体感メモ 2013/02/17

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2013/02/15 (02/17追記 02/16 フィリピン ミンダナオ M6.2, 02/17 北海道東方沖 M5.3 )

【15日 11:01】
10時過ぎくらいから圧が強さを増してきていて今結構な強さになっています。
周りの生活音で音の細かな質まではわかりませんが両耳に派手にピーンと張るような強い音も入ってきています。
昨日夜に
2013/02/14 22:13 (UTC 13:13) ロシア サハ北東 NORTHEASTERN SAKHA, RUSSIA 深さ10km M6.6
ということでM6クラスの動きが北方でありましたが
現時点の圧の感じではそれと同じくらいの強さ
近場だとM5以上、遠方ならM6半ばくらいありそうな感じです。

13日の体感メモで午前中と夕方に強い虚しさ、怒りのようなものが来ていたことをお伝えしていましたが
それがどういうかたちでこれからあらわれてくるのかすごく気になっています。
場所が変わった?というか、計画が変更になったようなそんな感じも昨日の辺りにありましたが…
あくまでインスピレーションのようなものでしかないですけど。

そうそう、インスピレーションといえば、先日、12日の体感メモの中で
11日夜に「左目からひとりでに涙」があったことをお伝えしていて
これって自分の意思とは全く関係なく勝手に左目から涙が流れてきてしまうもので
これがあると(稀に1日前後したりすることもありますが)ほとんどはその2日後に
亡くななられる方が多数出るような災害、事件、事故があるので
今回はなんなのだろうと注意してニュースをみるようにしていました。
12日の夜にグアム島で男が歩行者を次々はねたうえに観光客などを刃物で切りつけて殺傷するという事件が発生しましたよね。
それを13日にTVでみて「あぁ、涙はこのことだったのかな…」と思っていたら
いきなり電波(自分の思考とは違う思考のようなもの)が入ってきて
「違う」と。
「え?じゃぁ、何?」と思ったら
「飛行機」と。
それで、「じゃぁ、飛行機が墜落するとかそういうことなのかな?」とその後のニュースをまた気をつけてみるようにしていました。
そしたら昨日14日のニュースで
13日夜、ウクライナで旅客機が着陸失敗 5人死亡、12人けが
が出てきたので、あぁ…これか。。。と
不謹慎な言い方かもしれませんがいつものひとりでに涙のときに比べると亡くなられた方の数が少なかったのも
見えない世界ではなにかメッセージ性の強い事故だったのかなという気がしたのと同時に
インスピレーションのようなものも侮れないなとあらためて思いました。

ただ、知らせてくるものと実行するものとが別物らしく
いろいろと管轄がありポジションも違うらしいので
情報と実際の出来事が違うということもけっこうあるらしいですし、
それを鵜呑みにして振り回されるのもかなり危険と自分でも思っているので
どこまでどう書いたらいいかといつも迷いますが…


で、サインは昨夜また左手首(北方、遠方)(これはサハの余震かな?)
またひさびさに微かに左親指(四国、その周辺。中国地方近畿の一部含む。)
今朝は右手首(南方、遠方)にありました。


【15日 11:49】
たったいま右小指(北海道)にサインあり。



------------------------
【17日 13:38追記】
上記体感とその後の動き

15日午前10時頃からの近場だとM5以上、遠方だとM6半ば以上としていた強烈圧と

15日、右手首(南方、遠方)のサイン
2013/02/16 13:37 (UTC 04:37) フィリピン ミンダナオ MINDANAO, PHILIPPINES 深さ98km M6.2

15日、微かに左親指(四国、その周辺。中国地方近畿の一部含む。)のサイン
2013/02/17 08:35 高知県西部 深さ30km M3.7

15日、右小指(北海道)のサイン
2013/02/17 07:17 北海道東方沖 深さ40km M5.3 震度3

で、「サハの余震かな?」としていた
14日夜の左手首(北方、遠方)のサインについてはそれらしい地震がないのでなんだろうと…

また、上の体感メモの中で

13日の体感メモで午前中と夕方に強い虚しさ、怒りのようなものが来ていたことをお伝えしていましたが
それがどういうかたちでこれからあらわれてくるのかすごく気になっています。
場所が変わった?というか、計画が変更になったようなそんな感じも昨日の辺りにありましたが…


と書いていますが、ここでいうところの計画とは9日から書いていた「海底から富士山の辺りにかけて」のイメージ(動く)ということで、
それが14日には変更になった(別の場所、別のことで知らせる?)という感じを受けていました。
で、13日午前と夕方に強い怒りのような思いがきていたことからも
それがどのようなかたちで現実界に表れるのかと思っていました。

それが、サハの余震かなと思いつつそれらしい地震がなかった14日夜の左手首(北方、遠方)のサインが現していたことでもあったようで
同じロシアはロシアでもこのことだったようです。

ロシア中部 ウラル地方 隕石落下(2013/02/15 日本時間12:20頃)

このニュースを知った時、まさかこんなかたちで…とビックリしました。

ただ、3.11の震災のときもそうでしたが
実はふたを開けたらまんまと乗せられちゃってたってことのないようにしないとね。
誰の計画なのか、本当の目的は何なのかをよく見極めることも必要なのかなと思います。
また同じことをやらかそうとしているのではないかと思えてならないのですけどね。
(すみません。意味不明で。ちょっと飛んでること書いてるので
限定公開のままにしておこうかと思いましたが
わかる人にはわかるからいいですよね。。。)


-----2013/02/17 14:09 限定公開設定を解除しました。---------------

体感メモ 2013/02/13 (02/15追記 ロシア サハ北東 M6.6 02/17追記 02/16 宮城・福島震度3×3回)

【13日 21:50】
いやぁ。。。
先日からいっていた「海底から富士山にかけてのイメージ」…
昨日も地味に辛い状態が続いていて火山活動の影響ではないかとお伝えしていましたが
今日、
2013/02/13 11:03 新島・神津島近海 深さごく浅い M3.2
ということで、
いよいよ海底の動きも表に表れてきたかなという印象です。
やはりそうですか…辛いわけだよ…という感じ。
このブログを以前からご覧になられている方はご存知かと思うのですが、
過去2006年のブログ
私、この新島・神津島近海や伊豆半島東方沖辺りが
どういうわけか体感強くてしょうがなくなるんですよね…
午前中から我慢してたんですけどたまらず14時過ぎからダウンしました。

で、今日も地鳴りというか、振動をともなう山鳴りなのかな、12:32頃気づいたので時間書きとめていました。

あと、何時頃からだろう…午前10時過ぎ、10時15分くらいからかな。。。
自分の思いとは全く別のところからの強い虚しさと怒りのような、辛さというか、悔しさ?のようなものがガンガン伝わってきて
そのうち自分の思いと混同しそうになって思いっきり泣きたい気分になっちゃいました。
さきほど夕方頃も同じような思いがきてました。
いったいなんでしょう…

大事にならないよう願うばかりです。




【13日 22:18】
たった今左薬指(東北)にサインあり。




-------------------
【15日 08:29追記】
12日午後にあり様子を見ていた左手首(北方、遠方)のサインの結果かと思います。
上記ダウンについてもこの影響があったのではないかと思いました。
2013/02/14 22:13 (UTC 13:13) ロシア サハ北東 NORTHEASTERN SAKHA, RUSSIA 深さ10km M6.6

なお、左薬指(東北)のサインについてはこれからのものとみています。




--------------------
【17日 12:41追記】
上記、左薬指(東北)のサインのもの。
震度3の動きが続きました。
2013/02/16 10:30 宮城県沖 深さ60km M4.3 震度3
2013/02/16 10:33 福島県沖 深さ40km M4.7 震度3
2013/02/16 13:51 福島県沖 深さ40km M3.9 震度3

また、気になった動き。
2013/02/16 01:08 山梨県東部・富士五湖 深さ20km M2.0

体感メモ 2013/02/12 (02/13追記 02/15追記 ロシア サハ北東 M6.6)

【12日 15:48】
先日、2月9日の体感メモの中で
その前日(8日)朝「大きな地鳴り?山なり?」を聞いてその数日前にあった中部のはっきりしたサインを思い出し、海底から富士山にかけてのイメージとお伝えしていましたが、

その翌日(10日)、箱根山周辺で地震があり火山活動が活発化しているということで話題になっていたようで驚きました。
その箱根山周辺での地震の件についてを昨日11日にまとめて紹介しているブログをさきほど見つけましたので以下に一部転載します。


「正しい情報を探すブログ」さんより一部転載。


2013年02月11日 14時14分48秒
テーマ:地震と災害

ツイッターなどで「昨日の昼頃に箱根山付近で強い地震があったのに、気象庁などに全く記載されていない」と騒ぎになっていたので、本当に箱根山付近で地震があったのかどうかを調べてみました。

☆hiro‏@heroinjapan
URL https://twitter.com/heroinjapan
引用:
今日、箱根 大涌谷で震度5クラスの地震で、ロープウェイも2時間停止、 現地にいた人達、大騒ぎなのに、ニュースにもならない? 何故だ? 本日、富士山でも八合目、頂上付近から水蒸気が上がり、 ただ事ではない状況に・・・。 関東で何かが起こる!?

:引用終了

確かに気象庁の地震履歴には箱根山付近で強い地震を観測したという記録は無いです。

しかし、気象庁の地震履歴というのは気象庁の観測している地震計などで強い揺れを捉えないと、地震履歴には記載されないことがあるので、念の為に防災科学技術研究所の高感度地震観測網の方もチェックしてみました。
すると、箱根山に近い南足柄観測点と小田原観測点で昨日の13時頃に地震活動を観測していたことが判明!


☆防災科研 Hi-net 【高感度地震観測網】 神奈川県
URL http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja



*******************************

活動を示すグラフなど調べて載せてくださってますので興味のある方はどうぞ。

ということで、私の聞いてた音はやっぱり山鳴りだったようですね。
音を聞いたときすぐに2004年の浅間山噴火の前にさんざん聞いていた音に似ていたのですぐ「山が鳴ってる!」と思いました。
ただ、浅間山の時とは聞こえてくる方角が違っていて西のほうからだったので富士山の辺りかな…と。
で、先にも書いているように海底から富士山にかけて動くようなイメージだったんですけどね…

そうそう、2004年の浅間山の地鳴り、山鳴りといえば、それはもう噴火の一か月以上前から頻繁に鳴っていたんですが
私としては地面の振動をともなって危険を感じるくらいの大きな音が聞こえてきているのに
周りの人はみんな平然としていて誰一人として気づかない様子だったんですよね。
そのころは住まいのすぐ向かいに公園があったんですが
そんな得体のしれない轟音の中、そこで数人のお母さんがいつもとなんら変わらない様子で小さい子を遊ばせていたのが本当に不思議でしょうがなかったです。
当時、その音がなんなのか確かめたくて聞こえ始めるとその都度すぐ近くにいた家族や友人などに「ほら、この音、聞こえるでしょ?地面も振動してるでしょ?」って必死で説明したものですが、
その中でもその音が聞こえるとか、地鳴りだとわかってくれたのは次男と友人1人のたった2人だけだったんですね。
なので、どうやらその音は聞こえる人と聞こえない人がいるのかなと。
で、今回もそうなのかなと思っていたんすが、違いました。
浅間山のとき何度言っても「えぇ?そんな音聞こえないよ。」と言っていた主人が
一昨日は「うわぁ~ほんとだ。これ、飛行機じゃないね…こんな大きい音何度もしててなんか起こるのかな。怖いね。」と言ってましたので
たぶん今回は誰にでも聞こえてる音なんだろうなとホッとしました。(いや、ホッとしてるような事態じゃないらしいですけど…)
で、一昨日も、昨日も、今朝も音の大小や時間の長短はありますが連日聞こえていますよね。
というか、だいぶ前から聞こえてましたよね?
特に1月23日の夕方から夜にかけては危険を感じるくらいの大きな音してましたよ。
(その翌日お友達と会う約束してたのでちゃんと日付覚えてました。)
どなたか気づいた方いませんか?


体感のほうは…
なんだろう。。。
地味にずう~っと辛いんですよね。
それこそ火山活動の影響なのかな…
わけわからないのでサジ投げていいですか?みたいな。
また大きな動きにつながらないよう願うばかりです。

あ、思い出しました。サインです。
昨日左親指(四国とその周辺)、今日午前9:40頃、左中指(関東)にありました。
今、右手首(南方、遠方)にあります。

とはいえ、前回10日午後に左小指(北海道)と左薬指(東北)のサインがあって
結果としては
2013/02/11 12:45 宮城県沖 深さ40km M4.4 震度3
2013/02/12 15:08 網走地方 深さ10km M2.8 震度3
ということで
はっきりめのサインだったわりには規模もたいしたことなく震度3程度でしたので
まぁ、微妙な感じですが…

それと、昨夜、「左目からひとりでに涙」あり。
と書いていたら
今左手首(北方、遠方)にサインあり。



------------------
【13日 21:03追記】
その後のおもな動きは
2013/02/13 11:21 宮城県沖 深さ60km M4.7 震度
2013/02/13 13:02 種子島南東沖 深さ10km M5.1

一昨日(11日)の左親指(四国とその周辺)のサインについてはひさびさでしたが
2013/02/13 02:59 徳島県南部 深さ20km M3.5
ということでこれはこれであっていたと思います。
右手首のサインについても上記種子島南東沖M5.1かと。
ただ、左中指(関東)のサインについては
2013/02/13 10:33 茨城県南部 深さ50km M4.0
がありましたがサインの強さからはもう少し規模がありそうな感じでしたのでちょっと様子見です。
あと、昨夜21時過ぎに左薬指(東北)にはっきりめ、左小指(北海道)に弱いサインがあり追記しようかどうしようか迷いましたが先に書いていたように前回そうたいした規模ではなかったこともあり書かずにいました。
今日宮城県沖M4.7 震度4の動きがありましたがサインから動きまでの時間がこれでは早すぎるので
これが該当かどうかなやみどころです。
また、左手首(北方、遠方)のサインについてもまだのようで今後の動きをみたいと思います。



---------------
【15日 08:48追記】
上記で
サインの強さからはもう少し規模がありそうな感じなので様子見としていた左中指(関東)のサインについては
その後
2013/02/13 21:41 茨城県沖 深さ10km M4.2
ということで動きがありましたが
やっぱり規模が…

あと、サインから動きまでの時間が早すぎるので宮城県沖M4.7 震度4の動きが該当かどうかなやみどころとしていた左薬指(東北)のサインについては
その後左小指(北海道)の弱いサインの結果と思われる浦河沖M2.7が発生していますのであっていたとみています。

左手首(北方、遠方)のサインについては
2013/02/14 22:13 (UTC 13:13) ロシア サハ北東 NORTHEASTERN SAKHA, RUSSIA 深さ10km M6.6
であっていると思います。

また、11日夜のひとりでに涙(2日後くらいに亡くなられる方が多数出るような災害、事件、事故がある)については
ウクライナ旅客機着陸失敗5人死亡、12人けが

体感メモ 2013/02/10 (02/12追記 02/11サンタクルーズ諸島M6.3)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2013/02/09 (02/10追記 コロンビアM6.9,サンタクルーズ諸島M6.6 02/12追記 箱根山活動活発化?)

【2月9日 10:51】
今日は限定公開設定にしないでそのまま更新したいと思います。
さきほど前回、前々回の体感メモの限定公開設定を解除しましたのでそちらをご覧いただけたらと思いますが
昨年10月末に家族のことでちょっと問題が勃発しまして個人的には地震どころの騒ぎではなかったもので
かなりバタバタしていたのでこのブログもほぼ放置状態になっていました。
おかげさまでだいぶ落ち着いてきましたので少しずつペースを取り戻していきたいと思っています。
ご無沙汰していた間にも空の画像はしかと撮りためていましたので
そちらのほうはHPにまとめてまたボチボチアップしていけたらな~なんて考えています。

あぁ、そうそう、そんなこんなで昨年ドンドロリンの渦中だったときにこのブログの限定公開記事についてのパスワードのお問い合わせをいただいていたのですが
その方のメルアドが入っていなかったためにこちらからご連絡することができずそのままになっておりました。
今頃でたいへん申し訳ないのですが、どなたかおこころあたりのあるかたはこのブログの右側、プロフィールの下にあるメールフォームからご連絡先を入れて再度送信いただけたらと思います。
確認し次第すぐにご返信いたしますので、お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


んで!体感のほうなんですが…
昨日は朝から強烈圧があり、鼓膜のほうもブルンブルンといやぁ~な感じでまた振動しはじめたので
これはちょっと大きめだな…と思いひさびさに更新していたのですが
実はその後、17時過ぎからもまた強烈なのがきたので更新しようかどうしようか迷ったんですが…
結果としては

2013/02/08 20:12 (UTC 11:12) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ18km M6.8
2013/02/09 00:26 (UTC 02/08 15:26) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ18km M7.0

ということで、サンタクルーズ諸島の大き目余震でした。
それにしても一度大きく揺れたところはその後の動きがスムーズですね。
あ、といっても意味がわからないですよね…
えっと、体感族の方は同じような感想を持たれている方も多いようなんですが、
M8クラスくらいの大型地震になると何日も前から体感の辛い状態が続いていていながらなかなか動きがないというような傾向があります。(前回のメモ参照)
それがいったん大きく動きだすとその後は感じているものが結果としてでるまでのスピードがなぜか早くなるんですね。
なので、今回も6日にM8.0で大きく動いたサンタクルーズ諸島の余震であったので
朝感じていたものがその日の夜遅くにもう動きがあるというような早い結果になったようです。
(なんか説明下手だなぁ…うまく伝えられないです。ごめんなさい。)

んで、M7クラスの動きがあったばかりというのに
なんなんだろう、これ…
すごく言いにくいんですが、強烈、とても辛い。
現時点では、「な~んか、またM7超ですか?」っていう感じです。
昨日のようにすぐに余震で結果が出るならまだいいのですが、
この辛い状態が何日か続いてそれらしい動きが起こらなかったらと思うと規模が大きそうなだけにちょっと心配な感じです。
これがまた変に煽るようなことになってもいけないし、かといって現時点ではどの辺とは言い難い状況だし…
今後の動きと体感の状態をちょっと自分なりに気をつけて観察したいと思っています。

あ、それから昨日朝犬の散歩中に大きな地鳴り?山なり?が聞こえててそのときに思い出したのですが、
先日、いつだっけ…日にちはっきり覚えてないですけど(をぃっ。)たしか、6日のあたりだっただと思うんですが、
左人差し指(中部)にハッキリしたサインがあってそれも気になってました。
その後それらしい動きはないようですが、イメージでは海底から富士山の辺りにかけて?何か表に表れないような感じで動いてるように思えるのですが…



--------------------------------
【10日 09:46追記】
その後のおもな動きは
2013/02/09 13:43 茨城県沖 深さ20km M5.4 震度
2013/02/09 23:16 (UTC 14:16) コロンビア COLOMBIA 深さ153km M6.9
2013/02/10 06:02 (UTC 02/09 21:02) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ15km M6.6

感覚ではM7超かと思ったのですが、コロンビアM6.9ということでM7以下でした。
近場の茨城県沖の直前波も一緒に拾っていたようで大きく感じていたようです。
お騒がせしてごめんなさい。




----------------------
【12日 17:02追記】
箱根山の活動が活発化していたようです。
詳しくは今日の体感メモ

体感メモ 2013/02/08 (02/09追記 サンタクルーズ諸島M6.8,M7.0)

【2013年2月8日 12:48】
昨年10月末突然勃発したややこしい問題がおかげさまでようやく少し落ち着きました。
そんなこんなで忙しくてこのブログもほとんど更新できずにいましたが
やっと前のペースに戻れそうです。
とはいえ、まだ完全に問題解決というわけではないのでボチボチ。。。という感じになるかとは思いますが…

で、前回更新したのが1月25日の夜で左中指(関東)と右手首(南方、遠方)にはっきりしたサインがあることをお伝えしていましたが結果としては

2013/01/28 03:41 茨城県北部 深さ74km M4.8 震度5弱
2013/01/28 05:57 沖縄本島近海 深さ48km M4.9 震度

ということで場所はあっていたもののどうも圧の強さと規模が合わない、特に右手首のサインの強さはこの程度の規模の感じではないなぁ…と思いながらその後様子を見ていましたが
再び茨城県北部で動きがあり

2013/01/31 23:53 茨城県北部 深さ 8km M4.7 震度5弱

南方、遠方は?と思っていたら
2013/02/01 14:36(日本時間)からサンタクルーズ諸島でM6.0、M6.3、M6.4と動きがあり、
それでも強烈圧は引かず辛い状態が続いていたのでなんだろうと首をかしげていたら6日にM8.0という大きな動きがありました。
しばらくM6超の余震が続いているのでその影響がないとも言い切れず微妙なところですが
今朝また強い鼓膜の振動があり、少し前から音と圧が強くなってきていて横になりたい感じになってきています。
(ちなみに先日の十勝M6超のときは昼頃からダウン。サンタクルーズM8のときは前日20時頃からダウンでした。)遠方だとM7クラス、国内だとM6クラスくらいあるのではないかと思える感じなのでとりあえずメモしておきます。



----------------------
【09日 10:25追記】
結果としてはサンタクルーズのM7クラスの大き目余震でした。

2013/02/08 20:12 (UTC 11:12) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ18km M6.8
2013/02/09 00:26 (UTC 02/08 15:26) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ18km M7.0


------2013/02/09 10:50 限定公開設定を解除しました ---------------------