

体感メモ 2012/03/30 (04/02追記 04/01 福島県沖M5.9 震度5弱)

【30日 20:42】
継続時間が短かったのですぐ動きがあるのかどうか判断むずかしいところではありますが
19:40頃鼓膜の振動を感じました。
(鼓膜の振動は強い噴火か国内M5.5~海外遠方M6.5以上の動きの前にあり
まれに感じてから3日~4日後ということもありますがほとんどは半日くらい前~数時間前です。)

昨日、今日と朝起きがけの音質を注意して聞くようにしていたのですが
いろんな音が入れ替わり重なりでしていました。
昨日朝は北海道方面と思われる音、長野・新潟方面と思われる音、九州~南方、遠方と思われる右耳への途切れる音、
今朝は茨城・福島の辺りと思われる音、東北沖と思われる音、九州~南方、遠方と思われる音、関東内陸と思われる音です。
強い震源があるときにはそれに刺激されるようにあちこちの音が聞こえるのはいつものことですが
結局どこなのかよくわからずで…

サインは昨日左薬指、右人差し指にありました。
今日は左手首、右手首にあります。

のちほど今日の空の様子をアップしたいと思っています。




--------------------------
【4月2日 16:50追記】
上記での鼓膜の振動(国内M5.5~海外遠方M6.5以上の動き)は
2012/04/01 23:04 (14:04) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ50km M5.9 震度5弱
のものだったようで
鼓膜の振動から2日後の発生となりました。





体感メモ 2012/03/28 (03/29追記 04/02追記 04/01 福島県沖M5.9 震度5弱)

2012/03/28 17:25



【28日 12:20】
出かける時間なので取り急ぎ。
10時過ぎから強烈圧あり現在も継続中。
きつくてダウン寸前ですがこれから仕事で…とほほ。
昨日の岩手沖M6.4と同等かそれ以上の規模がありそう。
今朝から現在までに感じたサインは左薬指と右手首。
詳しくは帰宅後、夜にでも。


【29日01:50追記】
日付が変わりましたがこちらに追記します。

あぁ…今日はなんだかんだとバタバタでした。
ひと段落ついたらもうこんな時間で…
すっかり遅くなってしまいました。
すでに眠くて頭が回りませんが…

体感メモと時間が前後しますが28日夕方の北方向の空の画像を上にアップします。
(その他の画像や日々のおもな地震・火山情報はこちら

その後圧はいったん少し弱まったのですが19時頃からまた強まりました。
今も強めで続いていて今細かい音質まではわかりませんが両耳に音も聞こえています。
圧と音の感じからは先に書いていたように強い動きのようですので
場所を探る手がかりとしてこのあと寝るときや明日朝起床時など意識して音の質を聞いてみるつもりでいます。
なお、一昨日の岩手沖M6.4のときは3時間ほど前にブルブルとした鼓膜の振動がありました。
鼓膜の振動は強い動きが間近という一つの目安にもなるので
もしまた感じるようなことがありましたらなるべく更新したいと思っています。



---------------------
【4月2日 16:45追記】
上記強烈圧はこの動きのものだったようです。
2012/04/01 23:04 (14:04) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ50km M5.9 震度5弱

感覚と実際の発生地震の規模にかなり開きがありました。

体感メモ 2012/03/26 (03/28追記 03/27 岩手県沖 M6.4 震度5弱)

【26日 11:05】
これから出かけるので簡単に
今朝07:37にチリでM7.1の強い動きがありましたが
その後強い圧を感じていて10時頃から強烈になり今も継続しています。
今周りの生活音で細かい音の質まではわかりませんが
右耳中心の連続音が聞こえています。
念のため国内も強い動きに注意かと思います。
ちなみに今朝は右耳中心の途切れる音(これはチリM7.1の音だったようです。)と東北沖と思える音に
神奈川から愛知辺りまでの沖(伊豆諸島?)と思われる音が目だっていました。


【26日 18:00】
上の更新後まもなく
2012/03/26 11:33 岩手県沖 深さ30km M4.6 震度3
が発生したようですが
その後もほとんど圧は弱まることなく継続し
15時過ぎにまたダウンしました。
音も低下することなく続いていて強い動きがまだあるようです。
キリがないですね。(もう、勘弁してぇ

圧の強い状態が続いているせいなのか
気持ちが落ちてきていて
何とも言えぬ不安感があります。
なんだろう…ただの気のせいだといいのですが。

左薬指、左中指、右手首にサインがありました。


それとさきほど17時02分気象庁発表の東海地震に関連する調査情報の中で気になることがあったのでこちらに一部転載します。

愛知県のプレート境界付近で3月24日から深部低周波地震が観測
されています。この付近では昨年7月から8月に深部低周波地震がまとまっ
て観測されています。

なお、上記の深部低周波地震活動と同期して、愛知県のプレート境界付近
に生じた「短期的ゆっくりすべり」に起因するとみられる地殻変動が、3月
23日頃から、周辺のひずみ計で観測されています。このような地殻変動が
観測されたのは昨年8月以来です。
 また、GPS観測の結果によると、「平成23年(2011年)東北地方
太平洋沖地震」による余効変動が、小さくなりつつありますが東海地域にお
いてもみられています。



ということで以前から低周波地震でも体感が強くなる傾向にあり
こちらも視野に入れていきたいと思っています。




-----------------------------------
【28日 12:13追記】
その後の動きは
2012/03/27 03:12 (03/26 18:12) 東太平洋海膨北部 NORTHERN EAST PACIFIC RISE 深さ9km M6.0
2012/03/27 19:22 (10:22) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ10km M4.6 震度3
2012/03/27 20:00 (11:00) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ10km M6.4 震度5弱
2012/03/27 20:02 (11:02) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ10km M5.1 震度

上記サイン左薬指、左中指、右手首の範囲での動きがそれぞれありました。
サインなど体感の詳細についてはこちら

体感メモ 2012/03/25 (03/26追記 福島県沖 M5.2, チリ マウレ M7.1)

【25日 01:12】
0時を回って日付が変わってしまったので昨日のことになりますが
まずは夕方の空から。

2012/03/24 17:21
2012/03/24 17:21 ES


2012/03/24 17:21_
2012/03/24 17:21 S


続きを読む »

体感メモ 2012/03/22 (03/26追記 福島県沖 M5.2, チリ マウレ M7.1)

【22日 13:24】
まずは今朝の空とさきほど昼過ぎの空の様子から。

2012/03/22 06:17
2012/03/22 06:17 E

日暈がみられました。
2012/03/22 12:19
2012/03/22 12:19


続きを読む »

体感メモ 2012/03/21 (03/22追記 パプアニューギニア ニューギニアM6.6)

【21日 15:59】
まずは今朝の空から。
ひさびさに勢いを感じる雲でした。

2012/03/21 06:07
2012/03/21 06:07 東

↑の右側
2012/03/21 06:07_
2012/03/21 06:07 東南


以下3枚は西北-北-東北と続きです。
(山に隠れて確認することはできませんでしたが西北の感じから西-南も断層状だったのではないかと思えました。)
2012/03/21 06:59
2012/03/21 06:59 西北


2012/03/21 06:59_
2012/03/21 06:59 北


2012/03/21 06:59__
2012/03/21 06:59 東北


この他最近の空の様子と地震・火山情報についてはこちら

続きを読む »

体感メモ 2012/03/17 (03/21追記)

【17日 14:32】
12:30を過ぎたあたりからまた強い圧を感じています。
多少の強弱をつけながら今も続いています。
圧の感じからはかるくM5以上ありそうですよ…
場所は見当つきませんが
震源の場所と深さによっては結構揺れる規模かと思うので念のため。

昨日(16日)は末子の卒業式で朝から音を聞く間もなく飛び起き
なんだかんだと一日中バタバタで
15時台に強い圧と鼓膜の振動があった(これは17日 03:37日本海M6.0?M5クラス?のものだったようです。)以外は
ほとんど意識することなく過ぎてしまっていましたし、
(あっ、卒業されたみなさん、おめでとうございます。

今日は今日とて朝ひさびさにゆっくり寝てようと思ったら
けたたましいカエル(緊急地震速報)の音に起こされ
見たら千葉沖の辺りにM6.0の表示があったのでビックリしてガバッと飛び起きちゃいました。
結局誤報だったみたいですけどね。
そんなこんなでゆっくり音も聞けてなくて
今右耳に何やら音が聞こえていますがこれも雨の音や周りの生活音で細かい音の質まで聞き取れないし
(おもに右耳に聞こえるのは東北・関東・北陸で途切れが入っている音なら九州~南方、遠方なんですが…)
どの辺りなのかはよくわかりませんがとりあえずメモしておきます。

それと、昨日太陽の周りに暈が出ていました。
画像はこちら


---------------------------------
【21日 15:49追記】
その後の動きは
2012/03/18 06:42 (03/17 21:42) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ12km M4.1 震度3
2012/03/18 09:36 (00:36) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ45km M5.0 震度
2012/03/19 11:56 (02:56) 青森県東方沖 OFF THE EAST COAST OF AOMORI 深さ63km M5.0 震度3

圧の強さからかるくM5以上はあるかと思っていたのですが結果としてはM5.0ジャストでした。
このように体感とその後の発生地震の規模に開きがある(感じていたものよりも規模が小さい)ときは
どこかに強い動きが控えていて抑圧されていることが多いため今回もそれを疑っていましたが
その後
2012/03/21 02:56 (03/20 17:56) インドネシア パプア PAPUA, INDONESIA 66km M6.2
2012/03/21 03:02 (03/20 18:02) メキシコ オアハカ OAXACA, MEXICO 深さ20km M7.4
が発生しています。


体感メモ 2012/03/15 (03/17追記)

【15日 14:24】
まだ目を向けたくないというか、どうでもいいというか…投げやりな精神状態が続いています。
ということは…
裏を返せばまだ強い動きが控えているということでもあるかと思ったので
その気持ちをグッとこらえて今書いてます。

まず音のほうですが、今朝5:00に目覚ましが鳴った時右耳にまた関東の音(連続ピー音。千葉周辺。)がしていました。
それからすぐ眠ってしまったようで5:30頃ハッと飛び起きた時には右耳に13日朝にも聞こえていた音(結果としては14日の三陸沖のものでした)がしていました。
それから慌ててバタバタしていたのですが5:45頃と6:10頃左耳に鼓膜の振動がありました。
鼓膜の振動はわりに直前現象ですが
継続時間が短かったこともあり、そう大きな動きではないだろうと思いながら様子を見ていました。
2012/03/15 06:39 (03/14 21:39) 関東東方沖 OFF THE EAST COAST OF KANTO 深さ10km M5.0
2012/03/15 09:09 (00:09) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.2
ということでM5クラスの発生でした。

で、現在そう強いものではないですが鼓膜の振動を感じています。
それなりの動きはまだ続きそうです。
(これは体感云々でなくとも動きが活発な今なら誰でもそう思いますよね。)
2時間ほど前から右耳の音がだんだん強くなってきていて
最初気づいたときは茨城・福島の辺りと思われる連続音(内陸かな…ちょっとウィーンというような音が混じっています。)でしたが
その後東北と思われる音になり、今またピー音へと次々変化して大きく聞こえています。
以前からいろんな音が入れ替わり聞こえる時も強い動きが控えているときのお約束で
圧も強めで継続していますし、いつ強めの揺れがあってもおかしくないような状況です。

いつ何時強く揺れても驚かないようにイメージトレーニングと心の準備はしておいたほうがいいかもですね。
この状態では揺れるタイミングをはかろうなんてとても無理。
静穏のときのほうが珍しいのでは?と思えるくらいの体感が続いていてキリがない感じです。
(私自身今投げやり思考ですので既にサジ投げモードに入ってます。)

と書いている間に左耳の音も強くなってきました。(左耳は聞き分けが苦手です。)
圧もじわじわと強さを増してきています。
前回の日記に先ほど追記していましたが
左耳の音の範囲での動きも気になっています。

今朝から現在まで左小指(北海道とその周辺)、右人差し指(中部、北陸。沖を含む。)、右手首(九州もしくは南方、遠方。)にサインがありました。



-----------------------------------
【17日 14:10追記】
その後のおもな動きは
2012/03/16 04:20 埼玉県南部 SOUTHERN SAITAMA 深さ100km M5.2 震度3
2012/03/17 03:37 日本海 SEA OF JAPAN 深さ459km M6.0 (Hi-netより)

埼玉県南部の地震は震源の深さ100kmでした。
これが浅かったら震度4、もしかすると5弱くらいあったかもしれない規模でしたね。
これについては上記体感メモ更新後、17時位から両耳に同じくらいの音量で千葉の辺りとはまた違う、もう少し音程の低いピー音が聞こえてきてなり続き就寝時も同じ音がしていました。
どこの音だろうと思っていました。

日本海については「左耳の音」の範囲になりますので
上記で「強くなってきていて気になっている」としていた音と右人差し指(中部、北陸。沖を含む。)のサインのものとみています。

他、左小指(北海道とその周辺)のサインについては15日15:45の北海道南西沖M3.2しか今のところ動きがなく、
右手首(九州もしくは南方、遠方。)についてもそれらしい動きなしでどういうことなのかよくわかりません。

体感メモ 2012/03/14 (03/15追記 03/14 三陸沖 M6.8,千葉県東方沖 M6.1 震度5強)

【14日 0:58】
気になることはいくつもあるのですが
どうも意識を向けたくないというか…なんというか…
昨夜も前回の更新分(10日)に地震情報を追記したのち当日の体感を記録しようと思いながら
いざ書き込み画面を開いたら気持ちがのらなくてすぐ画面を閉じて休んでしまいました。
翌日の日中にでも更新すればいいかなんて思っていたのですが結局気が向かず…
朝、右耳になにやら気になる音がしていて
いつもなら集中して音の質まで聞くところなのですがそれもする気になれず…
こういうときってきまって強い動きがあるようなので
念のため書いておいたほうがよいかなと今気を取り直してPCに向かってます。

一昨日(12日)から気になっていることをざっとメモします。

まず一昨日午前9時頃左目から「ひとりでに涙」がありました。
(これがあるといつも地震とは限らず亡くなられる方が多数出るような災害、事件、事故などがその後に発生します。)

昨日(13日)朝、起き掛けに音の質まで聞こうとしなかったのですが
それでも右耳に関東と思われる連続音がしているのがわかりました。
午前10時頃ダウンしました。
午後は右耳に途切れる九州~遠方、遠方と思われる音が聞こえました。
20時頃左耳に単発耳鳴りあり。
一日を通して時折揺れる感覚があり眩暈かと思ったのですが、もしかしたら本当に揺れてるかも…微動?
サインは昨日から頻繁で感じた順に右手首(九州~南方、遠方)、左薬指(東北)、左中指(関東)、左人差し指(中部、北陸)です。

今現在は細かな音の質まではわかりませんが左右別の2種類の音が聞こえています。
(どちらも連続音。左耳は北海道もしくは中部~近畿、中国、四国の関東以西。)
動悸も出てきています。



【14日 19:59】
今日14時過ぎから鼓膜の振動(強い動きのときのわりに直前現象)を感じていましたが
さきほどの地震の後もおさまりません。
強い動きが続く可能性があるので念のため追記します。
(簡単でごめんなさい。落ち着いたら地震情報等整理して追記するつもりです。)




-----------------------------
【15日 12:31追記】
昨日上の追記をした後1時間あまりで千葉東方沖M6.1が発生しました。
上記体感と関係していたと思われるこれまでのおもな動きは
2012/03/14 18:09 (09:09) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M6.8 震度
2012/03/14 19:49 (10:49) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.9 震度3
2012/03/14 19:58 (10:58) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.3
2012/03/14 20:40 (11:40) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.3
2012/03/14 21:05 (12:05) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ10km M6.1 震度5強 (余震多数)
2012/03/14 22:29 (13:29) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ10km M4.5 震度3
2012/03/15 01:57 (03/14 16:57) 茨城県北部 NORTHERN IBARAKI 深さ10km M3.7 震度3
2012/03/15 06:13 (03/14 21:13) パプアニューギニア ニューブリテン NEW BRITAIN REGION, PAPUA NEW GUINEA 深さ47km M6.2
2012/03/15 06:39 (03/14 21:39) 関東東方沖 OFF THE EAST COAST OF KANTO 深さ10km M5.0
2012/03/15 09:09 (00:09) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.2

右手首(九州~南方、遠方)、左薬指(東北)、左中指(関東)のサインの範囲でいずれもM6以上の発生となりました。
左人差し指(中部、北陸)のサインの範囲での動きは
2012/03/15 04:50 岐阜県飛騨地方 深さごく浅い M2.5
がありましたが、規模からはこれが該当とはいいがたいところです。
沖も含まれますので無感ではありますが
2012/03/15 03:58 伊勢湾 深さ355km M4.6
の深発地震もあり、14日深夜の左耳の音の感じから関東以西の動きにも注目していきたいと思っています。

なお、12日午前9時頃の「ひとりでに涙」については
バングラデシュフェリー事故 死者112人に(03/13発生 03/15記事)

200人~300人が乗っていたとのことで犠牲者はさらに増えるとみられているそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

体感メモ 2012/03/10 (03/13追記)

【10日 23:39】
今日02:25茨城県北部を震源とするM5.5 震度5弱の動きがありました。
3日の辺りからそれなりの規模を思わせる圧や動悸がありながら
それに見合うような動きのないままに過ぎ
動きそうでなかなか動かないと感じていたものがようやく…という気がしました。
(ただ、数日燻っていたのでもう少し規模があるかなとも思いましたが…)
なお、事後報告ですが、この動きのものと思われる右中指のサインは前回9日の深夜2:41に左手首と右手首のサインについてを更新した後まもなくベッドに戻ってすぐにはっきりめでありました。
また、昨日(9日)午前9時頃から強烈圧でダウンしました。(これは同日16:09バヌアツ M6.7も影響していたようですが・・)
昨夜(10日)午前1時頃気づいたのですが寝室の電波時計が不受信になっていました。

13時過ぎ頃からまた強めのものを感じていて今も強弱をつけながら続いています。
なんとも…次から次へでキリがない感じ。。。
昨日からまた地震に意識を向けたくない感じになってきています。

今日は夕方右手首(九州~南方、遠方)にはっきりめのサインがありました。



------------------------------------
【13日 01:32追記】
その後のおもな動きです。
2012/03/11 17:33 十勝地方中部 深さ60km M4.5 震度3
2012/03/12 07:58 熊本県熊本地方 深さごく浅い M3.9 震度
2012/03/12 21:33 択捉島付近 深さ70km M5.7

体感メモ 2012/03/09 (03/10追記 バヌアツ M6.7 )

【09日 02:41】
一度ベッドに入ったのですが左手首(ロシア・アラスカなど北方。または中国大陸。)と右手首(九州~南方、遠方。)にはっきりとしたサインがあり
特に左手首のサインは昨日から何回かあってかなり気になるので
とりあえずメモしておくことにしました。
もっとあれこれ書きたいこともあるのですが
時間も時間で起床まであと3時間弱しかないのでもう寝ます。
では、おやすみなさい。



---------------------------
【10日 23:35追記】
上記体感が関係していたと思われるその後の動きは

左手首(ロシア・アラスカなど北方。または中国大陸。)のサイン
2012/03/09 07:50 (03/08 22:50) 中国 新彊南部 SOUTHERN XINJIANG, CHINA 深さ35km M5.8
2012/03/10 23:10 (14:10) アラスカ半島 ALASKA PENINSULA 深さ17km M5.6 

右手首(九州~南方、遠方)のサイン
2012/03/09 16:09 (07:09) バヌアツ VANUATU 深さ31km M6.7

体感メモ 2012/03/06 (03/10追記 茨城県北部 M5.5 震度5弱)

【06日 00:42】
何からどう書いたらいいのかわからなくなっています…
まず、前回更新時(3日)に関東と思われる音がしていることをお伝えしていて
その前後から茨城での動きが起こっていましたが
(M3前後~M4.0までの有感地震が5回。2012/03/04 14:15 茨城県北部 深さ7km M3.2 震度3 など)
体感にみあったような強めの動きはないまま4日夕方にはかなり圧も低下して
それからは多少小さな圧を感じる程度で穏やかに過ぎていました。
数日強い体感が続いていたあとだけにあまりに静穏すぎて逆にどうしたことかと思うくらいでした。
その日感じたサインは左薬指と右手首。

その後、昨日(5日)午前までは静かだったのですが
午後になって13時を過ぎた辺りから急激に圧が強まってきて14時頃に強烈になり
その後しばらく強弱をつけながらじわじわと続いて
さきほど日付が変わる前、(5日の)23時30頃にまた強烈になりました。
(圧の強さからは国内M5.5以上はありそう。海外遠方であればM6.5以上。)
圧の強まりと同時に音も強くなり
今細かい音の質まではわかりませんが両耳に刺すように音(左右違う音質)が聞こえています。
動悸も出ていますのでそう遠くはないところのようです。
また、昨日(5日)から現在まで
左人差し指(中部・北陸)、右手首(九州もしくは南方、遠方)、右親指(四国とその周辺。中国地方、近畿地方の一部含む。)とあちこちサインを感じていて
今、ちょうど2つの指(右薬指と右小指)に同時にはっきりめのサインを感じています。(北海道と東北)


【06日 01:39】
たった今左中指(関東)にはっきりめのサインあり。
昨日からあちこちにサインがあるのでけっきょくどこが動くのかわからない感じです。



-------------------------------
【10日 22:46追記】
上記体感と関係していたと思われるその後の動きです。

左人差し指(中部・北陸)のサイン
2012/03/07 23:56 新潟中越地方 深さごく浅い M1.6
2012/03/08 00:19 新潟中越地方 深さごく浅い M2.7 震度3
2012/03/08 13:44 長野県北部 深さごく浅い M2.7
2012/03/08 22:16 長野県北部 深さ10km M2.4
2012/03/09 00:22 長野県北部 深さ10km M2.4
新潟中越地方を震源とする有感地震はひさびさで1月1日以来でした。

右手首(九州もしくは南方、遠方)のサイン
2012/03/07 15:18 沖縄本島近海 深さ50km M5.2

右親指(四国とその周辺。中国地方、近畿地方の一部含む。)
2012/03/10 05:13 岡山県北部 深さ10km M2.9
2012/03/10 07:35 徳島県北部 深さ10km M2.2
岡山県南部震源の有感地震は記憶にありますが北部震源というのは記憶になく
少なくともここ2~3年は起こっていなかったのでは…?
徳島県北部震源については1月24日以来でした。

右薬指(東北)と右小指(北海道)の同時のサイン
2012/03/07 04:31 青森県東方沖 深さ50km M4.0

左中指(関東)のサイン
2012/03/08 03:51 茨城県南部 深さ50km M4.3 震度3

なお、5日14時頃と23時半頃の(圧の強さからは国内M5.5以上はありそう。海外遠方であればM6.5以上。) としていた強烈圧は以下の動きのものだったようで
2012/03/09 16:09 (07:09) バヌアツ VANUATU 深さ31km M6.7
2012/03/10 02:25 茨城県北部 深さ10km M5.5 震度5弱
「そう遠くはない場所と思われる動悸」についてもこの茨城北部のものだったようです。


体感メモ 2012/03/03 (03/06追記)

【03日 23:57】
まずは今朝の空から。

ほぼ全方向といっていいほど畝状の雲が広範囲に出ていて迫力がありました。
(複数枚のうち2枚だけアップしておきます。今日の他の画像はこちらをどうぞご覧ください。)

2012/03/03 07:33
2012/03/03 07:33


2012/03/03 07:38
2012/03/03 07:38



昨日の体感メモのほうに追記していましたが
昨日の朝の「左耳にやや大きく聞こえる連続音(関東のやや西寄り、神奈川県西部から静岡、愛知方面。伊豆、東海など沖を含む)」のものと思われるM4~M5の深発地震が昨日夜から今日にかけ伊豆・東海沖で起こっていたようで
この辺りで何か進行しているのではないかとすごく気になってます。

緩急は多少ありますが今日も体感の強い状態は続いていて
2012/03/03 21:19 (12:19) ロイヤルティ諸島南東 SOUTHEAST OF THE LOYALTY ISLANDS 深さ15km M6.6
の発生後少し圧は弱まっていましたが

30分くらい前からまた強くなってきていて今細かい音の質まではわかりませんが連続音も聞こえてきています。
今日日中左中指にはっきりめのサインがありましたし
音の感じからしても千葉・茨城の辺りでまた動きがありそうです。



-----------------------------------
【06日 0:30追記】
上記更新の後茨城での有感地震が
2012/03/04 00:05 茨城県北部 深さ10km M2.8
2012/03/04 02:48 茨城県沖 深さ40km M4.0
2012/03/04 12:41 茨城県北部 深さ20km M2.9
2012/03/04 14:15 茨城県北部 深さ7km M3.2 震度3
ということでありましたが
圧の強さと規模が合っていませんでした。

現在までのめだった動きは
2012/03/05 15:24 (06:24) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ40km M5.0 震度3
2012/03/05 16:46 (07:46) アルゼンチン サンティアゴ デルエステロ SANTIAGO DEL ESTERO, ARGENTINA 深さ550km M6.1

体感メモ 2012/03/02 (03/03追記 ロイヤルティ諸島 M6.6)

【2日 16:33】
昨日までの連日のM5クラス頻発とうってかわって今日は全体的に動きが少ないようですね。
目立った動きもなくデータ上はかなり静穏ですが
体感のほうは強い状態で継続しており
いつ強めの動きがあっても不思議ではないような強さです。

いろんな意味で誤解されそうなのであまり言いたくはないのですが
一昨日は夜、昨日は午後、今日は午前にダウンしました。
おかしい…
いくら国内近場といえどもM5クラスでこんなに毎日寝込むのはかなりおかしい…
今も体を横にすればすぐにでも爆睡できそうなそんな感じです。
さっき午前中辛くて体を横にしたらその場で寝てしまって
お昼前にハッっと目覚めて「また寝てしまった…」と罪悪感にも似たような妙な気持ちに苛まれました。
自分の体がおかしくなったのかと思ったとき
あれ?この感覚って…
昨年の今頃もそうだったなと。
またあのような強い動きが…?
まさかね。。。
でもこの体感の強さはなに?
自分の感覚を信じたいけどそれを認めたくないような複雑な心境です。

なんだかよくわかりませんが、そんなこんなでちょっとまずいのかなと思ったのと
圧の強さなど辛さは昨日までのここ数日間とほとんど変わらないのですが
これまで連日のようにメインで聞こえていた右耳のほうに音がやや大きく聞こえる両耳の連続音(千葉周辺)や右耳中心の鋭い連続音(茨城や東北方面)の音が
今朝はまったく違って左耳にやや大きく聞こえる連続音(関東のやや西寄り、神奈川県西部から静岡、愛知方面。伊豆、東海など沖を含む)と左耳中心の音(この音はよくわからないのですが左耳は北海道とその周辺もしくは近畿、中国、四国)がメインで時折右耳に途切れる音(九州~南方、遠方)に変わりました。

関東より西でそれなりの動きがあるということなのでしょうか…
ちょっと意外に思ったのでメモしておこうと思いました。

なのにサインは左中指(関東)にはっきりめのものを感じています。
なんですかね…
よくわかりません。



【2日 19:37】
動きがありました。
2012/03/02 19:11 (10:11) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ40km M5.1
この千葉の動きの前、17時30分頃から
周りの生活音で音の細かい質まではわからないのですが
両耳に音が聞こえてきていて今も続いています。

さきほど19:32頃左手首(北海道以北。ロシア・アラスカなど北方。)に強めのサインがありました。


【2日 20:49】
20:40頃左耳に長めの単発耳鳴りがありました。
右手首(九州~南方、遠方)にサインあり。





--------------------------------------
【3日 23:38追記】
その後の動きです。

2012/03/03 21:19 (12:19) ロイヤルティ諸島南東 SOUTHEAST OF THE LOYALTY ISLANDS 深さ15km M6.6
これについては2日朝の右耳の途切れる音と2日夜の左耳単発耳鳴り&右手首のサインの結果と思われます。

左手首のサイン(ロシア・アラスカなど北方)については
2012/03/03 01:48 (03:02 16:48) アラスカ アリューシャン列島 ラット諸島 RAT ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA M5.6
2012/03/03 01:48 (03:02 16:48) アラスカ アリューシャン列島 ラット諸島 RAT ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA M5.1
サインの強さと規模が合わないかなと…この他に北方で噴火など起こっていないでしょうか…

また、2日朝の「左耳にやや大きく聞こえる連続音(関東のやや西寄り、神奈川県西部から静岡、愛知方面。伊豆、東海など沖を含む)」については
該当範囲での動きが
2012/03/03 09:24 伊豆半島東方沖 深さ10km M2.6
ということでありましたが規模が合わず。
?と思ってhi-netをみたら無感ではありますが
伊豆、東海沖で深発M4~5クラスと思われる動きがあったようで
この辺りの動きとこのところの強い体感との関連性が何かしらあるのかもしれないなと今思っています。




(2012/03/04 hi-net画像削除しました。)

体感メモ 2012/03/01 と今朝の空

【1日 14:22】
まずは今朝の空から

東の空にグレーの帯状雲
2012/03/01 06:38
2012/03/01 06:38 E


太陽の右側に幻日
2012/03/01 08:17
2012/03/01 08:17


うっすらとでしたが日暈
2012/03/01 08:26
2012/03/01 08:26

(その他最近の空の様子とおもな地震情報についてはこちらをご覧ください。)


前回の体感メモ(02/28)で体感が強いことを書いていましたが
その後国内でのM5クラスが頻発しています。
昨夜も28日夜と同程度の強烈圧を感じ
今朝も起き掛けから強い状態でしたが
2012/03/01 07:32 (02/29 22:32) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ60km M5.4 震度5弱
が発生しました。
それから少しして圧が低下したようにも思えていたのですが
13時30頃からまた強まってきてすっかり高レベルに逆戻りしています。
圧の強まりと同時に鋭い連続音(国内)も聞こえてきています。
それなりの動きがまだ続くようです。

最近強烈圧を感じない日はないのでは?と思うくらい連日体感強くて
こうなってくると毎日毎日「強烈」「強い」の連呼になってしまうので
体感を記録することに何の意味がある?と思ったりしてます。
(↑出た。。。強い動きの前のお約束。投げやり思考。)

ということで強い動きが控えているようなので更新したくない気持ちをグッと抑えて書きました。
先日からいろいろ書きたいことがあったのですが書けません…
体感強くて思考停止状態です。

サインは昨夜左薬指、つい先ほど右中指、たった今右手首に感じました。




