体感メモ 2012/02/28 (03/01追記 茨城県沖 M5.4 震度5弱)

【28日 23:57】
まずは今朝の空。
東-南-西と鱗状の雲が広がっていました。

2012/02/28 07:25
2012/02/28 07:25 E


2012/02/28 07:25_
2012/02/28 07:25 ES

(その他最近の画像はこちらをご覧ください。)

23時頃から圧が急に強まって強烈になり今も継続してます。
耳が痛いのを通り越して頭まで痛いくらい。動悸もあり。
今細かな音の質まではわかりませんが右耳に鋭い連続音が聞こえています。

昨夜も21時30分頃から強烈圧と右耳への強い音や
左耳の単発耳鳴りもあったので国内でのそれなりの動きが控えているようだと思っていたら
今日
2012/02/28 04:32 (02/27 19:32) 沖縄本島近海 RYUKYU ISLANDS 深さ50km M5.6 震度3
2012/02/28 14:20 (05:20) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ20km M5.1 震度4
が発生しましたが
現在の圧の状態からはこれと同等かそれ以上の規模と思えるような強さです。
動きがあるまでにまた3~4日燻るのかもしれませんが念のためメモしておきます。


----------------------------------------
【3月1日 14:17追記】
その後のおもな動きです。
2012/02/29 00:08 (02/28 15:08) 小笠原諸島西方沖 WEST OF THE BONIN ISLANDS 深さ520km M5.2
2012/02/29 18:00 (09:00) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ40km M5.3 震度
2012/02/29 20:31 (11:31) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.1
2012/02/29 23:32 (14:32) 千葉東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ20km M5.8 震度
2012/03/01 07:32 (02/29 22:32) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ60km M5.4 震度5弱

M5クラス連発しました。

体感メモ 2012/02/22 (02/28追記 台湾付近M6.2,シベリア南西部M6.7)

【22日 20:59】
30分くらい前から圧がどんどん強さを増して今強烈になっています。
鼓膜の振動も感じています。
動悸もありそう遠くはない国内での動きが控えているようです。
鼓膜の振動はいつもなら国内M5.5以上、海外遠方ならM6.5以上になるような強い動きの前にあるのですが
前回は茨城県北部 M5.2 震度5弱 ということで一概にM5.5以上ともいえないのかなと今思っています。
が、M5に満たない規模でも内陸でごく浅い震源なら震度5弱、5強となる場合もあるのでとりあえずメモしておこうと思いました。
前回更新のときもそうでしたが昨日くらいからまた体感を意識したくないというか、気を逸らしたいというか、
「もういいかな…」というような投げやり思考になってます。
それと、昨日午後「ひとりでに涙」ありました。

今日は左薬指、右中指、右手首にサインを感じました。

続きを読む »

体感メモ 2012/02/17 (02/22追記)

【17日 12:28】
昨日朝から体感強烈で微妙な強弱をつけながら現在も継続中です。
今朝は意識して聞こうとしたわけではなかったのですが、
起きがけに左右それぞれに音質の違う音が重なるように大きく聞こえていて
どちらも連続音でそう遠いところではない国内での強い動きが控えているようだと感じました。

昨日午後あたりからも何度か微振動を感じ、地面がズルズルとゆっくり滑っているような感覚もあって
それと同時に家鳴りもするので気のせいではなくて実際に動いているんだと認識しました。

また、昨日午後から鼓膜の振動(国内であればM5.5以上、海外遠方であればM6.5以上または大きな噴火など強い動きの前にある)も感じていて
精神的にも「どうでもいいかな…」がはじまっています。
体感など意識したくない、目を逸らしたいという感じにまたなっていて
これって強い動きの前のお約束?でもあるのでいまそれをグッとこらえてPCに向かっている状況です。

サインも頻繁で
一昨日(15日)は右人差し指(中部・北陸)、左薬指(東北)、
昨日(16日)は左小指(北海道)、左薬指(東北)、
今日は現在のところ右手首(九州~南方・遠方)に感じています。



【17日 18:02】
17時頃左小指(北海道)、つい先ほど右中指(関東)にサインがありました。




-------------------------------
【22日 20:46追記】
その後のおもな動きは(UTC)
2012/02/18 13:56 (04:56) 東京湾 TOKYO BAY 深さ2km M3.8 震度3
2012/02/18 14:13 (05:13) 東京湾 TOKYO BAY 深さ2km M4.2 震度
2012/02/18 23:20 (14:20) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ17km M4.8 震度3
2012/02/19 14:54 (05:54) 茨城県北部 NORTHERN IBARAKI 深さ7km M5.2 震度5弱

鼓膜の振動があったことから国内であればM5.5以上ではないかと思っていましたが
実際にはM5.2でした。

体感メモ 2012/02/14 と 02/08~02/13の空 (02/17追記)

【14日 17:47】
先週(8日)から昨日(13日)までの空の様子です。

2012/02/08 06:47
2012/02/08 06:47 EN

↑の右に続く
2012/02/08 06:47_
2012/02/08 06:47 E



2012/02/09 16:46
2012/02/09 16:46



2012/02/09 17:02
2012/02/09 17:02


赤い月
2012/02/10 20:40
2012/02/10 20:40



2012/02/13 15:31
2012/02/13 15:31 S




本日、
2012/02/14 12:28 茨城県沖 深さ20km M5.5 震度3
2012/02/14 15:22 茨城県沖 深さごく浅い M6.2 震度3
ということで茨城県沖での強い動きがありましたが(規模・深さのわりに震度3と揺れが少なくよかったです。)
M5.5以降体感は弱まるどころか逆に強まり、M6.2の後も低下することなく強烈圧が継続しています。
今回のこの動きは10日頃から鼓膜の振動があっても動きそうで動かないという状態が続いていましたので
今感じている強いものも動くまでにまた3~4日かかかるのかもしれませんが
強い動きが控えていることは確かなようです。

昨日、今日と時折振動を伴う地鳴りも感じています。

サインは昨日左手首に、今日は右手首にはっきりしたものを感じています。

それと、昨夜左目からのひとりでに涙ありました。



【14日 18:26】
今USGSをチェックしたらM6超が発生していましたので追記します。
2012/02/14 17:19(UTC 08:19) ソロモン諸島 SOLOMON ISLANDS 深さ54km M6.5

現在も強い状態は続いています。




-----------------------------------------
【17日 12:08追記】
その後のおもな動きは
2012/02/14 21:40 長野県北部 深さ10km M3.5 震度
2012/02/15 12:31 オレゴン沖 OFF THE COAST OF OREGON 深さ10km M6.0
2012/02/15 13:36 渡島地方東部 深さ10km M3.5 震度3
2012/02/15 15:28 福島県沖 深さ40km M4.7 震度3
2012/02/16 02:32 茨城県沖 深さ30km M4.4 震度3
2012/02/16 13:50 北海道南西沖 深さ10km M4.4 震度3
2012/02/16 14:13 宮城県沖 深さ40km M4.4 震度3

なお、13日夜の「ひとりでに涙」(亡くなられる方が多く出るような災害・事件・事故の前にある)については翌14日夜のこのことだったようです。
ホンジュラス刑務所火災、死者355人に 遺族から怒りの声(2/14発生 2/17 11:04 AFP通信)



体感メモ 2012/02/12 (02/14追記 茨城県沖 M5.5,M6.2)

【12日 23:53】
22時頃鼓膜の振動があり、今周りの生活音で細かい音質まではよくわかりませんが両耳になにやら音が聞こえています。
圧も強いです。

昨日からサインがあちこちにあるのも気になります。
昨日は右人差し指(中部、北陸)、左中指(関東)、右手首(九州~南方、遠方)にあり
今日は左薬指(東北)にありました。



----------------------
【14日 17:36追記】
その後のおもな動きは
2012/02/14 12:28 茨城県沖 深さ20km M5.5 震度3
2012/02/14 15:22 茨城県沖 深さごく浅い M6.2 震度3

【14日 23:58追記】
2012/02/14 17:19(UTC 08:19) ソロモン諸島 SOLOMON ISLANDS 深さ54km M6.5
2012/02/14 19:48 三陸沖 深さ10km M4.7
2012/02/14 21:40 長野県北部 深さ10km M3.5 震度

上記12日のサインの結果が出そろったかたちになりました。

体感メモ 2012/02/10 (02/12追記)

【10日 14:06】
今朝、軽い鼓膜の振動があり
30分ほど前から強い圧&ブルブルとした鼓膜の振動を感じています。
(鼓膜の振動は強い動きの前にあります。国内であればM5.5以上、海外遠方であればM6.5以上の地震か大きな噴火。)
サインはついさきほど左手首にありました。


----------------------
【12日 23:46追記】
その後のおもな動きです。
2011/02/11 10:27 茨城県南部 深さ50km M4.7 震度3
2011/02/10 10:47(UTC 01:47) フィジー FIJI REGION 深さ575km M5.9
2011/02/12 04:56 宮城県沖 深さ40km M4.5 震度3
2011/02/12 13:41 三陸沖 深さ10km M5.0

今回は体感の強さやサインと規模、場所も合っていませんでした。

体感メモ 2012/02/07 (02/10追記 02/08佐渡島付近M5.7 震度5強)

【07日 16:58】
昨日から体感の強い状態が続いています。
今日は朝からすでに圧が強烈で起きるのもつらい感じでした。
その後も小さな強弱をつけながらかなりの強さで継続しています。
今音の細かい質まではわかりませんが高音すぎて音として聞こえるか聞こえないかのレベルと思われるような
ピーーンを通り越してシーーンというような張りつめたイヤな音がずっと両耳に聞こえています。
強い動きが控えているようです。

サインのほうは今朝06:40頃に左小指にはっきりめのもの、1時間ほど前に右手首、ついさきほど左手首にありました。
と書いていたら今左人差し指にはっきりめのサインがあります。
このところまた以前のように頻繁にサインを感じるようになってきたのですが
これもどうなんだろうかとまた半信半疑になってきています。

こうして強い圧やらサインやらがあってもそれに見合った動きがなくて
自分の体がおかしいのかも。。と自分を疑う気持ちがだんだん強くなってきて
気持ちを逸らすと大きく揺れるというパターンにまたなりそうな気配。

だんだん「どうでもいい」感じになってきていてちょっとマズイかなと思ったので頑張って更新します。



【7日 17:33】
2分ほど前に左薬指にはっきりめのサインがありました。
なんか、見解や感想などを入れずに体感のありのままを記録するだけにしたほうがいいみたい。
ここしばらくそうすることにします。




---------------------------------
【10日 13:56追記】
その後のおもな動きです。
2012/02/07 22:30 宗谷東方沖 深さ310km M4.9
2012/02/08 06:45 茨城県沖 深さ10km M4.1 震度
2012/02/08 21:01 佐渡付近 深さ10km M5.7 震度5強
2012/02/09 12:55 日向灘 深さ20km M4.6 震度3
2012/02/09 15:14 伊豆半島東方沖 深さ10km M3.9 震度3

体感メモ 2012/02/06 (追記あり 02/07、02/10追記)

【06日 17:24】
昨日午前の強烈圧についてはフィリピン・ネグロス島M6.7のものだったようですが
そのネグロス島の動きの後、14時頃にまた強烈圧を感じてダウンしました。
その後も微妙に強弱をつけて今も継続しています。
昨日の強烈圧も結構きつくて火山絡みかなと思う感じのものでしたが
今感じている圧もなかなかどうして…強いです。
遠方とすればM7超ではないかと思えるくらいのものです。
今朝も起きがけに音を聞いていないので場所の見当がまったくつかないのですが
これって・・・動悸もあるので国内ではないでしょうか。
昨日更新分の国内と思われるサインについてそれらしい動きがまだないのでなんとも言えないのですが(これから動きがあるのかもしれませんが…)
今日は16時頃に左薬指(東北)にはっきりめのサイン、左中指(関東)にもサインがありました。
ただ、今朝07:05の茨城県沖 M5.0 震度3 については事前にそれらしきサインなどもなかったので
これまたあてになるのかどうなのか…という感じですが…
どういうわけか南方・遠方M6超だけはきっちり知らせてくれるようで…

それと、今朝ひさびさに自分の意思とは違うところからの「怒りのようなもの」を感じました。


【06日19:48】
19:30また右手首(九州~南方、遠方)にはっきりめのサインがありました。




-------------------------------
【07日 17:31追記】
現在までの動きは
2012/02/06 19:10(UTC 10:10) フィリピン セブ ネグロス島 NEGROS - CEBU REGION, PHILIPPINES 深さ15km M6.0
他、M5クラスを含む余震多数。

本震は
2012/02/06 12:49(UTC 03:49) フィリピン セブ ネグロス島 NEGROS - CEBU REGION, PHILIPPINES 深さ20km M6.7
でしたが、人的被害もあったようです。

フィリピン中部でM6.8の地震、43人死亡(AFP 02/07 10:56)


【10日 13:50追記】
2012/02/08 06:41 茨城県沖 深さ10km M4.1 震度4
2012/02/08 21:01 佐渡付近 深さ10km M5.7 震度5強

体感メモ 2012/02/05 (02/06追記 バヌアツ M6.0 フィリピンネグロス島 M6.7)

【05日 11:47】
まずは今朝の空から

2012/02/05 08:53
2012/02/05 08:53 E

2枚目は↑の右側。
2012/02/05 08:53_
2012/02/05 08:53 ES

強めの動きを知らせるような空でした。

体感のほうも今朝から強く、午前10時頃には耳が痛いのを通り越して頭まで痛くなるような強烈な圧を感じています。
火山絡みかなと思うようなキツイ圧でその後も強弱をつけて続いています。
(また富士山方面ですかね・・)
このところサインがあちこちにあるのですが、
昨夜はっきりめで気なったのが右人差し指(中部)のサイン。
そのすぐあとに左親指(四国とその周辺。中国・近畿地方の一部を含む。)のサインがあり、
今朝からは右手首(九州~南方、遠方)のサインが強めで今もあります。

最近起きがけに意識して音を聞くことをしていないのでなんともいえないのですが
今朝ちらっと気づいたときは右耳に九州~南方、遠方と思われる途切れる音が聞こえていました。

伊豆・小笠原諸島方面が気になります。



------------------------
【06日 17:15追記】
その後、現在までのおもな動きは
2012/02/06 01:40(UTC 02/05 16:40) バヌアツVANUATU 深さ10km M6.0
2012/02/06 07:05 茨城県沖 深さごく浅い M5.0 震度3
2012/02/06 12:49(UTC 03:49) フィリピン セブ ネグロス島 NEGROS - CEBU REGION, PHILIPPINES 深さ20km M6.7

今朝の茨城県沖についてはわかりませんでした。
国内と思われるサインについては今のところまだそれらしき動きがなく
これからの様子を見ていきたいと思っています。

体感メモ 2012/02/03 (02/05追記 バヌアツM6.1)

【03日 22:50】
昨日からまた時折強い圧を感じています。
圧の強さからは国内だとM5.5以上、海外遠方ならM6以上のよう。
今のところ鼓膜の振動がまだないのでしばらく強弱をつけながら燻るのかな…?
わりに直近現象である鼓膜の振動や単発耳鳴りがありましたらまたメモしようと思います。(時間が許せばですが…)
ちなみに鼓膜の振動は大きな火山噴火や国内M6以上、海外M7以上の強い動きの前にあり、直近では01/31に感じ、2日後にバヌアツM7.1(他余震多数)でした。

サインは今朝左手首(中国大陸もしくは北海道周辺から北方、遠方。)午前に右手首(九州~南方、遠方。)で
つい先ほど左薬指(東北)にありました。
と書いていたらいままた右手首に強めのサインあり。



---------------------------------------
【05日 11:31追記】
上記体感に関係していたと思われる後の動きは

2012/02/04 11:54 与那国島近海 深さ110km M4.9 (02/03午前の右手首のサイン)
2012/02/04 14:56 福島県沖 深さ40km M4.3 (左薬指のサイン)
2012/02/05 05:05(UTC 02/04 20:05) カナダ バンクーバー諸島 VANCOUVER ISLAND, CANADA REGION 深さ12km M5.7 (左手首のサイン)
2012/02/05 09:15(UTC 00:15) バヌアツ VANUATU 深さ163km M6.1 (02/03夜の右手首のサイン。強い圧海外遠方M6超。)

体感メモ 2012/02/01 (02/03追記 02/02バヌアツM7.1)

【01日 01:00】
時間も時間なので簡単にメモ。
昨日(01/31)のことになりますが、
17時過ぎから左耳に鼓膜の振動がはじまり
23時頃には右耳に単発の耳鳴りがありました。
また強い動きが控えているようです。
感じたサインは右手首(九州~南方、遠方)。


-------------------------
【03日 22:38追記】
その後のおもな動きです。
2012/02/02 22:34(UTC 13:34) バヌアツ VANUATU 深さ23km M7.1
2012/02/02 22:57(UTC 13:57) バヌアツ VANUATU 深さ10km M5.3
2012/02/03 01:04(UTC 02/02 16:04) バヌアツ VANUATU 深さ33km M5.0
2012/02/03 02:27(UTC 02/02 17:27) バヌアツ VANUATU 深さ22km M5.5
2012/02/03 02:28(UTC 02/02 17:28) バヌアツ VANUATU 深さ20km M5.2
2012/02/03 04:44(UTC 02/02 19:44) バヌアツ VANUATU 深さ31km M5.1
2012/02/03 05:26(UTC 02/02 20:26) バヌアツ VANUATU 深さ17km M5.1
2012/02/03 12:46(UTC 03:46) バヌアツ VANUATU 深さ21km M6.0
2012/02/03 13:33(UTC 04:33) バヌアツ VANUATU 深さ23km M5.4
2012/02/03 15:01(UTC 06:01) バヌアツ VANUATU 深さ24km M5.7
2012/02/03 20:26(UTC 11:26) バヌアツ VANUATU 深さ12km M5.1