体感メモ 2009/10/31 (11/06 追記)

【31日 17:41】
圧はじわじわと強めで続いており、時折強さを増しては弱まってを繰り返しています。
夕方頃右耳に連続音が大きく聞こえていて時折途切れる音が混じっていました。
国内のそれなりの動きも控えているようです。
昨夜遅くはっきりめのサインを感じたのですが他のことに集中していた時だったのでどこの指にあったか忘れてしまいました…手首でないことは確かですが…
今朝から現在までに感じたサインは右手首(はっきりめ)です。




-----------------------------------
【11月6日 15:06追記】
上記サインに対応と思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりめのサイン
2009/11/01 04:09(10/31 19:09) サンタクルーズ諸島 深さ139km M5.9


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/11/06 15:13 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------



タグ : 地震 体感 耳圧

体感メモ 2009/10/30 (11/06 追記)

【30日 23:45】
昨日、今日と2日連続で強い動きの前の寝込みがありました。
昨日の体感メモに記していたように昨日朝右耳に途切れる音が大きくしていたことからも強い動きが控えているであろうことは感じていましたが
やはり今日夕方奄美大島北東沖M6.8がありました。
これで少し落ち着いてくれるかと思いきや、夜になりまた圧がじわじわと強まってきて今強烈になっていて耳が痛いのを通り越して頭まで痛い感じになっています。
今日の奄美大島北東沖の動きのものと思われる圧は先日25日から感じており発生までに5日かかっていましたので今感じているこの強烈な圧の結果がいつとはいいきれないですが強めの動きが控えていることは確かなようです。

昨日(29日)の更新後から現在までのサインは右中指、右手首(はっきり)、左薬指です。




-----------------------------------
【11月6日 14:44追記】
上記それぞれのサインで対応と思われる動きは

29日右中指(関東)のサイン
2009/10/30 15:09 八丈島東方沖 深さ15km M4.4

29日右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりしたサイン
2009/10/30 16:03(07:03) 奄美大島北東沖 NORTHEAST OF AMAMI-OSHIMA ISLAND 深さ60km M6.8 震度

左薬指(東北)のサイン
2009/10/31 02:42 青森県東方沖 深さ14km M4.5


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら


------2009/11/06 14:58 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------





タグ : 体感 耳鳴り 耳圧 地震

体感メモ 2009/10/29 (10/31 追記)

【29日 06:34】
昨夜0時少し前くらいに左耳に強い動きの前にある数秒間の単発耳鳴りがありました。
今朝起きがけから右耳に途切れる音が大きく聞こえています。
時折連続音も混ざっていますが強い動きが控えていることを感じさせます。



---------------------
【31日 17:01追記】
上記体感に対応と思われるその後の動きは

2009/10/30 02:44(10/29 17:44) アフガニスタン ヒンドゥークシュ HINDU KUSH REGION, AFGHANISTAN 深さ205km M6.0
2009/10/30 16:03(07:03) 奄美大島北東沖 NORTHEAST OF AMAMI-OSHIMA ISLAND 深さ60km M6.8 震度

右耳の途切れる音は九州もしくは南方、遠方を表しますのでこれらの動きのものということで合っていると思います。
(サインや音の表す場所など体感の詳細についてはこちら

また単発の耳鳴りもある程度規模のある動きが近いことの目安になります。
これまでをみると多少前後することもありますがほとんどが地震発生の前日に起こります。
これは自分でも不思議なのですが、なぜか近場の動きよりも国内遠方や海外の規模のある動きの前に感じることのほうがだんぜん多いです。
ちなみに近場での規模のある動きの時は単発の耳鳴りがないことも多く、サインの強さや動悸、体の硬直感のようなもので判断するしかないので難しく、どちらかというと海外遠方のほうがこの単発耳鳴りがあるのでタイミングがはかりやすいです。結局私の体感は自分の身を守るということには使えないということかな。
あと、この単発耳鳴りとはまた別に朝起きがけや夜寝がけの周りの生活音がほとんどない時に聞こえる音は遠近問わず動きが控えていることがわかります。
大きな動きがあるときは音も大きく、またその震源に刺激されるかのように数種類の音が同時に聞こえてくるのでこちらも発生のだいたいの目安になります。

------2009/10/31 17:32 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------




タグ : 耳鳴り 耳圧 体感

体感メモ 2009/10/28 (10/31 追記)

【28日 13:38】
時間がないので手短にですが、昨日感じたサインは左薬指、右手首、今日は朝から現在までに左小指(はっきりめ)がありました。



【28日 21:33】
上の更新後から現在までに左親指(はっきりめ)、左中指(はっきり)にサインがありました。





------------------------------
【31日 16:40追記】
上記27日、28日の体感に対応と思われるその後の動きは

27日の左薬指(東北)のサイン
2009/10/28 14:25 福島県沖 深さ43km M4.2

27日の右手首(九州もしくは南方、遠方)のサイン
2009/10/28 06:38 沖縄本島北西沖 深さ119km M4.2

28日左小指(北海道とその周辺)のはっきりめのサイン
2009/10/29 00:07 根室支庁中部 深さ105km M3.0
(はっきりめのサインはM4±以上なのでM3.0では規模が合わず)

28日親指(四国とその周辺)のはっきりめのサイン
2009/10/29 02:37(10/28 17:37) 日向灘 HYUGA-NADA 深さ20km M4.7 震度3

28日左中指(関東)のはっきりのサイン
2009/10/29 12:29(03:29) 硫黄島近海 NEAR IWO-JIMA ISLAND 深さ0km M5.4


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら


------2009/10/31 16:57 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------





タグ : 体感 地震

体感メモ 2009/10/26 (10/31 追記)

【26日 20:18】
夕方頃からまた圧がぐんぐん強さを増して今強烈になっています。
一昨日(24日)夜に感じていたものとレベル的には同じくらいに感じられ
強い動きや大きな火山噴火などが控えているかのような強さです。

今朝から感じたサインは順に左手首(はっきり)、右手首(はっきり)、右人差し指、左中指(はっきりめ)です。




--------------------------------------
【31日 12:48追記】
上記26日の体感に対応と思われるその後の動きは

左手首(ロシア・アラスカなど北方)のはっきりしたサイン
2009/10/27 08:50(10/26 23:50) オホーツク海南部 SEA OF OKHOTSK 深さ497km M5.2

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりしたサイン
2009/10/27 09:04(00:04) ドレーク海峡 DRAKE PASSAGE 深さ10km M6.0

右人差し指(中部)のサイン
2009/10/27 04:48 長野県南部 深さ9km M3.1

左中指(関東)のはっきりめのサイン
2009/10/27 15:42 小笠原諸島西方沖 深さ513km M3.9


なお、25日の体感メモの31日追記分にも書いていますがこの日感じていた強烈な圧はこの後に発生の
2009/10/30 16:03(07:03) 奄美大島北東沖 NORTHEAST OF AMAMI-OSHIMA ISLAND 深さ60km M6.8 震度
に関係していたと思われます。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/10/31 13:12 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------





タグ : 耳圧 地震

体感メモ 2009/10/25 (10/31 追記)

【25日 21:04】
30分ほど前から昨日夜と同程度の強烈な圧をまた感じています。
発生直前の高まりかどうかはわかりませんがさらなる動きが控えているようです。


【25日 21:09】
「昨日夜と同程度の強烈な圧」と上で書きましたが昨日の日記を見直したらそのことについて記入していなかったので補足です。
昨日は一昨日(23日)夕方からじわじわと続いていた圧が夜になってから急激に強まり強烈なまま眠りについていましたが24日23:40(日本時間)発生のバンダ海M7.0の直前の高まりだったようです。





-------------------------------
【31日 12:38追記】
上記体感はこの5日後に発生した

2009/10/30 16:03(07:03) 奄美大島北東沖 NORTHEAST OF AMAMI-OSHIMA ISLAND 深さ60km M6.8 震度

に関連しているようです。

ちなみに強い動きの場合、数日前から強烈な圧を感じ一旦弱まってから急激にまた強まり(発生直前。数時間前。)発生というパターンがほとんどで今回もこれに当てはまります。
なお、バンダ海M6.9(M7.0から修正)の前に感じていた圧と同程度の圧と感じられていたことについてもこの後に起こった動きの規模がM6.8でほぼ同じということでこの動きのものだったと考えてよいと思います。



(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/10/31 12:52 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------




タグ : 体感 耳圧

体感メモ 2009/10/24 (10/31 追記)

【24日 08:33】
昨日の朝も音が大きめでしたが今朝も右耳に3種類の音が大きめで聞こえてきていて強い動きが控えていることを感じさせます。
圧も昨日からじわじわと強めで続いています。


【24日 11:29】
15分ほど前数秒間周りの音が聞こえなくなる単発の耳鳴りが右耳にありました。
強い動きの前にある鼓膜の振動もあり。



--------------------------------------
【31日 12:28追記】
上記体感

2009/10/24 23:40(14:40) バンダ海 BANDA SEA 深さ134km M6.9

に関連していたものと思われます。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/10/31 12:34 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------


タグ : 耳圧 体感 耳鳴り

日々の空の様子と地震や火山情報 (10/23 幻日あり)

日々の空の様子と地震火山情報など
10/23 幻日あり


空と地震の記録 -Sky Generation-
クリックONクリックON

2009/10/23 更新
http://earthquakecloud.web.fc2.com/




タグ : 地震 地震雲 火山 幻日

体感メモ 2009/10/23 (10/31 追記)

【23日 23:02】
今日は現在までにアフガニスタンM6.2、茨城県沖最大震度3、新潟県中越地方最大深度4の動きが起こっています。
関東を表すサインについては21日の体感メモに記していたように夜にはっきりしたものがあったのでそれが対応ということで納得ではありましたが
中越の動きについては昨日確かに右人差し指にサインはあったもののたいして強くもなく、というか、さほど気にも留まらないようなものでしたので忙しかったことも手伝ってメモすらせずに過ぎていました。
なのでTVのテロップで中越震度4の速報が流れた時に「はて?」と思わず首を傾げてしまいましたが
後にM3.2という規模を知りサインがはっきりしていなかった理由がわかりました。
他に昨日は右手首のはっきりしたサインがあってどちらかというとそちらの動きを気にしていたのですが…
サインの程度から該当と思われる規模としてはアフガニスタンM6.2の動きがありましたが
これまた微妙な位置で左手首、右手首どちらで表すかはっきりしていない場所での発生でもあり
これが対応と言い切れず…というところです。

で、前置き長かったですが、今日感じたサインは右手首(はっきり)、右親指、左手首(はっきりめ)、左中指、左薬指です。

昨日も時折強い圧を感じていましたが昨日に比べて今日夕方からのほうが強く感じられます。



【23日 23:49】
上を更新後から立て続けに右手首(はっきり)、左人差し指(はっきりめ)、左中指(はっきりめ)のサインあり。(全部はっきりかはっきりめのサインだけど、ホントかなぁ…と自分でもかなり半信半疑。)




--------------------------------------
【31日 11:48追記】
上記体感に対応と思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりしたサイン(23日1回目)
2009/10/24 00:14(10/23 15:14) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ35km M6.0

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりしたサイン(23日夜、2回目)
2009/10/24 23:40(14:40) バンダ海 BANDA SEA 深さ134km M6.9

右親指(四国とその周辺。中国地方、近畿地方の一部を含む。)のサイン
2009/10/24 21:38 和歌山県北部 深さ9km M3.6

左手首(ロシア・アラスカなど北方)のはっきりめのサイン
2009/10/24 09:21 千島列島 深さ30km M4.7

左中指(関東)のサイン(23日1回目)
2009/10/24 03:27 東京都23区 深さ58km M3.2

左中指(関東)のはっきりめのサイン(23日夜、2回目)
2009/10/24 17:20 小笠原諸島西方沖 深さ547km M4.1

左薬指(東北)のサイン
2009/10/24 01:59 岩手県沖 深さ36km M3.1

左人差し指(中部)のはっきりめのサイン
2009/10/24 21:53(12:53) 長野県南部 SOUTHERN NAGANO PREF. 深さ9km M3.9 震度3


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/10/31 12:25 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------


タグ : 地震 耳鳴り

日々の空の様子と地震や火山情報 (10/21 日没時強い赤焼けあり)

日々のの様子と地震や火山情報など
10/21 日没時強い赤焼けあり


空と地震の記録 -Sky Generation-
クリックONクリックON

2009/10/21 更新
http://earthquakecloud.web.fc2.com/



------2009/10/21 22:17 今日の日付を誤って22日と記入・更新してしまいましたので訂正しました。 ---------


タグ : 地震雲 地震

体感メモ 2009/10/21 (10/23 追記)

【21日 21:21】
今日朝から現在までに感じたサインは右手首(はっきり)、左薬指、右小指です。


【21日 21:38】
たった今右中指(はっきり)のサインあり。





-------------------------
【23日 23:23追記】
上記体感に対応と思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/10/22 09:51 パナマ南方 深さ12km M5.9

左薬指(東北)のサイン
20009/10/22 12:44 宮城県沖 深さ38km M3.4

右中指(関東)のはっきりのサイン
2009/10/23 10:28(01:28) 茨城県沖 OFFSHORE IBARAKI PREF. 深さ40km M5.0 震度3

右小指(北海道)のサインについては現時点で不明です。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら


------2009/10/23 23:37 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------









タグ : 体感 地震

日々の空の様子と地震や火山情報 (10/20 更新 夕方に赤い焼けあり)

日々のの様子と地震火山情報など
10/20 夕方に赤い焼けあり


空と地震の記録 -Sky Generation-
クリックONクリックON

2009/10/20 更新
http://earthquakecloud.web.fc2.com/





タグ : 地震 地震雲 火山

体感メモ 2009/10/20 (10/21 追記)

【20日 01:18】
19日23時頃右手首にはっきりのサインがありました。


【20日 09:12】
右人差し指、左薬指(はっきりめ)のサインあり。


【20日 17:16】
15時過ぎ右中指(はっきりめ)のサインあり。





-----------------------------
【21日 21:49追記】
上記体感に対応と思われるその後の動きは

19日の右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/10/20 07:49(10/19 22:49) サモア諸島 SAMOA ISLANDS REGION 深さ10km M5.9

右人差し指(中部)のサイン
2009/10/20 15:31 静岡県東部 深さ14km M2.3

左薬指(東北)のはっきりめのサイン
2009/10/21 11:58(02:58) 宮城県北部 NORTHERN MIYAGI PREF. 深さ10km M4.1 震度3

右中指(関東)のはっきりめのサイン
2009/10/21 20:35(11:35) 父島近海 NEAR CHICHIJIMA ISLAND 深さ10km M4.5 震度3


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら



------2009/10/21 21:56 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------
------2009/10/21 22:15 追記分を22日と誤って記入・更新してしまいましたので訂正しました。 -----------




タグ : 体感

体感メモ 2009/10/19 (10/21 追記)

【19日 16:52】
昨日から今日午前まではわりに楽だったのですが先ほど午後からまた圧がきつくなって今強烈に近くなっています。
昨日(18日)は右手首のサインがはっきりしていました。
午後に左耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる耳鳴りもありましたので近々それなりの動きがあるものと思います。
その他にも昨日から現在までにサインがあったような気がするのですが
忙しくしていてほとんど意識していなかったのでどこの指だったか覚えておらず…です。




-----------------------------
【21日 21:23追記】
上記体感に対応と思われるその後の動きです。

18日の右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりしたサイン
2009/10/19 16:41(07:41) サモア諸島 SAMOA ISLANDS REGION 深さ35km M5.8

強い動きの前にある数秒間の単発耳鳴りもあったことなどから海外M6以上の動きがあるものと思っていましたが実際にはM6に満たない規模でした。

(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら


------2009/10/21 21:34 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------
------2009/10/21 22:13 追記分を誤って22日と記入し更新してしまいましたので訂正しました。 -----------





タグ : 耳鳴り 体感 耳圧

体感メモ 2009/10/17 (10/19 追記)

【17日 0:17】
バタバタしているうちに0時を回って日付が変わってしまったのでまたややこしくなりますが、
一昨日(15日)夜遅くに右人差し指にサインがあり、同じ指に昨日(とは言ってもつい30分ほど前、16日)もサインがありました。
他に昨日(16日)から現在までに感じたサインは右手首(はっきりめ)、左薬指、左小指(はっきりめ)、左手首です。
圧はこのところの辛さに比べたら今日は(あ、日付が変わったので昨日だね。)少し楽なように感じます。
とはいえ時折強めのものを感じているので平穏というわけではなくそれなりの動きは次々控えているようです。

それにしても…このところの辛さはいったいなんなのだろうと思ってしまいます。
あれだけの強烈な圧があってそれに見合うような動きがなにもないというのはこれまでのことからしてもとても考えにくいことで…
ただ、体感が辛いときは大きな地震ばかりではなく火山活動であったり、すぐには状況が把握しづらいスロースリップや海底火山の噴火であったりすることもあるのでなんともいえませんが…



【17日 07:40】
今朝起きがけから右耳に強めの音がしています。
昨夜就寝前に左中指(はっきりめ)のサインあり。



【17日 23:02】
今日15時頃、歩きながらバランスを崩すかのような揺れというかブレというか…めまいのような不思議な感覚がありました。
以前それがあった時にはさほど気にもしていなかったのですが、その翌日東海道南方沖での強い動きがあり、その後また感じた時にもしや?と思っていたところその後にインド アンダマン諸島M7.6と駿河湾M6.5が起こっていましたので今回ももしかして…と思っています。

上の更新後から現在までに左中指、左薬指のサインがありました。




----------------------------
【19日 19:40追記】
上記15日、16日、17日の体感に対応と思われるその後の動きは

15日右人差し指(中部)のサイン
2009/10/16 18:50(09:50) 長野県南部 SOUTHERN NAGANO PREF. 深さ9km M3.5 震度3

16日右人差し指(中部)のサイン
2009/10/17 05:33 長野県南部 深さ10km M2.7

16日右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりめのサイン
2009/10/17 19:45 サモア諸島 深さ10km M5.9

16日左薬指(東北)のサイン
2009/10/17 06:05 福島県沖 深さ48km M3.2

16日左小指(北海道)のはっきりめのサイン
2009/10/17 23:01 北海道東方沖 深さ72km M4.1

16日左手首(ロシア・アラスカなど北方)のサイン
2009/10/17 09:06 アラスカ アリューシャン列島付近 深さ45km M5.0

17日左中指(関東)はっきりめのサイン
2009/10/17 18:25 茨城県北部 深さ95km M4.2

17日左中指(関東)のサイン
2009/10/18 11:01 小笠原諸島西方沖 深さ408km M4.5

17日左薬指(東北)のサイン
2009/10/18 23:13 岩手県内陸北部 深さ88km M4.2

15日の体感メモに19日追記の中で書いていますが強い体感に見合うような結果が出ずにいます。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら


------2009/10/19 20:08 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------




タグ : 地震 火山 耳圧

体感メモ 2009/10/15 (10/19 追記)

【15日 19:46】
また1時間ほど前から圧が強烈になっています。
本当に…このところ連日強い圧を感じていて一体何が起きているのか、いや、起ころうとしているのか…という感じです。
昨夜左中指にはっきりめのサインがあり、今日午前中にも左中指に同じくサインがありました。
あと昨日の更新後から感じた順番に右手首(はっきり)したもの、右薬指、左手首(はっきりめ)、右手首(はっきり)のサインがありました。
言ったらキリがないので最近は亡くなる方が出るような大きな動きや災害、事件、事故の前にある「虚しさ」のことには触れずにいましたが、今日また感じていますのでとりあえず書き留めておきます。






----------------------------
【19日 18:33追記】
上記14日、15日の体感に対応と思われるその後の動きは

14日左中指(関東)はっきりめのサイン
2009/10/15 18:46 八丈島東方沖 深さ42km M4.8

左中指(関東)のサイン
2009/10/16 06:56 茨城県北部 深さ56km M3.9

14日右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/10/16 02:48(10/15 17:48) ガラパゴス トリプル ジャンクション地帯 GALAPAGOS TRIPLE JUNCTION REGION 深さ10km M6.0

左薬指(東北)のサイン
2009/10/16 20:45 宮城県沖 深さ35km M3.0

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/10/16 18:52(09:52) インドネシア スンダ海峡 SUNDA STRAIT, INDONESIA 深さ50km M6.1

なお、左手首(ロシア・アラスカなど北方)のはっきりめのサインについてはそちら方面での噴火など強い火山活動だった可能性もありますが今のところ結果は不明です。

「虚しさ」についても今のところ何であったのか不明ですが、
それを感じた翌日の16日午前3時にグアム島近海で台風20号が発生しており
もしや…と気になっていました。
最近16号,17号の二つの大きな台風で相次いで多くの死者を出すような大きな被害となったフィリピンの方にまた向かうのではないかと心配はしていたのですが…
今日現在までに勢力を強めながらゆっくりとそちらに向かっているようです。
また、北太平洋東部ではここ10年ほどで最大規模とされるハリケーン「リック(Rick)」がメキシコ南西部の海岸に向けて進んでいるそうでそちらも気になるところです。

16日まであった大きな動きを危惧するくらいの強烈な体感の結果もいまのところなんなのかわからないままです。
強烈な体感といい、虚しさといい、これまでの経験から何もないとは考えにくく…
何か大きなことが起ころうとしていたものが見えない世界で急に延期や予定変更になったのかしら?と思えるような…
あんな風に強く何かを感じていたのは私だけ?もしやアンテナの異常なのか?もしくは単なる体調不良…?と気になったので実は普段めったに見ない(いや、いろんな意味での影響を考えてあえて見ないようにしていますが)体感派の方のブログをいくつかのぞいてみました。
ら…
やっぱり皆さん同じ頃になにか強いものを感じておられたようで、しかもそれに対する結果がまだ見えていないようす。
あぁ、一緒なんだわ…なんて妙に安心してしまったりして…
それにしてもわけがわからないような、ハテ??としか言いようがないようなこれまでにない感じがしています。
ま、なにもないにこしたことはないんですけどね。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/10/19 19:15 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------




タグ : 体感 地震 耳圧

体感メモ 2009/10/14 (10/17 追記)

【14日 08:00】
今日も起きがけから音が強く強い動きが近いことを感じさせます。
今も耳が痛いくらいの圧を感じており、このところ連日のように体感強く…
こうなってくると毎日毎日「圧が…」「体感が…」って「強い」だの「強烈」だの繰り返し言ってるのも自分でもいい加減嫌になってきます。
それなりにM6クラスの結果はいくつか出ていますが、それだけではない何かがじわじわと進行中のようにも思えます。
大規模な火山噴火なども考えられますがM7~8クラスの動きがまた控えているのでは?と思える体感です。
今朝起きてから現在までに感じたサインは左手首(はっきりめ)、右親指です。
国内有感地震が24時間以上停止しているのがちょっと気にかかります。
有感の停止が長く続いたあとに国内で強めの動きが起こるというケースが多いように思えるのですがさて、今回はどうでしょうか…


【14日 10:59】
右手首にはっきりのサインあり。





------------------------------------------
【17日 0:42追記】
上記14日の体感に対応すると思われるその後の動きは

左手首(ロシア・アラスカなど北方)のはっきりめのサイン
2009/10/15 09:13(00:13) アラスカ アリューシャン列島 フォックス諸島 FOX ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ26km M5.3

右親指(四国とその周辺。近畿の一部含む)のサイン
2009/10/15 13:35 三重県南部 深さ32km M3.2

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/10/15 03:00(10/14 18:00) サモア諸島 SAMOA ISLANDS REGION 深さ10km M6.3

それから、国内有感の停止はそう長くは続かず上記更新から2時間後に以下の有感地震がありました。
2009/10/14 10:15(01:15) 新島・神津島近海 NEAR NIIJIMA-KOZUSHIMA ISLAND 深さ10km M3.3 震度3



(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/10/17 00:57 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------


タグ : 地震 体感 耳鳴り 耳圧

体感メモ 2009/10/13 (10/15 追記)

【13日 14:55】
なんだか昨日は日中寝たというのに夜になってもものすごく眠く、
耳が痛いのを通り越して頭まで痛くなるような強烈な圧を感じたまま眠りにつきました。
今朝起きた時には少し軽くなったような気がしていたのですが、それもつかの間で午前中からまた強い圧を感じています。
最近体感が毎日のように強くてこれといって感じずに過ごせた日がないように思います。
今朝も起きがけ右耳に強めの動きの前にある音がしていましたので近々それなりの動きがあるものと思います。

今朝から現在までに感じたサインは左中指(はっきりめ)です。



【13日 18:07】
たった今左薬指にはっきりめのサインあり。



【13日 19:36】
30分ほど前左耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる耳鳴りがあり
つい先ほど左耳の鼓膜の振動があり直後に左手首にはっきりのサインと左小指のサインあり。





--------------------------------
【15日 20:22追記】
上記体感に対応と思われるその後の動きは

左中指(関東)のはっきりめのサイン
2009/10/14 10:15(01:15) 新島・神津島近海 NEAR NIIJIMA-KOZUSHIMA ISLAND 深さ10km M3.3 震度3

左薬指(東北)のはっきりめのサイン
2009/10/14 22:09 宮城県沖 深さ38km M4.2

左手首(ロシア・アラスカなど北方)のはっきりしたサイン
2009/10/14 05:21(10/13 20:21) アラスカ アリューシャン列島 フォックス諸島 FOX ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ13km M6.3

左小指(北海道)のサイン
2009/10/14 10:41 根室半島南東沖 深さ51km M3.3




(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら

------2009/10/15 20:46 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------






タグ : 地震 体感 耳圧

体感メモ 2009/10/12 (10/14 追記)

【12日 22:14】
手短にですが…
今日日中寝込みあり。(ただ、このところ寝不足気味でもあったので大きな動きの前兆とも言い切れず…)
圧が強い日が続いてますが、今日も強めで強弱を続けていてつい1時間ほど前くらいからまたかなり強いものを感じています。
左耳への鼓膜の振動もあり。
今日サインは左手首(はっきり)、右手首(はっきり)がありました。




------------------------------------
【13日 07:43】
上記体感に対応すると思われるその後の動きは

左手首(ロシア・アラスカなど北方)のはっきりしたサイン
2009/10/13 14:37(05:37) アラスカ アリューシャン列島 フォックス諸島 FOX ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ18km M6.2

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりしたサイン
2009/10/13 20:38(11:38) インドネシア ハルマヘラ HALMAHERA, INDONESIA 深さ32km M6.0


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら



------2009/10/14 07:52 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------




タグ : 体感 地震 耳圧

体感メモ 2009/10/11 (10/13 追記)

【11日 10:09】
今朝方右耳に遠方のものと思われる途切れる音が大きく聞こえていたのをまどろみながら聞いていました。
それからしばらくして起きがけに早朝のものとは音の質が違いましたがそれもやや強めの音でしたので近々複数の強めの動きがあるものと思います。
一つはすでに06:26北大西洋M5.9が起こっていますがまだ動きがあるものと思います。

昨夜就寝前に右人差し指にはっきりめのサインがありました。
今また左手首にサインあり。



【11日 20:46】
また今強い圧が来ています。
右手首(はっきり)のサインあり。



---------------------------------
【13日 14:38追記】
上記の体感に対応すると思われるその後の動きは

右人差し指(中部)はっきりめのサイン
2009/10/12 16:10(07:10) 長野県南部 SOUTHERN NAGANO PREF. 深さごく浅い M3.6 震度

左手首(ロシア・アラスカなど北方)のサイン
2009/10/13 01:51(10/12 16:51) 千島列島 KURILE ISLANDS 深さ47km M5.3

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/10/12 12:15(03:15) モーリシャス レユニオン MAURITIUS - REUNION REGION 深さ10km M6.0
2009/10/12 18:37(09:37) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ10km M6.4


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら


------2009/10/13 14:54 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------


タグ : 地震 耳圧 体感

懐かしいものみーつけた

最近ひょんなことから過去(地震前兆の体感をはっきりと意識するようになってから約2カ月経った頃(2004/11))の地震関係の宏観現象報告掲示版の自分の書き込みを見つけてしまいました。
(あ、以前は4児の母@横浜というHNを使ってました。)
http://promises.cool.ne.jp/keijiban8776-9093.htm

この頃はわけもわからず体感があってしょっちゅう具合は悪くなるし、あちこち火山が噴火して大きな地震が相次ぐイメージもあったし、どうにかしたいけどどうにもできずに焦るばかりで…
んで、それを家族に言うと「地震ノイローゼみたいだから医者に診てもらったほうがいいよ」とか言われちゃって
誰にもわかってもらえなかったし、もうどうしていいのかわからなくて、でも、とにかくなんとかしなくちゃいけないって思いでかなり必死の暗中模索…だったんだよね…

それで、この掲示版の書き込み見て思い出したんだけど、以前はなんとかして方角を探れないかと部屋の中心にキャスター付きの椅子を置いて座りぐるぐる回って耳感確かめたり(うっひゃぁ~はたから見たらかなり怪しかったと思う~
心拍数を測ってその違いをみたり、何時何分にどちらの方角を見ていた耳にどんな音が聞こえたかとかこまめにメモを取ったりして一生懸命だったんだよなぁ…
今みたいに地震の前の体感があるという人もかなり少なかったこともあって体感組といわれていた佐藤@刈谷さんとか私とか結構叩かれてねぇ…(遠い目)
2004年の12月中旬頃だったと思うけどかなり体感強くてどうしようもなくてそれを書き込んだらまたそこから否定意見で掲示版が荒れちゃって
それで心が折れちゃってしばらく書き込めなくなっちゃって、で、間もなくあのスマトラ沖の大地震が起こったんだよね。
感覚ではものすごいことが起こると感じていてもなにもできなかった自分の無力さを痛感したものでした。

そう思うとこの地震の体感というのも一体何なのだろうと思うわけですよ!
なぁ~んの役にも立ちませんから~
近々大きな動きがありそうだとわかったところでそれがいったい何になるのだろう…って話です。
体感で地震がどの辺にいつ頃来るかがわかったとしたらそれが誰かを救うことになるかもしれないなんてこと一時真剣に思ったこともあったけれど
今は自分の中でそんなの思い上がりの自己満足にしかすぎないんだってことに行きついてしまいました。

もし、誰かが発生場所、日時まで予知できちゃったとしてその通りにそれが起こったとしたなら皆その人の言葉に依存しちゃうでしょ。
誰かや何かに依存するということはそれに支配されることと紙一重で見えない世界から見たらよくないわけですよ。
だから他を依存させるような特殊能力は要らない。というか、あったらまずいと思う。
なぜ人間が生まれたとき輪廻や前世の記憶もまっさらにして生まれるのかを思うと、それが重要なことで公平を保つためだからなのではないですかね。
一からやり直すためにまっさらにして生まれてくるのでしょ。
なのにそこに本人の努力とは全く無縁の、誰をも依存させてしまうような特別な能力を顕すことがどういうことなのかというのを考えたらそれ自体が既に格差を生む元で支配につながると思えてしまうのですよね。

さぁ、いよいよ何を言っているのか自分でもわからなくなってきましたが…jumee☆whyR
特殊な能力のようなものにとかく人は魅かれがちだけれどそんなの実は皆持ってるものなんだと思うんですよ。
ただそれを人間としての自分には必要ないと自分の潜在意識が思っているから表に出ないだけで。
だから、答えは自分の中にあるはず。他に依存してはいけないよね。おかしなことになるから。

私も自分の潜在意識がいったい何をしたいのか、この体感がいったい何なのかは人間として知りたいと思いますが
誰かや何かに依存するのもされるのも振り回されるのも振り回すのもゴメンです。
なので、そうならないように体感メモは予知と誤解されないようコソっと隠して記録して数日経ってから公開しているんですが…(な~んていっても予知として成り立つような内容でもありませんけどね。オホホ…

先日も「防災のための情報の一つとして…」って感じでブロとも申請してくださった方がいて、お友達が増えるのは嬉しいのですが、そういったところでは正直微妙な心境なんです…

あら、話があちこちに…(話にまとまりないのはいつものことだけど。)
というわけで、懐かしい~書き込みからあれこれと感じたことを書いてみました。






タグ : 体感

体感メモ 2009/10/10 (10/13 追記)

【10日 14:22】
昨日の更新後左中指にサインがあり、今日お昼頃にも左中指にサインがありました。
あと、午前中に左手首(はっきりめ)、右手首(はっきりめ)のサインがありました。



【10日 23:10】
午後左薬指(はっきりめ)のサインがありました。
15時頃から強い圧を感じていましたがいったん弱まり、少し前からまた強いものを感じていて強烈になりそうな気配です。



----------------------------
【13日 14:21追記】
上記(10月9日、10日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

9日左中指(関東)のサイン
2009/10/10 08:18 鳥島近海 深さ465m M4.0

10日左中指(関東)のサイン
2009/10/11 15:01 群馬県南部 深さ149km M4.1

左手首(ロシア・アラスカなど北方)のはっきりめのサイン
2009/10/11 06:24(10/10 21:24) 千島列島 KURILE ISLANDS 深さ144km M5.9

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりめのサイン
2009/10/11 04:41(10/10 19:41) トンガ TONGA 深さ10km M5.9

左薬指(東北)のはっきりめのサイン
2009/10/12 18:42(09:42) 福島県会津 AIZU FUKUSHIMA PREF. 深さごく浅い M4.9 震度

(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら




------2009/10/13 14:51 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------


タグ : 体感 耳圧

体感メモ 2009/10/09 (10/13 追記)

【9日 02:53】
体感メモを書きっぱなしで一か月間放置していたものに昨日から家事の合間を見ながら
一つ一つ地震情報を照らし合わせて書き込んで限定公開設定を解除していたら…
思ったよりも時間がかかるものでもうこんな恐ろしい時間になってしまいました。ひょえぇ~っ。
(またしばらく公開もいいかな…って感じです。)
昨日の分まで終わったのでさっさと寝たいところですが
なにやら右耳にまた強めの音がしているので気になって…
圧もまだ時折強烈になっていますので今回の立て続けの動きで一段落というわけではなさそうですね。
その後(昨日午後から現在まで)サインは右手首(はっきり)、左手首、左人差し指、左小指(はっきり)にありました。
そういえば、台風18号のほうは青森を外れて海に抜けたようで…ホッとしました。
では、おやすみなさい。



【9日 18:40】
今朝起きがけもまた右耳に強い音が聞こえていました。
1時間ほど前からまた圧も強烈。(たまりません…)
強い動きがまた控えているようです。

左薬指にはっきりめのサインあり。




--------------------------------------
【13日 13:44追記】
上記(10月8日、9日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

8日右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン
2009/10/09 06:16(10/08 21:16) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ11km M6.2

左手首(ロシア・アラスカなど北方)のサイン
2009/10/10 12:02(03:02) 千島列島 深さ30km M4.6

左人差し指 (中部)のサイン
2009/10/10 04:14 静岡県西部 深さ11km M3.6

左小指(北海道)はっきりのサインと左薬指(東北)のはっきりめのサイン
についてですが、
どちらも強めの動きを表しているものと思われ
この後に起こった動きとして

2009/10/10 17:43(08:43) 浦河沖 OFFSHORE URAKAWA, HOKKAIDO 深さ92km M5.1 震度
2009/10/11 10:12(01:12) 根室半島南東沖 SOUTHEAST OF THE NEMURO PENINSULA 深さ50km M5.4 震度3

があり、どちらも北海道での動きということで東北に関してはそれらしいものがなかったのですが、
浦河沖での動きで最大震度も青森震度4ということもあり左薬指のはっきりめのサインはどうやらこの動きをあらわしていたのではないかと考えられます。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら




------2009/10/13 14:49 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感

体感メモ 2009/10/08 (10/09 追記)

【8日 07:35】
台風18号が今朝4時頃志摩半島に上陸し、現在中部を進んでいるようですが
こちらは現在のところ少し強めの風と雨がぱらついている程度です。

先月末、サモア諸島M8.0、インドネシアM7.6の大きな動きが立て続けにありましたが、
その後も体感は強い状態を続け4日の辺りからまた同レベルのものを感じていました。
昨日(7日)日中寝込みがあり強い動きを懸念していましたが動きがあったようです。

2009/10/08 06:41(10/07 21:41) セレベス海 CELEBES SEA M6.7
2009/10/08 07:03(10/07 22:03) バヌアツ VANUATU M8.0

昨日に引き続き今朝起きがけからも右耳に大きな音が聞こえており大きな動きがあったあとの今もまだ聞こえています。
圧も強いまま…
台風の影響なのか今状況的に何とも言えないのですが、後続の可能性もあるかと思います。


【8日 08:01】
いやぁ…タイミングが…
後続ありました。

2009/10/08 07:18(10/07 22:18) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS M7.6

そして、先ほどのバヌアツのM8.0はM7.8に修正が入っていました。
これを書いている今また右手首にはっきりのサインあり。余震のものかな…?



【8日 09:46】
立て続けに強い後続ありです。

2009/10/08 08:13(10/07 23:13) バヌアツ VANUATU M7.1

今見たらサンタクルーズ諸島M7.6はM7.7にバヌアツM7.3はM7.1に修正が入っていました。
大きな動きの連続ですね。これだものずっと辛かったわけです…
(というか、まだぜんぜん抜けてないですけど…)

さて、台風ですが、このあたりでは大きな影響はあまり感じられません。
風はまだ少し強いですが一時間ほど前から雨も止み時折晴れ間も見えています。
故郷が青森だけに台風18号の今後の進路が気になります。
過去のリンゴ台風のようにならないよう東に進路を変えて太平洋に抜けてくれるといいなと思っていますが…
と書いている今、また右手首にはっきりのサインあり。


【8日 15:57】
また後続あったようです。
2009/10/08 11:12(02:12) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ35km M6.6

午前中いったんM7.3からM7.1に修正のあったバヌアツの分がまたM7.3に修正されていました。
なんだかなぁ…きりがない…
また今強烈な圧を感じています。
レベルとしてはM7±の強さ。
耳の痛いのを通り越して頭まで痛い…たまらないです。
また横になりたい感じです。




---------------------------
【9日 追記】
上記(8日)の体感に対応する動きは更新のつど書きたしていましたが
さらに関連していたと思われるその後の動きは以下です。

2009/10/08 17:28(08:28) バヌアツ VANUATU 深さ35km M6.8
2009/10/08 17:34(08:34) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ35km M6.5


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら



------2009/10/09 02:50 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 耳鳴り 体感 地震

体感メモ 2009/10/07 (10/09 追記)

【7日 01:56】
0時を過ぎて日付が変わってしまったので昨日のことになりますが
昨日(6日)午前、右耳に数秒間周りの音が聞こえなくなる耳鳴りがありました。
また、以前浅間山の噴火や新潟方面の強めの動きの前によくあったものと同じ方角からの地鳴りを昨日何度か確認しました。
昨日の更新後から現在までに感じたサインは左手首(はっきりめ)、右手首(はっきり)です。



【7日 23:57】
日中寝込みあり。
午後から何度か鼓膜の振動あり。
現在右耳にピーンという音が聞こえています。
台風が近付いている影響もないともいえずはっきりとは言い難いのですが
強い動きが近いように感じます。(と昨日も書いてますが…)





---------------------------
【9日 追記】
上記(10月6日、7日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

6日の左手首(ロシア・アラスカなど北方)のはっきりめのサイン
2009/10/07 14:38 アラスカ アリューシャン列島 ラット諸島 RAT ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ140km M5.6

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりのサイン、強烈な圧、日中の寝込み、鼓膜の振動などの強い動きの前の体感
2009/10/08 06:41(10/07 21:41) セレベス海 CELEBES SEA 深さ582km M6.7
2009/10/08 07:03(10/07 22:03) バヌアツ VANUATU 深さ35km M7.6
2009/10/08 07:18(10/07 22:18) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ35km M7.8
2009/10/08 08:13(10/07 23:13) バヌアツ VANUATU 深さ33km M7.3


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら



------2009/10/09 02:30 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感 耳鳴り 地震

体感メモ 2009/10/06 (10/09 追記)

【6日 01:38】
日付が変わったので昨日のことになりますが、
5日18時頃からまた強烈な圧を感じ強弱を続けています。
22時頃左耳に数秒間の単発耳鳴りあり。
また強い動きが近々あるようです。
5日朝から感じたサインは右人差し指、右手首です。




---------------------------
【9日 追記】
上記(10月5日、6日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

右人差し指(中部)のサイン
2009/10/06 07:49(10/05 22:49) 長野県南部 SOUTHERN NAGANO PREF. 深さごく浅い M3.9 震度3

右手首(九州もしくは南方、遠方)のサイン
2009/10/06 02:17 沖縄本島近海 深さ75km M4.3

それらしい結果もなく数日間強弱をつけて続いていた圧はこの2日後(8日)の強い動きのものだったようです。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら


------2009/10/09 02:11 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感 耳鳴り

体感メモ 2009/10/04 (10/09 追記)

【4日 15:27】
午前中鼓膜の振動あり。
圧は若干の強弱をつけながら強い状態がかれこれもう10日近くも続いていてどうしたものかと思っています。
今日午前中はこのところの強烈さから比べるとわりに楽だったのですが
つい先ほどからまたじわじわと強まってきていてまた強烈になる気配です。



【4日 17:12】
たった今、右耳に単発の強い耳鳴り(10秒ほど)があり、それが消えるのと入れ替えのように左耳にも単発の耳鳴り(こちらは右耳よりも短く3秒ほど)がありました。



-----------------
【9日 追記】
強烈な圧と発生間近の単発の強い耳鳴りがあったにもかかわらず
その後の動きは

2009/10/05 09:35(00:35) 苫小牧沖 OFFSHORE TOMAKOMAI, HOKKAIDO 深さ20km M4.7 震度3

ということで
とても上記の強い体感に見合う規模ではなく…
その後もすぐに結果が出ずにつらい状態が続いていましたが
この4日後の8日にM6~7クラスの大きな動きが連続しましたので
このときの強烈な圧はそれと関連していたものと思われます。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら


------2009/10/09 01:52 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感 耳鳴り 地震

日々の空の様子と地震や火山情報 (10/03更新)

日々のの様子と地震火山情報など


空と地震の記録 -Sky Generation-
クリックONクリックON

2009/10/03 更新
http://earthquakecloud.web.fc2.com/





タグ : 地震雲 地震 幻日 火山

体感メモ 2009/10/02 (10/09 追記)

【2日 15:24】
強烈な圧はその後も強弱を続けていますが
さきほど1時間ほど前からまた強さを増して今強烈になっています。
今日午前日本時間10:07にトンガでM6.3の動きがあったようですがまだまだおさまらない感じです。
今も耳の痛いのを通り越して頭まで痛くなるような強い圧で…今日もしんどいです。
サインは今朝から現在まで右手首(はっきり)。



-------------------------------
【9日 追記】
上記(10月2日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりしたサインと強烈な圧
2009/10/03 16:45 桜島 Sakura-jima (Japan) 火口上3000mの噴火
2009/10/04 00:36(10/03 15:36) 沖縄本島北西沖 NORTHWEST OF THE RYUKYU ISLANDS 深さ2km M5.1
2009/10/04 02:36(10/03 17:36) 台湾 TAIWAN 深さ27km M6.0
2009/10/04 19:58(10:58) フィリピン ミンダナオ モロ湾 MORO GULF, MINDANAO, PHILIPPINES 深さ630km M6.6


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら


------2009/10/09 01:31 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感 耳鳴り

体感メモ 2009/10/01 (10/09 追記)

【1日 13:16】
昨夜の強烈な圧は今日10:52(日本時間)発生のスマトラM6.6の余震のものだったようです。
が、その動きがあったあとまたまた強烈なものを感じています…
耳が痛いのを通り越して頭まで痛くなるような圧でこれまたそれなりの規模を感じせるものです。
いつもの桜島の噴火に加えて今朝からまた諏訪之瀬島も動き出していますので
それらの体感への影響もないとはいえませんが…それにしても強い圧でしんどい日々が続いています。
ここしばらくは大きな動きに注意と思います。
サインはお昼前右手首(はっきり)がありました。



-------------------------------
【10月9日 追記】
上記(10月1日)の体感に対応すると思われるその後の動きは

右手首(九州もしくは南方、遠方)のはっきりしたサイン
2009/10/02 10:07(01:07) トンガ TONGA 深さ10km M6.3


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら


------2009/10/09 00:56 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------

タグ : 体感 地震