

体感メモ 2011/04/27 (05/04追記)

【27日 23:22】
今日は15時少し前くらいから強い圧を感じたのですが、そう長続きせずに弱まり
19時頃にまた強いのを感じ、そこから微妙な強弱を繰り返しながら徐々に勢いを増してきているようで現在強烈です。
周りの生活音で今音の質まではよくわかりませんが
23時前までは右耳中心の東北、関東のような音がしていて
23時を過ぎたころからそれに左耳の音も入ってきていて
今両耳に結構な音量で聞こえています。
音と圧の感じからはまた近々強めの動きがあるようです。

今日感じたサインは午前に左人差し指、午後左中指、夜になり右手首、左手首です。
たった今左小指にサインがありました。




-----------------------------
【05/04 14:25追記】
その後の動きは
2011/04/28 09:02 福島県沖 深さ54km M5.0
2011/04/28 18:28 福島県沖 深さ40km M5.7
2011/04/28 19:42 釧路沖 深さ53km M4.2

体感メモ 2011/04/26 (04/27追記)

【26日 23:32】
今朝右耳に東北と思われる音と関東の音のようでちょっと違う響くような音が聞こえていました。
先日の栃木の音によく似ていたのでもしかしたら関東内陸かもしれません。
左耳には昨日とはまた違う音が聞こえていました。
午後にはまた東北、関東の連続音が右耳に聞こえていました。
左耳は以前から音の聞き分けが苦手なのでどこの音なのかわかりませんが、
左耳で表す範囲は国内だと北海道、中部、近畿、四国、中国地方で、海外だとロシア、アラスカなど北方かもしくは中国大陸になります。(これでは範囲が広すぎてなんだかねぇ…)
サインは珍しく左手首にありました。
圧は今日も強弱をつけて時折強くなっています。




----------------------
【27日 23:34追記】
その後の主な動きは
2011/04/27 12:55 福島県浜通り 深さ10km M4.3 震度3
2011/04/27 19:27 長野県北部 深さ20km M4.5 震度4(群馬県)
栃木の音とよく似ている音は関東内陸かと思っていたのですが
揺れたのは確かに関東内陸でしたが震源は長野県北部でした。
また左耳の音と左手首(ロシア・アラスカなど北方)のサインについてですが
今日(27日)ロシアのシベルーチが噴火したようですので
今後の動きも含めて見ていきたいと思います。

体感メモ 2011/04/25 (04/26追記)

【25日 23:31】
今日も強弱をつけながら時折強烈になる圧を感じています。
音は東北、関東と思われる右耳への連続音や南方の途切れる音、たまに左耳にも聞きなれない音が入ってきています。
今は圧がちょうど弱くなっている感じですが、
さきほど1時間ほど前に強烈になって左耳に鼓膜の振動と単発の耳鳴りもありました。
このところサインはあまりあてにならないように思えてますが
感じたままを…
朝に右手首(九州もしくは南方、遠方)のサインがあってその後午後に右中指(関東)、夜になり左薬指(東北)、右人差し指(中部、北陸)を感じました。





------------------------------
【26日 23:43追記】
上記体感が関係していたと思われるその後の動きは
2011/04/26 08:26 浦河沖 深さ70km M4.6
2011/04/26 13:01 福島県沖 深さごく浅い M5.2 震度3
2011/04/26 21:12 茨城県南部 深さ50km M5.0 震度
2011/04/26 17:11 新潟県中越地方 深さ30km M2.5
2011/04/26 23:33 新潟県中越地方 深さごく浅い M1.5

体感メモ 2011/04/24 (04/25追記)

【24日 03:38】
またまたこんな時間に…ですが
日付が今日に変わる1時間前から強烈なのを感じていたのですが、
いままた強烈なのがきています。
耳が痛いのを通り越して頭まで痛くなる感じのものです。
日付が変わる前にあったものは右耳中心の圧と左耳の鼓膜の振動を伴ったもので
今感じているのは左がやや強い両耳のものです。
強い噴火か地震とすればM6はあるな…というような強さです。
結構つらいです。
昨日、今日と寝不足なのでそのせいもあるのかな…?
(いや、違うと思う。)

ホント、毎日キリがないですよ…





----------------------------------
【25日 23:39追記】
その後の動きは
2011/04/25 06:06 千葉県東方沖 深さ20km M5.0
2011/04/25 08:07(UTC 04/24 23:07) インドネシア スラウェシ 深さ9km M6.2
2011/04/25 18:00 茨城県沖 深さ30km M5.0 震度

体感の強さと比較して規模が少し小さめのようにも感じました。

体感メモ 2011/04/23 (04/24追記)

【23日 03:34】
こんな時間になんですが…
仕事の書類作成でひさびさにこの時間まで起きていたのですが
午前2時を過ぎたあたりからまた強い圧と右耳にはっきりとした音が入ってきていて
ちょっと気になったので…
00:25に福島県沖M5.6 震度5弱が発生したあとですが
体感からはまだ同規模かそれ以上のものが控えているような感じです。
この圧が直前波かどうかはなんともですが、念のため。
(うっ…寝る時間があと2時間しかない…やばし。)
それでは、おやすみなさい。




----------------------
【24日 03:50追記】
その後の動きは
2011/04/23 13:16(UTC 04:16) ソロモン諸島 SOLOMON ISLANDS 深さ81km M6.9
2011/04/23 19:13 三陸沖 深さ10km M6.0 震度3

体感メモ 2011/04/22 (04/23追記)

【22日 22:33】
今日は時折強めのものを感じていて7時頃と13時頃、そして、1時間くらい前からまたじりじりと強まっていて
今強烈の一歩手前といった感じで頭まで痛いような感じになってきています。
(昨日更新した時と比べるとまだ弱いです。)
音も右耳にしっかりと聞こえてきていますのでまた近々それなりの動きがあるようです。

このところどういうわけかサインはあてにならないですが、感じたままを。
今日感じたのは右親指、右手首、右薬指、左中指です。




-----------------------------
【23日 03:30追記】
動きがありました。
2011/04/23 00:25 福島県沖 深さ20km M5.6 震度5弱

体感メモ 2011/04/21 (04/22追記)

【21日 21:11】
17:30頃強烈な圧を感じ、その後若干の強弱を続けながら継続中。
今またじりじりと強まり強烈になっています。
左耳に鼓膜の振動と動悸あり。
また近々M5~6クラスの動きがあるものと思われます。
今感じているこの圧がどの程度継続するかにもよりますが、
耳が痛いのを通り越して頭まで痛くなるような力強いものですので
強い噴火かもしくは強い動きになりそうです。
それから、最近サインはあてにならないようなので何ともなのですが、
とりあえず感じたままを…
今日午前、震災の前日に感じたきりその後まったく感じることのなかった左薬指(地震のサインとすれば東北)に
サインがありました。
今右手首(九州もしくは南方、遠方)にサインがあります。
また、新潟などの北陸方面が動く前によくある体感もあります。




---------------------------------------
【22日 22:43追記】
その後の動きは
2011/04/21 22:37 千葉東方沖 深さ70km M6.0 震度5弱
2011/04/22 01:11 福島県沖 深さ50km M5.6 震度

また、右手首(九州もしくは南方、遠方)のサインが表す範囲での動きは
2011/04/22 03:44 熊本県熊本地方 深さ10km M3.9 震度3
新潟などの北陸方面が動く前によくある体感については
位置的にみて
2011/04/22 08:41 長野県北部 深さ20km M2.2
というのがありましたが、ちょっと規模が小さすぎるので??…です。

体感メモ 2011/04/20 (04/21追記)

【20日 21:18】
18:50頃強い圧を感じ、その後強弱を続けていて
今また強くなってきているところです。
つい先ほど左耳に鼓膜の振動あり。

このところほぼ毎日のように強い圧と鼓膜の振動を感じているので
自分でもホントかな…なんて思ってしまいますが
連日M5クラスの動きが国内で起こっているので
それをみて見てなるほど…と納得しているような状況です。





-----------------------------------
【21日 21:29追記】
その後の動き
2011/04/21 17:18 宮城県沖 深さ20km M5.3 最大震度

【21日 21:40追記】
気象庁のほうではそれらしい記録が無いのですが…USGSではM6ありです。なんででしょうね…
2011/04/21 10:54(UTC01:54) OFF THE EAST COAST OF HONSHU, JAPAN(岩手県沖?) 深さ7km M6.0

体感メモ 2011/04/19 (04/20追記)

【19日 22:32】
19:15頃左耳に単発の耳鳴りあり。
19:50強烈な圧を感じ、その後強弱をつけながら継続していて今また強烈。
21時頃左耳に鼓膜の振動もありました。
毎日のようできりがない感じですが、強い動きがまたあるものと思います。
今現在の音は東北です。
それから、サインですが昨夜更新後に左小指と左手首にありました。
今日は右手首に感じました。




-----------------------------
【20日 08:34追記】
上記更新後から現在までの目立った動きは
2011/04/19 23:10 茨城県南部 深さ50km M5.0 震度
2011/04/19 23:50 福島県沖 深さ10km M4.5 震度
2011/04/20 04:29 福島県沖 深さ50km M4.5 震度3
2011/04/20 06:38 茨城県沖 深さ30km M4.0 震度3
2011/04/20 08:07 房総半島南東沖 深さ100km M5.0
です。
昨夜上記を更新した時点で周りの生活音で音の質までは解りませんでしたが右耳中心の強い音が聞こえていたので
東北の音としていましたがその後まもなく茨城県南部が揺れました。
揺れて過ぎにさっきまでしていた音は…?と音の状態に集中してみたら両耳に音が聞こえていました。
その後、床に入りしばらく音を聞いていましたが両耳に同じくらいの連続音が聞こえていました。
今朝起床時(5時過ぎ)にも音に意識を向けてみたのですが、
両耳同じくらいの連続音と右耳中心の連続音が聞こえていて
その後すぐ音質が変化し、南方もしくは遠方と思われる音が聞こえていました。
一昨日深夜あったサインの結果は出ていませんが、(最近サインはあてにならないので…)
右手首のサインの範囲での動きは音からしてありそうな感じです。
ついさきほども房総半島南東沖での動きがあり、活発ですので
その影響もあるかと思いますが、圧が今も強烈ですのでまだ動きがあるものと思います。

体感メモ 2011/04/18 (04/19追記)

【18日 21:56】
まずは前回(4月16日の体感メモ)の振り返りから。

で、今朝起きがけに音を聞くようにひさびさに意識して聞いてみたのですが、
いつもの東北の音、関東の連続音、遠方の途切れる音、中部・北陸方面と思える音…と
いろんな音がしていて結局なんだかわかりません。(というか、どこもそれなりに動くってことだと思うんですけど。)

圧は先ほどの栃木県南部のあとまた一度強烈なものを感じ、
強い動きを表す鼓膜の振動もありましたが強い状態はそう長続きせずに弱まりました。


---------------------------------------

ということで、この後それぞれ音の聞こえていた範囲でそれなりの動きがありました。
2011/04/17 00:56 新潟県中越地方 深さ30km M4.8 震度5弱
2011/04/17 05:19 福島県浜通り 深さ10km M4.5 震度3
2011/04/17 10:58(日本時間) アルゼンチン サンティアゴデルエステロ 深さ562km M5.9
2011/04/17 13:39 千葉県北東部 深さ40km M4.5 震度3
新潟中越はM5未満でしたが揺れが強かったですね…

続きを読む »

体感メモ 2011/04/16 (04/18追記)

【16日 16:32】
地震を予知することが目的と思われるのは本意ではないので
13日の体感メモからまた以前のように最初はパスワードを持っている方のみ見ることのできる限定公開として、
その後、該当と思われる動きがあったら限定公開設定を解除してどなたでも見られるようにするというかたちをとっていたのですが、
さきほど昨日(15日)の体感の結果と思われる動きがあったため
そこにいつものように地震情報を追記して限定公開設定を解除して公開しようとしたのですが
FC2のシステムが変わったのでしょうか…
あとからその部分の設定を変更することが前はできていたのに今できなくなってしまいました。
なので、これからどうしていこうかと悩んでいたところです。

体感を報告するのは私としては体感と地震のつながりから
人間とこの大自然、宇宙はすべてつながっているということを証明(といったら大げさですか…苦笑)したいというのと、
それは特定の人だけではなくて皆がそうだということに気づいていただきたくて
目に見えないところにこそ真実があると私は思っていますし、
より多くの方にそこに目を向けていただきたいという思いでしていたことですので、
私にとって地震がいつどこにあろうがそれが一番大事なことではなく
地震が怖いから、避けたいからということでもなくて…
地震を当てて喜んでいるような悪趣味な人と思われるのも困っちゃいますしね…
そう、そう、よくいるんですよね。
「体感は激しい思い込み。」とか「病気だから病院へ行くのが先。」とか頭からきめつけちゃう
それこそ思い込みの激しい人。
あとは「報告するだけでなくそれについての検証もするべき」とかいう意見もありますし、
かと思えば「いついつきそうなので気をつけてくださいとかいうわけでもなく地震が起こったらこれ見よがしに公開して当たったっていう自慢のつもり?」とかいう人もいますし、キツイのう…
いろんな意見を見たり聞いたりするたびに人っていろいろでなんかめんどくさいなぁ…なんて思っちゃって。
なるべく報告するだけでなくて時間の許すかぎりは検証しようと思うことは思うのですが
それがなかなか思うようにできなくて、画像のほうも昨年11月から溜まるいっぽうです。
(あ、画像といえば、昨日、早朝に幻日、午前中日暈が出てましたよ。いますぐその画像をアップすることはできませんが…)
で、いよいよ限定公開を解除することもできなくなったので、ハテ…どうしようかな…困ったな。です。


ということで、昨日の体感メモの限定公開設定を解除できないので
まず、昨日書いたものをそのままこちらに転載します。

続きを読む »

体感メモ 2011/04/15

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2011/04/14

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2011/04/13 (04/14 08:41追記)

【13日 21:18】
今朝結構強いものを感じてはいたものの
強烈な状態がそう長続きせずにさっきまでいたのですが
2時間くらい前からどんどん圧が強さを増してかなり強烈な状態になっていて
動悸も強まり今横になりたい感じになってきています。
鼓膜の振動もありますので今日明日にでもまた強い動き(M6~)があるのでは…と思います。
ちなみに今日は右中指にサインがありました。

とはいえ、今これだけ余震など動きが活発な状況で
M6クラス以上の余震もいつ起こってもおかしくないと皆さんも思っておられるのでしょうし
私が言うまでもないというのとやはり地震予知と取られて
当たった外れたという視点で見られることは本意ではないので
以前のようにこのブログのパスワードをご存知の方のみの限定公開で
該当と思われる動きが起こったのちに解除することにします。

宜しくお願いいたします。




---------------------------------
【14日 08:41追記】
このところ以前に比べると体感から結果が出るまでの時間が短くなっているように感じます。
上記昨夜の体感が該当と思われるM6クラスの動きがありました。
2011/04/14 04:57 三陸沖 深さ10km M6.1 最大震度3

また、感じていた右中指のサインについては
2011/04/14 07:35 茨城県北部 深さ10km M5.2 最大震度
(ちなみに中指は関東。体感についての詳細はこちら。なお、先日04/11の体感メモにもあるように東北地方に関してはサインがありません。)


--------2011/04/14 08:52 限定公開設定を解除しました。---------------------

体感メモ 2011/04/12 (04/14 08:25追記)

【12日 08:31】
まずは昨日の体感メモ(04/11)で書いていた内容に関してとその後です。

昨日15時頃に感じた鼓膜の振動のものと思われる動きが
2011/04/11 20:42 茨城県北部 深さ10km M5.9 最大震度5弱
ということでありましたが、昨夜20時前にも鼓膜の振動を感じていました。
それについては先ほどの
2011/04/12 08:08 千葉県東方沖 深さ30km M6.3 5弱
のようですが、今朝5時頃目覚めてから2度ほど鼓膜の振動を感じていますので
M6クラス以上の強い動きが今後も続くものと思われます。
また、上記の震源は昨日ありました左中指のサインのものと思います。(中指は関東を表します。体感の詳しくはこちら

昨日も都知事選のことに触れて強い動きを危惧していると書いていましたが、今もその思いは変わりません。
見えない世界では石原都知事も支配グループの大物の一人ですから
それを知らせるためにいよいよ関東が動きだしたとみてよいと思っています。
また、昨夜も中指にサインがありましたのでまた関東動くのではないかと思います。
なお、東北方面のサインに関しては昨日も書いていたように本震の前日に一度あっただけでその後はありませんので目安の一つとなるものはありませんが、今朝聞こえていた音の音質からもまだ続くものと思われます。
なお、昨日のサインの結果ということでは右手首の範囲での動きがまだですが、強い噴火も含め様子を見たいと思います。

それから、東北太平洋沖地震の余震域以外での動きということについては
(気象庁では余震だといっているようですが私は違うと認識しています。)
2011/04/12 07:26 長野県北部 深さ20km M5.5 最大震度5弱
が発生しました。

現在までもあちこちで強い動きが起こっていますが
現時点でも強烈な圧を感じておりしんどい!!
今のままではこれからさらに原発を含めたお知らせが加速していくものと感じています。

今起こっていることが見えない世界と深く関係していること、
皆が気づくことによって未来がよい方向へと変わっていくことに
多くの方が気付いてくださることを切に願っています。

私のこのブログを検索等でご覧になられている皆様、
地震がどこに来るかいつ来るかを模索して例えわかったとしても
逃げるだけでは何の解決にもなりません。
(おっ、今また鼓膜の振動が…)
これからの未来の進む道を考えるきっかけとしても今回のこの一連の動きが起こっていますので
それを避けて通ろうとするのはこれからの道を自ら閉ざすことと同じです。
逃げるイコールこれから先の明るい未来を放棄するということになります。
どちらに向かうかは私たち皆の思い次第だということです。

私は地震予知が目的でこのブログを書いているのではありません。
正直なところ体感についてあまり詳しくいいたくないというのが本音です。
どこにいつ起こるか、自分のところは安全かという思いだけでこのブログをみている方がとても多いからです。
(とはいってもいつどこに起こるかなんて私もはっきりはわかりませんが。)
なので震災前までしばらくの間体感を公開しないようにしていました。
けれども地震と体感がある程度関連性があるのだということが分かってもらえないことには
何を言ってもなかなか耳を傾けていただけないでしょうし、
私にサインやさまざまな体感で知らせてくれている存在が
今少しでも早く、多くの方に見えない世界に目を向けてほしいという思いを感じるので書いています。
今の情勢をみるとより厳しい状況に進んでいくことはほぼ間違いないと思えるからこそ
皆の思いを変えることによって少しでもそれを転換の方向へ進めたいと願う気持ちです。






---------------------------------
【14日 08:25追記】
上記で書いていた12日朝から2度感じていた鼓膜の振動に関すると思われるその後の動きは

2011/04/12 14:07 福島県浜通り 深さ10km M6.3 最大震度6弱
2011/04/13 10:08 福島県浜通り 深さ10km M5.8 最大震度5弱

体感メモ 2011/04/11 (04/11 18:35追記)

【11日 07:37】
書きたいことはたくさんあるのだけれど
仕事に出なくちゃいけなので・・

5分ほど前右中指にハッキリめのサインがありました。
先日8日午後右手首のサインがあった翌日に種子島南東沖M5.7(USGS M6.1)がありましたので念のため報告しておきます。
(サインなどの体感の詳細はこちらをごらんください。)
ちなみに、なぜなのかがわからず気になっていたことなのですが、東北方面は本震の前日に一度ハッキリしたサインがあったきりでその後現在まで感じていません。
余震が多すぎるので省略モードなんでしょうか…(そんなのあり?)

続きを読む »

タグ : 地震

体感メモ 2011/04/08

【8日 14:03】
前回の更新(4月6日 01:47)でも記していますが、
4月4日、5日と自分の意思とは関係ないところからの「思い」や「涙」があったことから
(これらの体感は大きな動きや亡くなられる方が多く出るような天災・事件・事故・テロの前によくあります。これまでをみると感じてから3日以内に起こることがほとんど。)
震災後、見えない世界で一旦は希望に向かうと思われていたものが
また逆の方向へ向かっていくことになったと感じて
なんとかそれを転換したいと自分自身「もういいかな…」という思いに押しつぶされそうになりながらも葛藤していたわけですが、残念ながら昨夜大きな動きがまた宮城沖で起こりました。
2011/04/07 23:32(14:32) 宮城県沖 深さ40km M7.4

また、国内ではありませんが多くの方が亡くなられたと思われる事故も起こっています。
リビア難民船沈没、250人以上不明 伊最南端の島の沖


続きを読む »

タグ : 地震 耳鳴り 体感

体感メモ 2011/04/06

【6日 01:47】
まずは前回の更新(4月4日10:13)で記していた右手首で表す範囲での動きがありました。
2011/04/05 20:14(11:14) インドネシア タラウド諸島 KEPULAUAN TALAUD, INDONESIA 深さ17km M6.0

続きを読む »

体感メモ 2011/04/04 (04日10:13 追記)

【4日 00:10】
3日22時頃とつい今しがた右耳に数秒間の単発耳鳴りあり。
相変わらず時折強烈な圧も感じていてまだしばらくは強い動きに注意かと思います。

とはいえ、M5~6クラスが頻繁にあるのでもう何が何だか…
強めの動きが多すぎてこれでは体感報告しても意味ないのでは?と思えてしまうほどです。

続きを読む »

タグ : 体感 地震 耳鳴り

