体感メモ 2015/02/28 (03/06追記)

【28日 03:58】
こんな時間ですが…気になるので。。。

約5時間前に以下の強い動きがあったようですが
2015/02/27 22:45 インドネシア フローレス海 深さ552km M7.0

その後28日午前1時頃から地震であればこれと同規模程度はあると思われるような強い圧をまた感じており、
昨日もそうでしたが火山噴火や強い動きの前にあるシーンというような張った音が先ほどから大きく聞こえてきています。

それと、昨日も書いていましたがこのところ連日ダウンしていて
昨日27日も19時頃からダウンしました。(日付が変わって28日になってしまったのでこちらに書いておきます。)
これについてはまだこれからの動きに関係していると思われ
体感からは強めの動きが続きそうですので国内も注意かと思います。


【28日 12:50】
今朝左中指と右手首、9時過ぎに左小指、
11:30頃また右手首にハッキリめのサインあり。
上で書いていた強い動きの前にある音ですが昨夜に比べ起床時には音量が少し低下していました。
11時くらいからまた周りの生活音がある中でもわかるくらいの音量で聞こえていて多少の強弱をつけながら継続しています。


【28日 16:12】
15時頃から圧が強烈になっています。
ツライ…


--------------------------
【2月6日 15:16追記】
その後のおもな動きは
2015/02/28 17:40 千葉県東方沖 深さ50km M4.5 震度3
2015/03/03 19:37 インドネシア 南スマトラ 深さ28km M6.1
チリ南部で火山噴火 3400人が避難(2015/03/03 23:56 共同通信)

上の28日の体感で
昨日もそうでしたが火山噴火や強い動きの前にあるシーンというような張った音が先ほどから大きく聞こえてきています。
今朝左中指と右手首、9時過ぎに左小指、
11:30頃また右手首にハッキリめのサインあり。
15時頃から圧が強烈になっています。


と書いていたことがその後の動きに関係していたものと思われます。
ちなみに左中指は関東、右手首は南方・遠方、左小指は北海道を表しますので(北海道については28日17:50 根室半島南東沖M3.1と小さな動きでした。)
左中指のサインは千葉県東方沖の動き、右手首のサインについては一度目が南スマトラM6.1、二度目のハッキリ目のサインがチリのビジャリカ山噴火ということで結果と合っていたようです。

体感メモ 2015/02/27 (02/28追記 02/27 インドネシア フローレス海M7.0)

【27日 01:36】
時間も時間なので手短に…

25日17時半頃から15分ほどダウン。左目から涙あり。
26日19時頃から30分ほどダウン。
27日 0:05左薬指、0:46右中指、1:12右親指にサインあり。
と書いている今左小指にサインあり。

このところ連日のように体感が強くて毎回同じようなことをいうようで
毎日更新するのもなんだか気が引けます。

火山活動や地殻変動が活発になっているのでしょう。
こうなってくると「いつ大きな動きがあってもおかしくない」と思うしかないかな…と。


【27日 09:01追記】
上を書いた後に就寝しようとベッドに入ってすぐ(時計は見なかったですがたぶん午前2時前後)に左耳に長めの単発耳鳴りがありました。

(ちなみに最近左耳に長めの単発耳鳴りがあった後には以下のように強めの動きが起こっていました。)
19日20時頃⇒ 21日19:18 三陸沖 M5.9
15日お昼過ぎ⇒ 17日08:06 三陸沖 M6.9 震度
16日午前⇒ 17日13:46 岩手県沖 M5.7 震度5強

周りの生活音で細かな音の質まではわかりませんがシーンというような強めの動きや火山噴火の前にある張った音が今も聞こえています。


-------------------------------
【28日 03:47追記】
強めの動きがありました。
2015/02/27 22:45 インドネシア フローレス海 深さ552km M7.0

これについては
上記26日の19時頃からのダウン
27日午前2時頃の単発耳鳴り、強めの動きの前の張った音
そして、まだ結果の出ていなかった24日15時過ぎにあった右手首(南方、遠方を表す)への強めのサイン
が該当と思われます。

体感メモ 2015/02/24と今日のソラ (02/27追記)

2015/02/24 15:28 福岡
2015/02/24 15:28 福岡

2015/02/24 16:46 福岡
2015/02/24 16:46 福岡

【24日20:05】
15時過ぎに右手首への強めのサインがありました。
しばらく続いていたので気になります。

周りの生活音で音の細かな質まではわかりませんが今両耳に音が聞こえてきています。
ちなみに私が聞いているこの音↑というのはどうやら低周波のようです。
(過去の記事 低周波が人体に与える影響

今日も三陸沖でM5.9の動きがありましたが圧の強さなどからもまだ強めの動きは続きそうです。

【24日 20:18】
右人差し指にサインあり。


------------------------------
【27日 01:00追記】
その後のおもな動き
2015/02/25 16:01 八丈島南東沖 深さ9km M5.9
2015/02/25 19:32 三陸沖 深さ10km M4.9
2015/02/26 10:11 宮城県沖 深さ50km M4.9 震度

なお、右手首のサインは南方・遠方を表し
該当範囲では上記八丈島南東沖M5.9の地震がありましたが
これについては23日にあった右手首のサインの結果のようですのでさらに今後の動きをみようと思っています。

右人差し指は中部・北陸を表し、右人差し指のサインの該当範囲での動きもあるにはありましたが
2015/02/26 00:38 長野県北部 深さ10km M2.2
2015/02/26 01:22 長野県北部 深さごく浅い M1.7
2015/02/26 06:02 長野県北部 深さ10km M1.4
とかなり規模の小さなものでした。
ただ、先日2月23日の体感メモに記していますが
起きがけに北陸の辺りが黄色~オレンジ色に反応している強震モニタのビジョンが見えたのでこの辺りも気になっています。

あと、気になったニュース
西之島の噴火続く 面積11倍超に(2月24日 17:29 NHKニュース)
小笠原諸島の父島の西、およそ130キロにある西之島は、おととし11月に島の南東側の海底で噴火活動が始まり、その後、新しくできた陸地が元の島と陸続きになって拡大が続いています。
23日に海上保安庁が航空機で上空から観測したところ、1分間に5、6回程度、火口から噴石を噴き上げ、噴煙はおよそ1200メートルの高さまで上がるなど、活発な噴火活動が続いていることが確認されました。


活発な噴火活動で誕生時の245倍の大きさに成長しているということです。

体感メモ2015/02/23(02/24追記 三陸沖M5.9 02/27追記)

【23日 15:34】
今日も午前9時過ぎダウンあり。
その際、左目から涙と左耳の鼓膜の振動あり。

起きがけに一瞬強震モニタの画面が現れ
北陸の辺りが黄色~オレンジに変わっているビジョン?のようなものが見えました。
最近は太平洋側ばかり揺れているような印象があったので自分でも「えぇ…」と思いましたが
とりあえず記録しておきます。

【23日 16:14】
右手首にサインあり。


体感の詳細についてはこちら


-----------------------
【24日 19:28追記】
現在までの目立った動きは
2015/02/24 0:08 桜島 爆発 火口上3,300
2015/02/24 11:29 三陸沖 深さ10km M5.9

【24日 20:03追記】
2015/02/24 19:36 岩手県沖 深さ50km M4.3 震度3

【27日 01:50追記】
上記23日午前にあった「左目から涙(2日後くらいまでに多くの方が亡くなられるような災害、事件、事故がある)」は
雪崩相次ぎ100人超死亡 アフガニスタン(2015/02/26 09:29CNNニュース)
アフガニスタン・カブール(CNN) アフガニスタン北東部パンジシール州の山間部で24~25日にかけて雪崩が相次ぎ、地元自治体によると少なくとも108人が死亡、29人が負傷した。

AFPでは死者200人超と伝えています。
http://www.afpbb.com/articles/-/3040906

体感メモ 2015/02/21(追記あり 02/23追記)

【21日 0:51】
現在までのおもな動き
2015/02/18 18:32 ソロモン諸島 深さ10km M5.9
2015/02/19 22:18 バヌアツ 深さ10km M6.4
2015/02/20 13:25 三陸沖 深さ10km M6.1 震度3
ということで、このところの強めの動きはすべて深さ10キロと震源の浅いところで起きているのも深い意味があると思っています。

以下、前回17日に更新してから現在までの体感など気になったことをまとめてこちらに書き留めておきます。

18日、朝の音はやや大きく気になったもののここ数日の体の重さに比べると少し楽だった。(おかげさまで確定申告に行ってきました。)
午前11時過ぎ一度やや強めの圧あり。

19日に日付が変わってすぐの午前0時過ぎ、就寝時にベッドの中で強めの圧と右手首にサイン。左目から涙。
19日朝の起床時にはそれまでとはまた違った音がメインになっていることに気づく。
お昼頃に強めの圧あるもそれほど継続せず。
午後になり右人差し指と左薬指にサインあり。
夕方急に圧が強くなり17時頃から18時半頃までダウン。
20時頃キッチンで左耳に長めの単発耳鳴りあり。(先日15日のお昼過ぎと16日午前にも同じく左耳に長めの単発耳鳴りがあり、その後17日三陸沖M6.9(震度4)とM5.7(震度5強)発生)

20日朝、最近よく聞こえている左耳の音量がやや大きい「シーン」という張った音(18日朝と同じ音、おそらくこれが三陸沖)が目立って聞こえていた。
朝から圧強めで午前10時過ぎから11時過ぎまでダウン。
17時頃左薬指、左小指にサイン。

21日に日付が変わってすぐの辺りから強い圧がきていて今もダウン寸前。
もう時間も時間だしそのまま寝ようかとも思いましたが
0:30頃また左薬指にサインがありやっぱり気になるので更新することにしました。
これを書いている最中に右手首、左手首、左中指と次々サインあり。

連日のダウンはまるで3・11の前のようで
また同じようなことが…?と思ってしまいますが
もちろん、そう思いたくないというか、自分の思い過ごしだよと否定したい気持ちでいっぱいです。
でも、見えない世界の存在はもう我慢できないのかもしれない。
私もそう思うもの。
何の罪もない人たちが一部の権力者のためにまともに生きられずに苦しんだり命を落としたりするのはもうたくさん。
戦争も原発も共通点は裏で手を引く権力者の利益のために行われてるってこと。
人間に格差を生み出した自分さえよければよいものたちがいつまでたっても牛耳る世界にもう未来はないね。
その象徴ともいえる王室、皇室制度もいまだに続いているし。
世界中で格差ばかりが広がって宗教や人種の違いをネタにした無意味な争いは増えるばかりで
どこに地球の未来があるのかな。
この日本だって安倍首相のような「自分さえよければ他はどうなろうと知ったこっちゃない」といわんばかりの悪魔みたいなものが上に立ち
その体裁と利益のためにそのうちみんな戦争に駆り出されるのが手に取るよう…
金に目がくらんで悪事を見て見ぬふりして長いものに巻かれてたとしたってどっちにしろ首が締まって息の根が止まっちゃうんだから・・
そうなる前にもうきれいさっぱり一気に精算したほうがよいと思っている存在もいるんじゃないかな。
でも、それがまた3・11の時みたいに逆にやつらに利用されなければいいと思うところもあるけれど…
いろんな画策が渦巻いているから…

多くの人が今の人類が進んでいる道の間違いに気づけばそれも回避されるのではないかなと考えるけれど難しいのかな・・


【21日 02:33】
右耳の音がやや大きめの両耳の連続音(関東っぽい)が強めで聞こえています。
今地震情報を見たら02:12に茨城県沖M3.9があったようなのでその関係もあるかもしれませんが
音の大きさからはもう少しありそうなので…


【21日 09:49】
動きがありました。
2015/02/21 04:28 浦河沖 深さ60km M5.1 震度3

今朝起きた時は目立った音はなかったのですが
10分ほど前からまた周りの生活音がある中でもしているのがわかるような音(細かな音質までは聞き取れませんが…)がまた聞こえてきています。


【21日 21:17】
動きがありました。
2015/02/21 19:18 三陸沖 深さ10km M5.9

20時過ぎに左小指にはっきりめのサインあり。(ちなみに先日三陸沖M6.9の前にも東北の薬指ではなくて北海道とその周辺の小指のサインがありました。)
20:40右親指に続いてすぐ右手首のサイン。
そして、たった今左手首のサイン。
サインがあちこち頻繁。

そして、21時頃からまた圧が強さを増してきています。
キリがないです…


----2015/02/21 21:24 限定公開設定を解除しました-------------------


【21日 21:51】
左中指にハッキリめのサインあり。


------------------------------------
【23日 15:04追記】
おもな動き(国内M4以上の有感 海外M6以上)
2015/02/22 23:23 メキシコ ハリスコ沖 深さ10km M6.2
2015/02/23 04:43 三陸沖 深さ10km M5.0
2015/02/23 10:38 三陸沖 深さ10km M4.4
2015/02/23 10:44 福島県沖 深さ10km M4.1

また、火山のほうで強めの動きが起こっていました。
2015/02/21 0:53 桜島 爆発 火口上3500

21日21:51更新分の左中指(関東)のサインについては
その後の該当地域での動きが
2015/02/22 20:55 茨城県沖 深さ40km M3.7
ということでハッキリめのサインだったのに動きは小さめでした。

左目から涙は前回も結果が海難事故でしたが
http://earthquake6.blog60.fc2.com/blog-entry-1047.html
今回もそうだったようです。

フェリーが貨物船と衝突し沈没、69人死亡 バングラデシュ
http://www.afpbb.com/articles/-/3040413
バングラデシュ中部のパドマ(Padma)川で22日、定員超過のフェリーが貨物船と衝突して沈没する事故が起き、地元当局によると23日までに少なくとも子ども11人と女性7人を含む69人の死亡が確認された。
当局は正確な行方不明者数は分からないとしているが、乗客らは70人~150人が乗っていたと話している。


------------------------------
【23日 17:06追記】
すぐ上の追記分で
21日21:51更新分の左中指(関東)のサインについては
その後の該当地域での動きが
2015/02/22 20:55 茨城県沖 深さ40km M3.7
ということでハッキリめのサインだったのに動きは小さめでした。

と書いていましたが
ついさきほど該当地域での動きがありました。
2015/02/23 17:00 千葉県北西部 深さ80km M4.5 震度3
また、21日 02:33更新分の
右耳の音がやや大きめの両耳の連続音(関東っぽい)が強めで聞こえています。
についてもこの動きのものではないかと思います。
(正直なところサインの強さ、音ともにもう少し規模があるのでは?と思えるものでしたのでもうしばらく様子見です。)

体感メモ 2015/02/17(02/18追記 岩手県沖M5.7 震度5強 02/21追記)

【17日 09:33】
2015/02/17 08:06 三陸沖 深さ10km M6.9 震度
発生しました。

なんか、いつものパターンで苦笑いしてしまいました。
強い体感が続いて更新休むと決まって国内大き目発震するという…
これがまた身辺慌ただしいときに限ってそういう流れになりがちで
することいっぱいあって忙しいのに体感強くてダウンしてしまうから
そっちに意識を向けないでスルーしようとすると強い動きがあるという…
毎回お約束のようになっちゃって。

9日に子供の選抜試験があったのですが
昨日16日に内定者発表があり、おかげさまで無事合格しました
これでちょっとホッとしました。。。
あとは卒業、入学式ですね。
あっ、けどその間に内示が…
(また転勤になったらそこから1か月の間にいろいろ動かないといけないのでてんやわんやになるのですよね…)

そうそう、あとは確定申告しないとなぁ。

三陸沖M6.9の後も音は多少低下したもののまだ強めの圧がきていて
気持ちも体も重いけど(増えた体脂肪のせいか…)さて、頑張っていくとしますか…

----------------------------
【18日 01:07追記】
2015/02/17 13:46 岩手県沖 深さ50km M5.7 震度5強
Mは朝の三陸沖より小さかったですが陸に近かったために強い揺れだったのですね。

-----------------------------
【21日 0:48追記】
地震情報追記
2015/02/18 01:33 三陸沖 深さ10km M5.7

体感メモ 2015/02/14(02/13追記分転載  02/17追記 三陸沖 M6.9 02/21追記)

体感メモ2015/02/13に14日追記していたものを整理のためこちらに転載しました。

【14日 17:49】
13日20:20の右人差し指サインについてはこれからのようです。

M7.1、M6.1と強い動きが続き、お昼過ぎにはいったん楽になっていましたが
午後くらいからまた強めの圧を感じていて現在強さを増していてまたダウン寸前…
(いつも寝てるみたいでちょっと感じ悪いので書いていなかったですが、実はこのところ連日ダウンです。今日で3日連続。)
キリがない感じ…マイッタなぁ…
子供の受験のこともあり、卒業、進学を間近に控えて身辺慌ただしくなっていて
体感もキツイことだし、少し地震から意識を逸らした方がいいのかな…なんて思っています。
意識すると余計に強く知らせてくるようなので
ちょっとお休みしようかと。(せっかく知らせてくれてるのにごめんね。)

と書いたら今右手首と右小指にサイン。

-----------------------------------
【17日 08:54追記】
その後の動き
2015/02/17 07:00 サウスジョージア島付近 深さ10km M6.2

この位置↓での動きはスルーするわけにはいかないのでしかと記録。
2015/02/17 08:06 三陸沖 深さ10km M6.9 震度

【17日 09:19追記】

忘れていました。
>13日20:20の右人差し指サインについてはこれからのようです。
↑これについては規模は小さかったですが
2015/02/15 10:58 長野県中部 深さ10km M2.5
だったようです。

14日の右手首(南方、遠方)のサインについては上記サウスジョージア島付近M6.2
14日右小指(北海道とその周辺)のサインについてはそれらしい有感地震なく過ぎ
本日17日08:17 根室地方南部 M3.4 がありましたがサインの強さからはこれが該当かどうか微妙なところで
その11分前にあった三陸沖M6.9についてのサインが心当たりなかったのですがもしかして位置違い?
20150217081759395-170806.png


----------------------------------
【21日 0:42追記】
上記「17日 09:19追記」の中で
>その11分前にあった三陸沖M6.9についてのサインが心当たりなかったのですがもしかして位置違い?
と書いていましたが、別な意味で本当に位置違いだったようです。

気象庁長官 震源位置ずれなどでおわび(2月19日 18時41分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150219/k10015592251000.html
気象庁は、17日午前8時すぎに三陸沖で発生したマグニチュード6.9の地震で、岩手県沿岸に津波注意報を発表しましたが、直前に起きた別の地震の影響で震源の位置を正確に特定できず、およそ100キロのずれが生じました。
この結果、本来、津波注意報を発表すべき青森県太平洋沿岸と北海道太平洋沿岸中部に注意報を発表できなかったほか、岩手県の津波の到達予想時刻を本来より10分遅い時刻で発表していました。

体感メモ 2015/02/13 (02/14追記 大西洋中央海嶺北部M7.1 台湾付近M6.2  02/17追記)

【13日 12:40】
02/10のツイートまとめ分までその後の動きを追記しました。

ここのところ強めの圧が続いています。
昨日アルゼンチンでM6.7の動きがあったのですが
どうもこの程度のものではないように思えるのですが…
圧に勢いがあるので火山関連のようでもあり、地震とすればM7~M8あるのではないかと思えるような強さです。
国内でもこのところ桜島、阿蘇山、諏訪之瀬島の動きが活発になっていますが
海外も含めあちこちで火山噴火が起こるのではないかという感じがしています。

左親指にサインあり


【12:56追記】
右手首サインあり

【16:12追記】
右小指にサインあり

【21:35追記】
20:20右人差し指にサインあり


---------------------------------
【14日 17:49追記】
上記体感と現在までのその後の動きです。

M7~M8あるのではないかと思えるような勢いのある強い圧については
2015/02/14 03:59 大西洋中央海嶺北部 深さ13km M7.1

左親指(四国とその周辺)のサイン
2015/02/14 16:18 兵庫県南西部 深さ10km M3.7

右手首(南方、遠方)のサイン
2015/02/14 05:06 台湾付近 深さ20km M6.1

右小指(北海道)のサイン
2015/02/14 04:36 日高地方東部 深さ60km 3.7

13日20:20の右人差し指サインについてはこれからのようです。

M7.1、M6.1と強い動きが続き、お昼過ぎにはいったん楽になっていましたが
午後くらいからまた強めの圧を感じていて現在強さを増していてまたダウン寸前…
(いつも寝てるみたいでちょっと感じ悪いので書いていなかったですが、実はこのところ連日ダウンです。今日で3日連続。)
キリがない感じ…マイッタなぁ…
子供の受験のこともあり、卒業、進学を間近に控えて身辺慌ただしくなっていて
体感もキツイことだし、少し地震から意識を逸らした方がいいのかな…なんて思っています。
意識すると余計に強く知らせてくるようなので
ちょっとお休みしようかと。(せっかく知らせてくれてるのにごめんね。)

と書いたら今右手首と右小指にサイン。

-------------------------
【17日 09:15追記】
13日 12:40更新分の左親指(四国とその周辺)のサインについて該当の地域での別の動きがありましたので記録しておきます。
2015/02/14 23:17 徳島県北部 深さ40km M4.0 震度3

02/10のツイートまとめ (02/13追記)

Sky_Generation

強めの圧きてる
02-10 14:13



--------------------------
【13日 12:32追記】
2015/02/12 03:57 アルゼンチン フフイ 深さ223km M6.7

02/09のツイートまとめ (02/13追記)

Sky_Generation

右中指サインあり
02-09 22:46

左目涙
02-09 22:47



-----------------
【13日 12:25追記】
左中指(関東)のサイン
2015/02/11 15:22 茨城県南部 深さ50km M2.8
2015/02/11 19:09 茨城県南部 深さ50km M3.0
ということで該当地域で有感地震がありましたが
いずれも規模の小さなものでした。

9日の左目涙(約2日後に亡くなられる方が多く出るような災害、事件、事故がある)については
11日、地中海で難民300人以上不明 ボート4隻波にのまれる
http://www.asahi.com/articles/ASH2C6VD5H2CUHBI01L.html
だったようです。

02/08のツイートまとめ (02/13追記)

Sky_Generation

左中指サインあり
02-08 21:11




-------------------
【13日 12:20追記】
左中指(関東)のサイン
2015/02/09 08:10 茨城県南部 深さ50km M2.8
2015/02/09 19:48 千葉県東方沖 深さ10km M3.9
2015/02/09 22:37 茨城県南部 深さ50km M3.2
ということで該当地域での有感地震がいくつかありましたが
いずれも規模の小さなものでした。

体感メモ 2015/02/06 (02/13追記)

【6日 13:14】
2015/02/06 10:25 徳島県南部 深さ10km M5.0 震度5強
が発生しました。

言い方はよくないかもしれませんがようやく動きはじめたという印象です。
そして、体感の感じよりも実際の規模がやや小さめでした。(M5.5くらいからそれ以上かと思っていました。)

つい最近右親指(四国とその周辺)のサインがあったな…と思い今ブログを見返してみましたが
2015/02/03 19:37 愛媛県南予 深さ44km M3.9 震度3の前日の2日にあった分しかなくて…
よくよく思い返してみたら左薬指(東北)と一緒に感じていたなと思い出しましたが
それもないのでツイッターもブログ更新もしていなかった4日にあった分だったみたいです。

最近はサインがあちこちで多いときには日に何回もあったりするのでその都度ツイートするのも大変で
ましてやそこから発生場所の見当をつけるというのも難しいものがあるなとまたあらためて思っています。

なお、3日朝更新の「強めの音」や5日深夜の「直前波っぽい勢いのある圧」がこの地震に関係していたものと思われますが
昨夜の強弱をつけて時折強烈になる圧の感じや上記発生後の現在もイヤな感じで圧と音(強くて耳が痛いくらい…)が継続しているので
どうやらこれで一段落ということではないようです。
言いづらいですが、もっと規模のあるものが控えているのでは?と…(場所はわかりません。)
余震も含めて後続に注意かと。


-----------------------
【13日 12:18追記】
7日、中米グアテマラ南部にあるフエゴ火山(約3762メートル)が噴火(噴煙約5,500m)
空港閉鎖、住民は避難
http://www.cnn.co.jp/world/35060138.html

02/05のツイートまとめ (02/13追記)

Sky_Generation

一時間ほど前から勢いのある強い圧がきています。直前波っぽいですが・・
02-05 02:13

左小指サインあり
02-05 02:14

右手首にサインあり
02-05 07:10

日中あったサインは午前に右人差し指、先ほど右中指、いま右手首。忘れてましたが、4日に日付が変わったあたりに左目から涙ありました。明日くらいにまた何かある?圧は若干の強弱をつけながら継続中。時折強烈になっています。地震だったら結構な規模かと。
02-05 23:55




---------------------------------
【13日 11:46追記】
上記5日午前1時頃からの直前波と思われる強い圧
2015/02/06 10:25 徳島県南部 深さ10km M5.0 震度5強

左小指(北海道とその周辺)のサイン
2015/02/06 13:42 択捉島東 深さ33km M4.2

右手首(南方、遠方)のサイン
中米グアテマラ南部にあるフエゴ火山(約3762メートル)が7日に噴火(噴煙約5,500m)
空港閉鎖、住民は避難
http://www.cnn.co.jp/world/35060138.html
>時折強烈になっています。地震だったら結構な規模かと。
↑この時の圧が火山なのか地震なのか(結局混合だったみたいでどちらもでしたが…)区別がつかなかったのでこのように書いていました。

右人差し指(中部、北陸)のサイン
2015/02/07 12:36 長野県南部 深さ10km M3.7 震度3

左中指(関東)のサイン
2015/02/07 15:19 千葉県北西部 深さ80km M3.9

4日に日付が変わったあたりの左目から涙
左目涙は多くの方が亡くなられるような災害、事件、事故の約2日前くらいによくあるのですが
これについてはなんであったのかよくわかりません。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150209-OYT1T50005.html
5日からの3日間でイスラム国に対する空爆が加速していたようですがこれに関することでしょうか。

体感メモ 2015/02/03 (02/13追記)

【3日 08:09】
昨夜(02/02)17時台にパプアニューギニアM5.9、19時台にアルゼンチンM6.3の動きがありましたが
今日に日付が変わってすぐのあたりにまた右手首にサインがありました。
今周りの生活音がある中でもわかるくらいの強めの音がしていますのでまだそれなりの動きが控えているようです。


--------------------------
【13日 11:37追記】
右手首(南方・遠方)のサイン
2015/02/05 04:40 パナマ南方 深さ10km M5.7 (規模小さめ)

体感メモ 2015/02/02 (02/06追記)

【2日 19:06】
今日もTwitterではなくこちらに…
昨日からいくつかサインがあったのですがバタバタしてるとその都度ツイートするのもなかなか難しくて・・
そうこうしているうちにサインのあった場所は記憶にあるけど時間が定かでなくなってますが(^^ゞ

昨日(1日)
左小指、左中指、右手首のサインあり。

今日(2日)
右親指、右人差し指のサインあり。
2日午前2:30頃一度目が覚めたときに強めの圧と音がしていました。
16時頃に一度強めの圧があり今もまだ若干の強弱を続けながら継続しています。

サインがあってもまだそれらしい動きのない地域を中心に今後の動きをみたいと思います。


----------------------------------
【6日 09:55追記】
上記体感のその後の動き

1日
左小指(北海道)⇒2015/02/03 05:40 浦河沖 深さ47km M3.3
左中指(関東)⇒2015/02/02 18:06 千葉県東方沖 深さ15km M4.0
右手首(南方、遠方)⇒2015/02/02 19:49 アルゼンチン中西部 深さ172km M6.3

2日
右親指(四国とその周辺)⇒2015/02/03 19:37 愛媛県南予 深さ44km M3.9 震度3
右人差し指(中部・北陸)⇒2015/02/03 静岡県西部 深さ36km M3.3

午前2:30頃の強めの圧と音⇒2015/02/02 17:25 パプアニューギニア M5.9の直前波
16時頃一度強めの圧があり今もまだ若干の強弱を続けながら継続⇒2015/02/02 19:49 アルゼンチン中西部 深さ172km M6.3の直前波


体感についての詳しくはこちら

02/01のツイートまとめ (02/06追記)

Sky_Generation

左目ひとりでに涙あり左薬指サインあり
02-01 02:44




--------------------------------
【6日 09:35追記】
左目ひとりでに涙(多くの方が亡くなられるような災害、事件、事故などの1~2日前にある)はこれだったようです。

ボコ・ハラム200人殺害 チャド軍が発表- 共同通信(2015年2月4日22時57分)
http://news.infoseek.co.jp/article/04kyodo2015020401001952


左薬指(東北)のサイン
2015/02/02 15:48 岩手県沖 深さ33km M4.1 震度2 (規模合わず)

01/31のツイートまとめ (02/06追記 規模合わず)

Sky_Generation

また今左中指にサインあり。29日の23時台にも同じ左中指(関東)のサインがあり30日20:31 茨城県南部 M4.7 震度3でしたが現在も音、圧ともに強めのものを感じているのでまだそれらしい動きのないサインのあった地域を含めて今後の動きを注視したいと思います。
01-31 01:49



------------------------------
【2月6日 08:57追記】
左中指は関東(沖も含む)をあらわしますが
その後の動きは
2015/01/31 15:52 東京湾 深さ9km M3.0 震度2
と規模の小さいものでした。

3・11の前もそうだったのですが、
大きな動きがある前には体感とその後の動きにかなりの開きが出るように感じています。
以前から「体感が大げさ(体感と規模が合わない)になっているのかな?」とか
「自分の体がおかしくなったのでは?」と思い更新をやめるとその後に大きな動きが起こっていましたので
今回は躊躇せずに規模が合わなかったものについても流さずにマークしていきたいと思っています。