

体感メモ 2012/04/30 (05/01追記 硫黄島近海 M5.4)

【30日 22:57】
前回の記事でも書いていたのですが
このところどうも火山活動を強く拾ってしまっているようで
さきほど追加した中でもちょこっと触れていましたが
硫黄島付近の海底火山の活動が活発になったことなどからも
体感としては強い地震も火山活動も強烈圧や鼓膜の振動が起こるのでたいへんに区別がつきにくく
そのままダイレクトに報告してしまって
むやみに不安を与えるようなことになってもいけないと思ったので
今回から非公開にさせていただくことにしました。
(これは地震です、これは火山活動ですとはっきり区別できるならいいんですけどね…)

ということで、私としてはこれで心置きなくというか、
躊躇することなく感じたままを書けるのである意味ホッとしてます。


さきほど2時間ほど前に弱い鼓膜の振動あり、
1時間くらい前から右耳の連続音(関東、東北)が強くなってきています。

今日感じたサインは右手首(九州もしくは南方、遠方)はっきりめと右親指(四国とその周辺。中国、近畿地方の一部含む。)です。



-----------------------
【5月1日 14:46追記】
その後の動きです。
2012/05/01 04:42 福島県沖 深さ30km M4.0
2012/05/01 04:54 千葉県北東部 深さ50km M4.0
2012/05/01 14:40 硫黄島近海 深さ130km M5.4
昨夜関東・東北の音が聞こえていたわりにはM4程度の動きで規模が小さい?
硫黄島海底での噴火活動が続いているようですね…
上記昨夜の弱い鼓膜の振動もこちらのものと思われます。

【2日 08:25追記】
右親指(四国とその周辺。中国、近畿地方の一部含む。)の該当地域での動きは
2012/05/01 13:51 滋賀県南部 深さ10km M2.3
珍しい場所での動きです。
規模は小さいけれどサインがあったということは何か深い意味がある?



-----2012/05/06 10:07 限定公開設定を解除しました-----------

体感メモ 2012/04/26 (04/30追記 硫黄島海底火山噴火)

【26日 02:23】
こんな時間になんですけれど…
仕事の書類を作成しているうちにいつのまにかこの時間になってしまいました。
昨日(25日)16時過ぎ鼓膜の振動があり
それと同じ頃から左耳のほうがやや音が強い感じで両耳に音が聞こえていて
現在も鳴り続いていて気になるのでとりあえずメモしておこうと思いました。
今音の細かな質まではわかりませんが音の張った感じからは強い動きではないかと…
(このところ火山に強く反応してしまっているようなのでちょっと微妙ではありますが。)
サインは右手首、左薬指・左小指(同時)。


最近の空の画像と地震・火山情報はこちらをご覧ください。




---------------------
【30日 22:15追記】
上記の後、26日午前も強い鼓膜の振動がありました。
強い動きがあるものと思っていましたが
翌日の27日に
2012/04/27 03:41 (04/26 18:41) 青森県東方沖 OFF THE EAST COAST OF AOMORI 深さ65km M5.0 震度3
があり、確かに左薬指(東北)と左小指(北海道)に同時でサインはあっていると思えましたが規模が全く合わず。
聞いていた音とも場所があっておらず首をひねっていました。
それらしい結果の出ないまま27日夕方にも鼓膜の振動があり
翌日28日朝には音がまったく変わって右耳への途切れる音と連続音がメインとなっていて
2012/04/28 19:08 (10:08) トンガ TONGA 深さ129km M6.7
が発生。
こちらも右手首(南方・遠方)でサインはあっていましたし
規模としては鼓膜の振動を感じる規模でしたので結果とは思ったのですが、
それにしても25日、26日の音と鼓膜の振動はいったいなんだったのかとずっと釈然としない感じでいました。

28日夜には左中指にサインがあり、
29日朝には聞きなれた右耳への連続音がメインで聞こえていて左薬指と人差し指のサインがありました。

その後
2012/04/29 17:12 (08:12) 千葉県北西部 NORTHWESTERN CHIBA 深さ8km M3.4 震度3
2012/04/29 19:28 (10:28) 千葉県北東部 NORTHEASTERN CHIBA 深さ48km M5.8 震度5弱
2012/04/29 21:17 (12:17) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ48km M4.5 震度3
2012/04/30 00:02 (04/29 15:02) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ20km M5.6 震度

と強めの動きが続きました。

で、25日、26日の音と鼓膜の振動の正体が見えなかったため
それらをどのように解釈したらよいかがわからず
自分の感覚がおかしくなっているのかもしれないと思ったので
しばらくの間体感と動きの流れを見たほうがよいかもと思いブログを更新せずにいたのですが
昨日気象庁から以下の発表がありようやくそのわけがわかりました。

火山名 硫黄島 火山の状況に関する解説情報 第1号
平成24年4月29日19時15分 気象庁地震火山部
硫黄島で火山活動が活発化しています。硫黄島の北東沖では、変色水域が
確認されており、海底噴火が発生した可能性があります。
 硫黄島では、今回の場所以外の従来から小規模な噴火が見られていた領域
でも噴火が発生する可能性があることから、今後の火山活動に警戒が必要で
す。

1.火山活動の状況
 海上自衛隊硫黄島航空基地隊によると、4月29日15時40分頃、硫黄
島の北東沖で変色水域を確認したとのことです。硫黄島の北東沖で、海底噴
火が発生した可能性があります。

 硫黄島では、4月27日に、島内の微小な地震活動が活発な状態となり、
また、国土地理院の地殻変動観測によると、通常よりも大きな隆起が見られ
ました。4月28日以降、地震活動はやや低下傾向となり、地殻変動も鈍化
または沈降傾向となっていますが、4月29日4時30分頃から4時59分
頃にかけ、火山性微動が発生する等、火山活動はやや活発な状態で経過して
いました。

2.防災上の警戒事項等
 変色水が見られた硫黄島の北東沖では、噴火に警戒してください。
 今回の場所以外の従来から小規模な噴火が見られていた領域でも噴火が発
生する可能性があり、今後の火山活動に警戒してください。

 火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

<火口周辺警報(火口周辺危険)が継続>



ということで、
体感としては強い地震も火山活動も強烈圧や鼓膜の振動が起こるのでたいへん区別しにくく
そのままダイレクトに報告してしまったら
むやみに不安を与えるようなことになってしまうかもしれないと
変に躊躇してしまい思うように書けなくなってしまうので
次回から限定公開とさせていただくことにします。


(2012/05/02 硫黄島に関する発表のリンクを追加しました。)

体感メモ 2012/04/23 (04/26追記 04/25 千葉東方沖 M5.5)

【23日 14:49】
取り込み中なので取り急ぎ。
5日ぶりの更新になります。

今朝強い動きの前にある鼓膜の振動がありました。
15時頃から左耳に連続音(音の細かい質までは今わかりませんが関東・東北)と南方、遠方の途切れる音が交互(というか、重なってる感じ)に強く聞こえてきています。
圧も強烈。

今朝は音をじっくり聞いていないので場所のほうはなんとも見当つかないのですが
一昨日(21日)13時過ぎくらいから国内M5.5以上、海外遠方M6.5以上はあると思われる強烈圧があり
まだその結果が出ていないようなので
強い動きに注意かと思います。

サインは左薬指、右手首。


前回更新分への地震情報などの追記は後にあらためてと思っています。


【23日 21:52】
17時頃から動悸が出てきています。
17時半左中指にはっきりめのサインあり。
19時頃左耳に数秒間の単発耳鳴りがあり、それと同じころから左耳にも音が入ってきていましたが
今現在また右耳の音のほうが大きくなっています。



----------------------
【26日 02:09追記】
その後のおもな動きは
2012/04/24 03:33 エクアドル トゥングラワ TUNGURAHUA (ECUADOR) 噴火
2012/04/24 12:28 (03:28) 山形県置賜地方 OKITAMA YAMAGATA 深さ8km M4.4 震度3
2012/04/24 21:13 (12:13) 愛知県東部 EASTERN AICHI 深さ19km M3.6 深度3
2012/04/25 05:22 (04/24 20:22) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ60km M5.5 震度

上記23日17時半頃にあった左中指(関東)のサインがはっきりしたものでしたのでもう少し規模があるのかと思っていましたが
M5.5ということで震源の深さも60キロあり震度4程度でホッとしました。
(サインなど体感の詳しくはこちら

体感メモ 2012/04/18 (04/26追記)

【18日 18:20】
取り込み中のため取り急ぎ簡単にですが…

17:30頃から圧が強さを増しており18:06から鼓膜の振動が始まっています。
(国内M5.5以上、海外遠方M6.5以上の動きか大きな噴火。早くて3時間~。)



------------------------------
【26日 01:53追記】
追記しよう、しようと思いながら忙しくて日が経ってしまいましたが・・

上の18日夜のメモの後あまりの辛さにダウンしました。
翌朝(19日朝)も強い鼓膜の振動と強烈圧で職場にいても黙って座っていることすら辛いような状態で
いったい何が起こるのだろう…どれほどの強い動きなのだろうと思って構えていたのですが
ふたを開けたら遠方の強い噴火活動で思わず苦笑いしました。

2012/04/19 12:33 (03:33) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ34m M5.1 震度
2012/04/19 15:12-16:16 メキシコ ポポカテペトル POPOCATEPETL (MEXICO) 噴火 (19日から20日にかけて中規模噴火62回)
2012/04/19 17:41 (08:41) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ58km M3.8 震度3
2012/04/19 21:30 アラスカ アリューシャン列島 クリーブランド CLEVELAND (ALEUTIAN ISLANDS) 爆発・噴火

今回もつくづく火山活動の際の体感の強さを感じました。(今回のポポカテペトルは浅間山が噴火したときと同じくらいに辛かったです…涙)
超低周波は遠くまで届くといいますがはるか遠くの動きがこれほどまでに体に影響するとは…と自分でもあらためて驚きました。



体感メモ 2012/04/17 (追記あり チリ バルパライソ沖 M6.7, ニューギニア東部 M6.8 04/18追記 サウスサンドウィッチ諸島 M6.2)

【17日 08:23】
もうすぐ出かける時間なので簡単に。

30分ほど前から鼓膜の振動が始まっています。
(国内M5.5以上、海外遠方M6.5以上の動き。早くて2~3時間延びてもここ数日内。)

圧は昨日もきつい感じが続いていて強弱をつけながら時折猛烈に強まっていました。
今朝からも強い状態で継続しています。

音のほうは相変わらずいろんな音が入れ替わりで聞こえていますが
昨日朝までは左耳中心の連続音が目立って聞こえていました。
今朝はざっとしか聞けていませんがメインの音がまた変化していて関東、東北の連続音になっています。

サインは昨日右人差し指、右中指、右親指、右手首にありました。

最近の画像や地震情報などのちほど追加する予定です。




【17日 21:49】
その後の動きがありました。

2012/04/17 11:15 (02:15) 父島近海 BONIN ISLANDS 深さ10km M5.3
2012/04/17 12:50 (03:50) チリ バルパライソ沖 OFFSHORE VALPARAISO, CHILE 深さ37km M6.7
2012/04/17 13:23, 14:04, 16:07, 17:30, 18:43, 19:33(6.0μm 瀬戸108.4Pa) 桜島 SAKURA-JIMA (JAPAN) 爆発
2012/04/17 16:13 (07:13) パプアニューギニア ニューギニア東部 EASTERN NEW GUINEA REG, PAPUA NEW GUINEA 深さ208km M6.8
2012/04/17 16:21 (07:21) 青森県東方沖 OFF THE EAST COAST OF AOMORI 深さ371km M5.3

先の今朝更新分の鼓膜の振動はその後の発生時間からみても上記動きのものとみてよいかと思います。
ただこのところの強烈圧の結果にしては規模がやや小さいように思えます。
体感と実際の発生地震の規模が合わないのが気になります。
大きな動きが目に見えないところで静かに進行していないことを願うばかりです。

その後鼓膜の振動がまた起こっています。
18時40分頃とつい先ほど21時半頃にも感じました。

15時半頃から18時頃までダウンしました。
なんかほとほと嫌になってきました…

今日午前10時頃自分の思いとは全く関係のないところからの「怒りのようなもの」を感じました。
(前回は4/11のお昼頃にそれをキャッチして同日17:38 スマトラ北部西方沖 M8.6,19:43 M8.2、 翌日メキシコ M6.5, カリフォルニア湾 M6.2, M6.9と強い動きが続きました。)

それと今朝メモし忘れましたが昨夜左目からのひとりでに涙ありました。

昨年7月20日の「持ち上がる、ひっくり返る」とおじさん(見えない世界の人)が言ってきたことがまた思い出されて気になっています。
その時は「持ち上がる」というのがいまいちピンとこなかったのですが、今更ながら隆起するということをいっていたのかと。。。
とすると「ひっくり返る」は…
勘弁してください… 

最近の画像と地震・火山情報はこちら



【17日 23:58】
左薬指にサインがありました。

音の細かい質までは今わかりませんが
少し前からまた両耳に音が聞こえてきていてどんどん音量が上がってきています。
午後のダウン、鼓膜の振動もありましたので引き続き強い動きに注意かと思います。


-------------------------
【18日 18:11追記】
その後の動きです。
2012/04/18 04:03 (04/17 19:03) サウスサンドウィッチ諸島東方 EAST OF THE SOUTH SANDWICH ISLANDS 深さ1km M6.2
2012/04/18 14:37 (05:37) 小笠原諸島 BONIN ISLANDS, JAPAN REGION 深さ495km M5.4
07:26から桜島の噴火継続(噴火開始以降の最高噴煙高度:火口上2800m)


【26日 08:03追記】
パキスタンで民間機墜落 国防相「127人全員死亡」(日本時間 04/20 10:40 発生

体感メモ 2012/04/15 日暈 (04/17追記 チリ バルパライソ沖 M6.7, ニューギニア東部 M6.8)

2012/04/15 10:48
2012/04/15 10:48


【15日 17:43】
一昨日夜の更新でも書いていたように
体感が強くてとても起きていられないような状態が昨日も今日も続いていて
連日ダウンしています。

今朝の音は途切れる遠方と思われるものがとても目だっていたので
強い動きは国内ではないという感じはしていましたが
先ほどから連続音が聞こえてきていて
遠方ばかりとも限らないのでとりあえずメモしておこうと思いました。

それにしても圧が強烈でこれはいったいどうしたものかと…

今日は午前10時頃に鼓膜の振動がありましたが
今朝からのおもな動きは今のところ
2012/04/15 07:05 (04/14 22:05) バヌアツ VANUATU 深さ8km M6.5
2012/04/15 14:57 (05:57) スマトラ北部西方沖 OFF THE WEST COAST OF NORTHERN SUMATRA 深さ15km M6.2
となっています。

圧の強さからはとてもM6クラスの動きではないような勢いがあり
自分の体がおかしくなってしまったのではないかと思っていた昨年3.11前に似ているようにも思えます。
これでまた見合うような動きがスムーズに起こらないようならまた大きな動きになるのではないかと…

今朝から現在までに感じたサインは左薬指、右手首、左手首です。
最近この組み合わせが多いように思います。
(サインなど体感の詳細はこちら

薄らとでしたが午前、午後と日暈がみられましたのでアップします。
(その他最近の空の画像や地震情報はこちら



---------------------------
【17日 21:41追記】
その後の動きは
2012/04/17 11:15 (02:15) 父島近海 BONIN ISLANDS 深さ10km M5.3
2012/04/17 12:50 (03:50) チリ バルパライソ沖 OFFSHORE VALPARAISO, CHILE 深さ37km M6.7
2012/04/17 13:23, 14:04, 16:07, 17:30, 18:43, 19:33(6.0μm 瀬戸108.4Pa) 桜島 SAKURA-JIMA (JAPAN) 爆発
2012/04/17 16:13 (07:13) パプアニューギニア ニューギニア東部 EASTERN NEW GUINEA REG, PAPUA NEW GUINEA 深さ208km M6.8

体感メモ 2012/04/13 (追記あり 福島県沖 M5.9 6.0 今日の空 04/15追記)

2012/04/13 05:07
2012/04/13 05:07 N


2012/04/13 05:49
2012/04/13 05:49 N


2012/04/13 13:43
2012/04/13 13:43 SE

(その他画像と地震情報はこちら


【13日 08:48】
昨日のダウンと昨夜の鼓膜の振動は福島県沖M5.9だったようで
震源が沖だったので震度4くらいですんでよかったです。

これから出かけ夕方まで更新できないのでとりあえずざっと今朝からの様子を。
今朝起き掛け(4時半頃)の音も強い動きがあることを思わせるもので
あちこちの音がしていました。
右耳の連続音(関東、東北)もはっきりしてましたので引き続き国内も強い動きに注意かと思います。
圧は朝から強めで8時頃から強さを増してきていて今強烈でダウン寸前。
(こうもひっきりなしだと体力消耗、気力減退。ツライです…

08:36頃に東か東南方面からの振動を伴う数十秒の地鳴りがありました。

今朝の空も意思を感じさせるものでした。
画像はのちほど夜にでもアップしたいと思います。

起床時から現在までに感じたサインは右手首、左薬指、左手首。



【13日 21:54】
順番が前後しますが今日の空の様子を今朝のメモの上にアップします。

その後現在までの動きは
2012/04/13 19:10 (10:10) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ20 32km M5.9 6.0 震度
2012/04/13 21:12 (12:12) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ10 31km M5.2 震度3
2012/04/13 21:30 (12:30) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ20 17km M4.2 震度3

まだ音は鳴りやんでいません。
圧のほうも若干の強弱をつけながら強い状態で継続しています。

19:10の福島県沖 M5.9 6.0のものと思われる鼓膜の振動は発震の約2時間前、17時頃にありました。
この動きがあったあとまもなくまたそう強いものではなかったですが鼓膜の振動がありました。
左薬指、左手首、右手首にサインもありました。
引き続き国内も強い動きに注意かと思います。

ずっと体感の辛い状態が続いているからか精神的にもかなり落ちてきています。
辛いので今日はもう休みます。




(2012/04/15 17:38 地震情報訂正しました。)

--------------------
【15日 17:40追記】
その後のおもな動きです。
2012/04/14 04:00 (04/13 19:00) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ52km M3.8 震度3
2012/04/14 17:46 (08:46) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ74km M4.2 震度3
2012/04/14 18:25 (09:25) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ24km M5.0 震度3
2012/04/14 19:56 (10:56) ドレーク海峡 DRAKE PASSAGE 深さ9km M6.2
2012/04/14 21:40 (12:40) トカラ列島近海 TOKARA ISLANDS 深さ42km M4.4 震度3
2012/04/15 07:05 (04/14 22:05) バヌアツ VANUATU 深さ8km M6.5
2012/04/15 14:57 (05:57) スマトラ北部西方沖 OFF THE WEST COAST OF NORTHERN SUMATRA 深さ15km M6.2

体感メモ 2012/04/12 (追記 カリフォルニア湾 M6.2, M6.9 茨城県沖 M5.5 04/13追記 福島県沖 M5.9)

【12日 10:54】
今朝も起きがけから圧が強烈で音も大きく
6時過ぎに右耳への単発耳鳴りもありました。
昨日のメモにも書いてあるように一昨日、昨日と単発の耳鳴りがありましたが
それらは左耳で今朝のは右耳のほうだったので昨日のスマトラとはまったく違う場所の動きではないかと思っていました。
昨夜の鼓膜の振動もこの動きのものと思いますが
今朝
2012/04/12 07:55 (04/11 22:55) メキシコ ミチョアカン州 MICHOACAN, MEXICO 深さ20km M6.5 (気象庁 M7.0
が起こっていました。

このところ体感と実際の動きにズレがあり抑圧気味と感じていたのが
ここへきてスムーズに動くようになっています。
さきほど10時過ぎくらいからまたブルブルとした鼓膜の振動が始まりました。
こちらも結果が早くでるかもしれないと思いましたので取り急ぎ更新します。
強めの動きがあるときはいつもそうなのですが
刺激されるようにあちこちの音があがるので場所ははっきりいえません。
(この数日間音がしていたうちのどこかではないかとは思いますが…)
国内ならM5.5以上、海外ならM6.5以上か強い噴火が近々にありそうということしか…
圧も今強烈でまたダウン寸前です。

サインは右手首にありました。


【12日 11:27】
左手首にサインあり。


【12日 18:50】
上記体感のものとおもわれる動きがありました。
やはり結果が出るのが早かったですね。
2012/04/12 16:06 (07:06) カリフォルニア湾 GULF OF CALIFORNIA 深さ10km M6.2
2012/04/12 16:15 (07:15) カリフォルニア湾 GULF OF CALIFORNIA 深さ10km M6.9 (気象庁 M7.1

それはそうとして…
14時半頃からまたダウンしました。
横になって間もなく左耳に単発耳鳴りもありました。
18時頃からまた鼓膜の振動を感じています。
いったいどうなってるんでしょうか…
(もう勘弁してください
また強い動きがこれからあるようです。

先ほどダウンしたとき子供に起こされ起きたのですが
時計を見たら16時を少し過ぎていました。
ちょうど上のカリフォルニア湾の動きがあったころだと思うのですが
自分の思いとは全く関係のないところからの怒りのようなものを感じました。
(昨日も誰か男の人が怒ってましたけど…)
今日はもう自分の思いと錯覚するくらい腹が立って腹が立って…
さっきも「ふざけるな!」って思ってしまいましたが
なんで?誰に対して?何に対して?と考えても自分でもわけわかりません。
何を怒ってるんだか…

このように自分の思いとは違うところからの怒りのようなものを感じるときって強い動きがあるので(というか、もう既に昨日からあちこちで強い動きが連発してますけど…)
海外とは限らないかと思うので念のため更新します。

午後になってから右人差し指、左中指、右手首にサインがありました。


【12日 23:05】
今日は何度も追記してますね…
その後国内での動きがありました。
2012/04/12 20:20 (11:20) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ20km M5.5 震度
(これは結果のまだ出ていなかった昨日夜の更新でメモしていた左中指(関東)のサインのものと思います。)

3分ほど前からまた鼓膜の振動を感じています。
圧も強烈。
今日午後ダウンした分についてもこれから動きがあるものと思いますので
引き続き国内も注意です。

サインなど体感の詳細についてはこちら




----------------------------------
【13日 08:43追記】
その後の動きは
2012/04/12 23:51 (14:51) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ30km M5.9 震度

直下であれば震度5~6弱の規模でした。
沖でよかったです。

体感メモ 2012/04/11 (追記あり 04/12追記 メキシコ ミチョアカン州 M6.5)

【11日 18:33】
前回の更新(9日体感メモ)にも先ほど追記しましたが
体感と規模が合わないことが続いていたので強い抑圧傾向にあると感じていたところ
さきほどかなり大きな動きがありました。
2012/04/11 17:38 (08:38) 北スマトラ島西沖 OFF THE WEST COAST OF NORTHERN SUMATRA 深さ33km M8.7

9日午前にダウンして強い動きがあるものと思ってはいましたが
昨日17時過ぎから強い鼓膜の振動が始まったのでカウントダウンかなと思いながらも
このところ鼓膜の振動があっても強い地震なく過ぎていたので
自分でも疑心暗鬼となってしまって更新を躊躇していました。
オオカミ少年(おばさん)状態でみなさんに余計な不安を与えても…というのと
強い動きの前に起こるいつもの投げやり思考で「もういいかな…」とそのまま過ぎていました。

今日も11時頃からブルブルとした強い鼓膜の振動と左耳への単発耳鳴りなどあり
16時頃からダウン。
17:50頃にハッとして起き、動きださなきゃとつけていたTVのニュース速報でスマトラの地震を知りました。

で、それはそうとして今も鼓膜の振動がおさまりません。
M8.7という強い動きの後なのでその余震活動かもしれませんが…
余計な不安を与えてもとも思うのですがありのままをメモします。
さきほどダウンしたということはそこから半日~2日以内にまた強い動き(国内M5.5以上、海外遠方M6.5以上)がある可能性が高いと思います。
で、前回の9日の更新で8日朝に音が明らかに変化したことをお伝えしていましたが
先ほどダウンした際にも同じ音(左耳中心の連続音と南方、遠方の途切れる音)がまた大きくしていたのが気になりました。
なお、左耳で聞こえるのは南関東を含めた関東以西と北海道方面です。
また、それと重なるように東北沖と思われる音もしていましたので念のため国内での強い動きにも注意かと思っています。



【11日 21:19】
今地震情報をチェックしたのですが上を更新した後にもM8超えの強い動きがあったのですね。
2012/04:11 18:27 (09:27) 北インド洋 NORTH INDIAN OCEAN 深さ9km M6.0
2012/04:11 19:43 (10:43) 北スマトラ西沖 NORTH INDIAN OCEAN 深さ16km M8.2

さっきまで鼓膜の振動がだいぶ弱まってきたと思っていたのに
また10分ほど前からブルブルと強く震えだして止まらないので
心配になってPC前にきました。
これ、大丈夫?どうなっちゃうの…?って思ってしまいます。

実はこれ、書くか書くまいか迷ったんですけれど
スマトラでの地震が起こってまったく無関係とは言い切れなさそうなので書きます。
今日お昼過ぎ外を歩きながら「体感めちゃくちゃ強いのにそれらしい動きもなくてまるで3・11の前みたい…これって強い動きになるの?いったい何が起ころうとしてるの…?」と思ったとき
2004年にスマトラ沖でM9クラスの地震があった時のことが急に頭に浮かんで
「そういえばあの日朝早くとてつもないことが起こっるって思って
泣きながら掲示板に書き込もうとしたら夫に止められたっけな…
あの頃はおかしくなったと思われちゃってたよね…」なんてちょっとなつかしく思っていたんですが
その時突然入電しました。
「自分の足元が揺れなければそれでいいのか!」って…
えぇ?!と思いましたがその人とっても怒ってました。
誰の思考だかわかりませんが男性です。
私のブログをみてそういう思いを持っている人に対して怒ってるのかなとそのときは思いましたが
もっと深い意味があるようで。


さっき右手首と左中指にサインがありました。



---------------------------
【12日 10:36追記】
その後現在までのおもな動きは
2012/04/12 05:29 (04/11 20:29) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ50km M4.5 震度3
2012/04/12 07:55 (04/11 22:55) メキシコ ミチョアカン州 MICHOACAN, MEXICO 深さ20km M6.5 (気象庁 M7.0

体感メモ 2012/04/09 と今朝の空 (04/11追記 北スマトラ島西沖 M8.7)

【09日 23:37】
今朝の空も意思を感じさせるような空でした。

2012/04/09 05:31
2012/04/09 05:31 E



体感と実際の発生地震の規模があわずしっくりこない日が続いています。
いつもならこうなのになぁ…なんでだろう?と思うことが多いです。

今日午前ダウンしました。
これがあるといつもなら半日~2日以内に国内M5.5~海外遠方M6.5以上の動きがあるのですが
もしそれらしい動きもなくまた過ぎるようなら
大きな動きが控えていると考えていいのかもしれないなと思っています。

前回更新したのが7日でしたがその翌日の朝、明らかに音の質が変化していました。
ここのところずっと右耳中心の関東、東北と思われる連続音がメインだったのですが、
昨日8日の朝は左耳中心の連続音と右耳には南方、遠方と思われる途切れる音がしていました。
今朝ははじめ埼玉の辺りが揺れる前によくある音が目だっていて
その後いつもの東北・関東と思われる連続音がしていました。

音からは国内での強めの動きかなと思えたのですが
今日のサインは右手首(九州~南方、遠方)がはっきりしていました。
他に左中指、右親指にサインがありました。




-------------------------------
【11日 18:14追記】
体感と規模が合わないことが続いていたので強い抑圧傾向にあると感じていましたがかなり大きな動きがありました。
2012/04/11 17:38 (08:38) 北スマトラ島西沖 OFF THE WEST COAST OF NORTHERN SUMATRA 深さ33km M8.7

こちらは8日朝明らかに音が変化して南方、遠方の音になっていたこと、9日午前のダウンと右手首(九州~南方、遠方)のはっきりしたサインのものと思います。
人的被害が出ていないことを祈ります。

8日朝の左耳中心の連続音については
2012/04/10 22:42 (13:42) 紀伊半島南東沖 SOUTHEAST OF KII PENINSULA 深さ137km M5.2
のものだったようです。
左中指(関東)のサインについてはいまのところM3クラスどまり
ひさびさにあった右親指(四国とその周辺)のサインについては
こちらも規模が小さいですが該当地域で11日 03:41 徳島県北部 M3.6がありました。

体感メモ 2012/04/07 (追記あり 04/09追記)

【07日 0:52】
圧と動悸が急激に強まってきていて強めの動きが迫っているようです。
数分前から鼓膜の振動が始まりましたので取り急ぎ更新します。

6日は0:50頃と01:25頃に数秒間の単発耳鳴りが右耳にありました。
今朝は東北、関東の連続音が大きくしていて
時折途切れる遠方の音も聞こえていました。

サインは右手首と右薬指。




【07日 13:37】
上記昨夜の強烈圧は直前波だったようでその後まもなく動きがありました。
2012/04/07 01:15 (04/06 16:15) パプアニューギニア ニューアイルランド NEW IRELAND REGION, PAPUA NEW GUINEA 深さ85km M6.2
6日朝の遠方の途切れる音と右手首のサインが該当と思われます。
鼓膜の振動については発生地震の規模と感じてから発生までの時間が短すぎることなどからもこれからあるものとみています。

今朝起き掛けの音はざっとしか聞けていませんが
国内でも強めの動きを思わせるような右耳中心の連続音(関東・東北)が大きくしていて今も鳴り続いています。(今は音の質まではわかりませんが左にも音が入ってきています。)
圧も起床時から強めで継続していて少し前から動悸も出てきています。

今朝から現在までに感じたサインは左手首、右手首。
右手首のサインがはっきりしているので南方・遠方での動きがまだあるかもしれません。
昨日の左薬指のサインについての動きはこれからではないかと思っています。


サインなど体感についての詳しくはこちら
ここ最近の空の様子(5日にも前兆と思われる雲がありました。)と地震情報はこちら

(パプアニューギニアM6.2の発生時刻を1時間間違えて記入していましたので訂正しました。17:17)



-------------------------
【09日 22:16追記】
その後のおもな動きです。
2012/04/07 11:58 (02:58) パプアニューギニア ニューアイルランド NEW IRELAND REGION, PAPUA NEW GUINEA 深さ39km M5.8
2012/04/08 12:11 (03:11) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ30km M4.7
2012/04/08 14:44 (05:44) 福島県東方沖 OFF THE EAST COAST OF FUKUSHIMA 深さ38km M4.4 (Hi-net)
2012/04/09 06:43 (04/08 21:43) 台湾付近 TAIWAN REGION 深さ20km M5.8

また、
4/2体感メモの4/7追記分でも書いていましたが
今日も07:05埼玉県南部での動きがあり M2.8と規模が小さいものでしたが
発生前に圧や関東内陸と思われる音がとても強くなるのが引っかかっています。
以前は深さ100kmであったものが今日は20kmと浅くなっているのも気になります。

体感メモ 2012/04/02 (追記あり 04/07追記)

【2日 17:09】
なんかまた強めの動きが控えてるみたいです…(キリがないですね。)

14時頃からM5.5以上はあると思える強烈圧を感じています。(遠方だとM6以上かな。)
同時に両耳に音が聞こえていますが今は周りの生活音で細かな音の質まで聞き取れないのにつけ
今朝予定の時間に起きられずに少し寝過ごしてしまって音を聞いていなかったこともあり今は場所の見当がつきません。
昨日の朝の感じからは東北沖だけでなく関東・東北内陸と思われる音もしていましたのでそちらかな?と思ったりもしましたが
昨日の地震情報をみると茨城県北部での有感が4回起こっていたのでそれの音だったかもしれず。
(毎日欠かさず聞かないと流れがわからないので…かといって毎朝ちょっと時間を取ってジーッと集中しながら音の質を聞くのもなかなか大変…)
鼓膜の振動はいまのところまだなく発生までまだ時間があるようなので
とりあえず今晩と明日朝の音を聞いてみようと思っています。
(まれに強い動きでも鼓膜の振動がないときもあるのですぐ揺れなければ…の話ですが。)

ひとつ気になるのは昨日の福島県沖M5.9 震度5弱の動きのあとから左耳の音が急にあがっていたことで
南関東~四国までの間の関東以西にも強めの震源が控えているのかもと思ったりしました。

今日朝から現在までに感じたサインは右手首、右薬指、右小指、左中指です。



【2日 23:30】
5分ほど前から鼓膜の振動を感じています。
鼓膜の振動は大きな噴火や国内M5.5以上、海外遠方M6.5以上が近づいているときにあるもので
早くて数時間(まれに3~4日かかることもある)で動きがあるものと思います。



-------------------------------
【7日 13:09追記】
その後のおもな動きは
2012/04/03 02:36 (04/02 17:36) メキシコ オアハカ OAXACA, MEXICO 深さ9km M6.0
2012/04/03 02:48 (04/02 17:48) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ50km M4.0 震度3
2012/04/03 12:13 (03:13) 埼玉県南部 SOUTHERN SAITAMA 深さ100km M4.0

鼓膜の振動に関しては規模からして上記地震が該当ではないとみていますがそれ以外の目立った動きはありませんでした。
ただ3日の23:54に桜島で瀬戸空振計153.8Pa(弾道を描いて飛散する大きな噴石:3合目(昭和火口より1300から1800m)
)の爆発があり、翌4日の12時台には最高噴煙高度火口上2400mの連続的な噴火が発生しましたので
これらが影響していた可能性もあると思っています。
また規模はそれほどでもなかったのですが
埼玉県南部でのM4.0の発生前にかなり圧と音が高まりました。
発生後急激にそれらが低下したのが引っかかったというか、なんというか…
規模のわりに体感が強烈だったのでここの辺りに強いものが潜んでいるのではないかという印象を受けました。

体感メモ 2012/04/01 と03/30,31の空 (04/02追記 04/01 福島県沖M5.9 震度5弱)

2012/03/30 07:02
2012/03/30 07:02 W


2012/03/30 07:07
2012/03/30 07:07 ES


2012/03/30 14:58
2012/03/30 14:58


2012/03/31 18:15
2012/03/31 18:15 S



その他最近の画像や火山・地震情報はこちら



【4月1日 01:10】
03/30,31の空の画像をアップします。
本当はその日のうちにアップしたかったのですがちょうどよくいかないもので
家事など全部終ってから腰を据えてやろうと思うと結局この時間になってしまって
いつも眠気との戦いになりますが昨日は(ってか、昨日もかな。)あっさり負けちゃいました。

28日午前に強烈圧があったことやその他体感などからM6.5以上の動きが控えているようだと思っていますが
いまのところまだそのような動きはありません。
現在も音の細かな質までは聞き取れませんが右耳を中心とした連続音が聞こえていて
動きそうなのになかなか動かない感じが続いています。



【1日 15:13】
昨夜左薬指にはっきりめのサインあり。
今朝ざっとしか聞いていませんが東北と思われる音が大きくしているのがわかりました。
音の感じから沖だけではなく東北・関東の内陸部も注意のようです。





---------------------------------
【2日 16:57追記】
その後
2012/04/01 23:04 (14:04) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ50km M5.9 震度5弱
が発生しました。
30日の体感メモにもあるように今回は鼓膜の振動(強い噴火か国内M5.5~海外遠方M6.5以上の動きの前にあり)を感じてから発生までに2日、強烈圧を感じてからは4日かかりました。
感覚からはM6.5前後からそれ以上あるかと思ったのですが実際はM5.9でした。

