2011/05/31 断層雲と日暈&環水平アーク(追加) (06/06追記)

【31日 06:07】
今朝起きてカーテンを開けたら…
「こっ、これは…

20110531 05:48
2011/05/31 05:48 ES

昨日(30日)午後にも断層雲が出ていましたが、
今朝のはまるで空をカッターでスパッと切って二分したかのような
それはみごとな断層雲で…
これまた強い動きを表しているようです。

2011/05/31 04:36 茨城県沖 深さ10km M5.0 震度3
ということで今朝がたM5クラスの動きがありましたが
動きはまだこれからのようで現在も両耳に強い音が聞こえています。

このところほぼ連日ダウンの強い体感と発生地震の規模のズレ状況からは
大きな噴火か強い地震が控えているものと思われるのですが
長いこと燻ってこのような状態がしばらく続く可能性もまったく無いとはいいきれず…
大きな動きはあってほしくないと思う反面、
じわじわとその時を待たされているかのようで
動くのか動かないのかハッキリして…という思いになってしまいます。
これがまたなんとも嫌なもので。。。
それに連日体感強いと狼少年(いや、狼おばさん)みたいになっちゃうし
そのうちつい、もう考えたくない。どっちでもいいや。と投げやりな気持ちになってしまって…
で、更新しなくなると大きく動くというね。
今回もそのパターンでしょうか。



【31日 17:51】
今朝のスパッと切ったような断層雲にはびっくりしましたが
それよりなにより今日お昼すぎに見た日暈環水平アーク
これまで自分が実際に見た中でも一番といえるくらい鮮明で
発見した時にはその美しさに言葉を失いました…

日暈。大きくて全部入りきらなかったです。
2011/05/31 12:02
2011/05/31 12:02


その下には環水平アーク
2011/05/31 12:22
2011/05/31 12:22 SW


どんどん色が濃くなっていきました。
2011/05/31 12:23
2011/05/31 12:23 SW


2011/05/31 12:39
2011/05/31 12:39 SW


2011/05/31 13:05
2011/05/31 13:05 SW


続きを読む »

タグ : 環水平アーク 日暈

体感メモ 2011/05/31 と 05/30の断層雲 (06/06追記)

【31日 00:27】

0時を回って日付が変わってしまったので昨日のこととなりましたが
30日午後、みごとな断層雲が北東~南東にみられました。
ひさびさに見るグレーの直線的な雲で過去2007年7月新潟県中越沖地震があった日の早朝に出ていた雲
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/85/0000084685/87/img991ddb6czikdzj.jpeg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/85/0000084685/86/img6060f6efzik9zj.jpeg
にもよく似ていると感じました。


2011/05/30 15:51
2011/05/30 15:51


2011/05/30 15:51
2011/05/30 16:19 東北
この右側が下の画像です。(この2枚はつながっています。)
2011/05/30 15:51
2011/05/30 16:19 南東



この画像を撮る1時間ほど前に左耳に単発耳鳴りあり。
その後、圧が強烈となりほとんど弱まることなく現在まで継続中。
この空の状態といい、体感といい、強い動きが控えているのは間違いなさそうです。
音の細かい質までは今わかりませんが、両耳に強い音も聞こえています。
前回更新したのがちょうど一週間前。
その後、ダウンすることほぼ毎日で
これはいったいなんなのだろう…自分の体がおかしくなってしまったんじゃないか…と思いながら首をかしげていた3.11の前の体感ともとてもよく似ています。
あのような大きな動きがまたあるのだろうか…と思うとよけい辛くて…
そちらにもう意識を向けたくないというのも正直なところですが、
断層雲が皆に知らせているようでもあったので気を取り直して更新することにしました。
なお、時間の都合で前回の体感メモの振り返りは省略しました。



-----------------------------------
【06月06日 23:44追記】
この断層雲の3日後に新潟中越地方での動きがありました。
2011/06/02 11:33 新潟県中越地方 深さ6km M4.7 震度5強
2011/06/02 12:51 新潟県中越地方 深さ8km M4.1 震度
2011/06/02 16:01 新潟県中越地方 深さ8km M3.4 震度

体感メモ 2011/05/24 と今日の幻日

今日の夕方に薄くではありましたが幻日が見られました。

2011/05/24 17:46
2011/05/24 17:46

↑のズーム
2011/05/24 17:46
2011/05/24 17:46





【24日 21:17】
先日20日にダウンしたときは翌日21日にアイスランドの強い火山噴火がありましたので
強烈圧と寝込みは地震の前兆とも限らないとまた思いましたが
昨日夕方にまたダウンして、その際に東北沖と思われる音が強くて気になったのと
夜には強い動きの前の鼓膜の振動も始まったので
とりあえず更新しようと昨夜23時過ぎにブログの管理画面にログインしようとしたのですが
FC2のサーバー障害だったようで何度試してもつながらず
日付が今日に変わってからも午前1時近くまで待ちましたが
いっこうにつながる気配がないのであきらめて寝ました。
(おかげで貴重な睡眠時間が少なくなったぁ。FC2つかえないぞ~っ)

そして、今朝はまた強い動きがあるときの特徴でもあるのですが
関東の音、東北の音、中部・北陸方面の音、九州~南方、遠方の音、いろーんな音が入れ替わり重なりで大きく聞こえていました。

現在までに
2011/05/24 12:41 三陸沖 深さ10km M5.8 震度3
2011/05/24 19:18 茨城県沖 深さ30km M4.6 震度3
2011/05/24 20:49 茨城県沖 深さ30km M4.9 震度3

ということでそれなりの動きが起こっていますが
なんか…どうも変なんですよ…

実は今日も強烈圧で午後にダウンしたのですが、
その際、うるさいくらいに関東の連続音と東北と思われるシャラシャラ…という音が鳴り響いていて
ちょっとこれはまずいのかな…と思いました。
これで近々大きな噴火でもなければそれなりの大きな地震ということになるのではないかと懸念が…
というのも、このような連日のダウンは311の前を彷彿とさせるからです。
あの日の午前中もそうでしたが、一週間くらい前から連日のようにダウンしていて
仕事、家事もおろそかになり自己嫌悪に陥っていて
自分でも真面目にどこか体が悪いのではないかと思ってました。

音の感じといい、連日のダウンといい、そのときと同じような状況になってきているようで
なんともいえない感じです。
こんな状態が4~5日続いてそれなりの動きがないようであれば覚悟したほうがいいってことかなと今は思ってますが…
直近(当日~2日前)にある強い単発耳鳴りや鼓膜の振動があればさらに注意で
決め手はひとりでに流れる涙とどこかからくる電波?(自分の思いとは全く関係のないところから来る思い、思考のようなもの。)かなと。
今のところそれはまだありませんが
「更新したくない、どうでもよい病?」がまた始まっててちょっと怪しい感じになってきているのでなんとも。
直近と思われる体感があれば更新したいと思っていますが
体感きつくて寝込んでたり、精神的にドボンだったりしたら更新できない可能性もあるかと思うので
その時はごめんなさい。
(ということで、体感はなんの役にも立たないということです。苦笑)


体感メモ 2011/05/20 (05/21, 05/24追記)

【20日 22:12】
2011/05/20 09:46 茨城県沖 深さ30km M5.8 震度
2011/05/20 16:28 福島県沖 深さ40km M5.2 震度
2011/05/20 17:53 茨城県南部 深さ70km M4.6 震度
ということで今日はそれなりの規模での震度4の地震が続いていますが
今朝は-疲れがたまって起きられずに寝過ごしそうになって飛び起きる-といういつもの週末パターンに陥り
残念ながらまったく音を聞くことができませんでした。
その代わり?といってはなんですが、午前中少し横になり(ダウンしたんですけどね…)音を聞いていたのですが、東北と思われる音に九州もしくは南方、遠方と思われる途切れる音、それに北陸もしくは日本海側と思われる音、関東の連続音といくつもの音が入れ替わり重なりで聞こえていました。(以前からそうなのですが、強めの動きがあるときはそれに刺激されるかのようにあちこちの音が入れ替わり重なりで聞こえます。)
そうしているうちに微かに揺れたのを感じて「おっ?」と思った時には関東の連続音が派手に聞こえていました。
すぐに地震情報を確認したら茨城県沖ということで「あらっ、リアルタイム?」と思いました。

今日はある程度の動きがあったのでこれで少し落ち着いてくれたらいいなと思いますが
体感からはどうもそうではないような感じです。
夕方6時半頃に右耳に単発耳鳴りを感じましたし、
圧も若干の強弱をつけながら継続していますのでさらなる動きが控えているようです。

また今日はどうしたことかサインもあちこちで
朝から現在までに左薬指、左小指、右親指、左中指、右人差し指と感じています。
なお、左小指のサインは先日18日にもありましたがそれらしい結果が出ていません。

あぁっ…そうこう書いているうちに
今また耳の奥を刺すような強い圧がきてます。

なんか、昨日くらいからまたこうして体感を書くことに嫌気がさしてきてます…

でも、そういう心境になって書かなくなったときに限って大きな動きがある傾向にあるので
なるべく更新していきたいと思っていますが…
(今までたまたま…だったのもしれませんけれどね…)



【21日 00:50】
0時を回って日付が変わってしまいましたが
新たに更新せずにこちらに追記します。

10分ほど前にまた右耳に単発耳鳴りがありました。
それと今右手首にサインがあります。





----------------------------------------------
【24日 20:24追記】
その後の主な動きは
2011/05/21 01:04 神奈川県西部 深さ17km M3.8 震度3
2011/05/21 09:16(UTC 00:16) サウスサンドイッチ諸島 SOUTH SANDWICH ISLANDS REGION 深さ64km M5.9
2011/05/21 12:45 福島県沖 深さ50km M4.1 震度3
2011/05/21 19:24 福島県沖 深さ48km M4.4 震度3
2011/05/22 00:03 茨城県沖 深さ50km M4.2 震度3
2011/05/22 07:06 千葉県北東部 深さ48km M5.5 震度
2011/05/22 23:46 福島県沖 深さ45km M5.6

それと時間は不明ですが21日にアイスランドのグリムスボトン火山が噴火し
噴煙が上空20kmまで達したそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110522-OYT1T00501.htm


また、22日は関東東方沖の動きが活発でした。(M3以上)
2011/05/22 05:08 関東東方沖 深さ24km M3.0
2011/05/22 09:37 関東東方沖 深さ58km M3.2
2011/05/22 09:57 関東東方沖 深さ57km M4.3
2011/05/22 13:04 関東東方沖 深さ63km M4.4
2011/05/22 13:06 関東東方沖 深さ90km M3.7
2011/05/22 13:29 関東東方沖 深さ66km M3.4
2011/05/22 13:42 関東東方沖 深さ64km M3.5
2011/05/22 13:45 関東東方沖 深さ54km M4.3
2011/05/22 14:07 関東東方沖 深さ72km M3.4
2011/05/22 14:31 関東東方沖 深さ68km M3.0
2011/05/22 15:07 関東東方沖 深さ26km M3.8
2011/05/22 15:29 関東東方沖 深さ74km M3.2
2011/05/22 15:57 関東東方沖 深さ50km M3.3
2011/05/22 16:41 関東東方沖 深さ56km M3.8
2011/05/22 17:08 関東東方沖 深さ27km M3.6
2011/05/22 17:18 関東東方沖 深さ14km M3.8
2011/05/22 17:26 関東東方沖 深さ55km M3.8
2011/05/22 17:31 関東東方沖 深さ43km M4.3
2011/05/22 17:50 関東東方沖 深さ67km M3.5
2011/05/22 18:35 関東東方沖 深さ41km M4.3
2011/05/22 18:37 関東東方沖 深さ97km M3.9
2011/05/22 18:41 関東東方沖 深さ68km M3.9
2011/05/22 18:53 関東東方沖 深さ56km M3.6
2011/05/22 20:20 関東東方沖 深さ82km M3.2
2011/05/22 20:43 関東東方沖 深さ60km M3.5
2011/05/22 20:44 関東東方沖 深さ58km M3.7
2011/05/22 22:22 関東東方沖 深さ70km M3.0
2011/05/22 22:42 関東東方沖 深さ53km M3.0











体感メモ 2011/05/18 (05/20追記)

【18日 21:58】
何かと慌ただしくてまた数日あいてしまいました。

今ちょうど力強い圧を感じています。
先ほど夕方頃に左耳に強い動きの前にある鼓膜の振動も感じました。
昨日も夕方と夜強烈な圧を感じていましたが
それに見合ったような動きが近々にないとなるとそれなりの規模になるかもしれないかなと…
強めの火山噴火が体感に影響している可能性もありますが
どうもそればかりではない強い動きが裏で控えているかのような感じです。

今朝はじっくり音を聞いている時間は無かったものの
右耳にいつもの東北沖と思われる音が大きめで聞こえていたのはわかりました。
なお、昨日の朝は音に意識を向けて聞くことができていたのですが、
左耳にちょっと気になる大きさの音が聞こえていました。
いつも言っているように左耳は音の質の聞き分けが苦手で
左耳に聞こえる範囲は今のところ北海道とロシア、アラスカなどの北方、
本州は中部~近畿、四国、中国地方までと飛んで中国大陸になりますが、
昨日の朝の左耳の音は四川大地震の前にあった中国大陸特有のクリアな音とは違っていたので
上記の中でもそれ以外であるということはいえるのですが…(それにしても範囲が広すぎて意味あるのかな?っていう…笑)

で、先ほど東北大地震の前夜に感じたっきりめっきり感じなくなっていた東北を表す左薬指にサインを感じました。
そのほかに右手首、左小指、中指にもありました。






---------------------------------
【20日 21:08追記】
上記18日の時点でも阿蘇山での連続的噴火があったようですが
その翌日(19日)に桜島で強い噴火がありました。

・18日の右手首のサイン
火  山:桜島
日  時:2011年05月19日12時19分(190319UTC)
現  象:噴火
有色噴煙:火口上2000m(海抜9200FT)


先日5/11の体感メモでもちょっと触れていましたが
強い火山活動が起こる前は体感的に地震と区別がつきにくく
しかもそれが規模の大きな地震であるかのような感覚になります。
その結果、体感と実際に起こった地震の規模との間に開きがでてしまうので
強烈な圧を感じた時は火山のものなのか、地震のものなのかその判断がかなり難しいです。
この18日は阿蘇山での爆発的噴火が継続していましたから
その分を加味したつもりでいましたが
結果としては桜島の強い噴火で地震のほうはM5クラスということになりました。

・18日朝の東北沖の音と左薬指のサイン
2011/05/19 18:12 福島県沖 深さ42km M5.5

・18日の左中指のサイン
2011/05/20 09:46 茨城県沖 深さ30km M5.8 震度

18日の左小指のサインについては北海道とその周辺を表しますが現時点で結果不明です。
また、17日の朝に気になっていた左耳の音は
2011/05/19 02:42(UTC 05/18 17:42) ロシア カムチャッカ半島東海岸沖 OFF THE EAST COAST OF KAMCHATKA, RUSSIA 深さ18km M5.6
のものだったようです。

体感メモ 2011/05/14 (05/18追記)

【14日 10:12】
今朝、福島沖での強めの動きがありました。
2011/05/14 08:36(UTC 05/13 23:36) 福島県沖 深さ30km M5.7 (USGS M6.2) 震度

昨日朝は関東の音がさんざんしていてそれが途中で遠方、南方の音に変化していたのですが、
昨夜就寝前に音を聞いたときにはまた変化していて「シャラシャラ…」と金属の板を回転させるような東北の音のほうが関東の連続音より大きくなっていました。
そして今朝の音ですが、今日はお休みでいつもよりも遅く7時に起きたので
それ以前のだいたい6時から6時半くらいのことかと思いますが、(半分寝ながら聞いていたので時間が定かでありません。)
今朝も東北の音がメインでそれに関東の音が時折混じり、しばらくして南方、遠方の音がそれに重なるように聞こえていて、左耳にもなにやら大きめの音が入ってきていましたが、左耳は音の質の聞き分けが苦手なのでどこのものかわかりませんでした。
起きる直前にも再度音に意識を向けてみたら東北と思われる音が聞こえていました。
しかも、その起きる直前の東北の音は微妙に質が違うものが2種類混じって聞こえていてメインが沖の音でもうひとつが内陸と思われる音でした。
ということで、昨夜から東北メインになっていて結構な音量でしたので
今朝更新しようかどうしようかと迷ったのですが
朝は犬の散歩、ご飯の支度、お洗濯とやることいっぱいなのでやめました。
というか、そんなにすぐは揺れないだろうと思ったのです。
早くてもあと6時間くらいは平気だろうからあとで更新すればいっかーって。
でも、甘かったですね~っ、てか、早かったですね~音から動きまでが。
で、今朝の動きは昨夜の東北の音の分とするとまだ今朝の音の分が…ということになるので
とりあえずメモしておくことにしました。
って、こうして書くとすぐには動かないんだよね。たぶん。

そして、昨日の朝の関東の連続音が突然九州もしくは遠方、南方の途切れる音に切り替わった件、
過去、福岡西方沖地震の3日前にも同じようなことがあったので
もしや…関東の動きがまた他に転化か!?と思いましたが、
私の思いすごしのような気がしてきました。
確かに今日、日本時間の07:47にコスタリカでM6.0がありましたが
規模的にもまぁ、大きいといえば大きいけど…微妙??という感じで、
単に昨日の朝この音をとらえていただけだったのかな…って。

ただ、ついさっきまた右手首のサインがありましたので
九州もしくは南方、遠方の動きはまだあるようですが…

で、昨日更新していた分のサインも今日、明日で動きがあるものと思いますので
様子をみたいと思います。




【14日 12:06】
また圧が急激に高まってきています。
直前波かどうかはすみません…わかりません。
今周りの生活音で音の質までわかりませんが右耳に強い音も入ってきています。





----------------------------------
【18日 21:32追記】
上記14日の体感が該当と思われるその後の動きは

「南方、遠方の音」「右手首(九州もしくは南方、遠方)のサイン」
2011/05/15 22:08(UTC 13:08) 大西洋中央海嶺中部 CENTRAL MID-ATLANTIC RIDGE 深さ10km M6.0
2011/05/16 03:37(UTC 05/15 18:37) パプアニューギニア ブーゲンビル BOUGAINVILLE REGION, PAPUA NEW GUINEA 深さ43km M6.5

「東北 沖の音」
2011/05/15 00:01 福島県沖 深さ20km M4.6 震度3
2011/05/15 08:51 福島県沖 深さ50km M5.0 震度3
2011/05/15 21:14 福島県沖 深さ10km M5.4 震度3

「東北 内陸の音」
2011/05/15 16:56 福島県会津 深さ10km M3.6 震度3

なお、「左耳にもなにやら大きめの音」としていたのは
前日の13日に北海道を表す左小指にサインがあったことからも2011/05/15 07:30 根室半島南東沖 深さ48km M5.0 震度3
のものであったと思われます。(サインは1~2日後、朝の音は当日~翌日に動きがあることがほとんど。結果が出るまでに時間差があり、サイン→音の順となります。)


ちなみに体感の詳しくはこちら

続きを読む »

体感メモ 2011/05/13 日暈&環水平アーク (05/14, 05/18追記)

【13日 18:28】
まずは、今日午前中の空の様子から。

2011/05/13 10:28
2011/05/13 10:28
はじめはふと見えたこの東側の雲が気になったのでパシャリ。

すぐに撮れた画像をその場で確認。
おやっ?中央になにやら薄らと虹色の光が写りこんでる!?
不思議に思いもう一度を空を見たら…何にもない…
おかしいなぁ…と思ったその時、

その右側(南東)に環水平アーク発見!

2011/05/13_10:28
2011/05/13 10:28

↑の3分後。ズーム
2011/05/13 10:31
2011/05/13 10:31


で、その上をみたら日暈。太陽の周りに虹色の輪。
2011/05/13 10:37
2011/05/13 10:37

2011/05/13 10:40
2011/05/13 10:40

そして、日暈の下にももうひとつ虹色のラインが…(薄くてわかりづらいですが、2本の電線の間の雲も色づいてます。)
2011/05/13 10:49
2011/05/13 10:49


虹色の雲や環水平アーク、日暈などがみられたあとには強い地震があるようですが
今回はどうでしょうか…

で、体感のほうはというと…

続きを読む »

体感メモ 2011/05/11と09日朝の強い焼け (05/13追記)

【11日 21:34】
前回更新したのが7日でしたが、毎日、毎日体感をメモしても
ある程度それを検証しなくちゃいけないというのと(毎日だとこれがまた面倒で大変なのよね…)
体感で感じてから翌日までにその結果が出るとは限らないということなどからこの数日様子をみていました。
で、私、あまのじゃくなもんだから
「3/11、4/11ときたので次は5/11か!?」なんて巷で言われてるようなので
それに乗っかってるみたいなのも嫌だし
しばらく更新はいいかな~なんて思ってたんですよね。

ところが…
今日午後からまた強い動きの前にある鼓膜の振動が始まっちゃったのと
多少の強弱をつけながら結構な勢いのある圧を14時頃から感じ始めていて
今強烈になってます。
耳が痛いのを通り越して頭まで痛くなるような感じです。
これはまたM6以上はありそうですよ。(いや、もっとあるかも…)
こんなことなら今朝ちゃんと集中して音の質を聞いておけばよかった…
起きがけに右耳にいつもの東北・関東と思われる音と途切れる遠方の音がしていたのは覚えているのですが。
ちなみに今朝から現在までに感じたサインは左中指と右手首と左親指。

半月くらい前に「最近サインはあてにならないので・・」なんて書いていたのですが、
その後、サインで知らせてくれてる存在さんが汚名?挽回といわんばかりに知らせてくれてたみたいで
あとからそれがわかって「せっかく知らせていたのにごめんなさい…」と思いました。
5月1日の体感メモ
左手首(ロシア・アラスカなど北方)のサインがあって
「そちら方面での噴火かな?」なんて半信半疑だったんですが、
その後、4日になってキジメン火山での噴火があったらしいというのはわかったのですが、
その詳細が全くわかりませんでした。
それから気になっていたのであらためてさっき検索して出てきてわかったのですが
とても大きな噴火だったようです。

http://desktop2ch.jp/wildplus/1304591440/
より

[2011 05/04 13:34]

 ロシア科学アカデミー地球物理課カムチャッカ支部スポークスマンが4日「インターファ
 クス」通信に伝えたところでは、カムチャッカ半島で噴火活動が続いているキズィメン火
 山は、ガスを含んだ数本の柱状に火山灰を放出し、最大のものは、高さ海抜1万メート
 ルにも及んだ。

 この一昼夜、キズィメン火山では、50回以上の地震が観測された。その後。火山は絶え
 ず痙攣するように振動を始め、ガスを含んだ灰を放出し、雪崩が起きている。火山に近い
 保護区の一つでは、火山灰放出後、その層が1センチに達した。

 吹き上げられた灰は、火山から上空数十キロにまで広がっており、現在、この空域を飛行
 している航空機は大変危険な状態にある。なお住民居住区には、今のところ影響は出てい
 ない。

▽ソース:Voice of Russia
http://japanese.ruvr.ru/2011/05/04/49827187.html
▽画像:キズィメン火山
http://japanese.ruvr.ru/data/2011/05/04/1265520545/3RIA-540876-Preview%20copy.jpg



そして、今更ながらですが…
5月1日の体感メモに4日に追記した際に
「感覚と実際の規模にかなりの開きがありました。」
とも書いていましたが
この噴火の影響だったということがわかりました。

このようにその時は体感の意味がよくわからなくてもあとになってわかることってよくあります。
たまに自分でも地震とか火山の動きをホントにキャッチしているのだろうか…いや、たんに体調不良なんじゃないか…なんて思う時もあるのですが、
やっぱりそれなりに感じてるみたいなんだなって思いました。
あ、それから、「海外とか、離れたところの前兆などわかるわけがない。こじつけだ。」という意見を掲示版でみたのですが、
残念ながらそうではないらしいんですよね…
私自身も不思議なのですが、どうやら距離はたいして関係ないようなんですよね。
なので、国内とか身近にあるような地震、噴火とは限らないので
いつ自分のところに地震があるかを知りたい方にはこのブログは全く役に立たないということになりますね



それから、9日の朝焼けです。
いつも5時に起きるのですが、この日はなぜか4時に目が覚めてしまい…
何かと思ったらこの焼けでした。
ひさびさにすごい色でした。


2011/05/09 04:19
2011/05/09 04:19
最初はこのように下のほうが赤くなっていただけでしたが
そのうち空全体が染まりました。



2011/05/09 04:34
2011/05/09 04:34



2011/05/09 04:44
2011/05/09 04:44






【11日 23:17】
たった今左耳に圧力を伴った単発耳鳴りがありました。
そう遠くはないもののように感じられましたが…





-------------------------------------
【13日 17:46追記】
上記11日21:34更新分での圧はこれの直前波だったようです。
2011/05/12 03:14 関東東方沖 深さ5km M5.4
圧の勢いからM6以上あるのではないかと思えていたのですが、M5クラスでした。
また感覚と規模に開きが出ています。
体感に強く影響するような大きな火山活動などが起こっていないようであれば
逆に大きな地震が控えている可能性が強くなりますのでちょっと気になります。

サインの結果としては
左中指(関東)が上記の動きの他に茨城県沖、千葉県北東部など多数。
右手首(南方、遠方)については
2011/05/12 01:47 (UTC 05/11 16:47) スペイン SPAIN 深さ1km M5.1(死者あり)
左親指(四国とその周辺。中国地方と近畿の一部含む。)は
2011/05/12 02:46 和歌山県北部 深さごく浅い M3.5 震度3 他付近で無感多数。
を知らせていたようです。

体感メモ 2011/05/07 (05/11追記)

【07日 11:02】
昨夜2度目の更新をした後間もなく左耳に強い単発耳鳴りがありました。
以前はこのような単発耳鳴りがあるとほとんどが海外、遠方M6以上のものだったのですが、
最近、というか、この間の東日本大震災の前日や震災後もM5~6クラスの国内、国内周辺の動きや余震の前にも感じるようになっていましたので
ちょっとドキッ・・・としちゃいました。

なお、昨夜メモしていた強烈な圧は直前波ではなかったようで
その後少し弱まって現在まで微妙な強弱をつけながら継続しています。
これが次に急激に高まった時に発生するものと思いますが
そのタイミングがわからないのがなんとも…

昨夜の圧の強さが気になったので今朝場所の手がかりにならないかと
起きがけに音を聞いてみたのですが
右耳にはいつもの東北、関東の音のほかに北陸と思えるような音もしていて
それに時折大きく九州~南方、遠方のものと思われる途切れる音が大きく入ってきていました。
あともうひとつ聞きなれないシーンーーーという音がしていて
それがどこのものかわかりませんが気になりました。

いやぁ・・・
昨日に引き続き強い動きの前にある鼓膜の振動がまたあるんですよね…
今どこが動いても不思議ではないような状況のようですし、
毎日、毎日体感強い、強いというのも自分でもイヤになってきちゃってますが…
もう更新するのやめようかな…なんてまた思っちゃったりしてます。
でも、以前からこのような精神状態になって更新しなくなると大きな動きがある傾向にあるので
今何とも言えない気持ちです。

一昨日くらいまでは大峠は越したんじゃないかな~なんて思っていたのですが
いやいや・・・これ、また見えない世界で情勢が変わったのではないかな…
なんもないに越したことはないんですけどそうは問屋が卸さないかもですね。(←意味不明)






-----------------------------------
【11日 20:56追記】
上記体感に関係していたと思われるその後の動きです。
2011/05/08 05:52 岩手県沖 深さ40km M5.7 震度
2011/05/10 19:14 茨城県沖 深さ10km M5.4
他関東・東北での動き多数。
遠方、南方での動き。
2011/05/10 03:54(UTC 05/09 18:54) マッコーリー島西方 WEST OF MACQUARIE ISLAND 深さ1km M6.3
2011/05/10 17:55(UTC 08:55) ロイヤルティ諸島 LOYALTY ISLANDS 深さ14km M6.8
なお、シーン音については
2011/05/10 23:01 和歌山県北部 深さごく浅い M4.1 震度
他同日に有感が3回あったこの和歌山のものだったようです。
北陸の音については
2011/05/10 00:38 新潟県中越地方 深さ20km M2.7
ということで規模が小さいながらも有感がありました。

体感メモ 2011/05/06

【06日 08:55】
強い動きの前にある鼓膜の振動が今左耳にあります。
このところ体感と発生地震の規模があわなくてしっくりこない感がありますが
いつもの感覚でいくとM6前後からそれ以上あるものと思います。
昨日の三陸沖M5.9のように沖であればさほど揺れずにすみますが
陸近くや直下だと結構な揺れになるかと思うので…
今朝はゆっくり布団の中でまどろむ余裕などなく飛び起きてしまったので
意識して音を聞くことをしておらず場所等まったく見当もつきませんが
とりあえずメモしておきます。



【06日 22:02】
昨夜遅くにも強い動きがあったのですね。
2011/05/06 02:04 福島県浜通り 深さ10km M5.3 震度5弱
今朝地震情報を見落としていてつい先ほどこのことに気づきました。
なので、先の更新で「震源が沖なら云々…」いっていたのがトンチンカンだったな…と。

30分ほど前から圧がどんどん強さを増して今強烈になっています。
直前波かどうかはわかりませんがまた強い動きが控えているようで
気になるので追記。
それと本日18:00に佐渡島付近での動きがありましたが
北陸方面、日本海側が動く前にある体感が今もあります。

体感メモ 2011/05/04 (05/06追記)

【04日 15:48】
強い動きの前の鼓膜の振動とそう遠くはないときの動悸があります。
圧も小さな強弱をつけながら時折強烈になっています。
今朝起きがけに音を聞いたときは最近よく聞く東北・関東の音のほかに左耳にも強めの音が聞こえていました。
ただ、左耳は以前から音の聞き分けが苦手でどこの音なのかわからないので困りものですが
地域としては北海道かそれ以北の北方か本州いきなり飛んで東海、近畿、四国、中国のいずれかになります。
体感からは強い動きが近いのではないかと思えますが、
1日の体感メモにも追記してあるように
このところ体感と動きが一致しないように感じていて
どうも水面下でスロースリップなどの強い動きが起こっているのではないかと思っています。
北関東らしき音も頻繁に聞こえているので
一気に動いてもらうよりはもしそうであるならそのほうがありがたいかな…というのもありますが
さて、どうなんでしょうね。






----------------------------------------
【06日 08:26追記】
上記、圧と鼓膜の振動、強い動きが近いと感じていたものはこれだったようです。
2011/05/05 23:58 三陸沖 深さ10km M5.9 (USGS M6.1) 震度3
規模はある程度のものでしたが震源が沖だったので震度は3ということで揺れが少なくよかったです。
また、左耳の音ですが
2011/05/05 23:13(UTC14:13) アラスカ半島 ALASKA PENINSULA 深さ39km M5.8
2011/05/06 01:57(UTC 05/05 16:57) アラスカ半島 ALASKA PENINSULA 深さ46km M5.9
ということで北方でした。

体感メモ 2011/05/01 (05/04追記)

【01日 01:22】
GWに入り来客があったり出かけたりで忙しくPCからも遠ざかり気味ですが
ちょっと気になるので簡単に。
日付が変わったので昨日のことになりますが、
昨日(30日)23時前くらいから強烈な圧を感じていて現在も継続中。
今音の質まではわかりませんが右耳に強めの音が入ってきており
現時点の感じだとM6はありそうな強さです。
それから、左手首にサインがありました。
またその方面での噴火かな…?




-------------------------
【04日 15:33追記】
上記圧と音はその後間もなく発生した
2011/05/01 02:12 茨城県沖 深さ10km M5.0
の直前波を感じていたようですが
感覚と実際の規模にかなりの開きがありました。
過去に体感と規模があわないということが頻繁にあったときに
スロースリップが起こっていたということがのちに判明したということがありましたので
もしかしたら今も水面下でそのような動きが進行中なのでは?とも思えます。
なお、左手首のサインについては
体感の詳細にあるように左手首はロシア、アラスカなど北方を表しますが
カムチャッカのキジメンが3日に(詳細が不明なのでもしかしたら2日遅くかもしれません。)噴火したもようです。