日々の空の様子と地震や火山情報 (09/30 更新)

日々のの様子と地震や火山情報など


空と地震の記録 -Sky Generation-
クリックONクリックON

2009/09/30 更新
http://earthquakecloud.web.fc2.com/





タグ : 地震雲 幻日 火山

体感メモ 2009/09/30 (10/09 追記)

【30日 01:04】
日中(29日)寝込みあり。
日付が今日に変わる前の29日夜から急激に圧が強まり強烈な圧を感じています。
サインは左手首、右手首(はっきり)です。

最近仕事が忙しくなかなか画像のほうが更新できずにいますが…
一昨日も今後の強い動きを知らせるような空の様子でした。



【30日 14:29】
29日日中強い動きの前の寝込みがありましたが昨夜上記を更新してから間もなく(1時間40分後)日本時間の02:48にやはり大きな動きがあったようです。
強烈な圧を感じていたのは26日からでしたが上記の昨夜の強烈な圧がその直前の高まりだったようです。

2009/09/30 02:48(09/29 17:48) サモア諸島 SAMOA ISLANDS REGION 深さ18km M8.0

津波などで亡くなられた方が多数出ているようで何とも言えない気持ちです。
今朝は起きがけ右耳に音が大きく響いていました。
昨夜感じていた強烈な圧は起床時にはだいぶ弱まっていましたが
先ほど13時過ぎからまたかなり強烈なものを感じています。
耳が痛いのを通り越して頭まで痛くなるような強さです。
サモアの余震のものにしては圧が強すぎるように思え…さらなる大きな動きが気になります。
今朝から現在までに感じたサインは右手首(はっきり)、左中指です。



【30日 20:25】
またまた大きな動きがあったようです。

2009/09/30 19:16(10:16) インドネシア スマトラ南部 SOUTHERN SUMATRA, INDONESIA 深さ80km M7.6

で…
大きな動きがあったあとなのにまた強烈な圧を感じています。
まるで何かのスイッチが入ってしまったかのようで…
先ほどの更新後から現在までに感じたサインは右手首(はっきり)です。




-------------------------------
【10月9日 追記】
上記(9月29日、30日)の体感に対応すると思われる動きですが、
既に2回目以降の更新のつど該当と思われる結果を入れていましたので
以下に結果の入っていなかったものについてのみ書きます。


左手首(ロシア・アラスカなど北方)のサイン
2009/10/01 06:34 カムチャッカ東海岸付近 NEAR THE EAST COAST OF KAMCHATKA, RUSSIA 深さ35km M5.0

左中指(関東)のサイン
2009/10/01 19:43(10:43) 茨城県沖 OFFSHORE IBARAKI PREF. 深さ54km M4.2 震度3


30日 20:25更新分の右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりしたサイン
2009/10/01 10:52(01:52) インドネシア スマトラ南部 SOUTHERN SUMATRA, INDONESIA 深さ15km M6.6
2009/10/01 桜島 Sakura-jima (Japan) 火口上2000mの爆発・噴火の強い動き

(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら



------2009/10/09 00:31 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 地震 体感

体感メモ 2009/09/29 (10/08 追記)

【29日 01:30】
28日午前に右手首(はっきり)、午後に左薬指、つい先ほど右手首(はっきり)にサインがありました。



-------------------------------
【10月8日 追記】
上記(9月28日、29日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/09/29 04:23(09/28 19:23) 沖縄本島北西沖 NORTHWEST OF THE RYUKYU ISLANDS 深さ13km M6.1 震度3 他前震、余震多数

28日の左薬指(東北)のサイン
該当するような動きなし。

また、サインはありませんでしたが
2009/09/29 21:03(12:03) 根室支庁北部 NORTHERN NEMURO, HOKKAIDO 深さ5km M4.5 震度

の北海道での動きもありました。



(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら


------2009/10/08 23:59 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感

体感メモ 2009/09/26 (10/08 追記)

【26日 0:33】
たった今右小指(はっきりめ)のサインあり。


【26日 0:40】
左手首、右手首にサインあり。


【26日 22:14】
今日は午後から時折頭まで痛くなるような強烈な圧を感じていて
現在もかなり強いままで継続しています。
圧の強さからするとかなり規模がありそうな感じです。




-------------------------------
【10月8日 追記】
上記(9月26日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

右小指(北海道)のはっきりめのサイン
2009/09/27 13:53 北海道東方沖 深さ0km M3.5
2009/09/27 15:51 北海道南西沖 深さ199km M3.1
2009/09/27 北海道西方沖 深さ0km M3.0

左手首(ロシア・アラスカなど北方)のサイン
2009/09/27 08:19 択捉島南東沖 深さ0km M4.6

右手首(九州もしくは南方、遠方)のサイン
2009/09/27 03:51 石垣島近海 深さ48km M4.5

22:14に記している「強烈な圧」はその後29日、30日に次々に発生したM6~8クラスのものを感じていたようです。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら


------2009/10/08 23:40 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感 地震

体感メモ 2009/09/25 (10/08 追記)

【25日 02:46】
今日に日付が変わる少し前左耳に単発の耳鳴りがありました。
つい先ほど左中指にサインがありました。



-------------------------------
【10月8日 追記】
上記(9月25日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

左中指(関東)のサイン
2009/09/26 15:07 千葉県南東沖 深さ61km M4.6


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら



------2009/10/08 23:25 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感 地震

日々の空の様子と地震や火山情報 (09/24 更新)

日々のの様子と地震火山情報など


空と地震の記録 -Sky Generation-
クリックONクリックON

2009/09/24 更新
http://earthquakecloud.web.fc2.com/





タグ : 地震 地震雲 幻日 火山

体感メモ 2009/09/24 (10/08 追記)

【24日 01:02】
30分ほど前に右人差し指のサインあり。



【24日18:43】
午前に左中指、つい先ほど右人差し指にサインあり。

-------------------------------
【10月8日 追記】
上記(9月24日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

右人差し指(中部、北陸)のサイン(深夜と午後)
2009/09/25 03:41 東海道南方沖 深さ428km M3.1
2009/09/25 09:58 東海道南方沖 深さ380km M3.1
2009/09/25 20:35 東海道南方沖 深さ405km M3.1

左中指(関東)のサイン
2009/09/25 03:41 八丈島東方沖 深さ55km M3.1
2009/09/25 22:23 八丈島東方沖 深さ0km M3.7


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら



------2009/10/08 23:18 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感

体感メモ 2009/09/23 (10/08 追記)

【23日 17:30】
今日14時頃左耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる耳鳴りがありました。
近々また強めの動きがあるものと思います。
今日現在までに感じたサインは左手首、左中指、右手首(はっきり)です。


-------------------------------
【10月8日 追記】
上記(9月23日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

左手首(ロシア・アラスカなど北方)のサイン
2009/09/24 03:48 択捉島南東沖 深さ30km M4.5

左中指(関東)のサイン
2009/09/24 10:14 八丈島東方沖 深さ53km M4.8

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/09/24 16:16(07:16) メキシコ ハリスコ沖 OFF THE COAST OF JALISCO, MEXICO 深さ37km M6.3


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら



------2009/10/08 23:05 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感 耳鳴り 地震

日々の空の様子と地震や火山情報 (09/19夕方の強い焼け 09/22更新)

日々のの様子と地震や火山情報など
2009/09/19 強い焼けあり


空と地震の記録 -Sky Generation-
クリックONクリックON

2009/09/22 更新
http://earthquakecloud.web.fc2.com/





タグ : 地震 地震雲

体感メモ 2009/09/22 (10/08 追記)

【22日 21:50】
今日は右手首のはっきりとしたサインが気になります。
左手首にもサインあり。
強めの動きの前の鼓膜の振動もあります。


【22日 23:48】
左中指(はっきりめ)のサインあり。



-------------------------------
【10月8日 追記】
上記(9月22日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりしたサイン
2009/09/23 11:59(02:59) マックォーリー島 MACQUARIE ISLAND REGION 深さ10km M6.0

左手首(ロシア・アラスカなど北方)のサイン
2009/09/23 04:38(09/22 19:38) 千島列島 KURILE ISLANDS 深さ30km M5.2

左中指(関東)のはっきりめのサイン
2009/09/23 07:59(09/22 22:59) 小笠原諸島西方沖 WEST OF THE OGASAWARA ISLANDS 深さ429km M5.7


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら



------2009/10/08 21:56 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感

体感メモ 2009/09/21 (10/08 追記)

【21日 23:59】
このところ仕事などめちゃくちゃ忙しく体感を簡単にメモすることすらままならない状況でしたが
ようやくちょっと一段落ついたので久しぶりにメモしておこうと思います。

先ほど21時頃左耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる耳鳴りがありました。
近々強めの動きがあるようです。

今日感じたサインは右手首、左手首(はっきりめ)、左薬指です。


-------------------------------
【10月8日 追記】
上記(9月21日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のサイン
2009/09/22 07:57 与那国島近海 深さ48km M4.1

左手首(ロシア・アラスカなど北方)のはっきりめのサイン
2009/09/22 14:42(05:42) 択捉島南東沖 SOUTHEAST OF ETOROFU ISLAND 深さ30km M5.3

左薬指(東北)のサイン
2009/09/22 20:40(11:40) 福島県沖 OFFSHORE FUKUSHIMA PREF. 深さ76km M4.7 震度3



(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら



------2009/10/08 21:45 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 耳鳴り 体感

体感メモ 2009/09/15 (10/08 追記)

【15日 16:04】
午前中右手首と左中指にサインがありました。



-------------------------------
【10月8日 追記】
上記(9月15日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のサイン
2009/09/16 21:38(12:38) 大分県西部 WESTERN OITA PREF. 深さ12km M3.5 震度3

左中指(関東)のサイン
2009/09/16 19:25 八丈島東方沖 深さ62km M3.9


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/10/08 21:33 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感 地震

体感メモ 2009/09/13

【13日 0:55】
昨夜の強烈な圧はその後低下して小さな強弱をつけながらじわじわと続いています。
大きな動き(M7~8クラス)の前の燻り感があります。
そのような動きの前にはそれらしい結果もないままに強烈な圧が続き
直前(発生前日~当日)にいったん弱まってから次に急激に強まったときに発震する傾向にあるので
今回もそれだろうなという気がしていますが…
(発生のタイミングがいつなのかというのがわかりづらいのがまたミソなんですけどね…)

(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/10/08 19:59 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 地震 体感 耳鳴り

体感メモ 2009/09/12 (10/08 追記)

【12日 00:56】
日付が変わったので昨日のことになりますが
11日22時頃から強烈な圧を感じており、
耳が痛いのを通り越して今頭まで痛くなっています。
昨日は北海道方面で震度3の有感地震が続いたりしていましたが
どうもそのようなレベルのものではない強い動きがくすぶっているように思えています。
感じたサインは右手首(はっきり)です。


-----------------------
【10月8日 追記】
上記(9月11日、12日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりしたサイン
2009/09/13 05:06(09/12 20:06) ベネズエラ カラボボ沖 OFFSHORE CARABOBO, VENEZUELA 深さ6km M6.3


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/10/08 19:48 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 地震 体感

日々の空の様子と地震や火山情報 (09/10の幻日と南西の赤焼け 09/11更新)

日々の空の様子と地震や火山情報など
2009/09/10 幻日と南西の赤焼け


空と地震の記録 -Sky Generation-
クリックONクリックON

2009/09/11 更新
http://earthquakecloud.web.fc2.com/





タグ : 体感 耳鳴り 地震

日々の空の様子と地震や火山情報 (09/08断層雲 09/10更新)

日々の空の様子と地震火山情報など
2009/09/08 断層
 は↓こちら 2009/09/10 更新
http://earthquakecloud.web.fc2.com/





タグ : 地震 地震雲 火山 幻日

体感メモ 2009/09/11 (10/08 追記)

【11日 01:19】
日付が変わってしまったので昨日のことになりますが
昨日(10日)夜9時頃に左耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる耳鳴りがありました。
強めの動きが近いものと思われます。



-----------------------
【10月8日 追記】
上記(9月10日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

2009/09/11 14:01(05:01) 宗谷支庁北部 NORTHERN SOYA, HOKKAIDO 深さ10km M3.4 震度3
2009/09/11 14:08(05:08) 宗谷支庁北部 NORTHERN SOYA, HOKKAIDO 深さ10km M3.7 震度3


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/10/08 19:37 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 耳鳴り 地震

体感メモ 2009/09/09 (10/08 追記)

【9日 23:22】
今日午前に強い動きの前の鼓膜の振動を感じました。
これは…また強い動きが控えているようです。



-----------------------
【10月8日 追記】
上記(9月9日)の翌日(9月10日)に
茨城県沖、青森県東方沖、西表島付近、根室半島南東沖とM4クラスの動きが複数ありましたが
いずれも強めではあるけれども強い動きとはいいきれない規模で…
鼓膜の振動の対応であるかというのは判断しがたく結果不明です。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/10/08 19:31 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 地震 体感 耳鳴り

体感メモ 2009/09/08 (10/08 追記)

【8日 20:02】
今日感じたサインは右手首、左小指、左中指です。



-------------------------------
【10月8日 追記】
上記(9月8日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のサイン
2009/09/10 17:45 西表島付近 深さ32km M4.0

左小指(北海道)のサイン
2009/09/10 18:29(09:29) 根室半島南東沖 OFFSHORE SOUTHEAST OF THE NEMURO PENINSULA 深さ68km M4.7 震度3

左中指(関東)のサイン
2009/09/10 00:21 茨城県沖 深さ47km M4.2



(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/10/08 19:11 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 地震 体感

体感メモ 2009/09/07 (10/08 追記)

【7日 22:23】
少し前から左薬指にはっきりめのサインがあり
つい今しがた右中指のサインあり。



-------------------------------
【10月8日 追記】
あれこれ忙しく過ぎてしまい、地震情報などとの照らし合わせもしないまま放置して
もう一カ月以上も経ってしまっていますが…
上記(9月7日)体感に対応すると思われるその後の動きは

左薬指(東北)のはっきりしたサイン
2009/09/08 22:33 福島県沖 深さ49km M4.5

左中指(関東)のサイン
2009/09/08 10:02 千葉県北西部 深さ41km M4.1


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら




------2009/10/08 17:14 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感 地震

体感メモ 2009/09/06 (09/09追記)

【6日 02:09】
1:50頃左耳に数秒間の耳鳴りあり。
音の細かな質までは今わかりませんが右耳に音が聞こえてきており
圧も強めでまたある程度の強めの動きが近いように思えます。


【6日 23:29】
今朝起きがけに東北とも関東とも判断つかない連続音が右耳に聞こえていました。
(東北と関東の2つの音が重なっていたのかもしれませんが…)
今日午前左小指、午後右手首(はっきり)のサインあり。




----------------------------------------
【9日 18:52追記】
上記6日の体感メモに対応するその後の動きは

左小指(北海道)のサイン
2009/09/08 01:24(09/07 16:24) 日高支庁東部 EASTERN HIDAKA, HOKKAIDO 深さ60km M4.7 震度

数秒間の耳鳴りと右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/09/08 01:12(09/07 16:12) インドネシア 南ジャワ SOUTH OF JAVA, INDONESIA 深さ23km M6.2


ということで、どちらも翌日の7日に結果が出ずに
翌々日の8日に日付が変わってからまもなくの発生となりました。
起きがけの音についてもいつもはほとんどがその当日の動きのものなのですが、
こちらも翌日になり対応地震と思わる動きがありました。

右耳の連続音(東北とも関東とも判断つかなかった音)
2009/09/07 13:42 三陸沖 深さ26km M4.5
2009/09/07 04:42 八丈島東方沖 深さ56km M4.0
2009/09/07 05:28 茨城県北部 深さ60km M3.4
ということで結果から東北、関東の音が混合していたので判断つかなかったようです。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/09/09 19:07 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------





タグ : 地震 体感 耳鳴り

体感メモ 2009/09/05

【5日 12:40】
先ほど栃木で深発有感があったようですが
今朝も右耳に音が聞こえていました。
一昨日、昨日とはまた違った連続音で音の大きさとしては昨日より若干小さく感じられました。
昨日の体感メモに書いていますが昨日の関東のはっきりめのサインの対応地震ようです。
圧は現在もジワジワと何とも言えない感じで続いています。


【5日 16:45】
少し前からまた圧が強まってきています。
台風12号が日本の南海上まで近付いてきているのでその影響もあるのかもしれませんが…




(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら


------2009/09/09 18:48 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------





タグ : 地震 体感

体感メモ 2009/09/04 (09/09追記)

【4日 13:29】
先ほど関東揺れましたのでまるで取ってつけたかのようになってしまいますが、
今朝起きがけは右耳の国内連続音が目立っており、
しかも昨日の連続音より高音で関東内陸を思わせる音でした。
もうひとつ、それに南方、遠方と思われる途切れる音も時折混じっていましたが…
昨夜左親指にサインがありました。
今朝から現在までは右薬指、左中指(はっきりめ)です。

昨年くらいからあまり太くないというか、細めの畝状になった雲が出ると
そう時間を置かずにわりに近場で有感があるように思えます。
のちにまた時間を見てHPのほうにアップしようと思いますが
今日も午前中そのような雲が出ていました。
2009/09/04 11:30(02:30) 千葉県北西部 NORTHWESTERN CHIBA PREF. 深さ80km M4.5 震度3
が発生した1時間後に見たときにはその雲は崩れてほとんど消えていたので
なるほど~やっぱそうなのかな? なんて思いました。

ほぼ毎日のように空の画像を撮っていますが
1日たりとて同じ空の日はなく本当に奥深さを感じます。
でもたまに「あ、この空、この雲…前に見たのとよく似てるな~」というのがあるのですが
今度そういうのも集めてその後に起こった地震などを比較してみるのも面白いかな~?なんても思いますが
今はそんな余裕もなく…
まぁ、いつかまとまった時間ができてその気になったらやってみたいなと思ってます。



【4日 23:14】
圧はじわじわと何ともいえない感じで強弱を続けています。





----------------------------------------
【9日 18:25追記】
上記4日の体感メモに対応するその後の動きは

左親指(四国とその周辺)のサイン
2009/09/05 15:14  豊後水道 深さ38km M3.2

右薬指(東北)のサイン
2009/09/05 02:37 宮城県沖 深さ47km M3.7

左中指(関東)のはっきりめのサイン
2009/09/05 10:59(01:59) 栃木県北部 NORTHERN TOCHIGI PREF. 深さ100km M4.2 震度3



(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/09/09 18:35 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------



タグ : 体感 地震 耳鳴り

体感メモ 2009/09/03 (09/09追記)

【3日 08:23】
普段は夜中目を覚ますということがあまりないのですが
昨夜2時半頃なぜか犬の鳴き声で目を覚ましました。
そのとき昨日の朝ほどではなかったものの左右ともに音が大きく聞こえていました。
最初は途切れる南方の音が聞こえ、しばらくして国内周辺の連続音と重なってそのうち連続音だけになっていました。
今朝起きがけはそれよりまだ左耳の音が弱かったですがまだ両耳に強めの音がしています。
圧もまだ強めです。
昨日の更新後左手首(はっきりめ)のサインがありました。


【3日 21:07】
夕方左中指(はっきりめ)のサインあり。





----------------------------------------
【9日 18:00追記】
上記3日の体感メモに対応するその後の動きは

3日午前2時半頃に聞いていた大きな音についてはそれぞれ以下の動きと関係していたようです。
(ちなみにいつも朝方や起床前など睡眠が浅いときに聞いている音はほとんどがその当日の動きのもののようです。)

途切れる南方の音は
2009/09/03 22:26(23:26) 薩摩半島西方沖 OFFSHORE WEST OF THE SATSUMA PENINSULA 深さ167km M6.0 震度
のもので

国内周辺連続音は
2009/09/03 09:42 八丈島東方沖 深さ68km M3.2
2009/09/03 10:04 八丈島東方沖 深さ47km M4.1
2009/09/03 10:18 八丈島東方沖 深さ51km M3.4
2009/09/03 10:43 八丈島東方沖 深さ61km M4.5
2009/09/03 12:48 関東東方沖 深さ9km M3.0
2009/09/03 12:48 関東東方沖 深さ25m M3.0
2009/09/03 12:48 関東東方沖 深さ50km M3.4
2009/09/03 12:48 関東東方沖 深さ46km M3.1
と続いた関東沖の動きのもの。

左手首(ロシア・アラスカなど北方か中国大陸方面。)のはっきりめのサイン
2009/09/04 04:51(19:51) ミャンマー、インドの国境地帯 MYANMAR-INDIA BORDER REGION 深さ97km M5.8

左中指(関東)のはっきりめのサイン
2009/09/04 11:30(02:30) 千葉県北西部 NORTHWESTERN CHIBA PREF. 深さ67km M4.5 震度3


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/09/09 18:20 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------


タグ : 体感 耳鳴り 地震

体感メモ 2009/09/02 (09/04追記)

【2日 06:48】
起きがけから両耳かなり大きな音が聞こえています。
右耳は国内周辺と思われる連続音と時折南方、遠方と思われる途切れる音が混じっており
左耳も連続音ですがいつもながら左耳は聞き分けが苦手なので音質がよくわかりませんが
中国大陸方面などのクリアな高音とはまた違った音がしています。
とにかく強い動きが控えていることは確かなようです。
強い動きが近いことの目安になる鼓膜の振動や単発の耳鳴りを感じたら
時間の許す範囲でまた更新したいと思います。
先ほど右手首(はっきり)と左中指のサインがありました。


【2日 22:09】
今日午前中、9時少し前くらいに右耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる耳鳴りがありました。
圧もお昼前くらいから急激に強烈になり12時過ぎから2時間ほど横になりました。
いつもそうなのですが、大きな動きがある時はあちこちの震源が刺激されるのか
数種の音が大きく聞こえます。
今朝もそうでしたがやはり夕方強い動きがあったようです。

2009/09/02 16:55(07:55) インドネシア ジャワ JAVA, INDONESIA 深さ49km M7.0

ただ…
気になるのは圧がまだ強いことと上記の動きでは強い動きの前にある耳鳴りがあった時間から発生までの時間が短すぎるということです。
ですので、耳鳴りから発生までの時間を考えると今後の動きのものである可能性があり、さらなる強めの動きがあるかもしれません。

今朝の更新後から現在までに感じたサインは右手首(はっきり)、左中指、左薬指です。



------------------------------------------
【4日 13:01追記】
上記2日の体感メモに対応するその後の動きは

朝の右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりしたサイン
2009/09/03 03:00(09/02 18:00) ニュージーランド ケルマデック諸島 KERMADEC ISLANDS, NEW ZEALAND 深さ261km M6.2


朝の左中指(関東)のサイン
2009/09/03 09:42 八丈島東方沖 深さ68km M3.2
2009/09/03 10:04 八丈島東方沖 深さ47km M4.1
2009/09/03 10:18 八丈島東方沖 深さ51km M3.4
2009/09/03 10:43 八丈島東方沖 深さ61km M4.5

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりしたサインと強い動きの前の耳鳴り
2009/09/03 22:26(23:26) 薩摩半島西方沖 OFFSHORE WEST OF THE SATSUMA PENINSULA 深さ170km M6.0 震度

左中指(関東)のサイン
2009/09/03 12:48 関東東方沖 深さ9km M3.0
2009/09/03 12:48 関東東方沖 深さ25m M3.0
2009/09/03 12:48 関東東方沖 深さ50km M3.4
2009/09/03 12:48 関東東方沖 深さ46km M3.1

左薬指(東北)のサイン
2009/09/03 18:33 宮城県沖 深さ50km M4.9

サインを感じてから発生までの時間ですが関東での動きが若干遅れ気味なのが気になります。

ちなみに震源の場所や地震の規模によっても感じ方は違いますが
強めの地震発生までの体感の順序の目安としては
強烈な圧(長くて1週間くらい前から)→サイン(発生1~3日前。ほとんどが前日)→単発の耳鳴りや鼓膜の振動(発生1~2日前。)→寝起きの大きな音(当日~2日前。ほとんどが当日。)→圧の急激な高まり(直前。ほとんどが数時間前。)→地震発生
というパターンがほとんどです。

(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/09/04 13:24 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

------2009/09/09 18:08 地震情報を訂正・追加しました ---------------



タグ : 体感 地震 耳鳴り