体感メモ 2014/05/31 (06/01追記 メキシコM6.2)

【5月31日 0:07】
0時を回り日付が変わってしまったのでもう昨日のことになりますが、
30日午後(時間は見ていませんでした)左耳への単発耳鳴りと
20:25頃から左耳への鼓膜の振動が数回ありました。
右手首にサインあり。



【5月31日 13:27】
午前10時過ぎくらいから圧を感じはじめて徐々に強さを増し今も継続中です。
このレベルの圧は15日の夜以来感じてなかったのでひさびさな感じがします。
これ、国内とか、そんなに遠いところではないのかな…音も結構強いです。





----------------------
【6月1日 09:54追記】
上記、5/30午後の左耳への単発耳鳴り
⇒2014/05/31 20:53 メキシコ 深さ10km M6.2

5/30 20:25頃からの鼓膜の振動数回と右手首(南方・遠方)のサイン
⇒2014/06/01 フィリピンで 03:33 M4.9をはじめ 03:46 M5.2, 03:58 M5.2, 03:59 M5.0, 04:03 M5.0, 04:05 M5.1, 04:44 M5.0, 04:53 M5.3 とM5クラスの地震頻発。

05/31午後報告の分についての動きはこれからと思います。

体感メモ2014/05/29 (05/31追記)

【5月29日 19:16】
16時頃から1時間半ほどダウンしていましたが
その間何度も強い鼓膜の振動がありました。
強い地震なのか火山活動かは区別つきませんが
それなりの動きがあるのではと思います。
最近伊豆諸島など海底の動きが気になっていますが
火山活動が活発なのかもしれませんね…

あと、昨夜「左目からのひとりでに涙」ありました。



-------------------------------------
【5月31日 0:13追記】
その後、現在までのおもな動き
2014/05/30 10:20 中国 雲南省 深さ10km M5.9
2014/05/30 06:59 択捉島南東沖 深さ10km M5.3
2014/05/30 12:31 与那国島近海 深さ10km M4.7
2014/05/30 17:10 与那国島近海 深さ15km M4.5
2014/05/30 20:22 釧路地方中南部 深さ60km M4.1 震度3

体感メモ 2014/05/23 (05/29追記 05/24ギリシャ M6.9)

【5月23日 08:13】

昨日(05/22)17時頃、左耳にやや長めの単発耳鳴りあり。

7:45 左中指にサインあり。
8:02 左薬指にサインあり。


【5月23日 22:52】
22:48 右手首にサインあり。



-------------------------
【5月29日 19:03追記】
05/22 17時頃の左耳単発耳鳴り、05/23 22:48の右手首サイン
⇒2014/05/24 18:25 ギリシャ 深さ10km M6.9

05/23 7:45左中指(関東)サイン、8:02左薬指(東北)サイン
⇒2014/05/25 06:33 福島県会津 深さ10km M2.6 震度3
⇒2014/05/25 15:32 宮城県沖 深さ50km M3.3
⇒2014/05/25 05:18 茨城県北部 深さ10km M3.0
⇒2014/05/26 11:45 千葉県北西部 深さ80km M3.4
ということで、該当地域での有感地震はあるもいずれも規模の小さいものでした。


05/17のツイートまとめ (05/23追記)

Sky_Generation

@Sky_Generation ⇒2014/05/16 20:01 グアドループ島 深さ24km M6.0
05-17 01:29

@Sky_Generation 05/15 02:30頃の左目「ひとりでに涙」⇒バングラデシュで船沈没(5/16 4:47 NHK News)15日午後、乗客およそ200人を乗せた船が沈没し、これまでに12人死亡、行方不明者多数。http://t.co/nsNEx2M0Ow
05-17 01:38

右手首にサインあり
05-17 16:19





【5月23日 09:32追記】
05/17 16:19 右手首(南方、遠方)のサイン
⇒2014/05/18 10:02 北スマトラ 西海岸 深さ9km M6.2

05/16のツイートまとめ (05/23 追記)

Sky_Generation

(15日)23:30頃、これはM7クラスでは?と思うような強烈な圧あり。今少し弱まった感じで継続中。
05-16 00:40

左中指、左薬指、右親指にサインあり。
05-16 00:47




【5月23日 08:25 追記】
上記05/15 23:30頃からの強烈圧については
05/16に日付が変わった頃に少しだけ弱まり就寝時(午前2時頃)も継続していましたが
05/16朝起きた時には低下していました。
その後、同じような強さになるような圧の高まりもなく、
それらしい地震や噴火などの動きもなかったためなんだったのか不明です。

過去同じように強い圧があっても結果が見えなかったケースが何度かありましたが
その時期にM7クラスに相当するスロースリップが起こっていたりとか
海底火山の活動が活発になっていことがしばらく後になってからわかったこともありましたので
今回もそのようなことではないのかな?と思っていますが…


05/16のサインについてはそれぞれ該当の地域での動きがありましたが
いずれも小さなもので「え?これ?」という感じでした。
左中指(関東)
⇒2014/05/17 01:12 東京都23区 深さ70km M3.6
左薬指(東北)
⇒2014/05/17 22:43 福島県浜通り 深さ10km M3.6
右親指(四国、その周辺)
⇒2014/05/17 07:52 豊後水道 深さ40km M3.4




05/15のツイートまとめ

Sky_Generation

1:30右耳に単発耳鳴りあり。
05-15 02:13

@Sky_Generation 地震情報を見落としていましたので追加。2014/05/13 03:38 太平洋海膨南部 Southern East Pacific Rise 深さ8km M6.5
05-15 07:16

@Sky_Generation 13日17時台の右手首(南方、遠方)のサインとこの圧のものと思われます。2014/05/15 05:56 ミクロネシア 深さ10km M6.1
05-15 07:23

5/15 02:30頃強めの圧あり。06:22左耳に単発耳鳴りあり。
05-15 07:26

@Sky_Generation 05/14 21:44右手首(南方、遠方)のサインと01:30右耳単発耳鳴り、05/15 02:30頃の圧⇒2015/05/15 17:16 ミクロネシア 深さ10km M6.6
05-15 21:01

@Sky_Generation 05/15 06:22 左耳単発耳鳴り⇒ 2015/05/15 19:16 フィリピン 深さ53km M6.2
05-15 21:02

@Sky_Generation 05/13 13:05 左中指(関東)のサイン⇒2014/05/15 18:48 相模湾 深さ130km M4.2規模は小さいですが先日の伊豆大島近海M6.2と同じ意味合いを持つ地震ですね。(震源との距離に比例せず千代田区で最大震度)
05-15 21:11

キリがない…21時少し前くらいからまた強い圧がきてます。
05-15 21:13

右手首にサインあり。
05-15 21:36

また忘れてました。昨夜寝がけ(05/15 2:30頃)にまた左目から「ひとりでに涙」ありました。
05-15 23:02





******* 一部地震情報の時間がもれていましたので追記しました。2014/05/16 10:24 ***********

05/14のツイートまとめ

Sky_Generation

15:30頃から強い圧きてます。
05-14 15:48

@Sky_Generation 2014/05/14 12:27 AFP13日 日本時間9時半頃 トルコ西部の炭鉱で爆発と火災があり787人の作業員が坑内に閉じ込められ201人の死亡が確認。現在も数百人が閉じ込められている。http://t.co/DgSVh3sgI4
05-14 21:42

右手首にサインあり。
05-14 21:44

05/13のツイートまとめ

普段ツイッターでつぶやいたものが自動的に日ごとまとめられて
翌日にこちらのブログにアップされるように設定をしてあるはずなのですが、
どういうわけか5/13のツイートだけ自動更新されませんでした。(なんでかな~)
体感の流れを把握するためこちらにコピーして手動でアップします。


左薬指、右中指、右手首のサインあり。
現在強めの圧を感じていますが
このところ国内の噴火活動が活発になっているようで地震との区別が難しいです。
05-13 03:53

@Sky_Generation 本日(5/13)午前3:53のツイートのサインに関しては日付が変わる前の(5/12)午後から夜にかけてあったもの。
圧はタイムリー。
05-13 11:14

@Sky_Generation 右中指(関東)のサイン
05/13 08:35 千葉県北西部 M4.9 震度4
05/13 10:33 茨城県南部 M4.9 震度3
11日、12日のサインは該当の動きなく最近あてにならないと思いきや…
まだ圧強めで今後の動きをみたいと思います。
05-13 11:26

@Sky_Generation 昨日の右手首(南方、遠方)のサインが該当と思われる動きがありました。
2014/05/13 15:35 パナマ 深さ10km M6.8
発生前に比べると今体は少し楽になっていますがまだ圧ありで後続しそうです。
05-13 17:42

右手首のサインあり。
今思い出しました。今朝方左目からの「ひとりでに涙」ありました。
05-13 17:44

05/12のツイートまとめ

Sky_Generation

右親指にサインあり
05-12 01:32

05/11のツイートまとめ

Sky_Generation

つい5分ほど前に右人差し指のサインあり。3時間ほど前(10日 22時頃)にも同じ指にありました。
05-11 01:07

体感メモ 2014/05/09 (宮崎で…) (追記 メキシコM6.4 05/10追記 桜島噴火4500m,メキシコM6.0 )

【5月9日 01:59】
なんか、毎日慌ただしくて…
時間も時間なので手短にと思いますが
そうもいかないかな…

最近の体感
5月7日、左薬指、左人差し指にサインあり。
5月8日、右手首(はっきりめ)、左中指にサインあり。16時頃強めの圧と左耳に単発耳鳴りあり。
5月9日現在、左小指にサインあり。強めの圧継続中。


それと…
5月4日宮崎に行っていたのですが(青島、日南、鵜戸神宮に行っていました。)日南のモアイの丘から海に向かっていろいろと思いを馳せながら話しかけていたら…(もちろん心の中でですけどね)

宮崎日南モアイ像

突然足元から突くような細かい振動を感じました。
まるで私の話しかけに応えてくれているかのように…

一緒にいた家族に思わず「ねぇ、今足元揺れてるよね?」と確認しましたが
「え?ううん。なにも。揺れてないよ。」との返事。
「おっかしいなぁ…確かに揺れたのにな。気のせいかな…」なんて思っていました。

でも、家に帰ってきて夜遅くに地震情報を見たら
私が揺れを感じた時間ではなかったですが、
その2時間ほど後に日向灘 M4.3 が起こっていました。

私が「気のせいかな…」なんて思ってたので「ちゃんと伝わってるよー」って知らせてくれたのかなって思ったりして。
ありがとう。
(ロマンです、ロマン。笑)

後日時間をみながら他にもいろいろアップしたいと思っています。


まぁ、でも、今回宮崎に行っていろいろ実際自分の目で見てみてまた新たな発見がありました。

何事も偶然はないのですね。

そうそう、鵜戸神宮といえば日子波限建鵜草葺不合命(ウガヤフキアエズ)。
神武天皇の父とされているだけあってか皇族方もこぞって参拝されているようで
私が行った5月4日は偶然か必然か、天皇・皇后両陛下御親拝記念祭の日でした。

20140504172300.jpg       20140504174200.jpg


神武天皇ってキライ(あら、失礼)
私からしたら「力を持って他者をねじ伏せ、支配し、人の上に人を作り格差を生むことで平等を崩したお手本のような存在」だもの。

で、伊豆大島近海M6.2で「千代田区だけ震度5弱」の意味…
皇居の住所は千代田区千代田1-1。
震源に近い神奈川や千葉が震度4なのになぜ千代田区だけ震度5?って不思議に思いません?


あ、それと、揺れるといえば…
5/3日から「岐阜県飛騨地方」で群発のような動きがあり
その後も頻繁に有感地震が起こっていますが
飛騨神岡町で5/5日、20年に1度の式年大祭が行われていることに関係しているのではないでしょうか。
雨も降らせて嫌がっていたようですけど…




【5月9日 13:06追記】
上を更新したのとほぼ同じくらいに発生していました。
⇒2014/05/09 2:00 メキシコ 深さ24km M6.4
(5月8日の右手首のサインのようです)

あと、日付が前後しますが05/05 伊豆大島近海M6.2のあとのおもな動きが抜けていましたので以下に…

2014/05/05 20:08 タイ北部 深さ7km M6.0
(タイにたまたま仕事で行っている知人に聞いた話ではこの辺りでのこの規模の地震は珍しいとのことで、建物の構造が地震に対応していないため倒壊などでけが人が結構出たとのことでした。)

2014/05/07 05:52 チリ西方沖 深さ9km M6.1
(チリ西方にはイースター島もありますね。)

2014/05/07 13:20 パプアニューギニア 深さ1km M6.1



また、今朝6:30頃左耳に単発耳鳴りがありました。
右手首、左手首にサインあり。



----------------------
【5月10日 21:23追記】
2014/05/10 13:07 桜島噴火 火口上4500m
2014/05/10 16:32 桜島噴火 火口上3000m
2014/05/10 16:36 メキシコ 深さ23km M6.0

体感メモ 2014/05/03 (追記 硫黄島近海M5.9 , 05/04フィジー島 M6.6 ,05/05伊豆大島近海 M6.2 震度5弱)

【5月3日 14:30】
振り返りもかねてツイートでなくブログを更新することにしました。
前回4/28に強い圧がありツイートしていましたが
その後の体感もありましたので事後報告になる部分もありますがとりあえず記録しておきます。

4/28 20時台、強めの圧あり(海外M6以上、国内M5程度としていました)。23時台、右手首(南方、遠方)のサインあり。
4/29 14時台、再び同程度の圧と鼓膜の振動、(上記震源の直前波かと思っていましたが直後のそれらしい動きなし)
5/1 10時台右耳単発耳鳴りあり。左薬指にサインあり。
⇒2014/05/01 15:36 ニューカレドニア New Caledonia 深さ105km M6.6
5/1 上記発生後16時台に再び右手首のサインあり。18時台強めの圧あり。21時台左人差し指のサインあり。
⇒2014/05/02 17:43 インドネシア 深さ54km M6.0
⇒2014/05/02 18:15 三陸沖 深さ10km M5.3

今日は朝からやや強めの圧を感じていて強弱をつけていましたが、先ほど14時過ぎくらいから強めものを感じています。
サインは今のところ右中指、右手首。
今日午前から岐阜県飛騨地方での有感地震が続いていますが14時過ぎからの圧はそれとはまた別の震源のものではないかと思っています。(遠方だとM6以上、国内だとM5以上の感じです)



【5月3日 23:25追記】
2014/05/03 19:58 硫黄島近海 深さ10km M5.9


----------------------------------
【5月9日 01:26追記】
振り返りです。
上記5月3日の追記の際に書き忘れていましたが
5月3日15:20頃左耳に単発耳鳴りあり。
翌日、5月4日14時台に強烈圧あり。

⇒2014/05/04 18:15 フィジー島南方 深さ527km M6.6
⇒2014/05/05 05:18 伊豆大島近海 深さ160km M6.2 震度5弱

サインは上に書いていたように
左中指(関東)、右手首(南方、遠方)でそれぞれ合っていたようです。



ちなみにサインなどの体感についての詳細はこちら



4月14日の体感メモに書いていましたが
2005年4月に千葉県北東部 M6.1 震度5強があった時のことが急に思い出されて
関東が揺れるような気がしていて
でも、狼少年ならぬ狼おばさんになるかな~って思ったり、
気のせい、思い過ごしだよと思ってみたり…
地震のことが気になってしまう自分もそれはそれでまた煩わしいのでしばらく地震から意識を離そうかなと思いつつ、
でも、どうしても気になっていました。
4月22日の体感メモでもそのように書いていましたが…
揺れてはじめて「あぁ、やっぱり。このことだったのね。」と思ったりして。
なんかね。。。

とりあえずは大きなことにならなくてよかったです。


【5月9日 12:58追記】
地震情報(05/04のフィジー島南方)が洩れていましたので上に追加しました。

05/01のツイートまとめ

Sky_Generation

@Sky_Generation 2014/05/01 15:36 ニューカレドニア New Caledonia 深さ105km M6.6
05-01 23:14