体感メモ 2012/06/29 (07/02, 07/03追記 06/30 中国 新疆 M6.3 父島近海 M5.2 南米コロンビア ネバド・デル・ルイス火山噴火)

【29日 15:35】
昨日午後からのダウンや動悸の継続、音の強さなどから
昨日の福島県沖 M5.2よりも規模のあるものが控えているようだと感じていましたが
現在のところ
2012/06/29 02:44 千葉県南部 深さ10km M4.5 震度3
2012/06/29 07:01 茨城県沖 深さ10km M4.3
ということでM4クラスにとどまっています。

ですが、今朝起き掛けの音も結構な強さの連続音だったのと動悸がまだ消えていないこと
今朝の雲の様子(東~東南方向の低空に雲が連なり帯状になっていた)などからも
やはり国内周辺強めのものが控えているようだと思っています。

また、昨夜右手首(九州もしくは南方、遠方)のサインがあり
そちらも対応と思われる動きがまだありませんが
今日も同じく右手首のサインがありましたので
それについてもこれからの動きをみたいと思っています。

他に昨夜更新後に右薬指(東北内陸?)、今朝から左薬指(東北)、左手首(ロシア、アラスカなど北方または中国大陸)のサインがありました。


日々の空の画像と火山・地震情報のまとめはこちらです。



【29日 20:33】
18時過ぎから左薬指、左中指、右人差し指とたて続けにサインがありました。
圧、音ともに強弱の波があり時折動悸も強くなっています。




----------------------
【7月2日 22:50追記】
その後のおもな動きです。(それぞれ該当と思われるサイン)
2012/06/30 06:07 (06/29 21:07) 中国 新彊ウイグル自治区北部 NORTHERN XINJIANG, CHINA 深さ18km M6.3 (左手首)
2012/06/30 09:09 (00:09) 父島近海 BONIN ISLANDS, JAPAN REGION 深さ90km M5.2 (右手首)
2012/06/30 14:50 (05:50) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ20km M4.2 (左中指)
2012/06/30 15:34 (06:34) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ40km M4.2(左中指)
2012/06/30 16:11 (07:11) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ64km M4.8 震度3 (左薬指)
2012/07/01 06:24 (06/30 21:24) 秋田県内陸南部 SOUTHERN AKITA 深さ10km M2.7 震度3 (右薬指)
2012/07/02 11:06 (02:06) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ10km M4.2 震度 (左薬指)
2012/07/02 15:09 (06:09) 日本海 SEA OF JAPAN 深さ462km M4.4 (右人差し指)


サインなど体感の詳しくはこちら


【03日 16:37追記】
日本時間7月1日07:40頃、南米コロンビアのネバド・デル・ルイス火山が噴火
噴煙は8キロ~10キロ
http://www.eltiempo.com/colombia/eje-cafetero/ARTICULO-WEB-NEW_NOTA_INTERIOR-11986762.html

体感メモ 2012/06/28 (追記あり、画像追加、06/29追記)

2012/06/28 05:28
2012/06/28 05:28 E


夕方雲が多かったせいか西側にはまったく焼けが見られなかったのに東から南東側が紫色に染まっていました。
2012/06/28 18:59
2012/06/28 18:59 SE

その他日々の空の画像と火山、地震情報のまとめはこちら



【28日 0:36】
時間も時間なので簡単にですが…

昨日(27日)はうっすらとでしたが朝、夕と日暈が見られました。
夕方には強めの焼けもあり。画像はこちら

27日夜に左薬指と左中指同時のサインがあり。
ついさきほど今左親指、たった今左手首にサインあり。

1時間ほど前から両耳に強めの音も聞こえています。

強めの震源に抑圧されているのか国内有感地震が少ないようで
前回(26日)のサインの分も含めてこれからの動きを注視したいと思っています。



【28日 22:54】
上でも書いていますが昨夜両耳に聞こえていた強めの音は
今朝起き掛けからも多少の強弱をつけながらも継続していて
圧はさほど強いわけでもないのに動悸があり
調子が悪くて午前中に1時間ほど横になっていました。
その後午後2時半頃からまたダウン。
ちょうどその最中に上記27日夜にあった左薬指(東北)と左中指(関東)のサインの結果と思われる動きが
(サインなど体感の詳細についてはこちら
2012/06/28 14:52 (05:52) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ60km M5.2 震度
2012/06/28 15:17 (06:17) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ40km M4.1 震度3
ということでありましたが
どうもこれより規模のあるものが控えているような感じです。



【28日 23:49】
右手首にサインあり。

今日の空の画像を追加しました。




---------------------------------------------
【29日 14:08追記】
その後現在までの動きは
2012/06/29 02:44 千葉県南部 深さ10km M4.5 震度3



--------2012/06/29 14:50 地震情報の日付が誤っていたので訂正しました。-------------------------

2012/06/27 の空 日暈と夕焼け

2012/06/27 17:29
2012/06/27 17:29 うっすらと日暈


2012/06/27 18:57
2012/06/27 18:57 W

↑の右側。北西。
2012/06/27 18:57_
2012/06/27 18:57 WN



日々の空の様子と地震、火山情報のまとめはこちら

体感メモ 2012/06/26 (06/28追記)

【26日 11:10】
仕事が忙しいのもあってかどうも体感のほうに意識が向かず
ちょっとイヤになってきているのもあり
「これってもしや…?」と自分でも思っていたところでした。

昨日(25日)のことになりますが、21:40頃に鼓膜の振動がありました。
今朝起き掛けに両耳に強めの音が聞こえていて
三陸沖っぽい感じの音がしてるなとは思いましたが
どうも気持ちが向かなく細かい音の質までは聞いていないのでまったく違う場所かもしれませんが
音量からはそれなりの規模があるように思えました。
10:58頃単発耳鳴りあり。

サインは昨夜から感じた順で左小指(北海道とその周辺)と右薬指(東北)、
今朝から現在までに左薬指(東北)、左手首(ロシア、アラスカなど北方、または中国大陸)、右手首(九州もしくは南方、遠方)です。
と書いていたら今左親指(四国とその周辺)にもサインあり。
これまたあちこちですけど…
う…ん、ホントかな。

24日夕方、南から西にかけて断層状の雲がみられたのでそれも気になっています。




【26日 12:17】
5分ほど前から鼓膜の振動が続いています。
左中指(関東)にサインあり。




---------------------
【28日 22:15追記】
その後のおもな動きは
2012/06/27 15:47 三陸沖 深さ33km M4.2
2012/06/27 16:50 八丈島東方沖 深さ12km M4.2
2012/06/28 10:54 福島県沖 深さ30km M4.3
2012/06/28 13:55 茨城県沖 深さ20km M4.4

それぞれ左薬指(東北)、左中指(関東)のサインの該当範囲での動きで
いずれもM4クラスという結果でした。

また、規模は小さかったですが左親指(四国とその周辺)のサインは
2012/06/27 17:34 豊後水道 深さ40km M3.6
が該当かと思われます。

左手首(ロシア、アラスカなど北方、または中国大陸)のサインについては
2012/06/26 23:17 ロシア カムチャッカ半島 KAMCHATKA PENINSULA, RUSSIA 深さ159km M5.2
こちらはM5クラスではありますがもしかしたら火山の噴火にも関係していたかもしれません。
のちにそれらの詳細がわかりましたらまた追記する予定です。

右手首(九州もしくは南方、遠方)のサインについては現時点で不明。

左小指(北海道とその周辺)と右薬指(東北)のサインについては
以前から青森県東方沖や浦河沖のあたりでの動きのときにこの2つの指にありますので
今回少し発生が遅れたようではありますが以下が該当のようです。
2012/06/28 16:41 青森県東方沖 深さ20km M4.4




2012/06/24 日暈と断層状雲

2012/06/24 11:02
2012/06/24 11:02


2012/06/24 16:51
2012/06/24 16:54 WS 川崎


2012/06/24 17:02
2012/06/24 17:02 W 鶴見



その他日々の画像と地震・火山情報のまとめはこちら

体感メモ 2012/06/23 (06/26追記)

【23日 22:28】
21時少し前から国内であればM5.5前後からそれ以上、海外遠方ならM6.5前後からそれ以上あるのではないかと思われるような強烈圧を感じ、小さな強弱をつけながら続いています。
動悸も出てきています。
単発耳鳴りや鼓膜の振動は今のところまだなくすぐ動くものではないのかもしれませんが念のため。

今朝から現在までに感じたサインは
午前中に左薬指、夕方頃に右手首、22時頃左手首です。



【23日 23:42】
今音の質まではわかりませんが結構な音量で左右に音が聞こえています。
23時頃右人差し指、たった今また右手首にサインがありました。
強烈圧継続中。
微振動あり。



【23日 23:51】
上を更新したばかりなのに…
たった今右中指にサインあり。
あちこちにサインがあるので場所がいまいち絞れませんが
強い動きの前にはあちこちの音が聞こえたり
サインも頻繁になりがちなのでやはり注意かと思います。




-----------------------------
【26日 10:13追記】
その後のおもな動きは
2012/06/24 10:29 (01:29) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ44km M4.8 震度3
2012/06/24 12:15 (03:15) ロシア カムチャッカ東海岸付近 NEAR THE EAST COAST OF KAMCHATKA, RUSSIA 深さ17km M6.1
2012/06/24 16:59 (07:59) 中国 四川省・雲南省 境界 SICHUAN-YUNNAN BORDER REGION, CHINA 深さ9km M5.5 (人的被害あり
2012/06/26 08:23 (06/25 23:23) 新潟県中越地方 CHUETSU NIIGATA 深さ10km M4.0 震度3

となっています。
サインに対してそれぞれ該当と思われる動きは
左薬指=東北(宮城県沖M4.8 震度3)、左手首=ロシア・アラスカなど北方または中国大陸(ロシア カムチャッカM6.1 、中国 四川雲南境界M5.5 人的被害あり)、右人差し指=中部、北陸など日本海側も含む(新潟中越M4.0 震度3)となっていて
右手首=九州もしくは南方、遠方のサインについては結果がはっきりしていない状況で
該当範囲での動きが大分県西部でのM2クラス3回、種子島南東沖M4.0、大隅半島東方沖M4.0でしたが
サインの強さのわりに規模が合わず。
右中指(関東)については茨城県沖M3.9が2回ありましたがこれも規模が…という感じです。

体感メモ 2012/06/21 (06/23追記)

【21日 01:04】
時間も時間なので。。。

今日に日付が変わる前、昨日20日の23時半頃と0時少し前の2度左耳に単発耳鳴りがありました。

昨日(20日)は16時頃から両耳同じくらいの音量での強めの連続音が聞こえていて
そういう音のときは千葉県沖~相模湾周辺くらいまでのあたりで動きがあることが多いのですが
その後、20時20分千葉県南東沖でM4.2がありました。

それからいったん音のほうは弱くなっていたのですが
少し前からまた音量が少しずつあがってきていて
今結構な強さでまた聞こえているので念のためメモしておこうかと思いました。
動悸も出てきています。

20日は空の様子もかなりにぎやかで夕方にはキツイ焼けも見られました。





【21日 17:26】
昨日の空の様子をアップしました。
http://earthquake6.blog60.fc2.com/blog-entry-759.html

上に書いているように昨夜就寝前には千葉~相模あたりのこちら横浜から近場の沖と思われるような音がしていたのですが
その後
2012/06/21 01:47 千葉県東方沖 深さ10km M4.2
2012/06/21 08:17 千葉県東方沖 深さ30km M3.4
ということで、たいした規模でもなかったようで、
今朝起き掛けには寝る前とはもう音が明らかに変わっていて
東北と思われる音とかなり沖かな?というようなかすかな途切れが入った音がメインになっていて
ちょっと「あらっ?」っという感じでした。

今朝から現在までに
2012/06/21 08:56 (06/20 23:56) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ40km M4.4 震度3
の他、規模はそうたいしてないですが宮城県中部での有感地震が続いています。
先日の件もありますので宮城だけに余計気になりますが。。。)

昨夜就寝前のそれなりに規模があると思われる2度の単発耳鳴りと今日午前のプチダウン。(プチなんてかわいく言っちゃってますが…)
激しくはないですが微妙な感じで動悸が続いています。

昨日の空の感じや夕方の強い焼けの状況からも強めの動きが控えているのではないかと思えます。



【21日 20:48】
たった今右手首にはっきりしたサインあり。

その後また音が変化して左耳のほうにもなにやら音が入ってきています。
(左耳は聞き分け苦手でで関東以西か北海道方面かな…くらいしかわかりません。)





-------------------------
【23日 21:50追記】
上記体感が関係していたと思われるその後のおもな動きは

2012/06/22 05:33 (06/21 20:33) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.2
2012/06/22 13:31 (04:31) マッコーリー島 MACQUARIE ISLAND REGION 深さ9km M6.0
2012/06/22 16:59 (07:59) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.1

右手首(南方、遠方)のサインについてはマッコーリー島の動き、
左耳への2度の単発耳鳴りは三陸沖の2度のM5クラスのものであっていたと思います。

また、21日夜左耳のほうにも音が入っていることをお伝えしていて
それを関東以西か北海道周辺としていましたがふたを開けたら今回も三陸沖という結果でした。
これは先月、5/18日の体感メモの中でも次のように書いていたのですが

東北の辺りが動くときには右耳の音が主になるとばかり思っていましたが違っていたようで
今回の三陸沖の動きで左耳の音も同時に強くなっているということがわかりました。


今回もこのパターンでした。
もしかしてそうかな…?と思いつつ…
日々いろんな音が入れ替わり重なりでしているのでそれを聞き分けて判断するのは
何年経っても難しいものだなとつくづく。




2012/06/20 さまざまな雲と夕方の強い焼け

2012/06/20 04:44
2012/06/20 04:44 E


画像ではわかりづらいですが雲の縁が太陽の光で輝く存在感のある大きな雲です。
(これは俗にいう熊のジョンってやつですか?)
大きくて画像2枚でもおさまらないくらいに東側から上空へとつづいていました。
2012/06/20 09:31
2012/06/20 09:31_
2012/06/20 09:31 E


そして夕方にはキツイ焼けとなりました。
2012/06/20 18:59 W
2012/06/20 18:59 W


その他の雲、日々の空の様子と地震・火山情報のまとめはこちら

2012/06/19 台風4号、5号 支配者への警告 (06/20 追記)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/06/18 畝雲・波状雲

【19日 15:31】
昨日18日の朝
2012/06/18 05:32 (06/17 20:32) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ40km M6.1 震度
がありましたが、その直後の空の様子です。

空全体が畝雲波状雲で埋め尽くされていてとても迫力がありました。
今回立て続けに発生した台風4号、5号の進路についてもそうですが強い意志を感じさせます。

以下8枚の画像は東北から南までとそれぞれその上空を撮影したものです。
(上下の画像が少しズレててうまくつながっていないところはつながってると思ってみてね。)


2012/06/18 05:41 EN u
2012/06/18 05:41 EN d
2012/06/18 05:41 東北



2012/06/18 05:41 E u
2012/06/18 05:41 E d
2012/06/18 05:41 東



2012/06/18 05:41 ES u
2012/06/18 05:41 ES d
2012/06/18 05:41 東南



2012/06/18 05:41 S u
2012/06/18 05:41 S d
2012/06/18 05:41 南



日々の画像と地震、火山情報のまとめはこちら

タグ : 地震雲 畝雲 波状雲

2012/06/16 断層雲

2012/06/16 17:39
2012/06/16 17:39 ES



【19日 15:24】
16日夕方、東から南にかけて断層雲がみられました。
千葉南東沖~相模湾方面でしょうか…





日々の画像と地震、火山情報のまとめはこちら

体感メモ 2012/06/15 (06/19追記 06/18宮城県沖 M6.1)

2012/06/15 14:18
2012/06/15 14:18



【15日 01:20】
6日に強いものを感じてからそれらしい動きもなく9日経ちました。
今日も(あ、0時を回って日付が変わってるので昨日の14日のことになりますね。)両耳にピーンと張るような強い動きを思わせる音が午後にもしていましたが…

なのにそれとはうらはらで今日は国内有感地震が青森県西方沖M3.6の1回のみというかなり少ない状況で
なんともわけのわからないことになってます。
あまり考えたくはないですが、これって。。。
なんか、まずいことになろうとしているのかな…なんて思ってしまいますね。
体感からしたらもうとっくに動きがあってもいいようなものなのにそのような動きがまったくない。
なんだか、この感じ、
自分の体がおかしいのかもと思うようになったあのときのことを思い出させます。
ただの思い過ごしでありますように…
分散するようにゆっくり動いてくれているのならありがたいのですが。

昨日(14日)朝から現在までに感じたサインは左手首、左中指、左薬指、右手首です。

あと気になっているのが台風4号。
影響ありそうですよね。





-------------------------------
【19日 14:58追記】

その後のおもな動きは
2012/06/15 16:32 (07:32) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ63km M4.6 震度3
2012/06/17 07:18 (06/16 22:18) フィリピン ルソン LUZON, PHILIPPINES 深さ35km M6.1
2012/06/17 16:13 (07:13) 茨城県南部 SOUTHERN IBARAKI 深さ51km M4.5 震度3
2012/06/18 05:32 (06/17 20:32) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ40km M6.1 震度

上記体感メモの14日からのサインについて
その後の動きであっていたようですが
左手首(北方)のサインについては
2012/06/15 18:35 (09:35) 択捉島付近 深さ170km M4.7
ということで思ったより規模が小さかったのが気にかかりました。

台風4号については今日の体感メモのほうで書きますが
発生当初から心配していたコースを通るようで
現在四国沖を紀伊半島方面に進んでおり、夕方頃には日本に上陸するとのことです。

また前後しますが、
15日午後に薄くではありましたが日暈がみられましたので
画像を上に追加します。

2012/06/13 の空 (幻日と鱗雲の夕焼け)

【14日 23:09】
昨日夕方の空です。
幻日と焼けが見られました。


2012/06/13 17:48
2012/06/13 17:48
右幻日。



鮮やかに焼けた高層の鱗雲が流れる低層の黒っぽい雲の奥に見え隠れしていました。
2012/06/13 18:56
2012/06/13 18:56 WS


↑の右側。続き。
2012/06/13 18:56_
2012/06/13 18:56 W



その他、日々の画像や火山・地震情報のまとめはこちら

体感メモ 2012/06/12

【12日 16:28】
6日にかなり強烈なものを感じてから今日で6日経ちました。
そのときの圧や動悸の感じからはそう遠くはない場所でのM6以上はかるくあるような強い動きが控えていると感じたのですが
今のところそのような動きはありません。

強い動きの場合は圧などの体感が数日間強弱をつけながら続きますが
「なんだろう、なんだろう…」と思いながらそのうちそれに慣れてきてあたりまえのようになってしまって
注意が薄れたころにまた急激に体感が強まって(勝手にそれを直前波と呼んでますが…)発生というパターンが多いので
今回もそれかなと思い気にしながら様子を見ていたのですが
今のところ一時的にそれなりの強さになることはあっても6日と同レベルの強さにはなることなく過ぎています。

またいつもなら連日メインで聞こえる音などからもなんとなく本命が浮かんでくるのですが
このところ日によってメインの音がコロコロと変わっていていろんな音が入れ替わり重なりで聞こえるので
いったい何がどうなっているのかちょっとわからなくなっています。

今朝は左耳連続音(左耳は聞き分けが苦手でよくわかりませんが関東以西かと。)に右耳にちょっと途切れの入った音(おそらく伊豆・小笠原諸島など離れた沖かと)がめだってしていてしばらくして右耳への連続音(関東・東北どちらもの感じ。)が聞こえていました。

で、気になるのは今日午前から鼓膜の振動をまた感じ始めたこと。
午後からは動悸も復活しています。
また、いまのところ強烈とまではいきませんが圧も強さを増してきていて勢いがあります。(このまま強烈になるのかどうか…)
今周りの生活音で音の質まではわかりませんが左右ともになにやら強い音が聞こえてきていますので
今後の動きを注意深くみたいと思います。

あと、10日の空の様子から(画像ではわかりづらいですが)北から南までの広い範囲の低層(距離があることを感じさせました)にグレーの断層雲がみられたことからも強い動きが控えているのではないかと思っています。

空の様子はこちら


-----------2012/06/12 17:22 空の様子リンク追加しました。------------------------

体感メモ 2012/06/08 (06/12追記)

【8日 17:14】
前回は6日夕方に強いものを感じて慌てて更新していたかたちになっていましたが
その後の動きは
2012/06/07 12:06 (03:06) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.3
2012/06/08 01:03 (06/07 16:03) ペルー南部 SOUTHERN PERU 深さ99km M6.0
2012/06/08 14:22 (05:22) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ20km M4.9 震度3
ということでいまのところ体感の強さに見合ったような動きはありません。

昨日7日は時折圧の強まりと動悸を感じていたものの
前日の6日の強烈さにくらべたら軽くなったように思えていました。
サインは左中指、右手首、左薬指にありました。

今朝起き掛けには右耳連続音が目立っていました。
今のところ圧に強烈さはありませんがやはり時折強くなっています。
それと同時に動悸も上がりますがそう長続きもせず低下するといった感じです。
「6日のあの強烈さはなんだろう?」という感じになっていますが
13時頃からまた鼓膜の振動を感じていますし
強い動きが控えていることは確かなようで。
ただ、これがすぐ動くものなのかどうなのか…
しばらく強弱つけて燻るのかな…

直前にはまた同じような強烈圧があるものと思いますのでいまのところ様子みです。

今朝から現在までに感じたサインは
左中指、左小指、左薬指です。

また、このところの空の様子からもそれなりの動きがあるのではと。
6日は全方向に勢いのある雲がでていましたし、7日は朝が断層雲、昼は日暈、夕方には頭上に薄らとした彩雲(環天頂アーク?)などみられました。

と書いているうちに今また圧と右耳への連続音があがってきています。
動悸と鼓膜の振動も…
なんかまたイヤになってきちゃったな…


日々の画像と地震・火山情報をまとめたものはこちら
サインなど体感についての詳細はこちら




-------------------------------------
【12日 16:10追記】
その後のおもな動きは
2012/06/09 04:07 (06/08 19:07) 静岡県中部 CENTRAL SHIZUOKA 深さ30km M4.1 震度3
2012/06/09 11:06 (02:06) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ10km M3.6 震度3
2012/06/09 19:20 (10:20) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ50km M3.9 震度3
2012/06/10 06:00 (06/09 21:00) 台湾付近 TAIWAN REGION 深さ70km M5.9 震度3
2012/06/10 17:38 (08:38) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ40km M4.3
2012/06/11 02:11 (06/10 17:11) 種子島近海 KYUSHU, JAPAN 深さ60km M4.3 震度3

2012/06/07 の空 断層雲 日暈 彩雲(環天頂アーク?)

【8日 16:49】
昨日6/7の空の様子です。
朝は断層雲。
昼には日暈。
夕方には頭上にうっすらとした彩雲(環天頂アーク?)も確認できました。


2012/06/07 07:47
2012/06/07 07:47 EN

↑の右側。続き。
2012/06/07 07:47
2012/06/07 07:47 E



2012/06/07 11:49
2012/06/07 11:49



2012/06/07 17:00
2012/06/07 17:00
頭上の彩雲。



日々の画像と地震・火山情報をまとめたものはこちら

体感メモ 2012/06/06 (06/08追記,画像追加)

2012/06/06 15:54
2012/06/06 15:54 EN


2012/06/06 18:15
2012/06/06 18:15 S


2012/06/06 18:16
2012/06/06 18:16 E



日々の画像と地震・火山情報をまとめたものはこちら




【6日 18:51】
仕事、家事が一段落したら夜にでもじっくり更新しよう…と思っていたのですが
今また体感がかなり強くなっていてダウンしてしまいかねないので取り急ぎ更新します。
(地震情報等前回更新分の振り返りや空の画像などはのちに落ち着いてからにします。)

今朝の千葉東方沖M6.3の直前波と思われる強烈圧が
昨夜21時少し前からと日付が今日に変わってからの午前1時過ぎくらいにありました。
今日は夕方まで圧の強弱の波が大きく午前9時頃からと13時前頃から、16時半頃からと数回強烈になり
同時に動悸も強まっていましたがいずれもそう長続きせず低下していました。
ところが、さきほど17時過ぎからまた強まってきたと思ったらあっという間に強烈になり
そのまま低下することなく今も継続していてかなりツラくなっています。
今朝の動きより規模があるのではないかと思わせるような勢いがあります。


【6日 19:18】
3分ほど前から鼓膜の振動始まりました。



-------------------------
【8日 16:34追記】
その後現在までのおもな動きは
2012/06/07 12:06 (03:06) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.3
2012/06/08 01:03 (06/07 16:03) ペルー南部 SOUTHERN PERU 深さ99km M6.0
2012/06/08 14:22 (05:22) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ20km M4.9 震度3

体感の強さと実際の動きの規模が合わなくなっています。
強い動きが燻っているような…控えているように思えます。

順番が前後しますが6日の空の様子を追加しました。

体感メモ 2012/06/04 と今日の空(日暈) (06/08追記 06/06千葉県東方沖 M6.3)

【4日 15:00】
さきほど日暈がみられましたので画像をアップします。


2012/06/04 13:39
2012/06/04 13:39

日々の画像と地震・火山情報のまとめはこちら


前回更新時、6/1夜の時点で強いものを感じてメモしていましたが
翌日6/2はそれがまるで引っ込んでしまったかような感じを受けていました。

6/2朝には右耳への東北と思われる音と遠方と思われる途切れる音が聞こえ、
どこの音かわかりませんが、おそらく関東以西と思われるツーンともシーンとも聞こえる音がめだって聞こえていました。
音を伝えるのって難しいですよね。
こんなとき絶対音感があったらそれなりに伝えられるかもしれないのに…残念ながら…
小さい時から音楽は不得意科目で小学6年間ずっと5段階評価の3以上になったことがないですから。(あ、これは余計な情報かな。)

昨日6/3朝は内陸と思われる右耳中心の連続音と遠方と思われる途切れる音がめだって聞こえていました。
何度か圧と音が強くなったと同時に動悸も強まっていましたが
そう長続きせずに弱まるといった感じで強弱の波が大きいように感じられました。
サインは夜に右手首と右中指にありました。

今朝はちょっと時間がなく起き掛けの音を聞いていませんので場所など見当もつきませんが
2012/06/04 09:45 (00:45) パナマ南方 SOUTH OF PANAMA 深さ9km M6.2
2012/06/04 12:45 (03:15) パナマ南方 SOUTH OF PANAMA 深さ5km M6.4
と遠方での強い動きが続いていて
午後になってからさらに圧と音が強さを増して
多少の強弱はありますが大きく低下することなく続いていますので強い動きがまだ控えているように思います。
それと11時頃右耳に数秒間の単発耳鳴りがありました。
時折動悸も強まっていますしそう遠くはないところなのかなと…

今周りの生活音で細かな音の質まではわかりませんが右耳中心の音が聞こえています。
今日朝から現在までに感じたサインは右手首、左中指、左小指、右親指です。(あちこちです)

と書いているうちに左耳の音も上がってきてます。



【4日 16:06】
さきほど
2012/06/04 15:51 (06:51) 宮崎県南部山沿い SOUTHERN MIYAZAKI 深さごく浅い M4.5 震度
ということで動きがあったようですが…

Mが大きいのか、距離が近いのか
動悸がさらに強くなってきて辛くなってきました。



【4日 16:22】
たった今左手首にはっきりめのサインあり。


【4日 20:43】
その後17時過ぎから18時過ぎまでダウンしました。
やはり強い動きが控えているよう。

2012/06/04 20:18 (11:18) インドネシア ジャワ JAVA, INDONESIA 深さ67km M5.9
がありました。
南方での動きが続いていますが現在の音は右耳が国内と思われる連続音で左耳はチリチリ…というような音(これってどこだっけ?)。

動悸、圧ともに強いままで継続中。


【4日 20:53】
今日何回更新するの?って感じだけど…
「左耳のチリチリ音」が気になって探したら(左耳は聞き分けが苦手です。)
最近では5/22の体感メモの中にありました。
その後の動きとしては23,24日と2日連続で火口上3500mの噴煙があがる桜島での強い爆発と
24日00:02 青森県東方沖 M6.0 震度5強 が起こっていました。


------------2012/06/04 16:30 リンク追加しました。---------------------------



----------------------------
【8日 16:02追記】
その後の動きは
2012/06/05 ロシア カムチャッカ半島 シベルチ火山 爆発 噴煙26,200フィート(8.0km)
2012/06/06 04:31 (06/05 19:31) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ37km M6.3 震度3

上記4日体感メモの16:22左手首(ロシア、アラスカなど北方)のサインについてはこのシベルチ火山爆発のことと思います。
強烈圧、動悸などからMがあるか規模が近いかと思っていましたがふたを開けたら千葉県東方沖M6.3ということで
そのどちらもでした。
こちらは規模があったわりに最大震度3ということで今回揺れが少なく済んだ意を汲みたいと思います。

体感メモ 2012/06/01 (06/04, 06/08追記)

【1日 23:35】
先月29日から圧、動悸、鼓膜の振動、左中指(関東)はっきりめのサインなど前兆がありながら
すぐに動かなかった関東での地震が今日夕方ありました。
2012/06/01 17:48 (08:48) 茨城県南部 SOUTHERN IBARAKI 深さ50km M5.2 震度
昨夜から右耳の音があがっていましたが今朝起きがけも聞こえていました。

この地震の後体感は低下するどころか夜になりさらに圧が強さを増してきています。
今動悸も強くなっています。
ただ、音は現在そう強くはありませんのですぐ動きがあるかどうかは微妙なところですが
昨日からの他のサインの場所についてもこれからの動きを見ていきたいと思っています。



----------------------------------------------
【4日 12:36追記】
上で「昨日(5/31)からの他のサインの場所についてもこれからの動きを見ていきたいと思っています。」
ということで書いていましたので
以下その検証です。

・右手首(はっきり)のサイン(南方、遠方)
2012/06/02 16:52 (07:52) アルゼンチン サルタ SALTA, ARGENTINA 深さ519km M6.0

・左薬指のサイン(東北)
2012/06/03 13:07 (04:07) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ50km M4.2 震度

・右親指のサイン(四国とその周辺)
現時点では不明です。

・左手首のサイン(ロシア、アラスカなど北方、遠方)
カムチャッカ半島のシベルチ火山で噴火が継続しているもようですのでそのことでは…?
のちに詳細がわかりましたらまた追記します。

・右小指、右薬指(同時)のサイン(北海道と東北との間あたり。浦河沖、青森県東方沖など。)
2012/06/03 00:44 浦河沖 深さ90km M3.7
2012/06/03 07:38 浦河沖 深さ60km M3.4
規模が小さいのでこれ?と思いましたが
この場所での有感地震は今年4月10日12:10 深さ10km M1.8 以来久しぶりですので何らかの意味があるようです。

サインなど体感の詳細についてはこちら



【8日 15:52追記】
今日になり
Kamchatka Volcanic Eruption Response Team
が更新されましたので上記の4日追記分について補足します。

2日シベルチ火山爆発で噴煙が34,400フィート(10.5km)とのことです。