体感メモ 2011/10/31 (11/01, 11/07追記)

【31日 16:34】
なんか、変なんですよね。
29日夜に前日(28日)の更新分に地震情報を追記してから当日分の体感メモを更新しようかと思ってはいたのですが
いざ更新画面を開いても気が重いというか、なんというか…書きたくなくてPCの前でしばしためらいました。
その日目立っていた音が28日朝とほとんど同じだったこともあって書くのが妙に面倒になってしまって結局そのまま画面を閉じてしまいました。
自分でも「おや…これって…もしや…?」と思いつつ…
これ、自分の中でちょっとしたジンクスみたいになってるんですが、
以前から無性に面倒になって更新を止めると大きい動きがある傾向にあるので
今日はジンクス破りのつもり?で頑張って更新します。

29日夜からおかしいです。
29日朝の音は上に書いた通り。
その後就寝前に鼓膜の振動があり、
翌30日は朝に南方、遠方と思われる途切れる音に関東周辺と思われる連続音が大きく聞こえていて午前中からお昼過ぎまでダウンしました。
今日31日は途切れる音と連続音が大きく聞こえていましたが
それがいつもの右耳ではなく左耳の方で(北海道~ロシア・アラスカなどの北方、遠方?)右耳には関東周辺と思われる連続音と東北の音が聞こえていました。
朝から圧が強烈で動悸もあり体感強く午前9時半頃から2時間ほどダウン。
そのとき起きがけに伊豆半島沖~紀伊半島沖かな?と思われる音と最近強い噴火のときによくある両耳に同じくらいの音量で甲高く聞こえるピーンと張った音が大きく聞こえ
しつこいくらい何度も何度もブルンブルンと鼓膜が振動しました。
起きてからもずっとおかしくて…体感は強いままです。
鼓膜の振動は強い動き(国内M6前後からそれ以上、海外遠方M7前後からそれ以上)か火山噴火(国内だと噴煙2000m以上になるような爆発・噴火、海外だと10000m以上)の前にありますので
今後の動きを注視したいと思います。
困りました…こうして書いてる今も「もう嫌。書きたくない。」というような思いが押し寄せてきます。
そして、昨日今日と連続ダウン。
動悸も昨日から頻繁にあります。
いったい何が起ころうとしているんでしょう…
なんか嫌だなぁ…

たった今右手首にサインあり。


----------------------------------
【11月1日 12:08追記】
現在までのおもな動きです。
2011/10/31 16:16(UTC 07:16) アラスカ アリューシャン列島 ラット諸島 RAT ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ152 216km M5.8 6.0 (2011/11/06 USGS修正ありのため訂正)
2011/11/01 05:59 釧路沖 深さ50km M4.4 震度3

昨日拍手コメントを通して
aikoさんから「同じように29日夜から耳圧と不安感強い」とのことと
TENさんから「千葉東方沖でスロースリップが確認されたと気象庁からの発表あり」とのことでご連絡いただきました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111031/t10013637011000.html

ありがとうございます。



【11月07日 00:21追記】
上記10/31の伊豆半島沖~紀伊半島沖かな?と思われる音が気になっていましたがこの2日後に伊豆で群発のような動きがありましたので一応記録しておきます。
2011 11 2 16:37 43.8 34゜57.4'N 139゜ 5.3'E 4 3.4 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:39 36.7 34゜57.8'N 139゜ 5.3'E 2 0.8 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:40 8.7 34゜57.6'N 139゜ 5.0'E 3 - 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:41 4.1 34゜57.5'N 139゜ 4.6'E 4 1.8 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:45 43.6 34゜57.8'N 139゜ 5.0'E 2 -0.5 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:47 25.4 34゜57.6'N 139゜ 5.4'E 3 -0.1 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:51 12.9 34゜57.8'N 139゜ 5.3'E 2 -0.1 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:56 29.3 34゜57.8'N 139゜ 5.1'E 3 -0.1 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:57 50.2 34゜57.7'N 139゜ 5.2'E 2 0.2 静岡県伊豆地方
2011 11 2 17:12 4.8 34゜57.7'N 139゜ 5.0'E 4 0.2 静岡県伊豆地方
2011 11 2 17:16 20.7 34゜57.5'N 139゜ 4.9'E 4 2.7 静岡県伊豆地方
2011 11 2 17:18 41.0 34゜57.8'N 139゜ 4.7'E 2 0.5 静岡県伊豆地方
2011 11 2 17:55 50.2 34゜57.5'N 139゜ 5.2'E 5 0.9 静岡県伊豆地方
2011 11 2 18:34 36.0 34゜57.6'N 139゜ 5.1'E 4 0.6 静岡県伊豆地方
2011 11 2 19:01 42.6 34゜57.6'N 139゜ 5.2'E 3 -0.2 静岡県伊豆地方
2011 11 2 20:40 22.8 34゜57.6'N 139゜ 5.4'E 3 0.2 静岡県伊豆地方
2011 11 2 21:13 7.9 34゜57.4'N 139゜ 4.9'E 3 1.3 静岡県伊豆地方
2011 11 2 21:28 58.5 34゜57.6'N 139゜ 5.4'E 4 0.3 静岡県伊豆地方
2011 11 2 21:38 55.0 34゜57.6'N 139゜ 5.6'E 4 0.5 静岡県伊豆地方
2011 11 2 22:30 38.2 34゜57.3'N 139゜ 5.5'E 4 0.5 静岡県伊豆地方

2011/10/29 の空

2011/10/29 16:49
2011/10/29 16:49 W
防風林に阻まれて上の方しか見えませんでしたが西の空がオレンジに焼けていました。

体感メモ 2011/10/28 と今日の空(彩雲?)(10/29追記 ペルー中部 M7.9)

【28日 23:08】
買い物帰り、何気なく空を見上げたら気になる雲が…
あれ…?よくよくみたら中央の辺りが薄らと虹色になってない?
2011/10/28 15:31
2011/10/28 15:31
あまりに薄すぎて画像ではわかりづらいかも。
わかりづらいのでもう一枚。
2011/10/28 15:32
2011/10/28 15:31
でも、やっぱりわかりづらいかな…


夕方、雲がオレンジに焼け、この後赤くなりました。
2011/10/28 16:48
2011/10/28 16:48 W



前回26日の更新で体感が強くダウンしたことから強い動きが控えているようだとお伝えしていました。
昨日朝ブルブルとした強い鼓膜の振動があり
どうやらこれは火山だな…と思っていたのですが
その後火山情報をみても桜島で1000m程度の噴火でそれらしい突出した強い動きがないので
なんだろう…と思っていました。
今日も午前、午後と鼓膜の振動があったのでさすがに気になって
(おっ、ちょうどまた今鼓膜の振動を感じています。ブルンブルンいってます…)
どこか海外で火山が噴火しているのでは?と検索をかけてみました。
そしたら案の定というか、なんというか、南米で火山噴火があったようです。

26日(現地時間?)チリのハドソン火山噴火 
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/politics_economics_society/283510/
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=548600

それにしても…
いつもながらに距離感のない体感で…

今も強い鼓膜の振動を感じていますが
鼓膜の振動は強い噴火か強い地震(国内M6前後からそれ以上、国外M7前後からそれ以上)の前にありますので
注意して様子をみたいと思っています。

今朝は右耳に東北の音と南方、遠方の途切れる音が大きめで聞こえ、他に福島・茨城周辺の音、左耳には東海~四国周辺と思われる音が聞こえていました。



------------------------------------------
【29日 20:30追記】
上記昨夜の鼓膜の振動は「海外M7前後からそれ以上」が該当でした。
2011/10/29 03:54(UTC 10/28 18:54) ペルー中部沿岸 NEAR THE COAST OF CENTRAL PERU 深さ23km M6.9
また、上記28日朝に大きく聞こえていた南方、遠方の途切れる音がこれと思います。
その他国内の主な動きは
2011/10/29 07:28 桜島 爆発 火口上1500m
2011/10/29 07:48 桜島 爆発 火口上1500m
2011/10/29 15:24 宮城県沖 深さ50km M4.9 震度3
こちらも昨日朝聞こえていた東北の音のものと思います。

体感メモ 2011/10/26 (10/28追記 チリ ハドソン火山噴火 噴煙~25000m)

【26日 0:45】
子どもから風邪をもらってしまいました…
昨日朝から喉と気管がヒリヒリと痛い感じがして
まずいなぁ…とは思っていたのですが
夕方から熱も上がってきました。

今耳が痛いような圧と動悸もありますが
風邪のせいなのか体感なのかなんだかよくわからず…
ただ、昨日(25日)の空の様子からするとそれなりの動きがまたありそうな感じでしたので
注意深く見ていきたいと思っています。

先ほど右手首にサインがありました。



【26日 21:16】
いやぁ…今日はよく寝ました。
おかげさまで風邪の症状も思ったほどひどくなることもなく熱も下がりました。

上の昨夜の更新でも書いているように体感はあったのですが
風邪のせいで体調が悪いのもあるかもしれないと思いその後の様子をみていました。

昨夜、強めの圧と動悸、右手首のサインがありましたが
その後の動きは
2011/10/26 02:08 福島県沖 深さ30km M5.0 震度3
2011/10/26 04:34 東海道南方沖 深さ20km M5.0
ということでM5クラスが続きました。
この東海道南方沖についてはまだ結果の出ていなかった
先日22日の朝のあまり聞きなれない本州から少し離れた沖と思われる途切れる音(関東東方沖か小笠原諸島かな?と思っていた)のものではと思いました。
右手首のサインについては九州もしくは南方、遠方を表しますが
2011/10/26 06:21 鹿児島県薩摩地方 深さ10km M3.9 震度3
で、今朝は起きがけから両耳に同じくらいの音量でピーンと張るような音がかなり大きく強く聞こえていて
前回そのような音がしていたときにはその後桜島での噴煙が火口上2500mを超す爆発・噴火がありました。
8時半頃からブルブルとした鼓膜の振動もはじまりましたので
今回も火山活動かな…と思っていたところ
2011/10/26 10:39 桜島 爆発 火口上1800m
2011/10/26 11:01 桜島 爆発 火口上2500m
2011/10/26 14:19 桜島 噴火 火口上1800m
2011/10/26 15:42 桜島 噴火 火口上1800m
ということで強い活動が続いています。

また、熱があったので午前中からお昼の時間帯を挟んでずっと休んでいましたが
12時過ぎの起きがけにはいつもの?茨城・福島周辺と思われる音と東北方面の音に右耳の連続音(関東)と甲信越と思われる音が入れ替わり重なりで右耳に聞こえていました。

その後現在までのおもなの動きは
2011/10/26 13:19 茨城県沖 深さ20km M4.0 震度3

ということで、これからまた動きがあるかと思いますが、
こうしてみると風邪の症状と体感はまた別物のようであまり影響を受けていないようにも思えます。

ただ、今日午前、午後とひたすら寝たのは純粋に熱があったからとも言い切れない部分もあり…
午前中寝たにもかかわらず午後はとにかく起きていられなかったので
それはダウンであったといっていいのかなと思っています。

なんか、困りました…
また今猛烈に眠い。
そして、細かな音質まではわかりませんがなにやら左右ともに音が聞こえてきています。
火山の方も活発な状況なので地震なのか火山活動なのか判断難しいところですが
どうやら強い動きが控えているようです。

あ、また忘れるところでした。
「ひとりでに涙」が今日午後にありました。
(つい最近では21日夜にありました。)




---------------------------
【28日 22:48追記】
その後のおもな動きです。
2011/10/27 09:15(UTC 00:15) フィジー FIJI REGION 深さ611km M6.0
2011/10/27 10:22 茨城県沖 深さ10km M4.2
2011/10/28 03:07 三陸沖 深さ10km M5.4
2011/10/28 04:55 宮城県沖 深さ10km M4.4
2011/10/28 05:29 山形県置賜地方 深さ10km M4.1 震度3

強い体感は火山かどうか区別がつかないと思っていましたが
今回は火山だったようです。
26日(日本時間では27日か?)チリのハドソン火山噴火 噴煙1000~25000m
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/politics_economics_society/283510/
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=548600

ひとりでに涙についてはいまのところそれらしいものはないようです。

2011/10/25 の空 (朝焼けと勢いのある雲)

【25日 23:51】
今日は意志を強く感じさせるような雲があちこちに出ていました。
朝は西側にまで焼けが見られました。

北側
2011/10/25 05:45
2011/10/25 05:45 N


東側
2011/10/25 05:45_
2011/10/25 05:45 E


東南側
2011/10/25 05:45__
2011/10/25 05:45


西側
2011/10/25 05:50
2011/10/25 05:50 W


北東
2011/10/25 13:16
2011/10/25 13:16 NE


東北
2011/10/25 15:23
2011/10/25 15:23 EN


金色に輝く雲
2011/10/25 16:05
2011/10/25 16:05 W


南西
2011/10/25 16:10
2011/10/25 13:16 SW


西
2011/10/25 16:22
2011/10/25 16:22 W


西
2011/10/25 16:40
2011/10/25 16:40 W

体感メモ 2011/10/24 (10/26追記)

【24日 23:27】
20時頃強い動き(火山噴火の場合もあり)の前にある鼓膜の振動を感じました。
その頃から圧が強くなっていて今強烈です。
直前波の可能性もあります。(またトルコの余震かもしれませんが…)
横になりたいので簡単にではありますがメモ。
あ、それと今日は右手首と左小指にサインがありました。


----------------------
【26日 0:34追記】
その後のおもな動きは
2011/10/25 06:37 宮城県沖 深さ50km M4.1
2011/10/25 07:06 桜島 噴火 火口上1600m
2011/10/25 08:48 桜島 爆発 火口上1600m
2011/10/25 12:54 福島県沖 深さ50km M4.3 震度3
2011/10/25 15:11 岩手県沖 深さ30km M4.1
2011/10/25 21:33 桜島 噴火 火口上1800m

24日にシヴェルチ火山が噴火したようですが詳細がわかりません。

体感メモ 2011/10/23 と今日の空 (10/26追記)

2011/10/23 08:02
2011/10/23 08:02 E
シャープさに欠けますが断層状。


以下3枚は南、南西、西と続いています。
焼けました。
2011/10/23 16:55
2011/10/23 16:55 S



2011/10/23 16:55_
2011/10/23 16:55 SW



2011/10/23 16:58
2011/10/23 16:58 W



2011/10/23 16:57
2011/10/23 16:57 NE
北東は薄いピンク色に焼けました。



【23日 23:23】
22日の体感メモに記しているように21日夜のダウンなど体感の状態からさらなる強い動きを心配していましたが
日本時間の本日夕方そのような動きが起こってしまいました。
2011/10/23 19:41(UTC 10:41) トルコ東部 EASTERN TURKEY 深さ20km M7.2

現在詳しい情報はわかりませんが
規模と深さからは阪神淡路大震災とほぼ同じくらいですので
かなりの被害がでているのではないかと考えられます。

そして、なんだかあまりに次から次と強い体感が続いているので
自分でもホントかな?とつい疑ってしまいますが
30分くらい前からまたM6以上かなと思えるような強烈圧を感じています。
動悸も出てきて辛いです。
これまたもやダウンの気配です…

今朝は音を聞く間もなく起きたので場所の見当もつきませんが
強い動きがまた控えているのは間違いないようです。

ただ、今のところ直前現象と思われる鼓膜の振動や単発耳鳴りは感じていないので
発生まではまだ少し時間がありそうかな。

で、今日はやけに微振動を感じるのですが…
近場かなぁ。




----------------------------------
【26日 0:10追記】
その後のおもな動きは
2011/10/24 03:51 桜島 爆発 火口上1600m
2011/10/24 03:58 岩手県沖 深さ50km M4.2 震度3
2011/10/24 05:45(UTC 10/23 20:45) トルコ東部 EASTERN TURKEY 深さ9km M6.0
2011/10/24 06:24 桜島 噴火 火口上1800m
2011/10/24 09:02 桜島 爆発 火口上1600m
2011/10/24 09:52 福島県沖 深さ50km M4.1
2011/10/24 18:24 福島県沖 深さ30km M4.5

残念ながら大きな被害となりました…
トルコ地震、死者400人超える 負傷者1300人超

圧からはM6以上はあるかと思いましたがこのトルコ地震のM6.0の余震でした。
桜島での強めの噴火も体感に影響していたようです。

体感メモ 2011/10/22 (10/23 画像追加&追記 トルコ東部 M7.2)

2011/10/22 15:50
2011/10/22 15:50 ES
下のほうにグレーの帯状雲が長く続いていました。


2011/10/22 15:59
2011/10/22 15:59 WS
わかりづらいですが、低いところに短い虹?幻日?がありました。

↑のアップです。
2011/10/22 15:59_
2011/10/22 15:59 WS


2011/10/22 16:03
2011/10/22 16:03 S
長い棒状の雲がありました。



【22日 07:47】
19日から強烈圧や動悸など強い動きの気配があり、昨日午後からその直前波と思われる強烈圧と単発耳鳴りがありましたがその後強い動きがありました。
2011/10/22 02:57(UTC 10/21 17:57) ケルマディック諸島 KERMADEC ISLANDS REGION 深さ32km M7.4

昨夜21時頃お友達と話しているとき圧が強烈で耳が痛くてたまらずに
「ごめん、今日はもう寝るよ。」といったら「早い!」とびっくりされたてしまったのですが
それはもう…辛くて早々とベッドに入りました。
このケルマディックM7.4の強い動きの直前波の影響もあったかと思いますが
ようはダウンかなと。
今朝起きてからも強烈圧を感じていますのでさらなる動きが心配されます。
(ちなみにダウンの場合は早くて12時間、遅くても3日以内に国内M6前後からそれ以上、海外遠方だとM6.5以上の動きがあるのですが、今回のケルマディック諸島の動きについては19日の体感メモにも記しているように
その夜辛くて起きていられなかったのがそれとみています。)

ってか、今も横になりたい感じですよ…これってダウン一歩手前。

が、今日は末子の学校行事がありでかけなくちゃならないのでダウンしてる場合じゃないのよね。
意識を向けないようにすれば多少違うので今日も気合で乗り切ります。

あ、今朝は国内と思われる連続音と関東東方沖か小笠原諸島かと思われるような沖の音と南方か遠方と思われる途切れる音がしていました。
でもね、昨日も北海道の動きなのに家に一人留守番させてる末子のことを心配して
焦って家に帰ってきちゃうくらいトンチンカンなんだから(自分のことね)
だいたいの規模はつかんでいても場所の予測がかなりあてにならないってことがあらためてよくわかりましたので
こうして感じたままを書いてますが、その程度と思って見ていただけたらと思います。(笑)

おっ、今左耳にブルブルと鼓膜の振動がはじまりました…
これも強い動き(火山噴火の場合もあり)のものかと。

と書いていたら右手首にサインあり。

それと、今朝起きた時は右耳中心の音でしたが、今左耳にも何やら強めの音が聞こえてきています。
(体感についての詳細はこちら



パスワードについてのお問い合わせをいただいてもご連絡先がわからなくて返信できない場合が多々あります。
お心当たりの方は差し支えなければ拍手コメントもしくはブログトップ画面右側のメールフォームからご連絡先をお知らせいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

パスワードが必要とか限定公開ってなるとさもさもすごいこと書いてそうでしょ?
○○で地震が起こる!とか、地球壊滅!とか書いてそうじゃないですか?(あ、そうでもないですかね。)
でも、残念ながら?たいしたこと書いてないんですよね~
あまりにマニアック過ぎて我ながらこれはわけわかんないわよねぇ…とか、
身内やお友達にしかわからないようなプライベートな内容が中心なので
予言みたいな内容を想像している方にはご期待を裏切る結果になるかと思いますし、
見たところでなぁ~んの足し?にもならないとは思いますよぉ~(苦笑)
それでも私のことが「好き」とおっしゃってくださるゲテモノ好きのあなたには「喜んで~♪」です。


**** 以下個人連絡です。********************
とわさん、ご返信したいのですがアドレスが…
ご連絡お待ちしております。
宜しくお願いします。



-----------------------------------------------
【23日 22:50追記】
その後のおもな動きです。
2011/10/22 21:05 桜島 爆発 火口上1500m
2011/10/23 06:13 桜島 爆発 火口上2300m
2011/10/23 11:06 桜島 爆発 火口上1600m
2011/10/23 17:42 桜島 噴火 火口上1800m
2011/10/23 19:41(UTC 10:41) トルコ東部 EASTERN TURKEY 深さ20km M7.2

昨日の鼓膜の振動は桜島の強い噴火のものだったようです。
21日夜のダウンや強烈圧などからさらなる動きを心配していましたが
トルコ東部でM7.2の強い動きが起こりました。
22日の朝の南方か遠方と思われる音がこの震源のものだったようです。

詳しい情報はわかりませんが震源の深さが20kmでM7.2ということですから
規模としては阪神淡路大震災とほぼ同等の感じですから
かなりの被害が出ていることが考えられます。

昨日(22日)の空の画像を上に追加しました。

体感メモ 2011/10/21 (上川地方中部 M6.2,10/22追記 ケルマディック諸島 M7.4)

【21日01:24】
一昨日(19日)夜に強い圧がありましたが
その後の動きが「福島県浜通りM4クラスの震度3が2回」で規模が小さいように感じました。

昨日朝は関東周辺と東北方面と思われる音が派手に聞こえ
それなりの規模を感じさせる音量でしたので
朝から地震情報を気にしてみていたのですが今のところそのような強い動きもなく…

圧は日中時折強いものを感じていて夕方辺りから強烈になり
多少の強弱をつけながら今も継続しています。
昨夜と同じで動悸が出ています。

それにしても、な~んか、おかしいんですよねぇ…
ここ最近体感はキツイのにその後の規模がそれに合ってない。
そういうときって大きな動きが控えているようなんですが
どうもそれらしくて。
怪しいんですよね…

なぁんて思っていたところに
ギョッとする動きがまた(といったらいいのでしょうか…)ありました。

以下は昨日朝からのハワイでの動きです。(USGSより)

2011/10/20 09:10(UTC 00:10) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ18km M4.5
2011/10/20 09:12(UTC 00:12) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ18km M3.6
2011/10/20 09:21(UTC 00:21) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ15km M3.1
2011/10/20 09:27(UTC 00:27) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ18km M2.5
2011/10/20 09:45(UTC 00:45) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ15km M2.8
2011/10/20 09:48(UTC 00:48) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ16km M2.6
2011/10/20 09:59(UTC 00:59) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ19km M3.3
2011/10/20 10:11(UTC 01:11) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ17km M2.7
2011/10/20 10:24(UTC 01:24) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ17km M2.4
2011/10/20 12:16(UTC 03:16) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ19km M2.7
2011/10/20 12:21(UTC 03:21) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ14km M2.5
2011/10/20 13:17(UTC 04:17) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ 9km M3.7
2011/10/20 15:04(UTC 06:04) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ16km M2.6
2011/10/20 18:32(UTC 09:32) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ16km M2.8
2011/10/20 18:42(UTC 09:42) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ15km M3.4
2011/10/20 19:05(UTC 10:05) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ17km M2.5

こんなふうに群発のように動き出していて、
これを見たときには緊張が走りました。

「え?これのどこが?」と不思議に思われる方もいらっしゃるでしょうから
以前このことについて書いていたものを以下にそのままコピーしますね。
体感メモ 2011/09/09から(一部転載)

で、昨夜チラッと触れて眠くて中断しちゃった「ハワイの動き」についてです。
実は、3.11の10日前くらいから連日のように強烈圧でダウンしていていたのですが、
ダウンするといつもならその翌日~2日以内に結果と思われる動き(国内M6.0以上、海外・遠方M6.5以上。)があるのはずなのに
該当するような動きもなくて「なんだろう、なんだろう…」と思いながら首を傾げていました。
数日たっても強い体感に見合った動きがないので
そのうち「どこか体が悪くて(病気で)体調が悪いのかも…それともこれが更年期ってものなのかな…」なんて思うようになっていました。
毎日寝込んでいたので仕事や家事も滞って自己嫌悪に陥り、精神的にも落ち込んでしまってブログも書けなくなり3月3日からそのまま放置に。
けど、どうしても納得いかなくて地震情報だけは毎日のように欠かさずチェックしていました。

そんなときUSGSをみていて「ハワイの動き」が目に留まって気になったのです。
地震の規模自体は小さいのですが、それまでたまにしか動かず、動いても日に1~2回程度だったのが
まるで群発のように動き出したのでキラウエア火山の関係かなぁ…なんて思いつつも
でも、なにか意味があるように思えて気になりました。

ちなみにその群発のように動きだしたというのが日本時間で3月6日の午前です。
(以下日本時間)
M2.5 2011/03/06 09:52:58 19.364 -155.145 3.6km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.5 2011/03/06 10:07:32 19.368 -155.152 3.3km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.5 2011/03/06 10:11:24 19.351 -155.150 1.7km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.6 2011/03/06 10:23:42 19.369 -155.157 4.2km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.6 2011/03/06 10:31:12 19.366 -155.156 2.8km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.5 2011/03/06 10:39:00 19.360 -155.159 2.6km ISLAND OF HAWAII, HAWAII

そして、この後、3月9日に三陸沖 M7.1 震度5弱がありました。
この時点ではまだ自分の中でのハワイと東北のつながりみたいなものは頭になかったのですが、
このあとまた群発のように動きだしたのが11日の午前のことでした。
その日も強烈圧で午前中ダウンしていたので動きが気になりお昼過ぎにUSGSをみたのですが
「おや?まただ…」と目を引きました。

M2.5 2011/03/11 09:53:59 19.352 -154.989 9.0km HAWAII REGION, HAWAII
M2.8 2011/03/11 10:02:00 19.345 -154.983 10.2km HAWAII REGION, HAWAII
M2.5 2011/03/11 11:32:09 19.348 -154.985 11.1km HAWAII REGION, HAWAII
M2.9 2011/03/11 11:52:08 19.348 -154.981 10.7km HAWAII REGION, HAWAII
M2.6 2011/03/11 11:55:42 19.363 -154.994 9.3km HAWAII REGION, HAWAII

そして、このあと14:46にあの東北沖での大きな動きがあり…

その後18時台にも以下のように動いて
M4.6 2011/03/11 17:58:26 19.341 -154.993 9.3km HAWAII REGION, HAWAII
M3.3 2011/03/11 18:03:38 19.349 -154.950 31.4km HAWAII REGION, HAWAII
M2.5 2011/03/11 18:03:44 19.376 -154.989 10.1km HAWAII REGION, HAWAII
M2.5 2011/03/11 18:03:56 19.319 -154.956 13.6km HAWAII REGION, HAWAII
M2.8 2011/03/11 18:05:22 19.335 -154.978 9.7km HAWAII REGION, HAWAII
M2.6 2011/03/11 18:10:26 19.329 -154.988 7.6km HAWAII REGION, HAWAII
M2.6 2011/03/11 18:14:36 19.334 -154.981 9.9km HAWAII REGION, HAWAII
M2.9 2011/03/11 18:24:53 19.351 -154.999 8.7km HAWAII REGION, HAWAII
M3.0 2011/03/11 18:33:58 19.382 -155.015 7.6km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.7 2011/03/11 18:45:07 19.295 -154.944 10.8km HAWAII REGION, HAWAII

このあとはまたいつものようにたまにしか動かなくなり、動いても日に1~2回程度の感じに戻りました。
ただ、上のことが気になってからというものハワイが動くと「もしやまた東北で強めか…?」なんて思ってしまいます。
今のところ上のように群発みたいな動きはないようですけれど
今度そのような動きがあったら要注意かな…なんて思ったりしています。

震災の後も強い余震が続いていたのでたまたまだったのかもしれないのですが、
どうもハワイと東北の動きの関連性がありそうで気になっています。
私が勝手にそう思っているだけで実際には何の関連性もないのかもしれないですけどね。
さて、どうなんでしょう…




ということで、ね、ホント。
どうなんでしょう。。。ですね。

うおっ…もうこんな時間

寝ます。
おやすみなさい。。。



【21日 17:35】
今さっき出先から戻ってきたのですが、
15時を過ぎた頃から急に圧が強まり強烈になって15時半頃には左耳に単発の耳鳴りがありましたので
昨日のハワイの動きの件もありましたし
これは一昨日夜の強烈圧の直前波か…と思ったので
末子を1人留守番させてることもあって急いで家に戻ってきました。
昨日の音からはてっきり東日本だとばかり思っていたのですが…

地震情報をみたら家に到着したとほぼ同時くらいに揺れていました。
場所はまったくトンチンカン。(焦って帰ってきてちょっと損した気分です…苦笑)
2011/10/21 17:03 上川地方中部 深さ190km M6.2

今朝も昨日朝に引き続き音は大きかったですが、
昨日は右耳中心だったのに比べ今日は左右ともに同じような音量で聞こえていました。
相変わらず左耳は聞き分け苦手なのでどこかわかりませんでしたが
この震源のものだったのでしょうね。

で、M6クラスあったというのに今もまだ圧が強烈で耳が痛いほどです。
今朝の音は左右どちらも大きかったことから強い動きがまだ控えている可能性もあります。
また、15時半ごろの単発耳鳴りは時間的にもこの上川地方のものではなくこれから発生するものではないかと思っています。


------------------------------
【22日 07:30追記】
その後のおもな動きです。
強い動きがありました。
2011/10/21 23:18 茨城県北部 深さ10km M4.2
2011/10/22 02:57(UTC 10/21 17:57) ケルマディック諸島 KERMADEC ISLANDS REGION 深さ32km M7.4
(19日の右手首(九州もしくは南方、遠方)のサインとその後の強烈圧、上記単発耳鳴りはこの震源のものだったようです。)
2011/10/22 04:58 福島県沖 深さ20km M4.2



**** 以下個人連絡です。********************
aikoさ~ん、こちらからのメールが戻ってきてしまいます。
メルアドが違うのかな…
もう一度ご連絡いただけますか?
お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

とわさん、ごめんなさい…
ご返信したいのですが、アドレスが…
お知らせいただけますか?
宜しくお願いします。


体感メモ 2011/10/19 (10/21追記,10/22追記)

【19日 22:18】
2時間ほど前から圧がどんどん強まってきていて今強烈になっています。
それと同時に動悸も出ています。
動悸は強い動き、大きな噴火などのときにありますが
今のところ直前と思われる鼓膜の振動や単発耳鳴りなどはありません。

今朝は音の質まで聞けていないのでこの強烈圧がどこのものなのかまったく見当もつきませんが
強めの動きが控えているようですのでとりあえずメモしようかと思いました。
今も何やら右耳に音が聞こえています。
周りの生活音で音の質まではよくわかりませんが音の感じは東北か甲信越のような…

それと、先ほど右手首にサインがありました。

結構辛いので今日はもうやすみます。
それでは、おやすみなさい…





----------------------------------------------
【21日 00:33追記】
その後のおもな動きです。
2011/10/19 22:46 茨城県沖 深さ50km M4.1
2011/10/20 06:13 福島県浜通り 深さ10km M4.1 震度3
2011/10/20 06:21 福島県浜通り 深さ20km M4.4 震度3

圧の強さとその後の動きの規模が合っていないように感じています。


【22日 07:39追記】
2011/10/21 17:03 上川地方中部 深さ190km M6.2
2011/10/22 02:57(UTC 10/21 17:57) ケルマディック諸島 KERMADEC ISLANDS REGION 深さ32km M7.4

新たな命と夢 2011/10/19

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/10/18 の空

【19日 09:41】
18日夕方の西の空です。
上空の雲がピンク色に染まりました。
建物に阻まれてうまく撮影することができませんでしたが
この後この雲の下方が強く焼けました。

2011/10/18 17:06
2011/10/18 17:06

体感メモ 2011/10/16 (10/19追記)

【16日 21:47】
今朝は時間に余裕なく朝の音の質までは聞かなかったので場所は定かではないですが
両耳ともに音が大きく聞こえていて強めの動きを感じさせました。

午後から時折強い圧を感じていましたが
2時間ほど前からかなり勢いが出てきています。
1時間ほど前に鼓膜の振動(強い動きの前にある。強い噴火の場合もあり。)もあり、
それと同じころから動悸も出てきて徐々に強まってきています。(直前波っぽいです。)

なお、前回の更新(10/14)であったダウン(国内M6前後から海外M6.5以上の動きあり)について
現在のところまだそのような動きははありませんが
3日後(明日10/17)までの発生とみていましたのでこれからの動きをみていきたいと思います。

今日は左中指にサインがありました。




------------------------------------
【19日 08:08追記】
14日にダウン(強い動きの前にある)していたのですが
その後結果と思われるような強い動きもなく、いったいなんのことだろう…と思っていました。
ただ、強烈圧と上記16日の体感メモにも記しているように鼓膜の振動は強い噴火の際にもありますので
もしかしたら噴火のほうかもしれないと思っていたところ
16日にシヴェルチ火山で10キロもの噴煙が上がる噴火があったとの記事を昨日目にしました。
http://english.ruvr.ru/2011/10/16/58828158.html

桜島の場合は2000mくらいの噴火でも強烈圧と鼓膜の振動を感じますから
10000mだと単純にその5倍ですよね…
そのエネルギーはかなりのものでしょうからそれはダウンしても不思議はないと思いました。

それ以外の現在までのおもな動きは
2011/10/17 18:15 福島県沖 深さ20km M4.7
2011/10/18 05:34 三陸沖 深さ10km M4.7
2011/10/18 06:29 宮城県沖 深さ50km M4.3
2011/10/18 18:06 宮城県沖 深さ50km M4.0 震度3
2011/10/18 14:05(UTC 05:05) パプアニューギニア ニューブリテン NEW BRITAIN REGION, PAPUA NEW GUINEA 深さ21km M6.0

体感メモ 2011/10/14 (ニューギニア東部 M6.7,10/16追記,10/19追記 シヴェルチ火山 噴火10000m)

【14日 09:30】
昨日夕方頃からの鼓膜の振動はその後21時台の桜島の強い動き(爆発 火口上2500m,2000m)のものだったようです。

今朝起きがけには茨城・福島周辺と思われる音と東北方面の音が目立っていて
その後、右耳に長野・新潟方面と思われる音が、左耳にもそれと同じくらいの音量でなにやら音が(左耳は聞き分けが苦手ですが、東海、近畿?)聞こえていました。

さきほど右手首(九州~南方、遠方をあらわす)にサインがありました。




【14日 13:31】
強い動きがありました。
2011/10/14 12:35(UTC 03:35) パプアニューギニア ニューギニア東部 EASTERN NEW GUINEA REG, PAPUA NEW GUINEA 深さ45km M6.7
昨日朝の途切れる音と上記右手首のサインのものと思います。

さっき午前10時頃から一時間半ほどダウンしました。
ダウンしたときは国内M6前後から海外M6.5以上の動きが
早くて12時間後、遅くても3日以内(以前は2日以内としていましたが最近過去2回が3日後の発生となっていますので3日みます。)にあります。
ニューギニア東部M6.7発生後の今も圧は強くそれなりの動きがまだ控えているようですので
今後の体感と発生状況を注視したいと思います。




------------------------------
【16日 21:34追記】
その後の動きは
2011/10/14 15:10(UTC 06:10) ロシア アムール州 AMURSKAYA OBLAST', RUSSIA 深さ15km M6.1
2011/10/14 19:59 福島県沖 深さ50km M4.3
2011/10/15 11:55 茨城県北部 深さ10km M4.2 震度3
2011/10/15 17:23 浦河沖 深さ60km M4.2
2011/10/16 18:46 茨城県沖 深さ10km M4.6


【19日 08:01追記】
火山活動が活発でした。
2011/10/16 18:15 桜島 爆発 火口上2200m

また、正確な時間まではわかりませんが16日、シヴェルチ火山で大規模な噴火があったようです。
カムチャッカ シヴェルチ火山 噴火 噴煙10000m
http://english.ruvr.ru/2011/10/16/58828158.html

体感メモ 2011/10/13 (10/14追記)

【13日 18:29】
2011/10/13 12:16(UTC 03:16)  インドネシア バリ南方 SOUTH OF BALI, INDONESIA 深さ35km M6.1
ということで日本時間の今日お昼頃にバリでM6クラスの動きがあったようなのでその影響もあったとは思いますが
今朝起きがけすぐに右耳に途切れる音(九州もしくは南方、遠方)が聞こえていました。
まどろみながらしばらく聞いていたら連続音が聞こえてきて
それがどんどん大きくなり最初に聞いていた途切れる音をかき消してしまいました。
その連続音の質なのですが…
いつもなら左右の音量、音質ともにそれぞれ違い、
右耳はある程度聞き分けができるはずなのですが、
今朝の音はとても微妙で両耳とも同じ音質、音量のようにも聞こえ、
聞き方によっては東北とも関東とも北陸とも中部ともいえるような、
その全部が重なっているのかな…とも思えるような音でわけがわかりませんでした。(なんなのでしょう…)
音の質がよくわからなかったので今日は書いてもしょうがないかなとさっきまで思っていたのですが
40分ほど前から鼓膜の振動(強い動きの前によくあります。噴火の場合もあり。)を感じ始めましたので念のため更新します。



------------------------------------
【14日 09:15追記】
その後桜島で強い噴火がありました。
2011/10/13 21:07 桜島 爆発 火口上2500m
2011/10/13 21:24 桜島 爆発 火口上2000m

上記昨夜の鼓膜の振動はこの動きのものだったようです。


【14日 13:28追記】
国内の強い噴火だけではなかったですね…
強い動きがありました。
2011/10/14 12:35(UTC 03:35) パプアニューギニア ニューギニア東部 EASTERN NEW GUINEA REG, PAPUA NEW GUINEA 深さ45km M6.7

体感メモ 2011/10/11 (10/13,10/14追記)

【11日 20:39】
今朝はゆっくり音を聞いてる時間もなく起きだしたのですが
意識して聞かなくてもわかるくらい途切れる音が大きく聞こえていて
朝から圧も強めでそれなりの動きがあるのかな…と思っていました。
いつもより早起きしなくてはいけなくて睡眠時間がいつもに比べて少なかったことや慌ただしくバタバタしていたせいもあったのかもしれませんが午前中に急に猛烈な眠気がきて少し横になるつもりが爆睡してしまいお昼少し前に起きました。
そのときにも途切れる音が大きく聞こえていたので音に意識を向けてみたのですが、
よくよく聞くとどうもおかしい…
途切れる音はいつもなら九州もしくは南方、遠方のはずなのですが
意識を向けてよく聞くと一番大きな音は途切れる音ではなくて茨城と福島の辺りの音…
でも、少しするとその音に途切れが入り…
「あれ?なにこれ?」という感じでした。
起床時に聞いていた途切れる音だと思っていたのもこれだったのかなと思いました。
で、そのバックでは東北方面の音も聞こえ、左耳にも強めの音がしていましたがどこかわからず。(左耳は北方か関東以西)

その後起きだして少しした頃
2011/10/11 12:26 関東東方沖 深さ10km M4.9 があったようで
地震情報をみたとき「えぇ…関東東方沖?」っと意外に思いました。
震源の位置をみたら福島県の沖とも取れる位置でなるほどと思いましたが…
音の途切れは陸から結構離れている場所だったからなのかな?
(ちなみに小笠原諸島辺りも音に途切れが入ります。)

あと、違和感あるというか、何というか。。。
どう判断してよいのかわかりませんが
この関東東方沖はM5以下でありながらとても音が大きかったこと(音の大きさからはM6前後あるかと思いました。)、
また、この動きの後急に圧が軽くなったことがどうも引っかかります。
そして、もし、午前中の爆睡が強い動きの前のダウンだったとしたら…
(ダウンとすれば早くて12時間後、遅くても36時間後までに国内M6前後から海外M6.5以上の動きあり。)
もっと規模のあるものが控えているかもしれませんね。

夜になり今また圧がジワジワと強まってきていますがそれと同時にまた右耳に何やら音が入ってきています。
(今周りの生活音で音質まではわかりませんが右耳は東北、関東、北陸周辺、飛んで九州、南方遠方です。)



-----------------------------------
【13日 18:19追記】
その後のおもな動きです。
2011/10/11 23:59 宮城県沖 深さ30km M4.2
2011/10/12 01:25 福島県沖 深さ40km M4.2
2011/10/12 01:40 宮城県沖 深さ50km M4.3
2011/10/12 06:32 佐渡付近 深さ10km M4.3 震度3
2011/10/12 17:29 福島県沖 深さ30km M4.5
2011/10/13 12:16(UTC 03:16)  インドネシア バリ南方 SOUTH OF BALI, INDONESIA 深さ35km M6.1


【14日 13:20追記】
M6.5以上発生しました。
2011/10/14 12:35(UTC 03:35) パプアニューギニア ニューギニア東部 EASTERN NEW GUINEA REG, PAPUA NEW GUINEA 深さ45km M6.7
ダウンしてからちょうど3日後の発生でした。
前回ダウンの際にも発生が3日後でしたので今後は発生までの期間3日間でみていきたいと思います。

体感メモ 2011/10/08 と今日の空 と夢の話 (10/11追記)

【08日 22:36】
今日の空の様子です。

2011/10/08 07:33
2011/10/08 07:33 E


2011/10/08 07:34
2011/10/08 07:34 SW


2011/10/08 16:31
2011/10/08 16:31 WN



最近よく夢をみているような気はするのですが、
朝起きるとその内容はほとんど覚えていません…
なのに、今朝の夢はとてもリアルで目を開けたあともはっきりと覚えていました。
内容もちょっと気になるものでしたのでとりあえず記録しておこうかと。

普段は周りの生活音が少なく静かな時にしか音の微妙な質の違いがわからないので
なるべく朝起きがけにまどろみながら音をしばらく聞くようにつとめているのですが、
今朝もいつものように意識が覚めてからしばらく布団の中で音を聞いていました。
右耳には九州~南方、遠方と思われる途切れる音と福島・茨城の音、東北方面の音が聞こえていて
左耳にもシーーーンという響く音が大きく聞こえていたのですが、
いつものことながら左耳は聞き分けが苦手なので「これはどこの音だろう…」と思いながら
布団の中で目を閉じ、ジッとしながらて聞いていました。
そのとき自分では起きていると思っていましたが、まだ脳が眠っていたのでしょうね…
突然目の前にパッとTV画面が見え、そこに「JNN地震速報」というテロップが出ました。
とっさに「あ、今聞いているこの左耳の音の場所かな?音の質から東海辺りかな?」と思い、
その画面をよくみようと目を凝らしました。
そこには「震度5弱 富士○○(富士宮市?)」とあり、そのすぐ横に「今後の情報には十分ご注意ください。政府重要警戒情報 第○○号(数字は忘れました。)」と書いてありました。
なぜかそこに気象庁などではなく「政府」の文字があったので(実際にはこういうのはないとは思いますが…)これはただ事ではないなというのと同時に
第○○号というところから既にもう何回か同じ場所で動きが続いていたってことか…と思い
「あぁ…もしや火山性微動!?とうとう富士山が動き出した!」とハッとして目を開けました。
なんか、妙にリアルな夢で…
時計をみたら6:28でした。

火山噴火といえば、今これを書いていて思いだしました。
2004年のことです。
浅間山噴火の数か月前から地鳴りのような音がしていることに気付きました。
その音は日に日に大きくなっていき自分には確かにその音が恐怖を感じるくらい大きな音で聞こえているのに他の人にはまったく聞こえていないようで
外にいても誰もその音を気にするようなそぶりもなく周りの人はみな普通に過ごしていました。
小さな子を公園で遊ばせている人などをみて「こんなに大きな音なのに怖くないのだろうか…」と不思議でたまりませんでした。
その音のことを家族や友人に話しましたがほとんどの人にはわかってもらえず、気付いていたのは家族のうちの1人と友人1人だけでした。
その頃はとにかく体感も強烈で、いったい何が起こるのだろうかと思っていましたが
インスピレーションとでもいうのでしょうか、「あちこちの火山が噴火して大きな地震が相次ぎ日本が2つになる」という思いがなぜか頭から離れず
その後9月1日に浅間山噴火が起こり、翌月に新潟中越地震が起こり、
その直感のようなものが現実になっていくような気がして「何か私にできることはないか」と焦る気持ちでとにかくいっぱいでした。

そんな頃とてもリアルな大津波の夢を見ました。
ここからは夢の話です。

どこかの海岸沿いの少し高台にあるオーシャンビューのホテル4階の一室から私は海をみていました。
そこに激しい揺れがあり、しばらくして水平線のずうっと遠くから海が盛り上がってものすごいスピードでこちらに向かってくるのが見えました。
「あ!津波がきた!」
どうしていいかわからずかなり焦りましたが、「ここはちょっとした高台なので大丈夫かも…」とそのまま津波が近づくのをどうすることもできずみていました。
間もなく津波は自分のいた部屋のすぐ下の階に打ちつけました。
「あぁ…よかった…助かった…」
そう思ったのもつかの間、その波よりももっと大きな波がすごい勢いですぐそこまで迫ってきているのが見え
とっさに「あ、これはのまれる…」と思いました。
とにかく部屋の中の高いところに上るしかないと慌ててクローゼットの上によじ登ろうとしたところに波が窓ガラスを突き破りドーーッと渦のように部屋に流れ込んであっという間に天井まで水でいっぱいになり私は呑まれてしまいました。
「あぁ、家族はみんな無事なのだろうか…」と思いながら…

夢から覚めたとき夢でよかったと心から思いました。
あまりにリアルで起きてからもしばらく心臓がバクバクしていました。
その時は津波といえば東海地震で、地震のことをあれこれ気にしていたからそのような夢をみてしまったのだろうと思っていたのですが
今年の東日本大震災でのあの津波が迫る映像をみて自分が数年前に夢で見たのとまるで同じだと愕然としました。

たかが夢、されど夢…
大津波の夢から7年後にそれが現実になり…
そして今日は富士山噴火にかかわるような夢。
また数年後にでもそのようになってしまうということなのでしょうか…

それと、1週間ほど前に誰かが夢の中で「大塩平八郎が知っている」と言ってました。
何を知っているのか…
ってか、なんでいま大塩平八郎?
これは何のことやらさっぱりわかりませんが…(苦笑)

なんか縁起でもない夢の話で長くなっちゃいましたね。

あ、昨日の夜感じていた強烈圧ですが、
その後一時間もしないで弱まりました。(お騒がせみたいでごめんなさい…)
で、なかなかすぐに寝付けずにうだうだしていたら
今日(8日)に日付が変わって午前1時6分頃に電波時計が不受信であることに気付きました。
その後はまた受信していたようで今朝には変わりなく動いていました。

圧の方は今日15時頃から一度強まり強烈になりましたが
これも長続きせず1時間くらいで弱まりました。
これまた弱まったから単純にいいというわけではなくて
強い圧がありながらそれに見合った動きがすぐ起こらないことの方が困りもので
しつこく強弱を繰り返してダラダラと続くのが規模が大きい時のパターンのようですので
今後も注視していきたいと思っています。



-------------------------------------
【11日 14:47追記】
その後の動きです。
2011/10/09 02:20 熊本県熊本地方 深さ10km M3.0 震度3
2011/10/09 16:18 大阪府南部 深さ10km M3.9 震度3
2011/10/10 03:00 山梨県東部・富士五湖 深さ10km M3.3 震度3
2011/10/10 11:46 福島県沖 深さ50km M5.6 震度

熊本、大阪、山梨いずれもM3クラスと規模は小さいですが深さが10キロと浅く震度3でした。
富士山が動き出したという夢をみたばかりだったので富士五湖の有感地震にはちょっとドキッとしました。

7日夜から感じていた強烈圧は福島県沖M5.6だったようです。
思っていたより規模が小さく約62時間後の発生でした。



【2012年1月29日 11:45追記】
上の富士山の夢につながるようなニュースが昨日ありました。

山梨の地震で情報連絡室=政府(2012/01/28 08:15配信)

体感メモ 2011/10/07 と今日の空 (10/08,10/11追記)

【07日 22:07】
今日の空です。

2011/10/07 05:50
2011/10/07 05:50 E


2011/10/07 16:57
2011/10/07 16:57 W



21時頃から急激に圧が強まり今強烈になっています。
圧の強まりとともに動悸もでてきて少し前から鼓膜の振動もはじまっていてダウン寸前です。
圧の強さからは国内M6前後から海外、遠方だとM7クラスあるのではないかと思えるような強さです。

今朝はじっくり音を聞く時間がなかったのでざっとしか聞いていませんが、
右耳は途切れる音(九州~南方、遠方)と東北と思われる音が大きく聞こえていました。
左耳にはまた昨日と同じような音がしていました。(北方?)
途切れる音についてはちょっと聞いただけでも違いがはっきりしているので間違いないと思いますが、
東北の音については聞き違いの可能性もあるかもしれません。
現在までに
2011/10/07 11:51 浦河沖 深さ60km M4.8 震度3
2011/10/07 17:58(UTC 08:58) ケルマデック諸島南方 SOUTH OF THE KERMADEC ISLANDS 深さ40km M6.1
2011/10/07 18:26 福島県沖 深さ20km M4.2
2011/10/07 19:48 奄美大島北東沖 深さ20km M4.6
2011/10/07 21:44 北海道東方沖 深さ60km M4.7
ということで、今朝の音とあっているような場所での動きがそれぞれ起こっていますが、
これらより規模のあるものが控えているのは確かなようです。
今のこの強烈圧の動きがどこなのかは見当つきません。

辛いので今日はもう休もうかと思います。
それでは、おやすみなさい。。。



--------------------------------
【08日 22:30追記】
現在までのおもな動きは
2011/10/08 01:23 茨城県沖 深さ50km M4.1
2011/10/08 06:11 紀伊水道 深さごく浅い M4.4 震度3
2011/10/08 10:26 福島県沖 深さ40km M4.1
2011/10/08 20:45 岩手県沖 深さ30km M4.3

昨夜の強烈圧に見合った動きは今のところまだありません。


【11日 14:40追記】
上記7日の強烈圧について国内ならM6前後、海外ならM7クラスではと記していましたが
M5.6と思っていたより規模が小さく、感じてから約62時間後の発生でした。
2011/10/10 11:46 福島県沖 深さ50km M5.6 震度

体感メモ 2011/10/06 (10/07追記)

【06日 08:30】
今日も朝から圧が強くて重いです。

今朝の音は昨日の朝の音質とほぼ同じ感じ(関東の連続音と東北の音)で音量は昨日より若干小さめでした。
(よほど大きな音でないかぎりは早朝などの周りの生活音の少ないときにしか音質までは聞き取れないので聞き逃しや聞き違いが多々あります。)
昨日朝メインで聞こえていた音は関東のものと思っていましたが、昨日の長野県北部の動きから聞き間違いだったのかもしれず…
以前から長野・新潟方面と関東は同じような連続音でビブラートがあるかないかの違いしかなくて区別がつきにくいのです。
ただ、同時に2つの音がしていた可能性も捨てきれませんので今後の体感と動きとよく照らし合わせていきたいと思っています。
で、昨日関東と思っていた音が長野のものとすれば今朝も同じような音がしていたので長野方面はまだ動きが続くかもしれません。
ただ、音は小さめなので昨日より規模のある動きは今のところないのではと思いますが…
(でも、昨夜の熊本のM4.4 震度5強のように規模はさほどでなくても強く揺れる場合もあるので一概にはいえないのがなんとも…)

それにしても、気になるのはこの圧の強さです。
プルプルとした小さな鼓膜の振動も動悸もあり今にも強まってきそうな感じでジワジワと続いています。
これが強烈になればいよいよ直前ということなんでしょうが
強い動きがまた控えているようで昨日からなんかいや~な感じです。

なお、昨日あまりにあちこちサインがあったので返って躊躇われて報告していませんでしたが
その中でまだ結果の出ていないと思われるサインは左小指(北海道)、左中指(関東)、右薬指(東北)、右親指(四国地方とその周辺、近畿の一部含む)で、
今日はさきほど左手首(中国大陸もしくはロシア・アラスカなど北方)にサインがありました。



【06日 12:22】
静かな部屋にいて作業をしていて気になったのですが、福島、茨城周辺と思われる音が大きめでまた聞こえてきています。
それと左耳の方に、昨日(5日)朝も聞こえていたこの音(5日の体感メモから一部転載)
あと左耳にピーンと張るような音も。(左耳は聞き分け苦手でどこかわかりませんが北方かな…)
が聞こえています。



【06日 22:22】
桜島で強い噴火が起こっていました。(以下に火口上1500m以上の爆発・噴火のみ記載)
2011/10/06 05:49 火口上1500m
2011/10/06 12:00 火口上2000m
2011/10/06 13:41 火口上1800m
2011/10/06 15:40 火口上1500m
2011/10/06 16:33 火口上2000m
動悸はこのところの火山活動に関係あったのかもしれません。

その後のおもな動きです。
2011/10/06 17:39 栃木県北部 深さ10km M3.8 震度3
2011/10/06 19:37 長野県北部 深さ10km M4.5 震度3
長野県北部では有感地震が相次いでいます。

また、昨日の左耳の音(北方)と関係あったと思われる動きがありました。
2011/10/06 08:52(UTC 10/05 23:52) レイキャネス海嶺 REYKJANES RIDGE 深さ10km M5.4
2011/10/06 09:03(UTC 00:03) レイキャネス海嶺 REYKJANES RIDGE 深さ10km M5.0
2011/10/06 08:52(UTC 00:39) レイキャネス海嶺 REYKJANES RIDGE 深さ10km M5.6

2011/10/06 20:12(UTC 11:12) アルゼンチン フフイ JUJUY, ARGENTINA 深さ9km M6.2
この動きについては音もサインもなくわかりませんでした。


また30分ほど前からブルブルとした鼓膜の振動が始まり
今周りの生活音で音質まではよくわかりませんが
なにやら音が聞こえてきています。
今朝の音と同じ音のようなのですが(聞き違っていたらごめんなさい。)、また長野方面でしょうか…



-----------------------------------
【07日 21:57追記】
その後のおもな動きです。
2011/10/07 11:51 浦河沖 深さ60km M4.8 震度3
2011/10/07 18:26 福島県沖 深さ20km M4.2
2011/10/07 17:58(UTC 08:58) ケルマデック諸島南方 SOUTH OF THE KERMADEC ISLANDS 深さ40km M6.1
2011/10/07 19:48 奄美大島北東沖 深さ20km M4.6
2011/10/07 21:44 北海道東方沖 深さ60km M4.7

体感メモ 2011/10/05 (10/06追記)

【05日 17:28】
今日午後
2011/10/05 14:17 岩手県沖 深さ20km M4.8 震度
ということでやや強めの動きが東北でありましたが
この動きの後により圧が強まっていることや今朝東北の音と関東の音が大きかったことから
もう少し規模のある動きが控えているのでは?と感じています。

なお、昨日は福島、茨城辺りの音がメインでしたが、今朝はまた音質が違い、東北の音は岩手、三陸っぽい音で
関東は茨城というよりももう少し南の千葉から神奈川周辺っぽい音がしていました。
あと左耳にピーンと張るような音も。(左耳は聞き分け苦手でどこかわかりませんが北方かな…)

昨日強かった動悸はまったくなくなったわけではないですが昨日よりは弱まっています。(何だろう…?)
圧は昨日より強く11時台と15時台に強烈になり小さな強弱をつけて続いています。



【05日 19:24】
上記、岩手の動きよりもう少し規模のある動き、あることにはありましたが…
2011/10/05 19:00 長野県北部 深さ10km M5.3 震度3
2011/10/05 19:00 長野県北部 深さ10km M5.1 震度

今朝の音からてっきり関東周辺と思っていましたので
「えぇっ、そっち?…」という感じでした。
でも、以前から新潟、長野は関東と同じような連続音で微妙にビブラートが入っているだけなので
聞き間違いといえば聞き間違いかもしれないのですが…ちょっと腑に落ちない感じです。
ただ、まだ圧が強いですのでさらなる動きの可能性も捨てきれず、
他の地域も(音の聞き違いかもしれませんので場所はやっぱり安易に特定できないですね…)強めの動きに注意かと思います。



【05日 20:21】
30分ほど前からまた圧がどんどん強さを増していて今強烈です。
動悸も強まっています。
嫌な感じです。



--------------------------
【06日 07:48追記】
その後の動きです。
2011/10/05 23:33 熊本県熊本地方 深さ10km M4.4 震度5強

M4クラスでも震度5強ということで揺れが強かったですね…
こちらについてはまだ結果の出ていなかった前日(10/04)朝の九州~南方、遠方と思われる途切れる音のものと思います。

体感メモ 2011/10/04 と今朝の空 (10/05,10/06追記)

【04日 17:27】
今朝の空の様子です。
2011/10/04 06:32
2011/10/04 06:32 E


体感メモとしては6日ぶりの更新になります。
前回9月28日に更新した時点では体感とその後の動きに開きが出ていつもと違うと感じ、
3・11の前にもそのようになりましたので
もしかしたらなんらかの大きな動きが控えているかも?と思っていました。
ですが、その翌日に2011/09/29 19:05 福島県沖 深さごく浅い M5.6 震度5強 があり
その後体感が穏やかになったことから拍子抜け?というか、なんというか、
余計にわけがわからなくなってしまったのでしばらく様子を見ようと画像のみの更新にしていました。

その後、1日午後に強い圧を感じ、その翌日に結果と思われる 2日22:35 三陸沖 深さ10km M5.7 があり、
昨日(3日)午前10時頃強い圧があり、その翌日の今日(4日) 小笠原諸島西方沖 深さ450km M5.8 ということで
圧とその後の動きのタイミングがまたいつもの感じに戻ってきています。
また、朝の音の方もその後の動きと照らし合わせるとほぼあっているように思えています。

それと、9月28日に大きく聞こえていた左耳の音(以下9月28日の体感メモから一部転載)
左耳にもどこの音かわかりませんが(左耳は北海道&北方もしくは関東から四国周辺までの西方面)大きな音がしていました。(もしかしたらこの近辺から伊豆諸島、小笠原諸島方面なのかもしれませんが…)

この音がまた昨日朝、今朝と聞こえていて、
左耳は聞き分けが苦手なのでいったいどこの音だろうとかなり気になっていましたが
2011/10/04 10:38 小笠原諸島沖 深さ450km M5.8
ということで今日午前動きがあり伊豆諸島、小笠原諸島のほうが正解でした。
これについては目立った音がしてから6日後の発生ということを考えると、
昨日、今日も音が大きくしていたので今後またこのあたりで強めの動きがあるのかなと思います。

あと、今朝はまた東北の音が強めで関東の音もしていましたので福島、茨城辺りでまたやや強めの動きがあるかもしれません。(この辺は頻繁に動きがありますので報告するまでもないかと思いますが…)
また、九州~南方、遠方と思われる途切れる音もしていました。

圧の方は今のところ強烈なものはありませんが、
さきほど17時頃からジワジワと強まりそうなものを感じています。
でも、ちょっとまたよくわからないのが圧は強烈までいっていないのに今強い動きの前にある鼓膜の振動(結構強い)と動悸があること。
あぁ…これっていったいなんなのでしょう。
動悸があるということはでそう遠いところではないようなのですが…

ということで、すみません、結局よくわかりません。(苦笑)



-------------------------------------
【05日 17:30追記】
その後の動きです。
2011/10/04 19:19 徳島県北部 深さ50km M4.3 震度3
(左耳の音、小笠原諸島だけでなくこちらの影響もあったのかもしれないと動きがあってからあらためて思いました。)
2011/10/04 19:29 福島県浜通り 深さ10km M4.2 震度3
2011/10/04 20:58 千葉県東方沖 深さ20km M4.7
2011/10/04 22:00 福島県沖 深さ20km M4.3
2011/10/05 14:17 岩手県沖 深さ20km M4.8 震度

【06日 07:46追記】
2011/10/05 19:00 長野県北部 深さ10km M5.3 震度3
2011/10/05 19:00 長野県北部 深さ10km M5.1 震度
2011/10/05 23:33 熊本県熊本地方 深さ10km M4.4 震度5強

2011/10/01 の空 (畝雲)

【01日 23:59】
今日は朝から意思を強く感じさせるような雲が出ていました。


画像下部の山のすぐ上あたりにうっすらと続くグレーの帯状雲。
2011/10/01 07:42_01
2011/10/01 07:42 WN

↑の画像(西北)と北の画像2枚をつなぎ合わせたものです。
2011/10/01 07:42r
2011/10/01 07:42 W-N



北側上空の雲。
2011/10/01 07:37_02
2011/10/01 07:37 N

↑のすぐ下です。
2011/10/01 07:37_01
2011/10/01 07:37 N


↑の右側、東北。
2011/10/01 07:38
2011/10/01 07:38 EN


北から東北とそれぞれの上空を4枚の画像でつなげてみました。(撮影が下手で間が空いちゃってますが…)
画像ではあまり伝わらないかもしれませんが、実際には上空まで畝雲がつながっていてかなり迫力がありました。
2011/10/01 07:37_r
2011/10/01 07:37 N-EN


車で移動中だったので方角は定かではないですがたぶん北?
2011/10/01 08:57
2011/10/01 08:57 N


わかりづらいですが、雲の下部がスパッと直線的な断層状になっていました。
これも移動中で方角は定かでないですが、おそらく南西かな?
2011/10/01 09:01
2011/10/01 09:01 SW

2011/09/30 の空

【10月1日 0:29】
9月30日の空の様子です。

2011/09/30 05:44
2011/09/30 05:44 E


2011/09/30 17:17
2011/09/30 17:17 WS