

体感メモ 2012/07/29 (07/30追記)

【29日 10:03】
昨夜就寝時に右耳への途切れる音(九州~南方、遠方)と思われる音が大きくしていて動悸も感じていました。
今朝4時半頃一度目覚めた時にも同じく右耳への途切れる音が目立っていました。
その後、7時頃に気づいたときは左耳の連続音(左耳は聞き分けが苦手です。国内、北海道とその周辺、もしくは関東以西~四国周辺。)と関東と思われる右耳の連続音が目だって聞こえており、
しばらくして低下していたのですが
今30分くらい前から今度は東北方面と思われる右耳の連続音が強めで聞こえてきていて
それなりの動きが控えているようでちょっと気になりましたので更新します。




---------------------
【30日 17:55追記】
上記体感と関係していたと思われる現在までのおもな動きは

2012/07/29 05:03 (20:03) パプアニューギニア ニューアイルランド NEW IRELAND REGION, PAPUA NEW GUINEA 深さ43km M6.5
(28日夜就寝時、右耳に大きく聞こえていた途切れる音)

2012/07/29 18:22 (09:22) 日本海北部 NORTHERN SEA OF JAPAN 深さ540km M5.7
(29日午前7時頃聞こえていた左耳への連続音。国内、北海道とその周辺か関東以西としていましたが結果としては北海道周辺は周辺でしたが国内ではなくロシアの領域でした。すみません。)

2012/07/29 21:22 (12:22) メキシコ チアパス沖 OFFSHORE CHIAPAS, MEXICO 深さ35km M6.0
(29日午前4時半頃聞こえていた右耳への途切れる音)

2012/07/30 07:05 (07/29 22:05) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ30km M5.4 震度
(29日9時半頃から強めで聞こえていた東北方面と思われる連続音)

東北の音が結構強かったので心配していましたが震度4で済んでちょっとホッとしました。


更新が不定期になります

【26日 21:32】
というか…
今でも十分に更新不定期なんですが(苦笑)。

諸事情あってこれからまた更新が難しくなりそうなので…
ただ、「こ、これは!」と思うような時があればまた簡単にでも更新できたらと思っていますので
宜しくお願いいたします。



体感メモ 2012/07/21 (追記あり, 07/26追記)

【21日 09:30】
このところ忙しかったので音はしていてもその質まで聞いているような余裕もなくいましたので
流れがちょっとわからないのですが
最近北海道や千島列島など北方の動きが活発なのでその影響かと思いますが左耳の方の音が目だっていて
昨夜からまた左耳のシャーというような音にたまに右耳の音も上がってくるような状況です。
以前左耳にシャーというような音がしていたときはその後にカムチャッカシベルチ火山の大噴火やイタリア北部の被害地震、カナダクイーンシャーロット諸島M6.6、三陸沖等の動きがあったと記憶してます。

圧のほうは今強烈とまでいきませんが昨夜から動悸のほうが時折強くなっては引いているので
今感じているこの動きについては発生までにちょっと時間があるのかもしれません。

今朝から感じているサインは左小指と左薬指同時(青森県東方沖や浦河沖などを表しているようです。)、右手首(九州~南方、遠方)。
昨日感じていたサインの分とこれからの動きを見ていきたいと思います。



【21日 16:14】
動きがありました。
2012/07/21 12:01 (03:01) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ30km M4.9 震度3
2012/07/21 15:12 (06:12) バヌアツ VANUATU REGION 深さ27km M5.9

これらはいずれも右耳中心の音の地域での動きですが
14時ごろから左右ともに音が上がってきていて今かなり強い音がしています。
圧も強くなってきています。
国内であればM5クラス、海外遠方であればM6以上はあるものが控えているようです。

上の更新後左人差し指(中部。沖や北陸など日本海側も含む。)にサインがありました。
富士山の関係っぽい感じもしますが…

最近あちこちサインがあるので場所はあまりあてにはならないかと思いますが、
あちこちのサインの後には強めの動きがあることがほとんどなので注意したいと思います。


【21日 18:50】
いったいどうしたんですか?というくらいサインが頻繁です。
上の更新後から現在までに左小指、左薬指、右薬指、左中指、左手首、右手首にありました。
音は相変わらず強いまま継続していて左耳の音質が先ほどの更新時とはまた違っていて
今は右耳の音のほうが強いです。
動悸も強弱の波がありますが昨日より強くなってきています。
サインが左右ともにあった東北方面での今後の動きも気になるところです。




---------------------
【26日 21:02追記】
その後、現在までのおもな動きは
2012/07/22 13:42 (04:42) 十勝地方南部 SOUTHERN TOKACHI 深さ61km M5.1 震度
2012/07/22 17:24 (08:24) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ48km M4.3 震度3
2012/07/25 09:27 (00:27) インドネシア シムルエ SIMEULUE, INDONESIA 深さ22km M6.4
2012/07/25 20:20 (11:20) ソロモン諸島 SOLOMON ISLANDS 深さ22km M6.5

2012/07/26 02:20 (07/25 17:20) 薩摩半島西方沖 WEST OF SATSUMA PENINSULA 深さ130km M4.7 震度3
2012/07/26 14:33 (05:33) リユニオン モーリシャス MAURITIUS - REUNION REGION 深さ9km M6.7
2012/07/26 15:00 (06:00) 福島県会津 AIZU FUKUSHIMA 深さ10km M4.0 震度3
2012/07/26 19:30 (10:30) 茨城県南部 SOUTHERN IBARAKI 深60km M4.1 震度3

2012/07/26 桜島 SAKURA-JIMA (JAPAN) 爆発
03:57 火口上 2800m
08:27 火口上 2800m
07:26 火口上 2500m
12:42 火口上 2800m
14:21 火口上 3200m 


上記21日体感メモの中の09:30更新分で
左小指と左薬指同時のサインで青森東方沖か浦河沖のあたりとしていたものについては
確かに浦河沖で24日 M3.8、25日 M3.7の動きがありましたが
規模からして左小指(北海道)と左薬指(東北)は単独のサインで
それぞれ22日の十勝南部 M5.1 震度4、宮城県沖 M4.3 震度3のものだったとみています。
右手首(九州~南方、遠方)のサインについてはインドネシア シムルエ M6.4という結果でした。
他、18:50更新分の左小指、左薬指、右薬指、左中指、左手首、右手首とあちこちにあったサインについては
いずれの地域でも動きが起こっていますが強めの動きの前によくあることなので
このところ落ち着いていたかのようにみえていた世界でのM6超の動きが25日からたて続けに起こっていることや
桜島での強い噴火が相次いでいることなどからも全体の動きが活発になってきているということに関係していたのかなと思っています。


体感メモ 2012/07/20 (追記あり 千島列島M6.0 07/21追記)

【20日 14:44】
今朝6時台に左耳に単発耳鳴りあり。
5分ほど前から鼓膜の振動が始まっています。

サインは昨日右人差し指、左小指、右薬指、左手首、
今日は現在までに右親指、右手首、右中指に感じていてハッキリとしています。
昨日からあちこちサインがあるので場所のほうはよくわからないのですが
このようにハッキリとしたサインがあちこちにあるときは強めの動きが控えていることがほとんどです。
このところの空の様子も日暈、幻日、強い焼けなど強めの動きを感じさせるような状態が続いています。

前回までの体感メモの振り返りはまたのちに時間を見ながら追記するつもりです。
昨日までの空の様子と地震、火山情報のまとめはこちらです。




【20日 17:26】
さっそく動きがあったようです。
2012/07/20 15:10 (06:10) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ22km M6.0

12日の体感メモのほうに追記で入れていましたが
14日から千島列島での動きが群発になっていました。(ちなみにサインは左手首になります。)

まだこの辺りの動きが動くのかもしれませんが
今右耳の方にも音が入ってきているので他にも控えている強めの動きがあるようです。



---------------------
【21日 09:12追記】
地震情報の追加です。
2012/07/20 15:50 (06:50) 硫黄島近海 VOLCANO ISLANDS, JAPAN REGION 深さごく浅い M5.1

体感メモ 2012/07/12 (07/20追記)

【12日 18:30】
簡単にですが、取り急ぎ。
時間は見ていなかったので正確にはわからないのですが
今日13時前後に左耳に細くて結構長めの単発耳鳴りがありました。
その後13:54 茨城県南部 M4.2 震度3がありましたが
単発耳鳴りはこの動きではなくこれから起こるもっと規模のあるものと思っています。
16時頃からさらに動悸が強くなってきていて18:20頃から鼓膜の振動も始まっています。

このところ忙しいのでなかなか体感や地震情報に向ける時間がなく
それらの流れをみることもできていないので場所などは微妙なところですが
今朝も連続音がしていたことなどから
上記よりも規模のある国内での動きが控えているとみています。

左手首にはっきりめのサインあり。

このところの空の様子や前回、前々回の体感メモの振り返りはまたあらためてと思っています。



------------------
【20日 17:05追記】
その後の動きは
2012/07/13 14:14 (05:14) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ44km M4.5 震度3
2012/07/15 23:08 (14:08) 上川地方北部 NORTHERN KAMIKAWA 深さ0km M4.2 震度
2012/07/15 23:34 (14:34) 根室半島南東沖 SOUTHEAST OF NEMURO PENINSULA 深さ62km M5.0 震度3
2012/07/16 04:31 (07/15 19:31) 茨城県南部 SOUTHERN IBARAKI 深さ52km M4.8 震度
2012/07/16 06:49 (07/15 21:49) 上川地方北部 NORTHERN KAMIKAWA 深さ0km M4.3 震度


茨城県南部については確かに動きがありましたが思っていたよりもやや規模が小さく(M5クラス前半と思っていました。)4日後発生のM4.8 震度4という結果でした。

左手首(ロシア、アラスカなど北方)については上記根室半島南東沖M5.0を含め、14日からの千島列島での群発地震を表していたようです。

2012/07/14 07:32 (07/13 22:32) 千島列島東方 EAST OF THE KURIL ISLANDS 深さ10km M4.6
2012/07/14 07:37 (07/13 22:37) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ8km M5.0
2012/07/14 09:13 (00:13) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ60km M4.5
2012/07/14 12:44 (03:44) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ48km M5.2
2012/07/14 13:11 (04:11) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ24km M4.7
2012/07/14 13:31 (04:31) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ48km M5.1
2012/07/14 15:51 (06:51) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ43km M4.9
2012/07/14 16:58 (07:58) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ49km M4.6
2012/07/15 02:36 (07/14 17:36) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ21km M5.0
2012/07/15 03:48 (07/14 18:48) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ12km M4.8

体感メモ 2012/07/08 (07/20追記 07/08 千島列島M6.1, 07/10 長野県北部M5.2 震度5弱)

【08日 14:18】
取り急ぎ簡単にですが。。。
2時間くらい前から強烈圧が継続中です。
国内周辺ならM6以上、海外ならM6.5以上は軽くあるかと思われるような圧です。
動悸もあり。
強い動きが控えているようです。




-----------------------
【20日 16:42追記】
日が経ってしまいましたが、その後の振り返りです。

おもな動きは
2012/07/08 20:33 (11:33) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ30km M6.2
2012/07/10 12:48 (03:48) 長野県北部 NORTHERN NAGANO 深さ9km M5.2 震度5弱


上で記していた8日12時くらいからの強烈圧についてはこの千島列島M6.2の直前波だったようです。
この影響で少しオーバーに感じてしまったようですが
海外M6クラス、国内M5クラスの2つを混合でとらえていたようで
5日の体感メモでもそれなりの動きが2つ控えているとしていましたが
結果はこの2つでした。

体感メモ 2012/07/05 (07/20追記)

【05日 21:52】
本日昼に昨日の体感メモに追記更新した後から圧が強まり
明らかに昨日の連続音とは違う音があがっていたのでどこか動いてないかと
地震情報を見たら伊豆諸島での動きがありました。
2012/07/05 18:46 (09:46) 伊豆諸島 IZU ISLANDS, JAPAN REGION 深さ33km M5.1

この動きの影響もあるかと思い様子を見てましたが
音は弱まることなく今も継続しています。
昨日の連続音のものとどちらが先になるかわかりませんが
控えているそれなりの動きがどうやら2つあるようです。

午後から現在までに右人差し指、左小指、左中指、左薬指、右手首と次々とサインがきています。



-------------------
【20日 16:02追記】
忙しくしているうちに日が経ってしまいましたが
その後の動きと振り返りです。

上で「それなりの動きが2つ」としていましたが
2012/07/08 20:33 (11:33) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ30km M6.2
2012/07/10 12:48 (03:48) 長野県北部 NORTHERN NAGANO 深さ9km M5.2 震度5弱

の2つで「連続音」はこの長野県北部でしたが先に千島列島のほうが動くという結果になりました。

体感メモ 2012/07/04 (07/05, 07/20追記)

【04日 13:29】
強めの圧が継続中。
連続音も聞こえています。
昨日のメモには書いていませんでしたが東京湾M5.4の後、再び左中指のサインがありました。
今日は午前にまた鼓膜の振動があり、微かな揺れも感じています。
揺れるまでにまた3~4日かかるのかもしれませんが…
サインは午前に左小指と左薬指同時(同時の場合は北海道と東北の2つの震源ということではなく浦河沖や青森県東方沖や三陸はるか沖などを表しているようです。)とつい先ほど右手首にありました。




-----------------
【05日 12:11追記】
とりあえず現在までのところ上記右手首のサイン以外の動きがありましたので記入します。
2012/07/04 15:03 (06:03) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ50km M4.0 震度3 (左中指のサイン=関東)
2012/07/04 22:29 (13:29) 青森県東方沖 OFF THE EAST COAST OF AOMORI 深さ60km M3.9 震度3 (左小指と左薬指同時サインの該当場所は上に記載)

いずれも規模はたいしたことなく震度3という結果でした。
右手首(九州もしくは南方、遠方)のサインについてはこれからと思います。

また、昨日の音と圧の強さからはこのような規模ではなくそれなりのものがまた控えているとみています。
今すぐに動くような感じでもないですがこれからの体感の変化をみていきたいと思っています。

左小指にサインあり。


【05日 21:45追記】
本日昼に上を更新した後から圧が強まり
明らかに昨日の連続音とは違う音があがっていて今も継続しています。

地震情報を見たら伊豆諸島での動きがあったようです。
2012/07/05 18:46 (09:46) 伊豆諸島 IZU ISLANDS, JAPAN REGION 深さ33km M5.1
さきほど「これからの動き」としていた右手首のサインの分かと思います。(いつもならこの辺りは中指とセットなんですが…今回は単独でした。)



【20日 15:54追記】
日が経ってしまいましたがその後の動きを追記します。
2012/07/06 02:04 (07/05 17:04) 福島県浜通り HAMADORI FUKUSHIMA 深さ9km M4.5 震度3
2012/07/08 20:33 (11:33) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ30km M6.2

2012/07/03 今朝の空 警告

【03日 23:32】
今朝の空は国内での動きの直近現象と思われるまだら雲が並んだ空で
先月、台風4号、5号がたて続けに発生し、宮城県沖M6.1の地震でも知らせていた6/18の空にもよく似ていて
それなりのアクションを起こすというような意志を感じさせるものでした。

以下、東北-東-南東の3枚とそれぞれその上空の計6枚の画像です。
(画像は多少ズレていますがつなげてみてね。)

2012/07/03 05:47_1
2012/07/03 05:47_2
2012/07/03 05:47 EN


↑の右側。
2012/07/03 05:47_3
2012/07/03 05:47_4
2012/07/03 05:47 E


↑のさらに右。
2012/07/03 05:47_5
2012/07/03 05:47_6
2012/07/03 05:47 SE


この後の動きは
2012/07/03 11:31 (02:31) 東京湾 TOKYO BAY 深さ100km M5.4 震度
でしたが
今回、初期微動のようなものは感じられなくていきなり突き上げるような揺れ方だったのと
震源の位置が元禄大地震を思わせるような場所でだったのでちょっと焦りましたが
3/16の埼玉県南部の地震と同じくあえて深さ100キロという深い震源で揺れを緩和してくれていたようでもあります。

これも先日2012/06/19 台風4号、5号 支配者への警告 (06/20 追記)でも書きましたが
宗教然り、天皇制しかり、この世の中の仕組み、人々に格差を作り支配する体制を作って今なお支配している者たちへの警告に他ならないと思います。

続きを読む »

2012/07/02 グレーの断層状雲と夕焼け (07/03 東京湾M5.4)

【02日 23:16】
今日の空です。
東~南東の低空にグレーの断層状雲がみられました。
夕方には低層の厚雲の奥、高いところにある雲だけがピンクに色づいていました。
晴れて雲が少ない地域だと強い焼けがみられているだろうなと思える夕空でした。

2012/07/02 18:29
2012/07/02 18:29 ES



2012/07/02 19:06
2012/07/02 19:06 W


日々の空画像と地震・火山情報のまとめはこちら




簡単にですが・・・
10分ほど前から鼓膜の振動あり。
強めの動きが控えているようです。
今朝から現在までに感じたサインは左手首、右薬指、左中指、右手首です。


サインなど体感についての詳細はこちら




--------------------------
【03日 22:07追記】
その後現在までのおもな動きは
2012/07/03 11:31 (02:31) 東京湾 TOKYO BAY 深さ100km M5.4 震度
2012/07/03 13:53 (04:53) 青森県東方沖 OFF THE EAST COAST OF AOMORI 深さ50km M4.0 震度3
2012/07/03 13:53 (04:53) 秋田県内陸南部 SOUTHERN AKITA 深さ10km M3.0 震度3
2012/07/03 19:36 (10:36) ニュージーランド ノースアイランド西沖 OFF WEST COAST OF THE NORTH ISLAND, N.Z. 深さ236km M6.2 

今日の東京湾M5.4の動きは28日、29日に感じていたM5.2より規模のあるもので
発生まで少し時間がかかった感があります。
上の昨日の画像の一枚目の断層状雲がこの地震を知らせていたようで震源の位置と一致しています。

なお、昨日のサインのうち現時点でまだ動きがないのは左手首(ロシア・アラスカなど北方、遠方、または中国大陸)です。




