

2011/11/23 の空 (12/01地震情報追記)

【26日 17:44】
11月23日の空です。

この日も意思を強く感じさせる空でした。

石垣状。
2011/11/23 14:27
2011/11/23 14:27 SW


いい感じに並んでました。
2011/11/23 14:33_01





2011/11/23 14:33_02
2011/11/23 14:33 EN



-----------------------------------
【12月1日追記】
この後のおもな動きは
2011/11/24 04:24 福島県沖 深さ45km M6.1 震度
2011/11/24 19:25 浦河沖 深さ43km M6.2 震度5弱

2011/11/22 の空 (12/01地震情報追記)

【26日 17:33】
11月22日の空。

上はモコモコなのに下はスパッと青空。
運転中だったので方角は不明です。たぶん北-東北くらいかな?と。
2011/11/22 10:10_01
2011/11/22 10:10


2011/11/22 10:10_02
2011/11/22 10:10



-----------------------------------
【12月1日追記】
この後のおもな動きは
2011/11/24 04:24 福島県沖 深さ45km M6.1 震度
2011/11/24 19:25 浦河沖 深さ43km M6.2 震度5弱

2011/11/21 の空 (12/01地震情報追記)

【26日 17:17】
11月21日の空です。
この日は朝から力強い雲が東西に出ていて強い動きを示しているようでした。
午後には急に空が雨雲に覆われなんともいえない色に染まりました。

朝、西側なのに焼けている雲に意思を感じました。
2011/11/21 06:22
2011/11/21 06:22 N


東北側にも同じような雲。
2011/11/21 06:29
2011/11/21 06:29 EN


2011/11/21 06:33
2011/11/21 06:33 EN


北西側は分かれるように下部が青空。
2011/11/21 07:45
2011/11/21 07:45 NW


雨雲。
2011/11/21 15:54
2011/11/21 15:54 SW


2011/11/21 16:06
2011/11/21 16:06 SW


この画像では色があまり出ていないのですが、下の方が不気味に赤く染まっていました。
2011/11/21 16:19
2011/11/21 16:19 SW


----------------------
【12月1日追記】
この後のおもな動きは
2011/11/21 19:16 広島県北部 深さ12km M5.4 震度5弱
2011/11/22 13:02 桜島 爆発 火口上2000m

2011/11/17,18 の空 (12/01地震情報追記)

【26日 17:10】
11月17日、18日の空です。

うっすらと日暈
2011/11/17 14:25
2011/11/17 14:25



携帯なので画質があまり良くないですが…
2011/11/18 13:27
2011/11/18 13:27




-----------------------------
【12月1日追記】
この後のおもな動きは
2011/11/18 16:51 N.Zノースアイランド東海岸 OFF EAST COAST OF THE NORTH ISLAND,N.Z. 深さ26km M6.0
2011/11/19 19:06 福島県沖 深さ6km M4.2 震度3
2011/11/20 02:36 福島県沖 深さ48km M4.6 震度3
2011/11/20 10:23 茨城県北部 深さ9km M5.3 震度5強
2011/11/20 10:25 茨城県北部 深さ4km M4.8 震度3

2011/11/16 の空 (12/01地震情報追記)

【26日 17:07】
10日前のものですが…11月16日の空です。
3枚とも同時刻のもので、東北-東-東南になります。

2011/11/16 14:30_01
2011/11/16 14:30 EN


2011/11/16 14:30_02
2011/11/16 14:30 E


2011/11/16 14:30_03
2011/11/16 14:30 ES



-----------------------
【12月01日追記】
この後のおもな動きは
2011/11/17 12:44 桜島 爆発 火口上1800m
2011/11/17 14:12 桜島 爆発 火口上1600m
2011/11/17 17:34 宮城県沖 深さ47km M4.7 震度3
2011/11/17 18:42 茨城県沖 深さ20km M5.1
2011/11/17 19:09 福井県嶺北 深さ8km M3.7 震度3
2011/11/18 03:57 福井県嶺北 深さ7km M4.8 震度

体感メモ 2011/11/15

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/11/13 の空 (東西に架橋する雲と彩雲)

西に見事に立ち上がる雲発見。
2011/11/13 15:07
2011/11/13 15:07 W

どこまで続いているのかと高台から確認してみたら
長く続き頭上を横切って東西に架橋する勢いのある雲でした。
2011/11/13 15:15_03


うまくつながってませんが
全体はだいたいこんな感じです。(左の画像が東、右が西です。)
2011/11/13 15:15
2011/11/13 15:15 E-W


そして、彩雲。
2011/11/13 15:28
2011/11/13 15:28 WS


シマシマに変化しながら虹色に光ってました。
2011/11/13 15:35
2011/11/13 15:35 W

体感メモ 2011/11/11 (11/15追記)

【11日 22:35】
今日は1が揃う日ということで巷では大地震が起こるとかいう噂もあったようですが
今のところの体感としては大震災クラスが近いという感じはありません。

かといってまったくの平穏といえる状況でもなく…
朝から火山性と思われる両耳にピーと張るような音が強かったのと
関東と東北の音も強め、関東以西の音も強めでしたし
時折動悸が強まることからも強めの動きが控えている感があります。
圧も強く今日は16時過ぎにダウンしましたので
近々強い噴火か強い動き(国内ならM6前後から海外ならM6.5前後からそれ以上)があるようです。
サインは右手首。

8日の辺りからまた地震に意識を向けたくない思いになっていて
その後トルコ東部の余震による人的被害がありましたので
そのせいかなとも思い自分を客観的に見ていましたが
どうもそればかりではない何かがあるようなんです。
見えない世界でもいろいろと入り組んでいるようで面倒なことになってるようで…
まだおぼろげにしか見えてないので何とも言えないですが
はっきりしてきたら詳しく書こうかと思います。



----------------------------------
【15日 16:39追記】
その後の動きです。
2011/11/12 01:06 三陸沖 深さ10km M4.7
2011/11/13 18:05 福島県沖 深さ40km M4.0 震度3
2011/11/14 01:39 桜島 爆発 火口上1500m
2011/11/14 13:05(UTC 04:05) モルッカ海 MOLUCCA SEA 深さ19km M6.3
2011/11/14 14:51 桜島 爆発 火口上1500m
2011/11/14 20:49 桜島 爆発 火口上1800
2011/11/15 02:29 桜島 爆発 火口上1800m
2011/11/15 06:48 桜島 噴火 火口上1800m
2011/11/15 07:56 桜島 爆発 火口上2000m

2011/11/10,11 の空

2011/11/10 15:20 E
2011/11/10 15:20




2011/11/12 08:56 ES 幻日
2011/11/12 08:56


体感メモ 2011/11/08 (11/11追記)

【08日 22:02】
今日お昼頃に沖縄本島北西沖でM6.8の動きがありましたが
その後も右手首のサインが強めであります。
また、今日は午前中に右人差し指にもはっきりとしたサインがありました。
今右小指にサインがあります。
強い動きがあったというのにそのあとまた午後3時頃からダウンしました。
起きてからも圧はまだ微妙な強さで継続していて強い動きがまだ控えているような感じです。

それにしてもムカツク!なんだかわからないけど無性に腹が立つ!
また余計なことやらかしてくれたようですね。(意味不明でごめんなさい。見えない世界の話です。)

こんな感じでわけのわからない怒りがやってきたりひとりでに涙が出たりするときには
きまってその後に大きな動きや亡くなられる方が出るようなことがあるので
自分でも「まさか・・・また!?」と思いつつ…
もうやだ。。。
ホントは更新すらしたくないくらい。
なにもないに越したことはないのですが
とにかく記録しておかないとと思いました。

なんか煽るみたいになってもいけないので限定公開にします。



--------------------------------
【11日 22:03追記】
その後のおもな動きです。(上記で該当と思われる体感)

2011/11/09 19:43 根室半島南東沖 深さ30km M4.6(右小指=北海道のサイン)

2011/11/09 07:05(UTC 11/08 22:05) トルコ東部 EASTERN TURKEY 深さ9km M5.6
2011/11/10 04:23(UTC 11/09 19:23) トルコ東部 EASTERN TURKEY 深さ5km M5.6
(右手首=遠方のサイン、わけのわからない怒りのようなもの=人的被害あり)
http://www.cnn.co.jp/world/30004540.html
規模は思っていたより小さかったですが、生き埋め100人超とも伝えられていますので
今後死者の数は増えるのではないかと思われます。

2011/11/10 18:56 愛知県西部 深さ10km M3.9 震度3(右人差し指=中部のサイン)

また、先日11/01の体感メモの6日追記分で体感に強く影響していたようだとお伝えしていた
カナリア諸島のエル・イエロ島の海底噴火ですが、
それによって新しい島が出現したようです。
http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20111111151437



-------- 2011/11/11 22:29 限定公開設定を解除しました -------------------------

体感メモ 2011/11/06 (11/08追記 沖縄本島北西沖 M6.8)

【06日 23:36】
このところ仕事のほうが忙しく更新まで手が回らないような状況でした。
前回更新した1日以降体感の方は時折強めのものを感じる時もありましたが
4日まではそれなりに安定しているように思えていました。

昨日5日は仕事の書類作成で午前3時頃まで起きていたのですが、
午前1時頃に電波時計の不受信があり、その後午前2時過ぎから国内ならM6前後からそれ以上、海外だとM7前後からそれ以上はあるかと思えるような強烈な圧を感じました。
今朝起きてからも圧は強めで続いていて午後3時頃にまた強さを増して強烈になっていました。
その後は強弱をつけながら現在も強めで続いています。

音の方は昨日は東北方面の音が目立っていましたが、今朝は関東と思われる連続音と伊豆沖~駿河湾辺りまでと思われる音がとても目立っていて、しばらくして沖か?遠方と思われる途切れる音がメインになっていました。

サインは昨日左中指(関東)にあり、今日は午前中に右手首(九州もしくは南方、遠方)、つい先ほど左手首(ロシア、アラスカなど北方もしくは中国大陸)にありました。

近々動きがありそうな気配です。




-----------------------------------
【08日 21:40追記】
おもな動きです。
2011/11/07 10:47 択捉島南東沖 深さ170km M4.8
2011/11/07 16:04 桜島 噴火 火口上2000
2011/11/07 23:42 栃木県北部 深さ10km M4.5 震度3
2011/11/08 11:59 沖縄本島北西沖 深さ220km M6.8 震度
2011/11/08 12:13(UTC 03:13) 伊豆諸島 IZU ISLANDS, JAPAN REGION 深さ209km M5.2
5日、6日の体感の結果が出揃ったように感じています。
また、コンゴ民主共和国のニアムラギラ山も噴火したようです。
http://gorillacd.org/2011/11/07/nyamulagira-volcano-erupts/

体感メモ 2011/11/01 低周波が人体に与える影響 (11/06 追記)

【11月01日 14:25】
いやぁ…今日も朝から圧と動悸が強くてジッと座っていることすら辛いくらい。
末子を学校に送り出してすぐからさっそくダウンしました。
もう数日間こんな状態が続いていてホトホト嫌になってきてます。
今朝は音も聞きたくなくて聞いてません。
(もう聞いたところでどうなの?っていう投げやり思考はじまる…)

そういえば、昨夜拍手コメントから「千葉東方沖でスロースリップが確認されたと気象庁からの発表あり」とのことで
「はじめまして」のTENさんからご連絡いただきました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111031/t10013637011000.html
4児の母@横浜のときからずっとブログをみてくださっていたとのことで
私がスロースリップのときもダウンするということを知っておられたようで
「このところ体感がお辛そうですが、もしかしてこれでは?」ということで。
なんとまぁ…ご親切に…感激です。
ありがとうございます。

いやいや…助かりました。
なんなのかまーったくわからないのとなんとなく輪郭だけでもわかっているのとでは精神的にも違いますから…
このところの強烈さはそういうことでしたか~と納得しました。
私が納得したからっていいわけじゃないんですけどね。
今も動悸が強くて心臓バクバクいってますけど…
この体感の強さからはこれまでのようにしばらくダダ滑りしてちょこっと揺れて終わるとはとても思えないんですけど…
なんていったらなんか煽ってるみたいで自分でも嫌ですが
それくらい体感が強いってことです。
こんなにつらいのは大きな噴火かM7以上の大きな地震じゃないのかって感じです。

で、この耳圧や動悸が噴火や地震、地殻変動とどう関係あるんだろうか…って昨夜考えちゃったんですね。
もともとは物事を深く考えるのが苦手な感覚行動タイプなので
体感が強いとその後に強い動きがあるようだと漠然と思っていたというか、
さほど不思議にも思わずにそういうもんだとそのまま受け入れていただけで
そうなるのはなぜなのかを探求してみようとこれまで思ったこともありませんでした。
自分の感覚としてはこれはなんらかの体の異常や病気ではないということと
音として認識できない何か空気の振動のようなものを耳だけではなく体の内部?骨?でとらえているようだと思っていました。
で、ふと昨夜チョイ真剣に「これって何なんだろう・・」と考えちゃったわけですが
私がよく感じている強い動きの前にある鼓膜のブルブル、振動ってなにかの音波なんだろうけど
いったいなに?とあらためて思ったわけです。
火山噴火の時によく感じることから山・・・といえば富士山でこのあいだ低周波地震があったっけね…
なんて思ったんですよ。
で、「あれ?もしや、鼓膜のブルブルッてのは低周波ってやつかしらん!?」と気付いて
今朝さっそく検索してみました。
そしたら、まあ!なんてことでしょう!
低周波空気振動障害耳鼻科50音辞典さんより)ってのがあるらしく
まさしく私のこの体感にピッタリのことが出てくる、出てくる。。。

(以下に一部転載させていただきます。)
普通人間の聞ける音の周波は20HZ(ヘルツ)から20KHZ です。
これ以下、つまり20HZ以下、 0.1HZから20HZの周波数をずっと聞き続ける、
あるいは「音として認識がなくても感じ続けてる」場合におこりやすい障害を
書いておきます。 
 これら低周波は「聞こえる」でなく「感知する]です。
 強いと振動として感じる場合もあります。 がそうでなく慢性の感知しない
低音の振動を続いて浴びてる場合もあります。

発生源は
1 自然現象(波、風、地震、雷、噴火、磁気嵐など)
2 航空機エンジン
3 自動車や船舶のエンジン
4 自動車走行時の高架橋
5 列車のトンネル突入時
6 ダム放流時
7 工事施設や現場(圧縮機、 振動ふるい、流風機、ボイラー、バーナー集塵機
8 マンションなどのボイラー 発電機 ウォータークーラー
9 施設発電機やウォータークーラー
などさまざまです。
低周波空気振動に特に鋭敏な人もいるとか、 あまり感じない人もいるとか、
これはかなり個人差があります。



また、(五感プロデュース研究所さん)より
低周波が人体に及ぼす影響!
(以下一部転載)
私達は実は、耳で音を聞いているのでなく、脳で聞いて音の音源が何であるか脳が理解しているのです。
ところが、私達の身の回りでは、人の耳に聞こえない、感じられない音が沢山存在している。
これらの音は測定器を使用して測定しないとキャッチ出来ない音である。
特に超低周波という、15Hz(ヘルツ)以下という、低周波が人の耳には聞こえないが身体では感じているのである。
つまり、脳が感じることは出来ても、聴覚として認知できないのである。
例えば、低周波は火山の水蒸気爆発やモーターの音(雑音)、工場などの空調や装置の音、ダムなどで水を放水するときにも低周波が生じている。
私達の身近にもこのような低周波の音が多く存在するが、あまり私達は感じないのである。
低周波の特徴は、高周波と大きな違いがあり、遠くまで届き、振動としてのパワーが伝わりやすいのである。
低周波の影響は個人差もあるが、人体に悪影響を及ぼすことが分かっている。
頭痛や心拍の向上、血圧上昇など酷い場合は「幻覚」を見たりする人も居るのである。
これらは「ストレス」から来る身体的影響である。人がストレスと感じると「副腎皮質ホルモン」が身体に分泌されるのである。
低周波の振動が耳(聴覚)では聞こえていないが、身体で感じるのである。
これらは「危険回避能力」にも深く関わっており、最も現代人に欠如している感覚の一つでもあると私は警鐘を鳴らしている。
敏感なご婦人や子供達の中には、頭痛や体調不良を訴える人達も居られるのです。原因が分からないので、病院でも偏頭痛だと診断され、頭痛薬を服用されるだけでなかなか治らないということにも成るのです。
今一度、皆様の自宅周辺や勤務先の環境をご確認頂き、周りの人達が頭痛や体調を崩している人達が多く居られたら、低周波などの専門的な調査や測定が必要かも知れません。
私達の身の回りには、身体に悪影響を及ぼす目に見えなかったり、聞こえなかったり、臭わなかったりする感覚があります。
これらは自己の五感を再認識し、五感を鍛錬することで「危険回避能力」が養われます。これらの五感能力を高めることで五感からの悪影響を防げることをここに提唱致します。



ということで、ずいぶん端折ってますので興味のある方はリンク先をご覧いただけたらと思います。
私はどうやらこの低周波を過敏に?感知してしまう体質のようです。
実際に見えていないところからでもヘリが飛んできたり漁船がいたりするのが鼓膜の振動でわかるときがあります。
外で空の写真など撮っているときに「お、ブルブルするな…ヘリが来るか?」なんて思ってその音波のくる方を意識してみるとホントにやってきたりします。
全部が全部認識できるかというとそうでもなく一定の周波数に敏感なようで
同じ自動車でも裏のお家(←誰も知らないって…笑)の車のエンジン音だけは鼓膜が強く震えるのですごく苦手です。
その車が帰ってくるとかなり遠くからわかっちゃいます。
また、遠くまで届き、振動としてのパワーが伝わりやすいのが低周波の特徴ということですから
海外遠方の地震や火山噴火がわかるのかとおっしゃる方がよくいますけれども
それらが発する強烈な低周波をキャッチしているとなると距離はさほど関係ないのかもしれませんよね…
あと、高圧電線や工場など低周波を発生するものが近くにあり体調を崩す場合が多々あるようですが
私の場合は今のところに引っ越して一年近くになりますけれど以前とまったく変わらずですのでそのようなものが影響しているとは考えにくいです。

な~んか、これらを知ったらちょっとした体感の謎が解明されたかのような気がしてなんだか嬉しくなっちゃって
思わず近くにいたうちの次男くんに上記のことをかいつまんで説明したら
「はぁ?そんなの何年も前から言われてるじゃん。お母さん今頃知ったの?」
なんて言われちゃいましたよ。
ショボボーーン…
遅すぎますかねぇ…時代遅れもいいところかぁ。
確かに…体感を感じるようになってからいったい何年経ったの?って話ですよね。

2007年のアンビリバボーでも低周波のことが放送されていたみたいですね。
スマトラ島のある山に昔から奇妙な事件や事故が起きる地元の人も怖がって近づかない場所があり
調査したところその山から大変強い超低周波が出ていたことがわかったということで
低周波が人体に与える影響を特集していたそうです。

知らなかったわぁ…
でも、これがわかっただけでもかなりスッキリしました。
けど、低周波に体が慣れないストレス対応能力の低い人間なのか、
それとももともと野生的に暮らしていた太古の人類にあたりまえにあった危険回避能力が人より強く残っている人間なのか…どっちなんだろう。
もしかしたら私は低周波でやり取りをするイルカやコウモリに近い存在なのかもしれませんね。(動物的なんだな。)

なんかさもさもわかったかのように結んじゃおうとしてますけどねぇ…
で、これだけ強く感じる低周波が出てるってことはまずいことなんじゃないですか?
東日本大震災前に日本を中心に電離層で超低周波電磁波が激増したそうじゃないですか…
http://www.technologyreview.com/blog/arxiv/26773/

ってことは…まさか…?
あーわかりません。
ここからまた謎の迷宮…
今はなにも考えたくありません。。。

あ、そういえば、私、大きな動きの前に更新したくなくなるのって
やっぱ低周波による脳への強いストレスによるものなんじゃないかと思えます。
ということで、今日は頑張っていろいろ書きましたが
このところ体感強くて結構なストレスになってるのが自分でもわかるくらいなので
明日からもし更新がなかったら強い状態に変わりはないと思っていただけたらなと。

今右手首と左中指にサインがあります。
(それぞれ九州もしくは南方、遠方と関東を表します。)
それと、最近なぜかわからないのですが、中指にサインがあり関東かと思っているとその後東北でやや強めの地震があるようにも感じています。



--------------------------------
【06日 23:59追記】
その後の動きです。
2011/11/01 21:32(UTC 12:32) レビジャヒヘド諸島 REVILLA GIGEDO ISLANDS REGION 深さ5km M6.3
2011/11/02 01:21 茨城県沖 深さ30km M4.9
2011/11/02 10:43 岩手県沖 深さ60km M4.4 震度3
2011/11/02 23:59(UTC 14:59) 太平洋南極海嶺 PACIFIC-ANTARCTIC RIDGE 深さ1km M6.2
2011/11/03 19:34 茨城県沖 深さ70km M4.9 震度
2011/11/04 11:59 茨城県沖 深さ20km M4.8 震度3

また、カナリア諸島のエル・イエロ島の海底噴火と群発地震も影響が強かったように感じています。
http://www.gobiernodecanarias.org/dgse/imagenes.html

2011/11/01 の空 (幻日?と彩雲)

【11月01日 14:18】

幻日かな?雲の一部が虹色になっていました。
2011/11/01 12:50
2011/11/01 12:50

2011/11/01 12:51
2011/11/01 12:50


彩雲
2011/11/01 13:08
2011/11/01 13:08

