

2012/05/31 体感メモと今日の空(うっすら日暈と環天頂アーク)(6/1追記 茨城県南部 M5.2 6/4追記)

【31日 23:26】
今日薄くではありましたが日暈と環天頂アークがみられました。
また、飛行機雲が滞留しやすく日没前には焼けもありました。


2012/05/31 16:49
2012/05/31 16:49
上のほうに薄い逆さ虹がでていたのですが画像でだとわかりづらいですね…


2012/05/31 16:55
2012/05/31 16:55
日暈


2012/05/31 18:12
2012/05/31 18:12
飛行機雲が滞留しやすくなっていました。


2012/05/31 18:49
2012/05/31 18:49
屋根で隠れた部分の雲は放射状になっているようでした。


その他画像と地震・噴火情報をまとめたものはこちら



で、体感のほうですが…
前回更新時の29日は動悸などもあり圧も強かったのですが
それに比べると昨日30日は少し落ち着いていました。
朝と夜に鼓膜の振動があり、それと同時に両耳への音も強くなっていましたが
どちらもそう長続きすることなく低下していました。
今日も穏やかなように感じていたのですが
昼過ぎから右耳中心の音東北、関東の連続音と圧が強くなってダウンしました。
夕方にはまた低下して強弱を繰り返しているところをみると強めの動きが控えているのかなと。。。
29日のメモにも追記していたように
特に関東についてははっきりしたサインがあったのにまったくといっていいほど動きがないので気にしています。

今ちょうど左耳に鼓膜の振動を感じています。

今日感じたサインは右手首(はっきり)、左薬指、右親指、左手首です。


【6月1日 00:08】
0時を回って日付が変わってしまいましたがこちらに。
つい先ほど右小指、右薬指(同時)のサインがありました。
(浦河沖とか青森県東方沖の辺りでしょうか…)




-------------------------------
【6月1日 23:21追記】
まずは29日から気にしていた関東での動きがありました。
2012/06/01 17:48 (08:48) 茨城県南部 SOUTHERN IBARAKI 深さ50km M5.2 震度


【6月4日 12:01追記】
上記5/31に感じたサインとそれぞれ該当と思われるその後の動きは

・右手首(はっきり)のサイン(南方、遠方)
2012/06/02 16:52 (07:52) アルゼンチン サルタ SALTA, ARGENTINA 深さ519km M6.0

・左薬指のサイン(東北)
2012/06/03 13:07 (04:07) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ50km M4.2 震度

・右親指のサイン(四国とその周辺)
29日にもこの指にサインがありましたが 31日 紀伊水道 深さ50km M3.7 と規模が小さく…
何を表しているのか現時点で不明です。

・左手首のサイン(ロシア、アラスカなど北方、遠方)
カムチャッカ半島のシベルチ火山で噴火が継続しているもようですのでそのことではないかと。
のちに詳細がわかりましたらまた追記します。

・右小指、右薬指(同時)のサイン(北海道と東北との間あたり。浦河沖、青森県東方沖など。)
2012/06/03 00:44 浦河沖 深さ90km M3.7
2012/06/03 07:38 浦河沖 深さ60km M3.4
規模が小さいのでこれ?と思いましたが
この場所での有感地震は今年4月10日12:10 深さ10km M1.8 以来久しぶりですので
何らかの意味があるようです。

サインなど体感の詳細についてはこちら

体感メモ 2012/05/29 (05/31追記 イタリア北部 M5.8 被害地震)

【29日 10:05】
昨日(28日)の体感メモにもさきほど追記していましたが
昨夜の千葉北西部の地震については左中指(関東)のサインはあったものの
直前にあがっていた音がいつもと違っていたことなどから推測できませんでした。
音から震源地を探ることがますます難しくなったように感じています。

それはそうとして…
昨夜地震で起こされたわりには今朝眠気もあまりなく
体感もこのところの連日の強さからくらべてかなり軽くなっていたので
ワンコと一緒にいつもより長めのお散歩までしてきたんですけど
いやまぁ…さわやか気分もつかのまで
8時半くらいから急変してまた強い圧が…
と同時にまた左耳メインで両耳に音があがってきています。
10時前から動悸もはじまってます。
ちょっと辛い…

さきほど左薬指、左中指にサインあり。
珍しく右親指にも。

昨日のことがあるのでなるべく先入観を持たないようにと思いますが、つい…
今日も左中指のサインはハッキリしています。
昨日サインがあった範囲で動きのないところはこれからかなと思いますので様子を見たいと思います。


【29日 11:40】
鼓膜の振動あり。
小さな強弱をつけながら音、圧ともに強めで続いています。





----------------------
【31日 23:18追記】
上を更新後イタリア北部での被害地震がありました。
2012/05/29 16:00 (07:00) イタリア北部 NORTHERN ITALY 深さ9km M5.8
2012/05/29 19:55 (10:55) イタリア北部 NORTHERN ITALY 深さ9km M5.4
2012/05/29 20:00 (11:00) イタリア北部 NORTHERN ITALY 深さ10km M5.1
イタリア北部の地震、死者少なくとも16人

規模からいえばこれがそうなのかどうかは疑問が残るところですが
上の体感メモでも書いているいつもと違う音、
28日17:57の更新でメモしていたどこの音かわからなかった左耳への「シャー」というような音については
この地震のものであった可能性があります。

サインは左薬指、左中指、右親指でしたが該当範囲での動きは

左薬指
2012/05/31 14:19 (05:19) 福島県沖 OFF THE EAST COAST OF FUKUSHIMA 深さ50km M4.5 震度3

右親指
2012/05/31 23:08 紀伊水道 深さ50km M3.7(これでは規模が小さい)

左中指
いまのところ動きなし

ということで圧や動悸の状態から右親指(四国とその周辺。中国地方、近畿地方の一部含む。)左中指(関東)の範囲でのこれからの動きを注視したいと思います。
特に関東についてはサインがはっきりしていたのにまったく動きがないので逆に溜め込んでいて強めの動きになるのではないかと気にしています。



体感メモ 2012/05/28 (05/29,05/31,06/01追記 05/29 シベルチ火山噴火)

2012/05/28 11:43
2012/05/28 11:43


【28日 17:00】
今日は朝6時台に鼓膜の振動がありお昼過ぎからは急激に圧が強まり動悸もはじまったので様子を見ていたのですが
午後になり
2012/05/28 14:07 (05:07) アルゼンチン サンティアゴ デルエステロ SANTIAGO DEL ESTERO, ARGENTINA 深さ588km M6.7
の動きがありました。

その後いったん弱まったかのように思えたのですが15時頃から音と圧が強くなったり弱くなったりの強弱をつけていて
圧が強くなったときには音も強くなり結構な音量で両耳に聞こえてきます。
16時頃からまた動悸も出てきています。

今朝は音に意識を向けることなく起きてしまったのでまったく場所の見当つきませんが
サインはあちこちあって今朝から感じた順に左薬指、右手首、左中指、右小指です。


【28日 17:47】
たった今左耳に単発耳鳴りあり。
周りの生活音で細かな音の質まではわかりませんが今両耳に音が聞こえていて
特に左耳に「シャー」というような音が強く入ってきています。
これはどこの音…?

25日ほどではないけれど動悸も強めです。
今左手首にサインあり。
また北方の大きな噴火でしょうか…?




-----------------------------------
【29日 09:18追記】
動きがありました。
2012/05/29 01:36 (05/28 16:36) 千葉県北西部 NORTHWESTERN CHIBA 深さ80km M5.2 震度

25日のメモにも書いていますがこのところ左中指(関東)のサインと実際の動きの規模が合わずにいましたが
ようやく?見合った動きとなりました。
こちらは震度2ということでしたが寝入りでジッとしていたからかP波からわかりました。
「これは緊急地震速報が鳴るな…」と思い枕元に置いてあった携帯を手に取りましたが今回は何もなかったですね。
これ、近場でもっと規模のあるものがあったら緊急地震速報もあてにならないということよね。

それにしても…
今回は確かに左中指のサインはあったもののまさか千葉とは思いませんでした。
というのも、発せられた音自体が違っていたのか
聞き取る私の感覚がいつもと違っていたのか
昨夜のこの動きの前に強くなっていた音がいつもの千葉方面の音と違っていたので
震源地がわかったときに思わず「えぇ?」と思いました。
いつもなら千葉の辺りは右耳中心の「ピー」の連続音がメインだったんですけれど
上記メモに書いてあるようになぜか昨日は左耳への「シャー」という音がメインになっていて
寝入りにあらためて右耳にも連続音が聞こえていることに気付いたくらいでした。
音が違ったのはどういうことなのかちょっとわからないのですが
音から震源地を探るということがますます難しくなったような気がしています。

動悸についてはもともとは近場のお約束だったので今回千葉M5クラスで納得なのですが
最近は05/24青森県東方沖M6.1、05/26シベルチ火山噴火、05/27父島近海M6.3、05/28アルゼンチンM6.7と遠方が続いていましたので
また遠方かもしれないとすっかり思い込んじゃってました。

前後しますが昨日(28日)の画像を上に追加しました。



【31日 22:32追記】
上を追記の後
2012/05/29 16:00 (07:00) イタリア北部 NORTHERN ITALY 深さ9km M5.8
2012/05/29 19:55 (10:55) イタリア北部 NORTHERN ITALY 深さ9km M5.4
2012/05/29 20:00 (11:00) イタリア北部 NORTHERN ITALY 深さ10km M5.1

ということでイタリア北部での被害地震がありました。
イタリア北部の地震、死者少なくとも16人

規模からいえばこれがそうなのかどうかは疑問が残るところですが
28日17:57の更新時に左耳に聞こえていてどこの音かわからなかった「シャー」というような音について
この地震のものであった可能性があると思いました。

なお、28日のサインは左薬指、右手首、左中指、右小指でしたが
それぞれの該当範囲での動きは
2012/05/29 10:56 三陸沖 深さ10km M4.7
2012/05/29 12:33 フィジー諸島南方 深さ605km M5.9
2012/05/29 01:36 千葉県北西部 深さ80km M5.2 震度
2012/05/30 00:53 十勝地方南部 深さ60km M4.1
でした。


【6月1日 23:30追記】
29日~30日ロシア カムチャッカ半島 シベルチ火山 噴火 8600m 噴煙上昇。

体感メモ 2012/05/25 (05/28追記 05/27 父島近海 M6.1)

【25日 16:09】
いやぁ…今日も朝から体感強烈!
鼓膜の振動、強烈圧、動悸。。。
毎度のことのようになっていてなんだか自分でもイヤになってきちゃってますが…
何がどうなっているのかわからなくなってきてますがとりあえずありのままを。

まず、前回更新したのが24日の日付が変わってまもなく、青森東方沖 M6.0 震度5強のすぐあとで
音が強かったことや左小指(北海道)と左薬指(東北)にサインもあったことから余震があるかもしれないと思っていましたが
現時点までそのような動きはなく、
その更新時に感じて記していた左手首(北方、遠方)のサインのほうが
2012/05/25 07:47 (05/24 22:47) ノルウェー海 NORWEGIAN SEA 深さ8km M6.2
ということで先に動いたような状況です。

で、24日の朝はこの震源の影響も多少あったようで前夜とは明らかに違う音となっていて
左耳の音が強くてシーーンという音とそれに途切れの入ったような音が大きく聞こえ
右耳のほうには茨城・福島の辺りが動くときに聞こえる連続音がしていました。
ひさびさに右人差し指にサインがありました。
また、前回分の結果がまだ出ていませんが左中指にもサインがありました。
午前中はさほど強いものは感じていなかったのですが
お昼を過ぎたあたりから急に圧が強さをまして左耳の音だけが上がってきていました。
16時台にはまた強烈圧を感じ、2時間ほどで低下しましたが
22時半頃からまたさらに強烈なもの(国内M5.5以上、海外遠方だとM6.5以上はあるのでは?と思えるような強さ)を感じて黙って座っていることすら辛くて30分ほど横になっていました。(ダウン)

今朝はじっくり音を聞く間もなく起きてしまったのでよくわからないのですが
左耳にはシーーン音、右耳には途切れる音がしていたのがわかりました。
そして、12時過ぎに鼓膜の振動がありそれと同じ頃から圧が強まってきて動悸が出てきています。
今も横になりたい感じです。

で、昨日からの体感を並べ立てたところで「どこが…?」というチンプンカンプンな状況なんですけど
このところ左耳へのシーーン音が聞こえているので該当範囲での動きはないかと地震情報をみていましたら
東海沖で深発が起こっていました。
2012/05/24 14:16 深さ407km M5.3(Hi-netより)
この辺りでも何か動きが進行しているのではないかと思っています。

と書いている今も動悸がスゴイです。
なにこれ?何が起ころうとしているんだろう…

あ、そういえば、これはメモに書いていませんでしたが
先日21日もお昼過ぎに久しぶりに会ったお友達と買い物をしている最中にも強い動悸を感じていました。
「これ結構揺れるよ…あ、いや、更年期障害が始まったんだったりしてぇ~」なんて冗談を言っていたのですが
結局それから2日半、60時間後の24日00:02に青森東方沖 M6.0 震度5強がありましたので
今回も国内の可能性が強いかな…と。
(海外遠方でもかなりの強い噴火であったりM7以上の規模になると動悸を感じるので何ともですが…)

たった今右薬指にはっきりめのサインあり。

サインなど体感の詳細についてはこちら



【25日 16:40】
こちらでも小さな揺れを感じました。
2012/05/25 16:27 東京都23区 深さ50km M3.6
上で結果の出ていないとした左中指(関東)のサインの該当範囲での動きですがこれでは規模が合わず…



【25日 23:58】
その後も動悸、圧ともに微妙な強弱をつけながら強い状態で継続しています。
左手首にサインあり。




-------------------------------
【28日 14:59追記】
その後のおもな動きは
2012/05/27 05:00 (05/26 20:00) 父島近海 BONIN ISLANDS, JAPAN REGION 深さ505km M5.3
2012/05/27 06:55 (05/26 21:55) 父島近海 BONIN ISLANDS, JAPAN REGION 深さ499km M6.3
2012/05/27 20:20 (11:20) 与那国島近海 SOUTHWESTERN RYUKYU ISLANDS, JAPAN 深さ15km M5.1
2012/05/28 14:07 (05:07) アルゼンチン サンティアゴ デルエステロ SANTIAGO DEL ESTERO, ARGENTINA 深さ588km M6.7


サインですがいつもなら小笠原諸島の辺りは中指&右手首の組み合わせで、与那国島、アルゼンチンの辺りも右手首のはずなのですが
今回はなぜか右手首のサインがありませんでした。

それと、27日に無感だったようですが青森県東方沖?三陸沖?のあたり(震源地地図)でもM5クラスがあったようです。
2012/05/27 16:49 (07:49) 深さ52km M5.3 (Hi-netより)

また、25日23:58更新分の左手首(ロシア・アラスカなど北方、遠方)のサインについては
日本時間26日の06:24(UTC 2012/05/25 21:24)からロシア カムチャッカ半島のシベルチ火山で強い爆発があり噴煙が9キロあったようで
強い動悸も父島近海のM6の動きではなくこちらに関係していたようです。
Kamchatka Volcanic Eruption Response Team (カムチャツカ火山噴火対策チーム)より


-------2012/05/28 17:30 アルゼンチンの地震について日付が誤っていたので訂正しました。USGS、気象庁で震源の深さとMの修正ありましたので訂正しました。---------------

体感メモ 2012/05/24 (05/25追記 ノルウェー海 M6.2)

【24日 00:39】
さきほど強い動きがありました。
2012/05/24 00:02 (05/23 15:02) 青森県東方沖 OFF THE EAST COAST OF AOMORI 深さ50km M6.0 震度5強

揺れの強かった地域の皆さん、大丈夫でしょうか。。。

上の動きからまださほど時間はたっていないですが
いままた22日と同じような感じで両耳に音が強く聞こえてきています。
圧も強烈。
今日(0時を回って日付が変わったので昨日ですね。)は18時頃にも鼓膜の振動がありましたので今後も強めの動きに注意かと思います。
むやみに不安を与えてしまうことになるのではと思い更新するかどうかためらってしまいましたが
また左小指と左薬指にサインがありましたので(以前から青森東方沖の動きがあるときはこの2つの指にサインがあります。)さほど規模のない余震かもしれませんが念のため。
それと左手首にもサインがありました。
23日夕方環天頂アークもありましたし、22日の左中指のサインの結果もまだのようですのでそちらも気になるところです。


2012/05/24 06:45 リンクが違っていましたので訂正しました。




-------------------------------
【25日 14:58追記】
上記左手首のサインについて該当範囲での動きがありました。
2012/05/25 07:47 (05/24 22:47) ノルウェー海 NORWEGIAN SEA 深さ8km M6.2

他のサインについては現時点でそれらしい動きがまだありません。

2012/05/23 の空 逆さ虹(環天頂アーク) (05/24追記 青森県東方沖 M6.0 震度5強)

【23日 22:19】
今日は日暈と逆さ虹環天頂アーク)がみられました。

2012/05/23 17:01
2012/05/23 17:01




2012/05/23 16:32
2012/05/23 16:32



その他画像と地震・火山情報はこちらをご覧ください。




--------------------------------
【24日 00:36追記】
2012/05/24 00:02 (05/23 15:02) 青森県東方沖 OFF THE EAST COAST OF AOMORI 深さ50km M6.0 震度5強

タグ : 環天頂アーク 逆さ虹 地震

体感メモ 2012/05/22 (05/24追記 青森県東方沖 M6.0 震度5強 05/25追記)

【22日 20:02】
18日の体感メモで書いていたように
17日のハワイの動きからまた東北沖が動くのではないかと思っていましたが
その後のおもな動きは

2012/05/19 06:23 (05/18 21:23) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ27km M5.2
2012/05/20 04:05 (05/19 19:05) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ33km M6.0 震度3
2012/05/20 11:03 (02:03) イタリア北部 NORTHERN ITALY 深さ5km M6.0
2012/05/20 16:20 (07:20) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ32km M5.8
2012/05/20 16:20 (07:20) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ7km M6.5 震度3
2012/05/20 16:23 (07:23) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ40km M5.0
2012/05/20 16:25 (07:25) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ21km M5.4
2012/05/20 16:26 (07:26) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ28km M5.5
2012/05/20 16:28 (07:28) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ0km M5.7
2012/05/20 17:21 (08:21) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ28km M5.5
2012/05/20 17:42 (08:42) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ28km M5.1

ということで三陸沖での動きが続いています。
やはり3・11のときといい、今回といい、ハワイと三陸沖には何らかの関係があるのではと思わずにはいられません…
それと、実はこの他にもう一つ気にしていたことがあるんです。
それはイースター島の動きなんですが、こちらも昨年3・11の10日前の03/01に深さ10km M6.0があり
個人的なあることからも(それはナイショ)とても気にかかっていました。
今回も05/10にイースター島で深さ10km M5.2があったので「もしや・・?」と思っていましたが
上記地震情報にあるようにこれまもた10日後の05/20にM6.0, M6.5他M5クラス多数の動きが三陸沖で起こっています。
イースター島→ハワイ→三陸沖の流れが同じでとても偶然とは思えず。
そうそう、イースター島といえばモアイ像ですが、南三陸町にもモアイ像があったことも…
http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/modules/photos/photo.php?lid=40
ちなみにこのモアイ像は震災で壊れてしまいましたが
チリの大統領が今年3月に複製の寄贈を表明したそうで
あらためてモアイが海を渡ってやってくるようですね。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2869887/8745577

連日東北と思われる音が聞こえています。
今日もしているので動きはまだあるようです。
今朝はそれに関東と思われる連続音もしていました。
それと、三陸沖のときに右耳の音と同時に上がってくる音とはまた違うチリチリチリ・・・というような音が左耳に聞こえています。(これはどこの音だかわかりません。というか、左耳は聞き分けが苦手です。)

10:38頃から鼓膜の振動あり。
午前中、時間は見ていなかったのですが左耳への単発耳鳴りもありましたので
強めの動きがまたあるようです。

今日感じたサインは左中指、左小指、右手首、左薬指、です。




----------------------------------
【24日 00:32追記】
動きがありました。
2012/05/24 00:02 (05/23 15:02) 青森県東方沖 OFF THE EAST COAST OF AOMORI 深さ50km M6.0 震度5強



【25日 14:50追記】
23日、24日と桜島で噴煙が火口上3500mとなる強い爆発が起きています。

火  山:桜島
日  時:2012年05月23日14時54分(230554UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上3500m(海抜14200FT)
白色噴煙:
流  向:直上
---
横山最大振幅:1.9μm
爆発音:なし
体感空振:小
東郡元空振計:9.8Pa
瀬戸空振計:38.4Pa
弾道を描いて飛散する大きな噴石:5合目(昭和火口より500から800m)
噴煙量:やや多量
火口:昭和火口
今年539回目



火  山:桜島
日  時:2012年05月24日04時29分(231929UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上3500m(海抜14200FT)
白色噴煙:
流  向:直上
---
横山最大振幅:3.7μm
爆発音:なし
体感空振:小
東郡元空振計:34.5Pa
瀬戸空振計:104.7Pa
弾道を描いて飛散する大きな噴石:3合目(昭和火口より1300から1800m)
噴煙量:やや多量
火口:昭和火口
今年542回目

体感メモ 2012/05/19 (05/22追記 05/20三陸沖 M6.0, M6.5 イタリア北部 M6.0)

2012/05/19 16:22
2012/05/19 16:22




【19日 23:42】
今日18時頃に鼓膜の振動と左耳への単発耳鳴りがありました。
そんなに続きはしませんでしたが22時頃には動悸があり
その頃から圧と音が徐々に強まってきて今両耳に強めの音が聞こえています。
あと、今日午後から夕方にかけて日暈と幻日がみられました。
今日は時間がないので画像は後になります。
簡単でごめんなさい。



-----------------------
【22日 18:24追記】
その後の動きは
2012/05/20 04:05 (05/19 19:05) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ33km M6.0 震度3
2012/05/20 11:03 (02:03) イタリア北部 NORTHERN ITALY 深さ5km M6.0
2012/05/20 15:54 (06:54) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ30km M5.4
2012/05/20 16:20 (07:20) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ32km M5.8
2012/05/20 16:20 (07:20) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ7km M6.5 震度3
2012/05/20 16:23 (07:23) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ40km M5.0
2012/05/20 16:25 (07:25) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ21km M5.4
2012/05/20 16:26 (07:26) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ28km M5.5
2012/05/20 16:28 (07:28) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ0km M5.7
2012/05/20 17:21 (08:21) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ28km M5.5
2012/05/20 17:42 (08:42) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ28km M5.1


遅くなりましたが19日の画像を19日の体感メモの上にアップしました。

体感メモ 2012/05/18 (05/19, 05/22追記)

【18日 13:57】
今朝06:36頃と09:24頃の2回鼓膜の振動を感じました。
どちらもそう長く継続することなく1~2分ではありましたが
30分ほど前から圧も強まってきていて動悸も出てきていますので強めの動きに注意かと思います。

また、今周りの生活音で微妙な音の質までは聞き取れませんが
圧の強まりと同時にあきらかに昨日とは違う強めの音が左耳のほうにやや音量高い感じで両耳に入ってきています。

あと、昨日から
2012/05/17 04:30 (05/16 19:30) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ15km M2.7
2012/05/17 17:32 (08:32) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ1km M2.5
2012/05/17 19:04 (10:04) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ1km M2.5
2012/05/18 05:23 (05/17 20:23) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ1km M2.9
ということで規模は小さいですがハワイでの動きが目につくようになってきて気になっています。
というのも、昨年2011/09/09の体感メモにも書いていましたが
昨年3月6日午前にハワイで群発のような動きがあり気になっていたらその3日後に三陸沖M7.1があり、
3月11日午前からまた再度群発のように動き出したので「おや、また…もしかして東北…?」なんて思っていたら
その日の午後2:46にあの東北の震災だったので(詳しくはリンク先の体感メモをご覧ください。)
ハワイが動くとついまたなにかあるのではないかと思ってしまいます。
今は群発というほどの動きではないですが気になったのでとりあえずメモしておきます。



【18日 15:12】
上を更新した直後左手首にはっきりめのサインあり。
たった今右小指にサインがありました。



【18日 17:34】
動きがありました。
2011/05/18 17:19 (08:19) 茨城県南部 SOUTHERN IBARAKI 深さ50km M4.8 震度

すごく言いにくいのですが・・
上の追記をして間もなく15時半ごろからダウンしてなかなか起きられずにいたら揺れを感じました…
直後から鼓膜の振動が続いていて今も時折ブルブルと振動しています。

いつもなら茨城の辺りは右耳の音量のほうが大きい連続音のはずですが
不思議なことにこの地震の前も後も左耳のほうの音量がある両耳への連続音が聞こえています。
ということは…
私の音の聞き違いでないかぎりはこの茨城県南部を上回るような(右耳の音を小さく感じさせてしまうような)規模のある別のものが控えているという見方ができます。
ちなみに左耳の音として聞こえる範囲は南関東、東海、近畿、四国、中国地方と飛んで北海道になります。(沖も含む)

煽るみたいでなんかいやなのですけれど…
震源が沖だったり深かったりでさほど揺れずに済む場合もあるかと思います。
何もないに越したことないですが念のためご注意いただけたらと思います。

音やサインなど体感の詳細についてはこちら



【18日 19:40】
鼓膜の振動はおさまりました。
左耳の音はまだしていますが今は右耳に東北方面と思われる音が強くなってきていて
それにときどき途切れる音が混じって聞こえています。




------------------------
【19日 23:34追記】
その後現在までのおもな動きは
2012/05/19 06:23 三陸沖 深さ10km M5.1
2012/05/19 06:32 三陸沖 深さ10km M4.7
2012/05/19 09:09 三陸沖 深さ10km M4.8
2012/05/19 17:35 チリ アントファガスタ沖 深さ25km M5.9

三陸沖での動きが続いています。
やはりハワイの動きと三陸沖の動きに何らかの関係がありそうな…



【22日 18:16追記】
20日にはさらに強い動きが三陸沖で続きました。

2012/05/20 04:05 (05/19 19:05) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ33km M6.0 震度3
2012/05/20 11:03 (02:03) イタリア北部 NORTHERN ITALY 深さ5km M6.0
2012/05/20 15:54 (06:54) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ30km M5.4
2012/05/20 16:20 (07:20) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ32km M5.8
2012/05/20 16:20 (07:20) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ7km M6.5 震度3
2012/05/20 16:23 (07:23) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ40km M5.0
2012/05/20 16:25 (07:25) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ21km M5.4
2012/05/20 16:26 (07:26) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ28km M5.5
2012/05/20 16:28 (07:28) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ0km M5.7
2012/05/20 17:21 (08:21) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ28km M5.5
2012/05/20 17:42 (08:42) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ28km M5.1

また、ここ数日の音とその後の動きを注意してみていて
東北の辺りが動くときには右耳の音が主になるとばかり思っていましたが違っていたようで
今回の三陸沖の動きで左耳の音も同時に強くなっているということがわかりました。


体感メモ 2012/05/17 と今朝の空 (05/18追記 チリ アイセン M6.2)

【17日 13:50】
今朝の空の様子です。
ほぼ全方向に鱗状や波状の雲が出ていました。
撮影時間は多少前後しますが以下6枚は北東-東-南東-南-南西-西の順になっています。

2012/05/17 06:19
2012/05/17 06:19 EN


2012/05/17 05:36
2012/05/17 05:36 E


2012/05/17 05:36_
2012/05/17 05:36 ES


2012/05/17 05:36__
2012/05/17 05:36 S


2012/05/17 05:35
2012/05/17 05:35 WS


2012/05/17 05:35_
2012/05/17 05:35 W


その他最近の空の様子と地震・噴火情報はこちら



体感のほうですが、
13時前くらいから弱い鼓膜の振動を感じていて13:24頃左耳に単発耳鳴りがあり、
その後すぐのあたりから約10分間くらいブルブルとハッキリとした鼓膜の振動がありました。
今はおさまっていますが両耳になにやら音が聞こえています。
今周りの生活音で細かな音の質まではわかりませんが音の感じからはまた強めの動きのようです。
とはいえ、最近体感と実際の動きの規模があわなくなっているので何とも言えませんが…




------------------
【18日 13:50追記】
その後の動きは
2012/05/17 15:51 (06:51) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M4.4
2012/05/18 11:00 (02:00) チリ アイセン沖 OFF THE COAST OF AISEN, CHILE 深さ10km M6.2
2012/05/18 10:01 (01:01) 沖縄本島近海 RYUKYU ISLANDS, JAPAN 深さ32km M4.8(USGS)

2012/05/16 の空

【17日 13:35】
昨日16日朝の空の様子です。

南西側は白の断層雲
2012/05/16 07:22
2012/05/16 07:22 ES



西側にはグレーの帯状雲
2012/05/16 07:30
2012/05/16 07:30 W



その他最近の空の様子と地震・噴火情報はこちら

体感メモ 2012/05/15 と昨日(05/14)の空 (05/17, 05/22追記)

【15日 20:55】
昨日14日はおととい13日の雲よりも長く連なったポコポコ雲が出ていました。
方角は東~東南。
雲の高さや下部との色合いなどから2か月前の三陸沖 M6.9や千葉東方沖 M6.1の前日に出ていたものほどではないですが
それなりの強さを感じさせる雲でした。


2012/05/14 14:59
2012/05/14 14:59 E
こちら東側は一部薄くなっていますがこの右側↓(東南)はわりにしっかりとつながっていました。


2012/05/14 14:59_
2012/05/14 14:59 ES




体感のほうですが、

音、圧ともに強く今日午後ダウンしました。
強い動きが控えていることを感じさせます。
(国内ならM5.5以上、海外遠方M6.5以上の動き)
夕方から動悸も出てきていてそう遠くはないところでの動きなのか…
(稀に海外遠方でもM7超の大きな動きや強い噴火などでも動悸を感じますのでなんとも言えませんが…)

音のほうは今朝から現在までメインが何度か変化していますので場所を絞るのが難しい状態です。
今朝は東北、三陸沖の辺りかな?と思えるような音が大きくしていたと思ったら
しばらくして途切れの入ったクリアな音に変わりました。(この音は先月位にも聞いていた記憶が…メキシコが強く動く前にしていたような…)
午後からは伊豆・小笠原諸島方面と思われる音が入ってきていて
夕方には左右別々の音(左はどこかわからないけれど右は関東の連続音)が同じくらいの音量で聞こえていました。
今現在は左耳だけに音が強く聞こえています。

サインは昨日左小指、今日は左中指、右手首にありました。

それと、今日昼頃から自分の意思とは関係のないところからの何とも言えない「虚しさ」のようなものを感じています。(地震とは限らず災害、事件、事故などで多くの方が亡くなられる前にあります。)




-----------------------------------
【17日 13:24追記】
その後の動きは
2012/05/16 01:00 (05/15 16:00) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ60km M5.0 震度
2012/05/16 01:48 (05/15 16:48) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ10km M4.0
2012/05/16 09:59 (00:59) パプアニューギニア ニューブリテン  NEW BRITAIN REGION, PAPUA NEW GUINEA 深さ154km M6.0
2012/05/17 00:59 (5/16 15:59) 青森県津軽北部 NORTHERN TSUGARU AOMORI 深さ10km M3.7 震度3

ダウンありで動悸もあったことから国内ならM5.5以上、海外遠方M6.5以上の動きと思っていましたが
国内、海外遠方ともに小さい結果となりました。
体感と規模が合わないのはこのところずっとでかなり気になってはいるのですが、
すぐにはわからないような火山活動やゆっくり滑りのようなものが起こっていて体感に影響しているのではないかというようにも思っています。



【22日 17:23追記】
上記体感メモの中で15日朝メキシコと思われる途切れの入ったクリアな音がしていたことに触れていましたが
以下この2日後の5月18日の記事です。

Japan Press Network 47NEWS より メキシコで火山噴火の兆し
EARTHWEEKより メキシコ ポポカテペトル火山爆発 約4000mの噴煙



体感メモ 2012/05/13 と今日の空 (05/15追記)

【13日 22:17】
まずは今日の空から

2012/05/13 13:21
2012/05/13 13:21 ES
ポコポコとした雲が同じような高さに並んで浮かんでいました。
この雲の何が地震と関係?と思われるかもしれませんが、
私のなかではこれ、国内での強めの動きが起こる前によく見るように思えていて結構気になる感じの雲です。

ちなみに最近でこれと同じような雲がこちら↓(2012/03/13 13:03撮影)です。
2012/03/13 13:03
2012/03/13 13:03 EN
方角は違いますがよく似ている雲ですよね。
この翌日には
2012/03/14 18:09 (09:09) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ64km M6.9 震度
2012/03/14 19:49 (10:49) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ69km M6.0 震度3
2012/03/14 19:58 (10:58) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ46km M5.5
2012/03/14 20:40 (11:40) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ65km M5.5
2012/03/14 21:05 (12:05) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ15km M6.1 震度5強
2012/03/14 22:29 (13:29) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ13km M4.3 震度3
が起こっています。

ただ、今日のは並んだ雲の詰まり具合というか、なんというか、うまくいえませんが並びが緩い感じだったのと
下の方がグレーになっていなかったのでそんなに強くはないかも…という気もしますが、さてどうでしょうか。
ご参考まで。

また、日暈もみられました。
2012/05/13 13:32
2012/05/13 13:32


夕方には焼けも。
2012/05/13 18:24
2012/05/13 18:24 W


その他空の画像と日々の地震・火山情報のまとめはこちら


で、体感のほうですが、
なんだかまたどうでもよくなってきてます。(でた。投げやり思考…)

今日は17時半くらいからまた強烈圧を感じました。
(圧の強さからは国内M5.0~海外遠方M6.0~)
その後1時間くらいして少し弱まっていたのですが21時を過ぎたあたりからまた強烈に。。。
で、圧の強まりとともに音も聞こえていて21時台は両耳にシーーンの連続音でしたが
22時台になり右耳の連続音が強くなり、22時半過ぎくらいからはまた音が変化して今右耳のほうが途切れるような音になっています。

今日は右手首、右人差し指、右薬指にサインがありました。




------------------------
【15日 10:43追記】
その後の動きは
2012/05/14 05:21 (05/13 20:21) 長野県北部 NORTHERN NAGANO 深さごく浅い M3.0 震度3
2012/05/14 08:17 (05/13 23:17) 千葉県南部 SOUTHERN CHIBA 深さ20km M4.3 震度3
2012/05/14 12:36 (00:36) 日向灘 HYUGA-NADA 深さ20km M4.7 震度3
2012/05/14 19:00 (10:00) チリ タラパカ TARAPACA, CHILE 深さ98km M6.2
2012/05/15 04:19 茨城県沖 深さ30km M4.3
2012/05/15 06:21 宮古島近海 深さ30km M4.2
2012/05/15 09:09 岩手県沖 深さ50km M4.2

上の05/13の雲の位置は03/13のときよりも南寄りだったので
翌日14日の千葉南部での動きを表していたとみて間違いないかと思います。
正直もう少し規模がある(M5前後)かなと思っていましたがM4.3震度3という結果でした。

体感メモ 2012/05/11 (05/13追記)

【11日 09:44】
昨日(10日)の体感メモのほうに昨夜追記のかたちでも書いていましたが
3日頃から燻るように小さな強弱をつけていた圧が昨日からまた強くなっていて昨夜就寝前にはさらに強さを増していました。
今朝も起き掛けから圧が強くさきほど9時少し前くらいから鼓膜の振動も感じています。

7時台右人差し指にサインがありました。

サインなど体感の詳しくはこちら
空の様子とおもな地震・火山情報をまとめたものはこちら


【11日 22:22】
音と圧は相変わらず強弱をつけていますが
その後14時頃からまた強くなり19時頃には低下して
22時前からまた強くなってきていてます。
同じ頃から鼓膜の振動も感じています。
鼓膜の振動はいつもなら強い動き(国内ならM5.5~海外遠方M6.5以上か強い噴火)の発生が間近になっているときにあるのですが
ここ最近はそうとも言えなくなっているようでよくわからない状態が続いています。
すぐに結果が見えてこないなにかが起こっているということなのでしょうか…




-------------------------
【13日 22:00追記】
その後の動きは
2012/05/12 02:59 (05/11 17:59) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ49km M4.0 震度3
2012/05/12 05:35 (05/11 20:35) 鳥島近海 IZU ISLANDS, JAPAN REGION 深さ421km M5.3

体感メモ 2012/05/10 と今日の空 (05/13追記)

【10日 23:53】
まずは、今日夕方の空です。

2012/05/10 18:22
2012/05/10 18:22 E


↑の続き。右側(南東)
2012/05/10 18:22_
2012/05/10 18:22 ES



今日午前中は良いお天気でしたが昼過ぎから急に曇りはじめこちらでも雨が降りだしました。
上の画像はその雨雲が去ったあとの東~南東の夕方の空の様子です。
日没というのに西側ではなく東側の雲がピンクに色づきました。
私のいる地域はたいして雨の量も多くなかったので聞いて驚いたのですが
横浜駅周辺では雹が降って一面真っ白になったそうです。
今日は上空に強い寒気が流れ込んで4日前に茨城つくばなどでの大変な竜巻被害があった日と同じくらいの気温差になるといわれていたのでかなり心配していましたが
大きな被害の出るようなこともなかったようでホッとしました。

とはいえ
このところしばらく小さな強弱を繰り返していた体感が
今朝からまた強いレベルになり、継続時間も長くなっています。
今日は朝から圧が強く午前10時頃から11時半頃までダウンしました。
強い動きが控えているようです。
夜になってからは動悸も出ています。
地震情報をみたら以前からなぜかここが動くと体感が強くなってしまうという新島・神津島近海での動きが
ちょうどダウンしていた時間帯にあったようなのでこの辺りの動きの影響も気になっています。




【11日 01:10追記】
0時を回って日付が変わってしまいましたがこちらに追記します。
両耳に強い音が聞こえてきています。
今細かな音の質まではわかりませんので多少聞き違いもあるかもしれませんが
右耳は東北と思われる音がメインで若干途切れの入っている音と時折関東と思われる連続音も聞こえています。
左耳のほうは昨日朝と今朝も聞いていた音なのですが場所は定かではありません。
(これってどこだっけ…中部っぽい音のようにも…
左耳は聞き分けが苦手です。南関東を含む関東以西かとは思うのですが。)

上を更新した23時台よりも音、動悸ともに強くなってきています。



----------------------
【13日 22:05追記】
その後の動きは
2012/05/12 02:59 (05/11 17:59) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ49km M4.0 震度3
2012/05/12 05:35 (05/11 20:35) 鳥島近海 IZU ISLANDS, JAPAN REGION 深さ421km M5.3

また、11日日中に以前見た富士山の夢のことを思い出していました。
その翌日
2012/05/12 14:17 山梨県東部・富士五湖 深さ20km M3.0があったことでますます気になっています。
上記中部っぽい音はこの辺りの動きに関係するのかとも思いましたがこれとはまたちょっと違うような…
南関東~中部の辺りでスロースリップのようなすぐにはわからない何かが起こっているように思えています。

体感メモ 2012/05/08 (05/10追記)

【8日 0:55】
家事が終わってやれやれと思うといつもだいたいこの時間。
明日も早いことだしもう寝ようとも思ったのですが
なんだか音が強くて気になってしょうがなくて…

今細かい音の質まではわかりませんが左右に聞こえていて特に右耳への音が大きいです。
(ちなみに右耳で聞こえる連続音は関東、東北、北陸。途切れが入っていれば南方、遠方です。)

そして、一昨日に続き昨日(7日)も強い動き(国内M5.5~海外遠方M6.5以上)の前にある鼓膜の振動がありました。

また、ここ数日そうめだった動きもないのにサインがあちこちと頻繁。(これも強い動きの前の特徴。)
昨日から感じた順に左手首、右手首、左薬指、左中指。

3日の辺りから圧と音の強弱の波が大きくしばらく燻りそうとメモしていましたが
まだそれらしい動きもないまま強弱を繰り返しているところをみるとやはり強い動きではないかと思えます。

と書いているうちに音がより強くなりました。




-------------------------------
【10日 23:42追記】
その後の動きは
2012/05/09 00:29 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ14km M4.3
2012/05/09 06:46 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ48km M4.6
2012/05/09 08:02 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ57km M4.2
2012/05/09 08:52 オホーツク海南部 SOUTHERN SEA OF OKHOTSK 深さ261km M4.2
2012/05/09 14:34 八丈島東方沖 EAST OF HACHIJO-JIMA 深さ9km M4.4
2012/05/10 00:20 京都府南部 SOUTHERN KYOTO 深さ10km M3.5 震度3
2012/05/10 09:28 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ20km M5.2 震度3
2012/05/10 15:01 釧路沖 OFF THE COAST OF KUSHIRO 深さ50km M4.3 震度3

体感メモ 2012/05/06 (05/10追記)

【6日 09:08】
先月中頃からどうもまた火山活動の影響を強く受けているように感じていました。
火山活動と強い地震とは深い関わりがあるようで
体感からはそれを区別するのがとても難しく
以前より火山活動が活発な時は体感が強くなってしまい振り回されてきたので
今回もむやみに報告してご覧になられている方に不安を与えるようなことになってもいけないと思ったのと
自分もそれを意識することで躊躇して思うように報告できなくなってしまうということなどから
29日の硫黄島噴火の発表があったことをきっかけに体感メモを限定公開(パスワードを持っている方のみへの公開)としていました。

ところが、昨夜遅く福島の方からご連絡いただき
「限定公開で拝見できず不安になってしまいます。サインがあった時は一般公開していただけませんか?」
というようなことで、逆に不安を与える結果になっていたと知りました。
他に数人の方から同じようなご連絡をいただきましたので
ややこしくて申し訳ないのですがまた一般公開に戻すことにしました。
ただ、地底での火山活動やスロースリップなどすぐにはデータとして表に出てこないようなことでも
体感的には強く、というか、むしろ地震よりも強く感じることが多く
すぐに目に見えるような動きとして現れない場合もありますのでその辺はご了承ください。

おそらく私が感じ取っているのは超低周波、低周波といわれるものではないかと思っています。
もともと私はオツムが弱い方なので詳しいことはよくわかりませんが
火山活動などによってそれらが発せられると人間はストレスを感じ
「恐怖のホルモン」と呼ばれるアドレナリンが分泌されるらしいので
太古の人々はそれで自分の身に危険が迫っていることを感じていたのではないかと思うのですが
どんどん文明が進んで守られる環境の中で暮らしているうちにその感覚が薄れてしまったのではないかと・・
別なところから見たら人間を育んだ存在がそのような仕組みにしてくれたということなんでしょうけどね。

いつ大きな動きが起こるか日々恐れて過ごしてもどうにもなりませんから
まずは「すべてのものに思いがある」ことを思いながら「いまあるすべてのことに感謝」して
自分が人間として今肉体をもってどのように生きるのかをあらためて確認し
それが自分の潜在意識も望んでいることならばどんなことがあろうともその人は生きられるのだと思います。
そして、人として生きる究極の姿は犠牲でも偽善でもないところで純粋に「誰かのために生きられること」だと私は思っています。
そのためにはまず自分自身を大切にしないといけないのですが
悲しいかな、そうではなくて「他人などどうでもいい、自分さえよければいい」だけの自分が一番かわいい人が多いのもまた事実で。
昨年の大震災では地球規模でそれを見直すきっかけを与えられました。
多くの方が私たち人間の行く道に自らの命を持って一石を投じてくださいました。
何気なく過ごしてきた昨日、今がいかに幸せだったのかを嫌というほど私たちは思い知らされました。
その反面、人間の素晴らしい思いやり、助け合いの思いが大きく広がりました。

人間の意識と行動はこの宇宙や地球に通じてある意味反映しています。
同じことを繰り返さないようにするには今回知らされたことから学ぶこと。
なにが一番大切なことなのかを認識しなおすことなのだと思います。
でなければまたさらなる気づきのための大きな知らせが与えられてしまうのかもしれません。

あらまぁ、なんかわけわからず長くなってしまったのでこの辺で。

今朝5時過ぎに宮城沖M5.1がありましたが
それより前の4時半頃に目を覚ました時にも東北と思われる音が聞こえていて
その音よりも南方、遠方と思われる途切れる音のほうが目だっていました。
左耳にも音が聞こえているのがわかりましたが
(左耳はもともと聞き分けが苦手で南関東から四国周辺までの間の関東以西か飛んで北海道のいずれかとしかわかりません。)
その後音は気にならない程度に小さくなっていたのですが
8時頃からまた右耳になにやら音が聞こえてきていていて今も鳴り続いています。
周りの生活音で今は細かい音の質までわかりませんが
さきほどまでは関東らしき連続音で今は東北っぽい感じになっています。



【6日 10:55】
上を更新した後いったん音が低下したのですが
少し前からまた強くなっていて強弱の波があります。

10時過ぎ左薬指にサイン、たった今左手首、小指同時にサインがありました。



【6日 19:16】
5分ほど前から鼓膜の振動を感じています。
18:10頃左中指にサインあり。


以下個人連絡です。
いなよしちゃんさん、拍手コメント見たのは今朝ですのでどうぞお気になさらないでください。
かえってすみませんでした。ありがとうございます。




------------------------
【10日 23:29追記】
その後の動きは
2012/05/08 03:59 (05/07 18:59) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ29km M4.7 震度3
2012/05/08 05:00 桜島 SAKURA-JIMA (JAPAN) 爆発 (噴煙火口上2600m)
2012/05/08 09:16 (00:16) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ20km M4.1
2012/05/08 13:08 (04:08) 鳥島近海 BONIN ISLANDS 深さ20km M4.1
2012/05/08 14:43 (05:43) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ51km M4.1
2012/05/08 18:16 (09:16) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ52km M4.9

体感メモ 2012/05/05 (05/06追記)

【5日 12:41】
昨夜就寝時に気になったのですが
このところずっと関東・東北と思われる右耳の連続音ばかりやけに聞こえていたのに
昨夜から音が明らかに変化して
左耳に強く音が入ってきていて
左耳で聞こえるのは南関東あたりから中国、四国の間までの関東以西か
または、なぜかまったく反対方向の北海道方面なのですが
そのどこかにも強めの震源があるようです。
しばらく聞いているうちに右耳にも音が入ってきて東北方面と思われる音が強くなってきたな…と
思いながら昨夜は寝てしまいました。

今朝起きがけはまた右耳に関東と思われる連続音も聞こえていましたが
それよりも左耳の音がめだっていてやはり気になります。

細かい音の質まではわかりませんが
今も左耳にシーーンというような音がしているのがわかるくらいです。



-----------------------------
【6日 08:16追記】
その後のおもな動きです。
2012/05/05 17:12 (08:12) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ40km M4.5
2012/05/05 18:57 (09:57) 愛知県西部 WESTERN AICHI 深さ50km M4.4 震度3
2012/05/06 05:12 (05/05 20:12) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ50km M5.1 震度3

左耳のシーーンというような音はこの愛知県西部のものだったようで
それぞれ聞いていた音と動きのあった場所は合っていますが
やはり規模が合わない感がどうしてもあります。


-----2012/05/06 09:53 限定公開設定を解除しました-----------

2012/05/04 の空

2012/05/04 09:50
2012/05/04 09:50 ES


↑の右側。つながってます。
2012/05/04 09:50_
2012/05/04 09:50 S



その他最近の空の画像と地震・火山情報はこちら

タグ : 地震雲

体感メモ 2012/05/03 (05/05,05/06追記)

【3日 08:54】
今朝起き掛けの音は途切れる音(遠方)がややめだって聞こえていたものの
昨日に比べたらずいぶんと音量が小さくなったと感じていたのですが
1時間くらい前から徐々に連続音が強くなってきて今結構な音量になっています。
昨日も音、圧ともにアップダウンの波が大きくて
かなり弱くなったと思うとまた強くなるを繰り返していました。
圧、音が強くなる度に直前波かなと思い地震情報を見るようにしていたのですが
そのような動きもなく過ぎています。
これはちょっと…しばらく燻りそうな気配。
昨日も福島でM4.1が2回あった程度で体感と実際の動きにズレがあるので
やはり大き目の動きになりそうな…

強い動きの前にはこんな感じでズレが数日続くのがパターンで
毎日「体感強い」のオオカミ少年(いや、おばさんです。)状態になって
体感が辛いのでだんだん思考も低下して投げやりになっちゃうし
そのうち嫌になってしまっていつもなら更新しないで様子を見るだけになるのですが
(見てる方も毎日「くるのか?くるのか?」と思うのも嫌だろうな…なんても思っちゃうので)
このところ限定公開にしたということもあり
そのオオカミ少年状態もひとつの流れとして残しておこうかと思ってます。


【3日 10:58】
さっき書き忘れてました。
昨夜左小指(北海道)のサインあり。
今日は朝左中指(関東)にサインがありました。


【3日 11:38】
11:35から鼓膜の振動が始まっています。
国内M5.5、海外遠方M6.5以上の動き。

右手首にサインあり。



-----------------------------------
【5日 01:11追記】
その後の動きです。
2012/05/04 06:21 (05/03 21:21) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ150km M5.4
2012/05/04 11:54 (02:54) 千葉県北西部 NORTHWESTERN CHIBA 深さ80km M4.2 震度3
2012/05/04 14:34 (05:34) 根室地方南部 SOUTHERN NEMURO 深さ84km M4.5 震度3

上の体感メモのうち途切れる遠方の音は千島列島、
左小指(北海道)のサインは国後島 根室南部、
左中指(関東)のサインと連続音は千葉北西部ということで
それぞれ音とサインの場所はあっていますが
どうも規模があっていないように思え…
1日の左薬指(東北)のはっきりめのサインに見合うような動きもまだなく
どうも強めの動きが控えていて抑圧されているように思えてなりません。


【6日 10:00追記】
上記サインのものと思われる動きがありました。
2012/05/06 05:12 (05/05 20:12) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ50km M5.1 震度3
まだ規模があっていないように思っています。

5日追記分の地震情報の修正(国後島付近→根室地方南部)がありましたので地震情報と記事一部訂正しました。

-----2012/05/06 10:03 限定公開設定を解除しました-----------

体感メモ 2012/05/02

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2012/05/01 (05/02追記)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
