13:06(04:06) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ42km M6.6

右人差し指(中部)のはっきりのサイン
翌日2009/08/10は 01:01 東海道南方沖 深さ316km M4.8をはじめとして東海道南方沖の余震と思われる動きが数回ありましたが
サインの強さと規模が合わないこと、サインは9日22時頃に感じており上記では発生までの時間が短すぎることからこれら余震のものではなく翌々日早朝の強い動きのものであったと思われました。

2009/08/11 05:07(08/10 20:07) 駿河湾 SURUGA BAY 深さ23km M6.5  震度6弱

強い動きの前の鼓膜の振動、耳鳴りもこの地震のものだったようです。



(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/28 09:57 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------



タグ : 体感 耳鳴り 地震

体感メモ 2009/08/08 (08/28追記)

【8日 13:16】
右人差し指(はっきり)のサインあり。



---------------------------------------
【28日 09:21追記】
上記8日の体感メモで対応と思われるその後の動きは

右人差し指(中部。東海沖など太平洋や北陸の沖も含む。)のはっきりのサイン
2009/08/09 19:56(10:56) 東海道南方沖 OFFSHORE SOUTH OF TOKAIDO 深さ333km M6.8 震度

7日からの強烈な圧、国内周辺と思われる連続音もこの地震のものだったようです。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/28 09:29 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感

体感メモ 2009/08/07 (08/28追記)

【7日 07:36】
左薬指、左手首、右手首のサインあり。
音の細かな質まではわかりませんが朝起きがけから右耳に国内・周辺と思われる連続音が聞こえてきています。
圧も強烈で強い動きが近々あるように思えます。


【7日 12:13】
右中指のサインあり。



---------------------------------------
【28日 09:05追記】
上記7日の体感メモで対応と思われるその後の動きは

左薬指(東北)のサイン
2009/08/08 07:30 福島県沖 深さ36km M4.7

左手首(ロシア・アラスカなど北方)のサイン
2009/08/08 ロシア カムチャッカ中央 シベルーチ Shiveluch, Central Kamchatka (Russia) 噴火

右手首(九州もしくは南方、遠方)のサイン
2009/08/08 14:44(05:44) 宮古島近海 NEAR MIYAKO-JIMA ISLAND 深さ22km M5.0

右中指(関東)のサイン
2009/08/08 20:33 鳥島近海 深さ0km M4.2



(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/28 09:17 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------




タグ : 体感 耳鳴り

体感メモ 2009/08/06

【6日 14:28】
今朝から現在までに左手首(はっきり)、右人差し指(はっきり)のサインあり。
強い圧を感じています。

----------------------
【27日 15:15追記】
上記体感メモで対応と思われるその後の動きは

左手首(ロシア・アラスカなど北方)のはっきりのサインについては翌々日までに該当するような地震はありませんでしたが
カムチャッカ中央 シベルーチ Shiveluch, Central Kamchatka (Russia) が7日噴火していますので
それに関連していたと思われます。

なお、右人差し指(中部)のはっきりのサインについても該当と思われる動きがなく不思議に思っていましたが(ちなみに4日も右人差し指にサインがありながら該当の動きがないということが起こっていました。5日の体感メモをご覧ください。)
この3日後(9日)の東海道南方沖の動きに関係していたのではないかと思っています。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/27 15:21 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------


タグ : 体感

体感メモ 2009/08/05 (08/27追記)

【5日 01:25】
日付が変わってしまったので… 一昨日(3日)と昨日(4日)のことになりますが
3日感じたサインは右手首(はっきり)、4日は右手首(はっきり)、左小指、右中指、右人差し指です。

今日に日付が変わって間もなく左薬指(はっきり)のサインがありました。



【5日 07:27】
右小指(はっきりめ)のサインあり。

起きがけに右耳に九州もしくは南方、遠方と思われる途切れる音が大きく聞こえていました。
台風の影響もあるかもしれませんが強烈な圧を感じています。



--------------------------------------
【27日 14:30追記】
上記体感メモで対応と思われるその後の動きは

3日右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/08/04 02:59(08/03 17:59) カリフォルニア湾 GULF OF CALIFORNIA 深さ10km M6.9
2009/08/04 03:40(08/03 18:40) カリフォルニア湾 GULF OF CALIFORNIA 深さ10km M6.2

4日右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/08/05 09:18(00:18) 宮古島近海 NEAR MIYAKO-JIMA ISLAND 深さ22km M6.5 震度
2009/08/05 12:51(03:51) 日向灘 HYUGA-NADA 深さ33km M5.0 震度
2009/08/05 17:31(08:31) ニュージーランド サウスアイスランド西海岸沖 OFF WEST COAST OF THE SOUTH ISLAND, N.Z. 深さ10km M6.0

4日左小指(北海道)のサイン
2009/08/05 11:27 北海道東方沖 深さ0km M3.5

4日右中指(関東)のサイン
2009/08/05 00:29 八丈島東方沖 深さ0km M4.9
2009/08/05 09:18 栃木県北部 深さ101km M4.1

5日左薬指(東北)のはっきりのサイン
2009/08/06 14:39 福島県沖 深さ36km M4.9

5日右小指(北海道)はっきりめのサイン
2009/08/06 02:15(08/05 17:15) 択捉島南東沖 SOUTHEAST OF ETOROFU ISLAND 深さ0km M5.0
(位置的には左手首のサインであらわす範囲かどうか微妙なところですが…)


なお、4日の右人差し指(中部。北陸などの日本海側含む)のサインについては結果不明です。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら


------2009/08/27 14:53 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感 耳鳴り

体感メモ 2009/08/02 (08/27追記)

【2日 21:10】
今日朝から現在までに感じたサインは左薬指(はっきりめ)、右手首(はっきり)、右人差し指です。
現在また強烈な圧を感じています。


--------------------------------
【27日 13:57追記】
上記体感メモで対応と思われるその後の動きは

左薬指(東北)のはっきりめのサイン
2009/08/03 16:19(07:19) 福島県沖 OFFSHORE FUKUSHIMA PREF. 深さ48km M4.6 震度3

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/08/03 20:18(11:18) 熊本県天草・芦北地方 AMAKUSA-ASHIKITA REGION, KUMAMOTO PREF. 深さ7km M4.7 震度

右人差し指(中部。北陸など日本海側も含む)のサイン
2009/08/03 14:13 新潟県下越沖 深さ25km M4.7


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/27 14:04 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感

体感メモ 2009/08/01 (08/27追記)

【1日 23:26】
今日は朝から現在まで左薬指、右人差し指(はっきりめ)、右手首(はっきり)のサインあり。
強烈とまではいきませんが今かなり強めの圧を感じています。
音の質まではわかりませんが両耳にそれぞれ音が聞こえてきています。


-----------------------------------
【27日 13:45追記】
上記体感メモで対応と思われるその後の動きは

左薬指(東北)のサイン
2009/08/02 02:59 岩手県内陸北部 深さ103km M3.9

右人差し指(中部。北陸などの日本海側を含む)のはっきりめのサイン
2009/08/02 00:57(08/01 15:57) 新潟県下越沖 OFFSHORE KAETSU, NIIGATA PREF. 深さ28km M4.9 震度3
2009/08/02 02:54(08/01 17:54) 新潟県下越沖 OFFSHORE KAETSU, NIIGATA PREF. 深さ26km M4.8 震度3

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/08/02 17:54(08:54) インドネシア パプア北海岸付近 NEAR THE NORTH COAST OF PAPUA, INDONESIA 深さ35km M6.1


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/08/27 13:55 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感

