体感メモ 2015/03/31 (05/18追記)

【31日 01:11】
明日も朝早いので簡単に…
昨日(30日)パプアニューギニアでM7.5の大きな動きとトンガで17:18 M6.4、17:48 M6.5 の動きがありましたが
ちょうどトンガが動く直前くらいの17時頃から18時半頃までダウンしていました。
余震の影響もあるかとは思いますが
0時を回ったあたりからまた直前波と思えるような強い圧を感じていてまだ強めの動きが続きそうな気配です。

先日23日に右手首へのハッキリめのサインやダウンがありながらそれらしい動きがなく過ぎ、
結局体感から5日後にようやく直前波らしきものがあり、
その翌々日(昨日になりますね。)にパプアニューギニアM7.5ということで
今回発生まで結構時間がかかっていました。
言い方はおかしいかもしれませんがこれで箍が外れたというか、何かスイッチが入ったような感じがしています。

昨日から感じたサインは順に
右手首、左中指、左薬指です。
国内も注意でしょうか。

簡単に…なんて言っておきながら結構長くなっちゃいました。
では、おやすみなさい・・・


【31日 01:53】
左手首にサインあり。
ちょっと気になったので…

今度こそおやすみなさい。


【31日 21:15】
21時少し前からかなり勢いのある強い圧を感じています。
動悸もあるので海外ならまたM7くらいの規模がありそうです。
国内であればもう少し規模は小さいかもしれませんが…
それでも直下だとしたら危険なレベルかと。
ただ、強い噴火のときも圧に勢いがあり強い地震と区別がつかなくなるので…



--------------------------------
【5月18日 13:01追記】
上記体感と関係していたと思われるその後の動き

4月22日 チリ カルブコ火山 54年ぶり大規模噴火

4月25日 ネパール大地震 M7.8 死傷者多数
2015/04/25 15:11 ネパール 深さ15km M7.8
2015/04/25 15:15 ネパール 深さ10km M6.1
2015/04/25 15:45 ネパール 深さ14km M6.6
2015/04/26 16:09 ネパール 深さ17km M6.7


体感から発生までに3週間程かかりましたが
結局は強い噴火と強い地震のどちらも…でした。
ちなみにチリは南方、遠方を表す右手首のサイン、
ネパールは北方、中国大陸を表す左手首のサインが該当範囲になります。

体感についての詳しくはこちら



2015/03/30 のソラ

2015/03/3018:50
2015/03/30 18:50 W

久しぶりの夕焼けでした。

体感メモ 2015/03/28 (03/31追記 03/30パプアニューギニアM7.5,トンガM6.4、M6.5)

【28日 02:08】
0:40頃から強めの圧あり。
1:20鼓膜の振動あり。


--------------------------
【31日 01:01追記】
その後の動きは
2015/03/30 08:48 パプアニューギニア 深さ40km M7.5
2015/03/30 17:18 トンガ 深さ11km M6.4
2015/03/30 17:48 トンガ 深さ15km M6.5

上記圧と鼓膜の振動がこれの直前波だったようです。
また、28日夜と29日の朝に右手首のサインがあり、
29日は11時頃から15時頃までずっとダウンしていました。

体感の詳細についてはこちら

体感メモ 2015/03/23 (03/31追記 03/30パプアニューギニア M7.5)

【23日 23:45】
しばらく地震情報のチェックができていなかったので
3月6日~昨日までのそれぞれの体感メモにおもな動きを追記しました。

さきほど東北で動きがあったようですね。
2015/03/23 22:56 岩手県沖 深さ50km M4.2 震度3

また、今日13:51チリM6.4がありました。
これについては昨日の分に追記しそびれていましたが
22日10時台にダウン、17時頃耳への単発耳鳴りがありました。

今朝右手首にハッキリめのサインと13時頃からダウンありで
今日19:13台湾付近M5.8にしては少し規模が合わないのと
体感から結果が出るまでの時間が早すぎるというのもありますので
右手首があらわす南方、遠方での動きを含めてもうしばらく今後の様子をみたいと思います。

あと、気になるニュース。

先日19日に「炉内燃料がほぼ全量溶融した」と伝えられていた福島第1原発1号機ですが
http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015031901001803.html
今日さらに2号機も炉心溶融確認と伝えられています。
http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015032001001547.html

こんなのとっくの前に想像ついていたし、
現実にそうなったとしても隠蔽されてみんなにすぐに知らされることはないのだろうなと思っていたけれど
やっぱり…いまさら?という感じ…
さきほど横浜に住む家族や友人に伝えたら「えぇ!知らなかった!」という返事でした。
それだけ報道もされていないということだよね。
本当のことや大切なことは知らされないのよね。
まず、この国のトップが「アンダーコントロール」とかウソばっか言ってるし
人のこと虫けらくらいにしか思ってないよね。


--------------------------------
【31日 0:46追記】
その後のおもな動きは
2015/03/25 16:26 茨城県南部 深さ50km M3.8 震度3
2015/03/26 06:28 千葉県東方沖 深さ13km M4.2 震度3
2015/03/27 12:04 関東東方沖 深さ56km M5.3
2015/03/27 21:32 福島県沖 深さ24km M4.9
2015/03/27 23:39 福島県沖 深さ24km M5.0

上で
今朝右手首にハッキリめのサインと13時頃からダウンありで
今日19:13台湾付近M5.8にしては少し規模が合わないのと
体感から結果が出るまでの時間が早すぎるというのもありますので
右手首があらわす南方、遠方での動きを含めてもうしばらく今後の様子をみたいと思います。

と書いていましたが、
最近どうも体感から発生までの期間が以前に比べて少し長い傾向にあるようで
規模もM7超だったからなのか7日後の発生となりました。
2015/03/30 08:48 パプアニューギニア 深さ40km M7.5

体感メモ 2015/03/22 (03/23,03/31追記)

【22日 0:19】
左中指サインあり


----------------------
【23日 23:39追記】
その後のおもな動き
2015/03/23 19:13 台湾付近 深さ20km M5.8

【31日 0:36追記】
2015/03/24 13:53 茨城県南部 深さ68km M4.6 震度3


体感の詳細についてはこちら

体感メモ 2015/03/21 (03/23追記 チリM6.4, 03/31追記)

【21日 23:23】
最近忙しくてゆっくり地震情報などチェックしている時間もなく
今日も簡単にですが。。。

22:25頃から強めの圧を感じ
その後も弱まることなくジワジワと続いています。

昨夜左小指、今朝右人差し指、夜になり右手首のサインがありました。

忙しさも手伝って書き忘れていましたが
このところしょっちゅう左目涙があります。
昨夜もありました。


-------------------------
【23日 23:32追記】
その後のおもな動きは
2015/03/22 04:58 129km E of Namie, Japan 深さ15km M4.5 (USGS)
2015/03/23 13:51 チリ タラパカ 深さ120km M6.4 (右手首のサインと強めの圧)

【31日 0:20追記】
左目涙
ISがシリア軍などを攻撃、24時間で100人以上が死亡か
http://www.afpbb.com/articles/-/3043179

右人差し指のサイン (中部)
2015/03/24 01:06 長野県北部 深さ3km M3.8 震度

左小指のサイン (北海道)については遅れて5日後の発生となりました。
2015/03/25 09:34 十勝地方南部 深さ50km M5.0 震度3

体感の詳細についてはこちら

体感メモ 2015/03/20 (03/23,03/31追記)

【20日 0:26】
右手首、左中指にサインあり。


【20日 0:47】
左薬指、左手首にサインあり。
少し前から強めの音が聞こえてきています。


-------------------------
【23日 23:30追記】
その後のおもな動き
2015/03/20 08:30 三陸沖 深さ31km M4.6
2015/03/20 21:01 与那国島近海 深さ71km M4.4

【31日 0:17追記】
2015/03/23 22:56 岩手県沖 深さ50km M4.2 震度3

体感メモ 2015/03/18 (03/23追記)

【18日 20:04】
今日午前右手首にサインあり。
少し前から結構勢いのある強い圧がきてます。
強烈に近い。


【18日 22:05】
右小指にサインあり。


-----------------------------------
【23日 23:22追記】
その後のおもな動き
2015/03/19 03:27 チリ中部沿岸 深さ10km M6.2
2015/03/19 04:06 12km N of Takayama, Japan 深さ252km M4.5 (USGS)
2015/03/19 06:08 172km E of Miyako, Japan 深さ10km M4.5 (USGS)
2015/03/19 10:33 宮城県沖 深さ50km M4.8 震度3

体感メモ 2015/03/15 (03/23追記)

【15日 22:03】
今日日中はわりに穏やかな感じでしたが
少し前からまた圧を感じ始めていて
徐々に強まってきています。

19時頃左親指にサインがありました。


【15日 23:12】
左中指にサインあり


----------------------------
【23日 23:18追記】
2015/03/16 23:23 沖縄本島近海 深さ54km M4.5 震度3
2015/03/18 07:12 モルッカ海 深さ45km M6.2

体感メモ 2015/03/14 (03/23追記)

【14日 01:49】
30分くらい前から直前波っぽい強い圧と音を感じています。


【14日 22:55】
最近バタバタしていて地震情報のチェックもできておらず
体感が合っているかどうかの振り返りや全体の流れなどもつかめていませんが
とりあえず感じたことだけ簡単に…

たった今左薬指にハッキリめのサインあり。
今日19時頃強めの圧あり。
2時間ほど前には左耳への単発耳鳴りもありました。
火山噴火や強めの動きの前特有の音も今聞こえていますので
それなりの動きに注意かと。。。

と書いている今左親指にサインあり。

【14日 23:11】
左手首にサインあり。

【14日 23:20】
サインが頻繁。
今右手首にもサインあり。


----------------------------
【23日 23:07追記】
その後のおもな動き
2015/03/16 08:17 インドネシア スラウェシ島 深さ31km M5.9
2015/03/16 12:00 パプアニューギニア ラバウル 深さ196km M5.9
2015/03/16 20:56 根室半島南東沖 深さ65km M4.3 震度3
2015/03/16 22:54 160km ESE of Naze, Japan 深さ19km M4.6 (USGS)

体感メモ 2015/03/11 (03/23追記)

【11日 14:26】
あと20分ほどで14:46になります。
もうあれから4年が経つのですね…
大震災で亡くなられた方々のご冥福をあらためてお祈り申し上げます。
また、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。


今朝とお昼過ぎの2回、右人差し指にハッキリめのサインがあり気になっています。
1時間ほど前から強めの圧あり。
つい先ほど右薬指にサインあり。


-------------------------
【23日 22:55追記】
その後の動きは
2015/03/12 20:02 福島県沖 深さ 46km M5.0 震度3
2015/03/13 06:03 西表島付近 深さ17km M4.5 震度3
2015/03/14 01:15 父島近海 深さ112km M4.7 震度3
2015/03/14 22:48 宮古島近海 深さ48km M4.3 震度3

体感メモ 2015/03/09 (03/23追記)

【9日 20:54】
今朝右手首、午前左中指にサインあり。


--------------------------------
【23日 22:50追記】
その後の動き
2015/03/10 10:13 父島近海 深さ 85km M4.2
2015/03/11 05:55 コロンビア 深さ157km M6.2

サインなど体感の詳細についてはこちら

体感メモ 2015/03/07 (03/23追記)

【7日 21:29】
昨日夕方更新した辺りは圧が強まっていましたが
その後いったん低下してまた少し強まって…という感じで強弱を続けています。
今朝から現在まではあまり強まることなく過ぎていましたが
21時くらいから直前波のような勢いのある強い圧を感じています。

今日感じたサインは右人差し指、右手首。

これまで地震情報を見てきたなかで
和歌山県北部が揺れた後に国内で強めの動きが起こる傾向があるように感じていました。
今日午前、9:51と11:03 に和歌山県北部でM2.8 がありましたが
今回はどうでしょうか…

【7日 23:30】
22時頃左手首にハッキリめのサインあり。


---------------------------
【23日 22:46追記】
その後の動き
2015/03/09 10:52 96km SE of Hasaki, Japan 深さ30.2 km M4.6 (USGS)
2015/03/09 11:58 宮城県沖 深さ43km M4.1 震度3

体感メモ 2015/03/06 (03/23追記)

【6日 16:10】
(体感メモの2月28日と3月2日更新分にその後の動きなどを追記しました。)

バタバタと慌ただしく過ぎていて何をどう書いていいか頭の中が整理できていなくて
とりあえず思いついたことからダーッと。。。

4日夜遅く右手首、5日午前左中指にサインあり。(これについては今日の動きで合っているようです。ただ、北海道についてのサインはありませんでした。)
昨日(5日)朝、また意志を示すかのような動きのありそうな雲が出ていました。(画像はこちら

今日の現在までのおもな動き
2015/03/06 08:06 日高地方中部 深さ60km M4.9 震度3
2015/03/06 08:59 宮古島近海 深さ50km M4.4 震度3

2015/03/06 12:21 伊豆大島近海 深さごく浅い M3.2
2015/03/06 13:51 伊豆大島近海 深さごく浅い M2.1
2015/03/06 14:17 伊豆大島近海 深さごく浅い M2.1
2015/03/06 14:22 伊豆大島近海 深さごく浅い M2.0
2015/03/06 14:30 伊豆大島近海 深さごく浅い M2.4
2015/03/06 16:17 伊豆大島近海 深さごく浅い M2.0
2015/03/06 16:23 伊豆大島近海 深さごく浅い M2.1

ということで伊豆大島近海が群発の様相ですね…
2日に
>過去何度かあったようにスロースリップなどで解放してくれるとよいのですが…
と言っていたのが聞こえたのかな…(なんてね)
小出しに分散?ちょっとずつ滑って解放してくれてるの?

今日(6日)は午前、左薬指と左中指にサインあり。
お昼過ぎに左人差し指、右手首、ついさきほど左親指にサインあり。

最近ほぼ毎日のようにダウンしていて
昨日も夕方16時半頃から30分ほどダウン。
同じ頃に鼓膜の振動もあり。

今日になり伊豆大島近海が動き始めましたが
以前からこの辺りが動くと規模が小さくてもなぜか体感が強い傾向があるのでますます判断つきにいです…

と書いていたら今左小指にサインあり。
今日はあちこちサインが多い。。。

圧は強烈とまではいきませんが強め。
今ジワジワと強まってきていて強烈になりそうな…
「チーッ」という強めの音も聞こえてきています。
またダウンしそうな気配。


-----------------------------------------
【23日 22:41追記】
その後の動き
2015/03/08 08:16 青森県東方沖 深さ30km M4.3
2015/03/08 19:35 123km ENE of Miyako, Japan 深さ22.3 km M4.6 (USGS)

2015/03/05 のソラ

2015/03/05 08:48 東南
2015/03/05 08:48 福岡市

東南の空
その右側↓南の空

2015/03/05 08:48 南
2015/03/05 08:48 ES 福岡市

体感メモ 2015/03/02 (03/06追記 03/03チリ ビジャリカ山 15年ぶり大噴火)

【3月2日 02:13】
28日15時過ぎから圧が結構強くなっていたので直前波かと思いきや
その後それに見合うような動きもなく過ぎ、
1日朝にはかなり圧が弱まっていてある意味拍子抜けの感じさえしていましたが
午前のうちに急激に強まりまた11時にダウン。
その後も圧は強弱を続けていて
時折「直前波か?」と思うような強まりがありますが
さほど継続せず低下してはまた強まるを繰り返しています。
押しては引く波のよう…まるで陣痛のようです。
動きそうなのに動かなくて燻っている感じ。
規模が大きいのかな…
2006年、2007年の千島列島M8クラスの前の体感にもよく似ています。
動くまでにまだ少し時間がかかるのかもしれません。
過去何度かあったようにスロースリップなどで解放してくれるとよいのですが…


-------------------------------
【3月6日 15:43追記】
その後のおもな動き
ビジャリカ山が大噴火 チリで3000人以上避難

15年ぶりの大噴火だそうです。
陣痛様の強烈圧の正体はこれだったようで…(やっと産まれた感じ)
やはり火山噴火はものすごくパワーがありますね。。。
体感からは地震とすればM7~8あるのではないかと思うような強さでした。
(いつもながら地震と火山の区別がつかないのがなんとも…ですが…)
これに関するサイン等体感については18日の体感メモに書いていますが
28日11:30頃あった右手首のハッキリめのサインや
大きく聞こえていた火山噴火や強い動きの前にあるシーンというような張った音などでした。

2015/03/04 00:04 岐阜県美濃中西部 深さ40km M4.9 震度
これについては書いていませんが
上の3/2 02:13を更新した後の同日2日の夜左人差し指にあったサインが該当していたようです。