体感メモ 2010/03/10 (04/09追記)

【10日 17:58】
いやぁ…何日ぶりの更新でしょうか…
前回更新したのが2月24日ですからかれこれ2週間が経過してしまいましたぁ。
2005年の3月にブログをはじめてからこれほど更新しないまま放置していたのは初めてです。
とにかくまぁ、忙しいというか、なんというか、ブログの更新どころではないくらいの大変なことが続いた激動の2週間でした…

まず、私がこの横浜に出てくるきっかけとなった恩人の自殺の知らせから始まって…
自分の仕事柄多少詳しいこともあってそれにともなう相続放棄の手続きで親族の方と役所やら家裁やらへ同行し申述のお手伝いをし…
かと思ったらうちの犬が怪我をして夜間救急へ運び込んだり2度も手術することになり、
予想もしていなかったような手術代がかかったうえに介護とリハビリ…
まともに仕事もできない~っ。
で、ダメージを受けていたところにさらに主人の転勤が決まり
めっちゃくちゃ忙しくなり…
そして、どれもこれもまだ現在進行中でとても一息つけるような状況ではなくて
なので、もうしばらくブログは放置状態になるかな~と。

このところなんだか虚しくて、虚しくてどうしようもない感じでいましたが
実際に身の回りで虚しくなるような出来事も起こっていたこともあり
地震なのかなんなのかさっぱりわからなくなっていました。
体感もかなりきついものがありましたが
そんなこんなで先月20日頃から寝てなかったり忙しかったりが続いていたのでそれも判断付かずに
もうどうでもよくなっちゃってかなり投げやりな気持ちでいたので
逆に自分でも「お、もしや、これは大きなことが起こるんじゃないのか?!」と思いながらも
それすら書く気にもなれず…
いや、いや、いや…
なんだかんだで精神的にも落ちていましたが
やっぱその間にチリの大地震も起こりまして
日本にも津波がやってくるという事態になりましたね。

前回の更新時(2月24日)にもかなり強烈なものを感じて書き留めてはいたのですが
その翌日朝、途切れる遠方、南方の音が大きくしていて右手首に捻ったような痛みがあり、
その後沖縄本島近海のM7クラスがありました。
しかし、発生後もまだ手首のサインが消えずにおかしいな?と思っていたら結局チリM8.8と大きな動きでした。
ま、今それを振り返ったところでどうなの?という気もしますが…

でもね、な~んか昨日あたりからまたかなりおかしいんですよ。
強い鼓膜の振動はあるわ、左耳に長めの単発耳鳴りはあるわでこれまた大きめの動きが控えているようなんですよね。
ただ、今朝の音は右耳連続音で海外遠方というよりは近く(関東、東北あたり)にある程度のものが潜んでいるような感じでした。
近くであればM5クラスでも体感強いときがあるのでそうだといいんだけどな…
でも、微妙ですけどね。
このあいだ沖縄本島M7クラス、チリM8クラス連鎖の2日~3日前には思いっきり近場の連続音がしていて
で、直近の2日間で遠方の音が大きくしてましたからね…
これから先メインの音がまた変わってくる可能性もあるのでなんとも。

とりあえず、そんなわけで心情的には地震はもうどうでもよいです。
あ、「どうでもよい」というと語弊があるかもしれないですが
この「どうでもよい」という思いになっていること自体が私の場合大きな動きの前の体感のひとつでもあるので
…なんですけどね。

今トンネルの中にいる感じがしてますが
もう少しで出口が見えそうな感じなので
抜けるまではまだしばらくブログもおやすみしたいと思っています。
なんだか、ねぇ…更新もしてないのに訪問してくださっている方がいらっしゃるので申し訳なくて…
ご報告おくれてごめんなさい。

では、また。




------2010/03/15 09:22 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------





【4月9日 23:48追記】
上記体感に関係していたと思われるその後の地震

2010/03/13 21:46 福島県沖 OFFSHORE FUKUSHIMA PREF. 深さ78km M5.5 震度
2010/03/14 17:08 福島県沖 OFFSHORE FUKUSHIMA PREF. 深さ40km M6.7 震度5弱
2010/03/16 07:30 千葉県北西部 NORTHWESTERN CHIBA PREF. 深さ68km M4.5 震度3






タグ : 体感 耳鳴り 地震