体感メモ 2012/09/23

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/09/20 の朝の空 (幻日)

2012/09/20 05:57
2012/09/20 05:57 E

体感メモ 2012/09/19 (09/21追記、画像追加 虹と焼け)

東北にうっすらとした虹。
2012/09/19 17:35
2012/09/19 17:35 EN


上の数分後、南東にもう少し色の濃い虹が
2012/09/19 17:42
2012/09/19 17:42 SE


だんだん焼けて下部の雲も赤くなりました。
2012/09/19 17:45
2012/09/19 17:45 SE


西側は雲の下の切れ目から金色の夕日がもれ、一部メラメラと燃えているかのように見えました。
2012/09/19 17:54
2012/09/19 17:54 W


【19日 22:39】
午前と午後の2回左耳に単発耳鳴りあり。
1時間ほど前から左耳への鼓膜の振動が頻繁です。
強めの動きが控えているようです。
このところ意識して音の質までを聞くことはしていないので
ざっとになりますが
前回更新した辺りは体感メモにも書いているように中部の辺りと思われる左耳の音がとても目立っていたのに
一昨日の17日朝にはガラッと音が変わって右耳中心の東北方面と思われる音
昨日18日朝は南方、遠方と思われる右耳への途切れる音、
今朝は関東と思われる右耳のほうがやや大きい両耳の連続音が聞こえていました。

画像はあとからになってしまいますが
今日夕方の空は何とも言えない不気味な焼け方で東北や南東の方向に時間差で虹もでていました。



-------------------
【21日 11:30追記】
上記19日の虹などの画像を上に追加しました。

体感メモ 2012/09/15 と今朝の空(幻日)

2012/09/15 05:52
2012/09/15 05:52 左幻日


上のズーム。
2012/09/15 05:52_
2012/09/15 05:52 左幻日



2012/09/15 05:58
2012/09/15 05:58 右幻日




【15日 03:16】
こんな時間になんですが…
今寝ようかなと思ってたんですが
強めの動きの前にある音がしているのと
圧が強いのもちょっと気になったのでとりあえず書いておこうかなと思いました。

サインは先ほど左中指、今右手首にあります。



【15日 22:13】
今朝時間をずらしながら太陽の左右に幻日がでていましたので
上の体感メモと時間は前後しますが、
いちばん上にその画像を追加します。

先に書いたように昨夜就寝前に強めものを感じていたのですが
その後もイヤな感じで強弱をつけています。
また、さきほど21時台に鼓膜の振動を感じましたが
それもそう長続きせずにすぐ低下していますので
今回は発生まで燻るパターンのようで規模がそれなりにありそうな感じです。

音は昨夜もそうでしたがやや左耳のほうが強い両耳のシーンという感じの音がしているのが気になっていて
関東以西、どうも中部あたりのようにも思えるんですが…
う・・・ん・・・



【15日 22:33】
図ったように?
たった今右人差し指にサインあり。










--------2012/09/21 11:28 限定公開設定を解除しました------------------

空の様子 2012/09/12 (幻日、日暈) と 2012/09/13 (夕焼け、反薄明光線)

【14日 13:33】
今日の体感メモと日付が前後しますが
12日と13日の空の様子です。


12日朝、うっすらとした虹色の左幻日がみられました。
2012/09/12 05:58
2012/09/12 05:58 E


お昼過ぎには日暈。
2012/09/12 12:45
2012/09/12 12:45 S


夕方には日没と反対方向になる北東~南までの広い範囲の雲がピンクに染まっていました。
2012/09/12 17:53
2012/09/12 17:53 S




13日夕方の焼け。反薄明光線がみえました。
2012/09/13 18:02
2012/09/13 18:02 W




上の画像の他に日々の空の様子と地震・火山情報をまとめたものはこちらです。


体感メモ 2012/09/14 と 今日の空 (追記、画像追加)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/09/10 の空 と 2012/09/11体感メモ (09/14追記 千葉県北東部 M5.1)

【11日 11:56】
昨日東から東南にかけてポコポコとした雲が連なって浮かんでいました。


2012/09/10 14:57
2012/09/10 14:57 E


↑の続き、右側。東南。
2012/09/10 14:57_
2012/09/10 14:57 ES



このポコちゃん(勝手にそう名付けて呼んでいます)たちは国内での動きがあることを知らせているようで
雲の密度というか、並び方というか、形がそろっていてしっかり連なり
まっすぐに並んでいればいるほど強い地震になるようです。

ちなみに今年に入ってみたポコちゃんで気になったのが3/13の↓こちらです。
2012/03/13 13:03
2012/03/13 13:03 EN

このときは距離がかなり感じられましたが下の方がグレーになっていて(この画像では遠くがぼやけていてちょっとわかりづらいですが…)
方角からして北東-東北の方面の沖でも強めのがあるのかなぁ…と思っていたのですが
このときは結果が出るのがとても早くて
このすぐ翌日から以下のように三陸沖と千葉沖での強い地震が連続しました。

2012/03/14 18:09 (09:09) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ64km M6.9 震度
2012/03/14 19:49 (10:49) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ69km M6.0 震度3
2012/03/14 19:58 (10:58) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ46km M5.5
2012/03/14 20:40 (11:40) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ65km M5.5
2012/03/14 21:05 (12:05) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ15km M6.1 震度5強
2012/03/14 22:29 (13:29) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ13km M4.3 震度3


今回はこの時に比べると雲の大きさが不揃いなのと連結が緩いのでそう強くはないかもしれませんが
とりあえず知らせているようなのでアップしました。

続きを読む »

2012/09/09 (09/11追記 桜島噴火 噴煙3500m, 09/14追記)

【9日 22:42】
今日の朝と夕方の空の様子です。


2012/09/09 05:10
2012/09/09 05:10 E


2012/09/09 17:53
2012/09/09 17:53 W



続きを読む »

体感メモ 2012/09/08 (09/09追記・画像追加・限定公開解除)

2012/09/08 16:57
2012/09/08 16:57 W


【8日 17:16】
前回1日の体感メモに5日に追記更新したのち
また強いものを感じたら更新しようと思い様子を見ていたのですが
時折強めの圧がきていたもののいずれも国内M4クラス、海外M5クラスだろうな…というようなものだったので更新せずいました。
が、少し前からこれはもう少し規模があるかな…というような感じになってきています。
圧の強さからは国内ならM5以上、海外だとM6以上ある感じです。
音のほうは6日朝には国内と思われる右耳中心の連続音が両耳に聞こえていましたが
昨日7日は左耳のクリアな音に右耳は途切れの入った音がメインに。
今朝は左耳のほうがやや強い両耳の連続音でした。
細かな音の質までは聞いていないのでよくわからないのですが
またちょっと動きがありそうです。

今は周りの生活音でよくわかりませんが関東・東北かな?というような右耳中心の連続音が両耳に聞こえてきています。

時間がないので画像はあとからになりますがつい先ほどきれいな虹色の幻日がみられました。



【9日 22:30追記】
その後現在までの動きは
2012/09/08 19:51 (10:51) インドネシア パプア PAPUA, INDONESIA 深さ14km M6.1
2012/09/09 14:39 (05:39) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ58km M6.0

8日の幻日の画像を上に追加しました。



---------- 2012/09/09 22:35 限定公開設定を解除しました。-------------

2012/09/03 の空 (09/06追記)

【03日 21:09】
今日は朝から畝状の雲がみられました。

最近でこれとよく似た空模様だったのが2012/07/03でしたが
その後に
2012/07/03 11:31 (02:31) 東京湾 TOKYO BAY 深さ100km M5.4 震度
が起こっています。
その時の雲よりは規則性と結合が強い感じがあり、強い意思を感じさせます。

また、その前は2012/06/18
2012/06/18 05:32 (06/17 20:32) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ40km M6.1 震度
が起こった直後、窓の外を見たらこのような雲が全天を覆うように出ていました。
今朝の雲はその時よりは出ている範囲がまだ狭かったのでもう少し規模が小さいか距離が遠いのかな…といった印象ですが、
さて、どうでしょうか…



これは西。
2012/09/03 06:47
2012/09/03 06:47 W


東北~東にも。
以下は上下2枚です。(多少ズレていますがつなげて見てね。)
2012/09/03 07:20_1
2012/09/03 07:20_2
2012/09/03 07:20 EN


↑の続き。右側です。上下2枚組。
2012/09/03 07:20_3
2012/09/03 07:20_4
2012/09/03 07:20 E


オマケ。丸く穴の開いたモコモコ雲と連なる長方形の雲。
2012/09/03 14:49
2012/09/03 14:49 E






【6日 0:24追記】
2012/09/04 03:23 (09/03 18:23) インドネシア ジャワ南方 SOUTH OF JAVA, INDONESIA 深さ8km M6.4
2012/09/05 23:42 (14:42) コスタリカ沖 OFF THE COAST OF COSTA RICA 深さ20km M7.9 7.6
(2012/09/06 08:06 USGSにてM7.9→M7.6に修正されましたので訂正しました。)

タグ : 地震雲

体感メモ 2012/09/01 (09/05追記、公開 コスタリカ沖 M7.9 修正ありM7.6)

【1日 09:58】
昨日フィリピンでM7.6の大きな動きがありましたが
今朝からも右手首にはっきりめのサインがあり
圧も強めで10分ほど前からまた鼓膜の振動が始まっています。
昨日の地震の余震の可能性も捨てきれませんが
ここ3~4日のうちにどうもまた強い動きがあるようなのです。

このところ見えない世界でも大きな動きがあったようですし
たまりかねてあちこちでアクションを起こしてしまうのではないかという不安が頭をよぎっています。
先日から怒りのような思いが伝わってきてもうどうしてよいかわかりません。
地震のことから離れて少し楽になりたいという思いと
せっかくこうして切羽詰まったように圧やサインで知らせてくるのだから
少しでもそれを誰かに伝えなきゃという思いと入り混じってどうしたらよいものかと考えてしまいます。
でもそう考えることすら嫌になってきていて投げてしまいたいというような心境になっています。
これ、どうしたらいいんでしょうね…


【1日 10:17】
いま上を更新したばかりなのに…
今度は左手首にややはっきりめのサインあり。


【1日 18:13】
今朝は右耳への途切れる音が目だっていてフィリピンの余震の影響だろうなと思っていたのですが
先ほど17時頃、強めの音がしていることに気づいて音の質を聞いたときには両耳ともに連続音でしたので
国内での動きにも注意かと思います。
今はまた右耳中心の途切れる音になっています。

その後左薬指にサインがありました。


【1日 22:14】
21時頃から強烈圧が小さな強弱をつけて継続中。
またM7クラスではないかと思えるような強さです。
鼓膜の振動もあり。
ふぅっ…なかなかキツイです。




---------------------
【5日 23:58追記】
上記体感の結果と思われる動きがありました。
2012/09/04 03:23 (09/03 18:23) インドネシア ジャワ南方 SOUTH OF JAVA, INDONESIA 深さ8km M6.4
2012/09/05 23:42 (14:42) コスタリカ沖 OFF THE COAST OF COSTA RICA 深さ20km M7.9 7.6

規模のあるものはやはり発生までちょっと日が空きますね。
今回もフィリピンM7クラスのときと同じで感じてから発生まで4日かかりました。

強い動きの発生直後なので余震の影響もありしばらく体感があがったままになっていることも考えられるのですが
右耳中心の両耳への強い音と圧はまだ今も続いています。

あ・・・それと、そういえば、一昨日の夜、左目からのひとりでに涙がありましたので
そうであってほしくはないですがもしかしたらこの地震で人的被害が出ているかもしれません…





---------- 2012/09/06 00:11 限定公開設定を解除しました。-------------
(2012/09/06 08:10 USGSにてM7.9→M7.6に修正されましたので訂正しました。)