2011/09/29 の空

【30日 0:15】
29日の空です。
早朝の断層雲と赤焼け。
その後帯状の雲が東側にみられました。

2011/09/29 05:36
2011/09/29 05:36 E


2011/09/29 06:44
2011/09/29 06:44 E


2011/09/29 07:54
2011/09/29 07:54 E

体感メモ 2011/09/28 (09/30追記 福島県沖 M5.6 震度5強)

【28日 21:47】
26日16:30頃のダウンから50時間以上経ちましたが
いまのところそれらしい動きはありません。

先日23日のダウンについても該当の動きがなく
ここ数か月の間このブログにお付き合いいただいている方にはわかっていただけると思うのですが、
ダウンしたのちに強めの動きが起こらないということはまずないことなので
25日の体感メモでも書いていたように
「いつもと違う」「結果が見えない」と感じて更新ができなくなった
今年3月の初めの状態にとても似ている感じでなんとも複雑です…

続きを読む »

2011/09/27 の空の様子

【28日 20:54】
昨日27日の空の様子です。

2011/09/27 14:35
2011/09/27 14:35 E


2011/09/27 14:36
2011/09/27 14:36 S


2011/09/27 16:02
2011/09/27 16:02 WS


2011/09/27 16:20
2011/09/27 16:20 S

体感メモ 2011/09/26 (09/30追記 桜島複数回の強い爆発 火口上2000m)

【26日 23:26】
昨日までジワジワと小さな強弱を続けていた圧が今日午後から強烈になり
夕方16:30頃にダウンしました。

ちょうどその辺りからつい先ほどまでに
2011/09/26 16:49 浦河沖 深さごく浅い M4.3 震度
2011/09/26 17:20 福島県会津 深さ10km M4.1 震度
2011/09/26 22:46 茨城県北部 深さ10km M4.3 震度
ということで震度4の動きが続いていますが
ダウンしたのはこれらの動きの影響ではなく
これから先のもっと規模のあるものが控えているからではないかと思っています。
(早くて明日朝から遅くても28日までに国内M6前後からそれ以上、もしくは海外M6.5以上。)

とはいえ、昨日の体感メモでも書いていたように
つい先日23日のダウンについての対応と思われる動きがその後ありませんでしたので
今回ももしかしたら…というのもあります。
でもまぁ、体感は体感としてありのままをとりあえず記録しておこうと思います。

今朝の音は右耳に関東の連続音に東北の音、そして、左耳にも右耳と同じくらいの音量でなにやら音が聞こえていました。
左耳は聞き分けが苦手なのでどこかわかりませんが、夕方浦河沖が動いたのでその音だったかなと。
また、夕方ダウンして起きる際に右耳にまた関東の連続音が大きく聞こえていました。
なお、音の質は分かりませんが、さきほど22:46の茨城県北部震度4のすぐ後には左耳に音が強く入ってきていました。
圧は強めで継続しています。



-----------------------------
【30日 0:28追記】
その後の主な動きです。
2011/09/28 15:37 桜島 爆発(火口上1500m)
2011/09/28 16:09 桜島 噴火(火口上1500m)
2011/09/28 16:40 桜島 爆発(火口上2000m)
2011/09/28 17:32 桜島 爆発(火口上2000m)
2011/09/28 18:24 桜島 爆発(火口上2000m)
2011/09/29 19:05 福島県沖 深さごく浅い M5.6 震度5強

桜島での強い噴火が続いていました。

体感メモ 2011/09/25 と今日の空(幻日と畝雲) (09/26追記)

【25日 22:02】
まずは今日の空です。
朝に幻日がみられました。
午後は東西に畝雲が広がっていました。

2011/09/25 06:32
2011/09/25 06:32 E


2011/09/25 06:32
2011/09/25 06:32 E


2011/09/25 15:38
2011/09/25 15:38 W


2011/09/25 15:47
2011/09/25 15:47 E



体感の方ですが…
何がどうなっているのかちょっとわからなくなっています。
というのも、一昨日(23日)、音が大きかったことや強烈圧、夕方ダウンしたことなどから
いつもの感じからすると遅くとも48時間以内には強い動きが発生するものとばかり思っていたのですが
現時点でもそれらしき動きはまだありません。
で、よくわからないのはその翌日(昨日、24日のこと)の朝に音が激減というか、ほとんど聞こえないほどに静かになっていたこと。
「あれ?一体どうしちゃったんだろう・・」と不思議に思ったと同時に
それまでの連日の激しさが一転、静まり返って圧もほとんど感じなくなっていたので
逆に不気味な感じさえしました。
激しい体感が続いていたのに突然静穏になるというのはなにも今に始まったことではなく
これまで何度かあるにはありましたが、その静穏の後は決まって強い動きになっていたので
体感が低下したからといって素直に喜べないなというのが正直なところで…

続きを読む »

体感メモ 2011/09/23 と今朝の空 (追記あり 09/26追記)

【23日 22:09】
今朝の空の様子です。

2011/09/23 05:22
2011/09/23 05:22 E



2011/09/23 06:10
2011/09/23 06:10 E




一時間ほど前からどんどん圧が強まって今強烈になっていて結構辛いです。
この圧が直前波かどうかはちょっとわかりませんが、圧の強さからは動きが近そうな感じです。
動悸もあり。

また、今日午後4時頃ダウンしました。(ダウンした時は早くて12時間、遅くても2日以内に国内M6以上、海外M6.5以上の動きがあります。稀に強い噴火の場合もあり。)

今朝は右耳の途切れる音と東北の音が大きく目立っていましたが
夕方ダウンして起きた時にはまた東北の音と関東の連続音が大きく聞こえていました。
時間はみていませんでしたがその頃ちょうど茨城県北部M5.1震度4が起きたあたりなので
その影響もあったのかもしれませんがまた強めの動きがありそうな気配です。

それと、昨日左耳に大きく聞こえていた音の正体がまだわからないのでそちらも気になっています。
ちなみに今日はその左耳の気になる音は聞こえませんでした。(気付かないほど小さくなっていて聞き逃したのかもしれませんが…)
今朝早く05:15に父島近海でM4.6の動きがありましたので
小笠原諸島か伊豆諸島その辺りの音だったのかな?とも思いますが、よくわかりません。
だとしても音の大きさのわりに規模が小さいかなという印象で
もしかしたらその辺りでも燻っているものがあるのかな…?と思ったりもしてます。



【23日 23:10】
さきほど上の体感メモを書いているあたりに東北で動きがあったようです。
2011/09/23 22:12 岩手県沖 深さ50km M5.0 震度3
圧が強まっていたのはこの動きの直前波でもあったようなのですが、
まだ強烈でこれよりも規模のあるものが他に控えているようです。




----------------------------------------
【26日 23:13追記】
その後の動きです。
2011/09/24 02:48 茨城県北部 深さごく浅い M3.7 震度3
2011/09/24 09:08 岩手県沖 深さ20km M4.6
2011/09/24 14:09 宮城県沖 深さ40km M4.3
2011/09/24 22:40 桜島 噴火 火口上1600m
2011/09/25 21:14 桜島 爆発 火口上1800m

体感メモ 2011/09/22 と今朝の空 (09/23追記 トンガM6.4 茨城県北部M5.1 09/26追記)

【22日 21:20】
今朝の空の様子です。
東側と西側に似たような雲が出ていました。(1枚目東方向、2枚目西方向)
また、海上にグレーの断層雲がありました。(対岸の山にも見えますが雲です。)
目視した限りでは北から南へと長く続いていました。(3枚目)

2011/09/22 05:03
2011/09/22 05:03 E


2011/09/22 05:21
2011/09/22 05:21 W


2011/09/22 05:27
2011/09/22 05:27 ES



先日の台風12号で大きな被害が出たばかりだというのにさらに台風15号でも各地に被害が広がりました。
また、残念ながら亡くなられた方が11人、いまだ行方のわからない方も5人ということで
18日夜にあったひとりでに涙(19日体感メモ)が現実になってしまいました。(日付等訂正とリンク追加しました。09/23 20:06)

続きを読む »

体感メモ 2011/09/19 (09/22追記)

2011/09/19 17:17
2011/09/19 17:17 WS


【19日 22:58】
昨日一日更新が空いてしまいましたが
昨日は朝8時半頃に早々とダウンしていました。(ダウンした時は早くて12時間、遅くても2日以内に国内M6以上、海外M6.5以上の動きがあります。)
その後
2011/09/18 21:40(UTC 12:40) インド シッキム SIKKIM, INDIA 深さ19km M6.9
ということでダウンから約13時間後に強い動きがありました。

今朝USGSでこの動きがあったのを知った時には
17日朝に聞こえていた途切れる音のものだと思ったと同時に
先日16日午前にあった「ひとりでに涙」のことについても「あぁ、これだ…」と思いました。
そのときはまだ被害の状況がわかりませんでしたが、その後のニュースでは
インド地震の死者65人に=隣国でも被害、軍投入も救助難航
ということで、多くの方が亡くなられたようで救助も難航しているようです。

続きを読む »

体感メモ 2011/09/17 と今朝の焼け (09/19追記 インド シッキムM6.9)

今朝の空の様子です。
1枚目から4枚目までそれぞれ西北→北→東→東南とつながっています。
2011/09/17 05:10 WN
2011/09/17 05:10 WN


2011/09/17 05:10 N
2011/09/17 05:10 N


2011/09/17 05:10 E
2011/09/17 05:10 E


2011/09/17 05:12 ES
2011/09/17 05:12 ES


【17日 09:17】
今朝の空は東というよりも西から北方向のほうがよく焼けていて
昨日の朝と同じく上空まで赤くなるような強い動きを感じさせる空でした。

昨日は7時半頃から圧が再び強くなりお昼前にはダウンしていましたが
その後も強烈圧は続いて結局昨夜も倒れこむように寝ました。

ダウンした時は早くて12時間、遅くても2日以内に国内M6以上、海外M6.5以上の動きがあるのですが、
今回は
2011/09/17 04:26 岩手県沖 深さ20km M6.3 震度
2011/09/17 04:40 三陸沖 深さ10km M5.5
2011/09/17 05:11 三陸沖 深さ10km M5.5
2011/09/17 06:08 岩手県沖 深さ20km M5.9 震度3
2011/09/17 06:36 三陸沖 深さ10km M5.7 震度3
2011/09/17 07:41 三陸沖 深さ10km M5.7 震度3
ということでダウンから17時間後の発生となり、その後もM5クラスの動きが連続して起こっています。

圧は今朝起きた時から強烈で現在も弱まっていません。

で、音の方ですが
それが不思議で…
確かに昨日朝、右耳にフィジーM7.3のものだったと思われる途切れる音とともに東北の音が大きく聞こえてはいたのですが、
そのあと昼前にダウンした後に同じ右耳に目立って聞こえていたのは東北の音ではなく関東とあまり記憶にない響くような音と途切れる音でした。
今朝4時過ぎに起きた時にもその響く音と途切れる音と東北の音が聞こえていて「どこの音…?」と頭をひねっていました。
その後間もなく岩手沖からはじまって三陸沖が連続して揺れており、
昨日も今日も早朝に聞こえているので東北に関連している音なのかな…とも思いましたがどうもわかりません。
この後にそれがどういうことなのかわかるようなことがあるのかもしれませんが…

それにしても15日、16日と強烈圧で連続ダウン。
そして今もかろうじて起きてますがきつくていつ横になってもいいくらいダウン寸前です。
それと、気になったこと。

続きを読む »

体感メモ 2011/09/16と今朝の焼け(追記 日暈・幻日 09/17追記 岩手県沖M6.3 09/19追記)

2011/09/16 05:11
2011/09/16 05:11 E


2011/09/16 05:14
2011/09/16 05:14


2011/09/16 05:21
2011/09/16 05:21 W


2011/09/16 13:26
2011/09/16 13:26


2011/09/16 16:27
2011/09/16 16:27 W


2011/09/16 16:28
2011/09/16 16:28 W



【16日 07:56】
今朝の空の様子です。
昨日午前にダウンし、茨城県沖M6.2の後も強い圧が続いていましたが
今朝早くに強い動きがあったようです。
2011/09/16 04:31(UTC 09/15 19:31) フィジー FIJI REGION 深さ626km M7.3

今朝はなぜか4時15分頃に目覚めたのでまどろみながら音を聞いていたのですが
昨日大きく聞こえていた関東の連続音がだいぶ弱くなっていてちょっと意外に思いました。
(結果がすぐに出ないで引っこんでしまうのは大きい規模によくあるあまり好ましくない現象かなというのもあるので単純には喜べませんが…)
ちょうどその頃フィジーでの動きがあった時間なのでその影響も強かったかもしれないのですが
遠方と思われる途切れる音が大きくメインでそれに東北の音と左耳の音(どこかよくわからないけど関東以西)が入れ替わり重なりで大きく聞こえていました。

続きを読む »

体感メモ 2011/09/15 (追記ノースアイランド東方M6.0 茨城県沖M6.2 09/16追記 フィジーM7.3)

【15日 07:10】
今朝はじっくりと音を聞いている時間もなくざっと聞いただけなので簡単になりますが
関東の連続音が目立って聞こえていたので気になります。
それに東北の音と遠方の途切れる音が混じっていました。
また、北海道でしょうか…左耳にも音が聞こえていました。

と書いていたら今左親指にサインがありました。



【15日 17:41】
動きがありました。
2011/09/15 16:53(UTC 07:53) ニュージーランド ノースアイランド東方 EAST OF THE NORTH ISLAND, NEW ZEALAND 深さ13km M6.0
2011/09/15 17:00(UTC 08:00) 茨城県沖 深さ10km M6.2 震度

今朝関東の連続音が大きかったので強く揺れるかと思ったのですが、
M6超の規模と深さ10キロという浅い震源のわりには震度4ということでホッとしました。
(とはいえ、震度4でも結構な揺れですよね…)

今朝ちょっとこれは・・・と思ったので早めに更新したはいいのですが、
そのあと3時間もしないうちに強烈圧でダウンしました。
ダウンした時は国内M6.0以上、海外M6.5以上の動きが早くて12時間後、遅くても2日後までに起こりますが
ダウンしたのがだいたい午前10時前くらいでしたのでこの茨城県沖の動きが対応なのか様子をみています。
ですが…
強烈圧がこの動きの後も続いていて今も横になれるものならなりたい・・・という感じで
さらなる動きを感じさせます。
今日午前のダウンから目覚めたときにはまた関東の連続音が大きくしていて
体を起こしたときに途切れる音に変化し、左耳にも強い音が聞こえていたので結局どこが動くのかは何とも言えませんが
揺れるかもしれないと思っていて揺れるのとまったくの不意打ちとでは精神的に違うかなと思いますので…
(ただ、私の体感は距離感があまりなく、震度ではなくマグニチュード基準みたいなので
規模はあっても遠方だったり、深発だったりとまったく有感地震ではない場合も多々ありますので
その場合はごめんなさいね…)
また、ダウン後の関東連続音は今朝の音とまた少しニュアンスが違って
茨城というよりももう少し南というか、千葉っぽい感じの音にも聞こえました。
で、気になるのは今朝の更新で書いている右親指(四国とその周辺)のサインの15分くらいあとに左中指(関東)のサイン、右手首(九州もしくは南方、遠方)があったこと。
その後、親指の表す地域(和歌山)での有感があったので
この関東のサインもさっきの茨城県沖の動きを表していたのかな?とも思いましたが
それだとサインから結果までの間隔がこれまでに比べてかなり短く、例外でなければ早くて今晩から明日の動きなのでは…とも思っています。



【15日 18:33】
さきほど18:16に右耳に圧力性の単発耳鳴りあり。

まだ圧は強いです。


【15日 20:25】
地震のことではないですけれど…
日本の小笠原諸島付近で台風16号が発生し、関東、東北の沖をかすめていくような進路予測になっていますね。
この台風が抑えにくるのかな…?とふと思ったのとこれが関東周辺の震源にどのように作用するのかちょっと気になりました。
その前に発生していた台風15号は迷走のろのろ台風のようでこちらは先日の台風12号による被災地でのさらなる被害が心配されますね…
今年は次々と知らされるようです。


【15日 23:39】
USGSでMの大幅な修正がありましたのでタイトル等から以下の情報を削除しました。
2011/09/15 17:43(UTC 08:43) キューバ CUBA REGION 深さ10km M6.0 →5.1



-----------------------
【16日 07:37追記】
上記右手首(九州もしくは南方、遠方)のサイン、強烈圧でのダウンとその後の途切れる音のものと思われる強い動きがありました。
2011/09/16 04:31(UTC 09/15 19:31) フィジー FIJI REGION 深さ626km M7.3

また、右親指(四国とその周辺)のサインについてもサインから動きまでの時間やサインの示す範囲からみて以下が該当のようです。
2011/09/16 07:15 奈良県 深さ70km M4.3 震度3

体感メモ 2011/09/13 (追記あり 夕方の焼け 09/15追記 アリューシャン列島 M6.1 )

2011/09/13 18:00
2011/09/13 18:00 W



【13日 08:47】
今朝起きがけにまた複数の音が入れ替わり重なりという感じで聞こえていました。
最初は右耳中心で関東の音が聞こえていましたが、そのうち東北の音の方が目立ち、しばらくしてビブラート音(甲信越、新潟・長野方面?)が混じり、同時に左耳にも2種類の音がしていました。
左耳は聞き分けが苦手なので場所がわかりづらいのですが、一つは関東以西の音と思われ、もうひとつはこのところ連日のように聞こえているので北海道方面かと思います。
もしかしたら昨日左手首のサインが強めだったので聞き違いでロシア・アラスカなど北方かもしれません。
で、しばらく聞いているうちにそれらの音をかき消すぐらいの音量で遠方の途切れる音が聞こえてきました。



【13日 16:15】
上に書いたように今朝起きがけ(午前5時頃)にあちこちの音が聞こえていて
以前から強い動き(M6~)が控えているときにそのようになるので
早めに更新したつもりではいたのですが
更新と前後して音の結果と思われる動きが発生していました。
以下今朝から現在までの動きです。

2011/09/13 07:44(UTC 09/12 22:44) パプアニューギニア ニューギニア北海岸付近 NEAR NORTH COAST OF NEW GUINEA, P.N.G. 深さ34km M6.2
2011/09/13 08:02(UTC 09/12 23:02) 日本 本州東海岸沖 OFF THE EAST COAST OF HONSHU, JAPAN 深さ26km M5.0 (USGSより。関東東方沖。有感地震ではなかったためか気象庁には記録なし。)
2011/09/13 10:22 茨城県北部 深さ10km M3.7 震度3
2011/09/13 10:34 宮城県沖 深さ50km M4.0


【13日 19:32】
その後の動き
2011/09/13 18:10 千葉県東方沖 深さ20km M4.5

時間が前後しますが今日夕方の強い焼けを今朝の体感メモの上にアップします。



----------------------------------
【15日 06:48追記】
その後の動きです。
2011/09/13 23:14 宮城県沖 深さ40km M4.6 震度3
2011/09/14 04:25 茨城県北部 深さ10km M4.0 震度3
2011/09/14 11:56 桜島 火口上2000m 噴火
2011/09/14 23:56 福島県沖 深さ50km M4.5 震度3
2011/09/15 04:24 浦河沖 深さごく浅い M3.1 震度3
ということで、関東・東北・北海道など震度3の動きとなっています。

また、左手首(ロシア・アラスカなど北方を表す)の強めのサインについての動きもありました。
2011/09/15 03:10(UTC 09/14 18:10) アラスカ アリューシャン列島付近 NEAR ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ1km M6.1
カムチャッカのカリムスキー火山も噴火したようです。

体感メモ 2011/09/10 (09/13追記)

【10日 22:44】
簡単にですが…
今朝、関東と東北の音が目立っていました。
20:11左耳に単発耳鳴りがありました。
また今圧が強まってきていて強烈の一歩手前くらいになっています。
今日感じたサインは左薬指(はっきりめ)、左親指です。




-------------------
【13日 07:55】
その後の動きは(国内M4以上、海外M6以上。火山は火口上1500mの爆発・噴火)

2011/09/11 03:02 桜島 火口上1600m 爆発
2011/09/11 03:58 桜島 火口上1600m 爆発
2011/09/11 05:38 福島県沖 深さ50km M4.3
2011/09/11 08:14 青森県東方沖 深さ30km M4.2
2011/09/11 09:25 桜島 火口上1500m 噴火
2011/09/11 14:55 桜島 火口上1800m 爆発
2011/09/11 16:26 桜島 火口上1800m 爆発
2011/09/11 19:09 千葉県北西部 深さ80km M4.2 震度3
2011/09/12 07:31 福島県沖 深さ10km M4.3
2011/09/12 08:20 茨城県沖 深さ30km M4.4
2011/09/12 08:37(UTC 09/11 23:37) バヌアツ VANUATU 深さ35km M6.0
2011/09/12 08:53 桜島 火口上1600m 爆発
2011/09/12 09:27 桜島 火口上1800m 噴火
2011/09/12 12:45 桜島 火口上2000m 爆発
2011/09/12 14:15 与那国島近海 深さ10km M4.7
2011/09/12 20:30 福島県沖 深さ30km M4.2
2011/09/13 00:26 千葉県東方沖 深さ30km M4.4
2011/09/13 01:14 宮城県沖 深さ40km M4.3
2011/09/13 01:50 日高地方西部 深さ100km M4.5 震度3
2011/09/13 02:42 茨城県沖 深さ50km M4.4 震度

続きを読む »

体感メモ 2011/09/09 (09/10追記 カナダ バンクーバー島 M6.4)

【09日 18:28】
昨日午後久しぶりに諏訪之瀬島が噴火したようです。
火  山:諏訪之瀬島
日  時:2011年09月08日15時40分(080640UTC)
現  象:噴火
有色噴煙:火口上1200m(海抜6000FT)


火山情報を毎日のようにチェックするようになってから3年くらいになりますが
火口上1000m超の規模で諏訪之瀬島が噴火したのは初めてみました。

体感の方ですが…
今朝の音は両耳ともに結構な音量で派手に聞こえていてなかなか緊迫した感じでした。
音の質をざっと聞いたのですが次々と入れ替わり重なりで、はじめは関東の連続音が目立っていて、その後東北、そのあと少しして北海道方面、そして左耳の音(どこかわからないけれど関東以西。静岡から四国辺りまでの範囲。)が大きくなり、しばらくして遠方と思われる右耳の途切れる音(小笠原諸島、マリアナ諸島方面かな…)になっていました。
あちこちの音が大きく聞こえるときは強めの動きが控えているということなので
今日、明日にそれなりの動きがあるのではないかと思っています。
圧はお昼過ぎから強まって15時過ぎくらいに強烈になり、その後も強弱をつけて続いています。

で、昨夜チラッと触れて眠くて中断しちゃった「ハワイの動き」についてです。

続きを読む »

2011/09/08 の空(幻日・日暈)と体感メモ

幻日
2011/09/08 06:04
2011/09/08 06:04 E

↑のアップ
2011/09/08 06:04_
2011/09/08 06:04


薄らと日暈
2011/09/08 06:26
2011/09/08 06:26

夕方の焼け
2011/09/08 18:02
2011/09/08 18:02 ES

2011/09/08 18:01
2011/09/08 18:01 W

2011/09/08 18:07
2011/09/08 18:07 W

2011/09/08 20:37
2011/09/08 20:37



【08日 23:22】
えっと…書きたいことはたくさんあるのですが、
全部書いてると寝る時間がホントになくなっちゃいそうなので…

今日は日中小さな波があったものの強い圧を感じることなく
ここ最近の体感の強烈さに比べたらかなり穏やかにすごせました。
でも、穏やかになればなったでまた返って気になるもので
「これって強い動きの前の静穏状態…?」なんて思ってしまったのですが、
やはりというか、なんというか、静穏はつかの間だったようで
19時頃からまた強い圧が復活しました。
いったん静穏になった後の急激な体感の高まりは強めの動きの直前波であることが多いことや
以前から気になっていたハワイでの動きも(ここが動くとのちに東北での動きがあるように感じています。)あったことなどから
東北での動きがあるかも…と思っていたところに先ほど動きがありました。
2011/09/08 22:38 福島県沖 深さ30km M5.2 震度3

上記地震発生の後も強い圧は小さな強弱をつけて続いています。
サインは昨日左薬指と右親指、今日は右手首にありました。
動悸も出てきているので国内の強い動きがまた近いかもしれません。
(海外遠方でもM7クラスだと動悸があるのでなんとも…ですが。)

「で、ハワイでの動きって?」って思いますよね。
あぁ…でもあまりに眠くて勝手に目が閉じるっ…
もう書けません…
ごめんなさい。
詳細は明日にさせてください。
こんな中途半端な状態ですみません…

体感メモ 2011/09/07 (09/10追記)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2011/09/06 (インドネシア スマトラ北部 M6.6と今朝の空,09/07追記)

2011/09/06 05:48
2011/09/06 05:48 ES


2011/09/06 05:51
2011/09/06 05:51 WS


2011/09/06 06:12
2011/09/06 06:12 E


2011/09/06 06:19
2011/09/06 06:19 W



【06日 00:02】
何事もなく過ぎてほしいという願いも虚しく大変な事態なってしまいました…
台風12号、死者・不明は89人に 2万軒停電
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに一刻も早く行方不明の方々が発見、救出されますよう願っています。

ここ最近ではハリケーン・アイリーン、台風11号の前にそれぞれあった「ひとりでに涙」。
08/30夜の「ひとりでに涙」
また亡くなられる方が出てしまう…と思った反面、それを認めたくない、そうなってほしくないと思う気持ち…
けど、実際にはそのようになってしまうという…
それはそれで辛いものがあります。

続きを読む »

2011/09/05 の空

2011/09/05 06:26
2011/09/05 06:26 E

2011/09/04 の空

2011/09/04 17:28
2011/09/04 17:28 W


2011/09/04 17:31
2011/09/04 17:31 E


2011/09/04 17:51
2011/09/04 17:51 E


2011/09/04 17:52
2011/09/04 17:52 W

体感メモ 2011/09/03 (09/04追記 バヌアツM7.0,09/05追記)

【03日 08:37】
昨日の更新の3分後に強い動きが起こっていました。
2011/09/02 22:47(UTC 13:47) アルゼンチン サンティアゴ デルエステロ SANTIAGO DEL ESTERO, ARGENTINA 深さ592km M6.7
午前のダウンから約12時間後の早い発生でした。

昨日夜、アリューシャン列島M6.8とこのアルゼンチンM6.7と強い動きが発生しましたので
少しは楽になってもいいようなものですが、まだ強い動きが控えているようで今朝起きてからも強烈圧を感じています。耳が痛い…
(自分の足元が揺れるかどうかを気にされてる方には大変申し訳ないのですが、いいのか悪いのか私の体感はワールドワイドのM基準のようなのでまったくあてにはなりません。
あぁ。。。これから用事で出かけなくちゃいけないってのに朝から体が重くてダウン寸前って感じで…
かといってダウンするわけにもいかないので気合、気合。
こちら横浜は昨夜に比べると風も弱まり、朝からさんさんと陽が照っていて台風が日本に上陸しているとはとても思えないようなお天気になっていてまだ出かけられるような状況です。

今朝の音は東北の音が大きく聞こえていて、それに茨城・福島(不思議なことに茨城と福島は同じ音で私の中ではひとくくりでこれがまたちょっとずれて千葉になるとまたガラッと音の質が違うんです。茨城と千葉は隣なのに何でだろう・・と自分でも疑問ですが。)の音もはっきり。
時折、南方、遠方と思われる途切れる音が聞こえ、左耳は音の聞き分けが苦手なのでよくわかりませんが、左にも(関東以西?)なにやら音が聞こえていました。
今回については動悸があるので国内かと思いますが、それなりの動きがまた控えているようです。
ただ、いまは台風12号が国内の動きの抑えになっているようにも思えますので、この台風の影響が薄れたときに…という気もしています。

水に関する災害が目立ちますね。
豪雨でダム決壊、102人死亡 ナイジェリア




【03日 22:51】
動きがありました。
2011/09/03 13:49(UTC 04:49) サウスサンドウイッチ諸島 SOUTH SANDWICH ISLANDS REGION 深さ106km M6.2
朝から圧が強いと思っていたらこれの直前波だったのですね。
これは今朝の南方、遠方の音のものでもあるかと思います。

この動きの後少しは軽くなったように思えたのですが、
また2時間もしないうちに強烈圧でダウン。(ダウンした時は早くて半日から遅くても2日以内に国内ならM6前後からそれ以上、遠方ならM6.5以上の動きがあります。)
その後も圧は強弱をつけて時折強烈になっています。

海外とはいえこのところM6超の動きが続いてるのでしょうがないとは思いつつ、
連日のダウンに自分でもうんざりでなんかもう、どうでもよくなってきました…
(ある意味この投げやり思考がでるときこそ危ないようで。)

どうも国内の動きが燻っているような感じもしています。
圧の強さからはM6前後のようです。




---------------------------------
【04日 08:33追記】
強い動きがありました。
2011/09/04 07:55(UTC 09/03 22:55) バヌアツ VANUATU 深さ132km M7.0
ダウンから約16時間後の発生でした。
遠方でもM7クラスであれば動悸を感じるのですが、
昨日この動悸があったため国内でのM6クラスではと思っていました。
現在のところ目立った動きは
2011/09/04 05:53 埼玉県南部 深さ100km M4.7 震度3
ということでバヌアツM7クラスの影響を受け見当違いしていた可能性もあり…
ただ、いままた強烈な圧を感じていてどうもしっくりこない感があり
見当違いだったと片付けるのにはまだ早いような気もしています。
様子見です。



【05日 23:38追記】
その後の動きは
2011/09/05 06:44(UTC 09/04 21:44) バヌアツ VANUATU 深さ59km M6.1
2011/09/05 18:52(UTC 09:52) トンガ TONGA 深さ27km M6.3
2011/09/05 21:18 福島県沖 深さ40km M4.9 震度3

また、桜島で強めの噴火が頻繁に起こっています。
2011/09/05 09:28 噴火 火口上1600m
2011/09/05 12:36 爆発 火口上1500m
2011/09/05 13:03 爆発 火口上1800m
2011/09/05 13:45 噴火 火口上1600m
2011/09/05 14:33 爆発 火口上1800m
2011/09/05 22:39 爆発 火口上1600m

体感メモ 2011/09/02 (09/03追記 アルゼンチン サンティアゴ M6.7)

【2日 22:44】
昨日強烈圧で午後にダウンしましたが、さきほど強い動き(国内M6以上、遠方M6.5以上)がありました。
どうやら思ったほど台風は体感に影響していないようです。
2011/09/02 19:55(UTC 10:55) アラスカ アリューシャン列島 フォックス諸島 深さ35km M6.8

今朝は「シーーーーン」という音が目立っていて、「中国大陸の音はもうちょっとクリアな音だったし…これってどこだったっけ…?」と頭をひねっていたのですが、この動きをみて「なるほど…」と思いました。
この音のほかに関東近場と東北方面の音もしていましたが、最近は毎日、毎日、朝のメイン音が変わっていろんな音もしていてかなりややこしくて、それを聞くのも覚えるのもなかなか面倒な感じになってます。
なんたって小学校の時からどんなに頑張っても音楽と家庭科だけは3だった(5段階評価だったのよ。時代がわかかっちゃうね…)私。
しかもこのところどんどん記憶力が悪くなってるときてます…
絶対音感なんか持ってて聞いただけで音階がわかっちゃう人がうらやましい限り。
毎日聞こえるこの様々な音を音階で表せたらさっと記録できるだろうし、
もっといろんな手がかりになるかもと思うのだけれど、それがなかなか…
ってか、この私が聞いてる音が録音できたら一番手っ取り早いんだけれど
でも、それは無理なこと…

台風の被害が心配される中、何とも複雑な心境ですが、
今日午前また強烈圧でダウンしてしまいました。
またもや強めの動きが控えているようです。
いまも耳が痛いほどの圧を感じています。

台風12号、まだ上陸してないのに既に行方不明1人と9人のけが人が出ているそうです。
こちら横浜でもいままだ雨は降っていませんが、風がかなり強くなってきました。
人が歩くのと同じくらいの速度でゆっくりと進行しているようですので
被害がより大きくなるのではと心配ですね。





---------------------------------
【03日 08:24追記】
上記を更新した3分後に強い動きが起こっていました。
昨日午前のダウンから約12時間後の早い動きでした。
2011/09/03 22:47(UTC 13:47) アルゼンチン サンティアゴ デルエステロ SANTIAGO DEL ESTERO, ARGENTINA 深さ592km M6.7

体感メモ 2011/09/01 (09/02追記 アリューシャン列島M6.8)

【1日 23:05】
何をどう書いたらよいやら…
台風12号の経路が昨日から今日にかけてかなり変わってずいぶん西寄りになりましたね。
12号さんもいろいろと考慮しながら進んでいるようで日本海側に抜けて北上していくようです。
今回進路にあたる地域の皆様には申し訳ないのですが、
当初の予報よりも東北地方への打撃が軽減されるような進路になって少し胸をなでおろしています。
とはいえ、大型の台風なので進路にあたっていなくても大雨による土砂災害や風向きによっては高潮の被害など考えられますので十分な注意が必要かと思います。
なにしろ「ひとりでに涙」があってから明日夜でちょうど3日になり
予報では明日の夜辺りから本州に上陸しそうだということですから
これまた何とも複雑な心境です。

体感は…
もう、なにがなんだかさっぱりわかりません。
圧が強烈で今日も午後からダウンしました。
この台風がなくいつもの感じならば
ダウン後、だいたい半日から2日以内に国内M6以上(遠方だとM6.5以上)の動きがあるのですが、
今回はまったく読めません。
朝の音は毎日変化していて
一昨日(8月30日)は先日25日の朝と同じような関東(千葉周辺)と思われる音が大きくしていましたが、
なにしろ26日の体感メモでも書いたように
音のわりにその後の発生地震の規模が小さいということがあったので
またそのパターンかなと思い、そのことについては触れていませんでした。
翌日
2011/08/31 02:20 千葉東方沖 深さ10km M4.3 震度3
2011/08/31 18:33 千葉県北西部 深さ90km M4.5 震度3
ということで千葉方面での動きがありましたが、
これも音のわりにはまだ規模が小さめのような印象を受けました。

昨日(31日)の朝の音は29日の音とほぼ同じで関東周辺(千葉と千葉より西の当地周辺から伊豆半島あたりまで)と左耳の音(どこかわからない)が目立っていました。
そして、今朝は南方、遠方の途切れる音に小笠原かマリアナ諸島のような途切れる音に東北と思われる音が目立っていました。

体感のわりに規模が小さめというのが続くときは大きなものが控えている可能性が高く…
この強い体感が台風の影響でないとすればM6クラスからそれ以上の強い動きが近いとみていいのではと思っています。


あ、拍手コメントをいただいた「Blue」さん、携帯からもパスワードつき記事を見られるようですよ。
連絡したかったのですが、アドレスがわかりませんでしたので…
宜しくお願いします。



-----------------------
【2日 22:27追記】
台風の影響を受けての強烈圧かと思いきや違ったようで
上記遠方M6.5以上の動きに該当。ダウンしてから約29時間後の発生となりました。
2011/09/02 19:55(UTC 10:55) アラスカ アリューシャン列島 フォックス諸島 深さ35km M6.8
国内の動き(M4以上)は
2011/09/02 13:08 岩手県沖 深さ30km M4.5
2011/09/02 13:48 宮城県沖 深さ70km M4.3 震度3