

体感メモ 2015/05/30 (06/03,06/06追記)

【30日 01:27】
このところ体感が強くてとにかくダウンしてばかりです。
ダウンするとその分やらなくてはならないことができなくなりどんどん仕事が溜まり…イヤになってきます。

28日は午前3:58(ちゃんと時計を確認しました)に左耳に単発耳鳴りがあり、9時頃~11時頃、17時半頃~18時過ぎの2回ダウン。
29日は9時半頃から11時半(用事があるのでここで無理やり頑張って動きました。それがなければもっと寝ていたと思います。)、14時過ぎ~16時までの2回ダウン。
朝と11時半に起きた時の起き掛けの音が大きかったので「これは・・・」と思い13時頃からブログを更新しようとしましたが座っていられず14時過ぎにはダウンしてしまいました。
20時頃鼓膜の振動もあり。
今日はもう更新あきらめて寝ようと思いましたが2時間ほど前からまたイヤな音(右耳の連続音)が聞こえてきたので思い直して更新しようと
それまでの限定公開記事に追記しているうちに関東で動きがありました。

2015/05/30 01:06 茨城県南部 深さ50km M4.8 震度

動いた後の今もまだ音が聞こえています。

連日のダウン(しかも一日に2回も2日続けて)でまたもや自分の体がおかしいのではないかという思いになりましたが
実際に
2015/05/29 09:59 口永良部島 爆発 火口上9000
2015/05/29 16:00 アラスカ チリコフ島 深さ55km M6.7
と強い動きが起こっているところをみると「やはり体感なんだな…」とあらためて思い直したりして…
今も圧、音ともに強い状態で体感からはまだ強い動きが続きそうです。
そう思うと気持ちが沈みます。。
しばらくまた更新できないかもしれません。



--------------------------------------------
【6月3日 17:16追記】
上記更新から約19時間後に大きな動きがありました。

2012/05/30 20:24 小笠原諸島西方沖 深さ590km M8.5 震度5強
2012/05/31 02:22 硫黄島近海 深さ70km M5.9
2012/05/31 03:49 鳥島近海 深さ10km M6.3

上(5/30体感メモ)を更新した後すぐ就寝時に左目から涙あり。
朝になり9時少し前頃、単発にしては継続時間の長い「チーッ…」というような耳鳴りが左耳にあり
車を運転中だったのですが思わず車の窓を開けて自分の耳鳴りなのか外の音なのかを確認してしまいました。
過去トンガの海底火山が噴火してM8近い規模の地震が起こる前にも同じような長い単発耳鳴りがあったので
「もしかして…」と思いながらも
結局その後また更新する気力なくダウンしてしまい夕方まで横になっていました。
そんなこんなで体感からも「規模が大きいんだろうな…」というのは感じていたのですが
どこかで「海外遠方だろうな…」と思っていたというか、そう思っていたいというのがあったので
緊急地震速報が鳴ったときには「うわっ…おわった…」と正直思いました。

でも、今回は深発地震でたいした被害もなく本当になによりでした。
震源が浅ければ大きな津波は避けられなかったでしょうし、
あえてあのように深いところで起こったのはそれなりの意味ある地震だったからなのですね。
地震はプレートが跳ね上がって起こるのではないということをあらわしたものだった…
遠く離れた関東で強い揺れが観測されたことにも意味があります。(詳しくは言えませんが)
地震にかかわる専門家の方など今回のような揺れかたを「異常震域」という言葉で簡単に片づけようとしていますが
これが意思ある存在のなせる技だということ、人間だけでなくすべてのものに意思があるということを認めない限り
これからもお知らせは続くでしょう。

ここ数年地震情報をマメにみていますが深いところで地震を起こし、
意味ある場所をピンポイントで揺らして知らせていることに気づかされます。

地球を支えている地下や深海のものたちにも感謝。いつもありがとう。

------- 2015/06/03 18:02 限定公開設定を解除しました ---------------


【6月6日 22:50追記】
上記5月30日の体感メモへの6月3日の追記分の中で書いていた
上を更新した後すぐ就寝時に左目から涙あり。
については

中国旅客船転覆 死者331人に 数多くの遺体に救援現場で混乱も
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6162628

ちなみに「左目からの涙」は自分の感情などとは全く無関係のところで
突然左目からだけ涙が流れるときがあり
ほとんどがその2日後までに多くの方が亡くなられるような災害、事件、事故が起こるものです。

2015/05/28 夕方のソラ

5月28日夕方のソラは動きを知らせるような畝状の雲が広い範囲に出ていました。
2015/05/28 18:42 SE
2015/05/28 18:42 SE

↑の画像の右側
2015/05/28 18:42 S
2015/05/28 18:42 S

さらに↑の右側
2015/05/28 18:42 SW
2015/05/28 18:42 SW

さらに↑の右側
2015/05/28 19:03 WN
2015/05/28 19:03 N

日暮れ前には畝状の雲が赤く焼けて浮かんでいました。
2015/05/28 19:13 W
2015/05/28 19:13 WN

体感メモ 2015/05/25 (05/30追記)

【25日 14:15】
今朝右親指、13:57と14:12右人差し指、14:05左薬指と左中指にサインあり。
また、15分ほど前から右手首に断続的にサインがあります。

1時間ほど前から圧が強まってきています。


-------------------
【30日 01:14追記】
上を更新した直後
2015/05/25 14:28 埼玉県北部 深さ50km M5.6 震度5弱
が発生していました。
強まっていた圧はこれの直前波だったようです。
また、たった今関東地方で動きがありました。
2015/05/30 01:06 茨城県南部 深さ50km M4.8 震度

また、断続的な右手首のサイン(南方、遠方)のものと思われる大きな動きも昨日ありました。
2015/05/29 09:59 口永良部島 爆発 火口上9000

鹿児島・口永良部島で爆発的噴火 警戒レベル5(05/29 21:21 NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150529/k10010095251000.html
29日午前、鹿児島県の口永良部島の新岳で爆発的な噴火が発生し、噴煙が9000メートル以上の高さまで上がったほか、火砕流が新岳の南西側から北西側にかけて流れ下ったことが確認されました。気象庁は、今後も爆発力が強い噴火や規模の大きな噴火が発生する可能性があるとして、口永良部島に噴火警報を発表し、噴火警戒レベルを最も高いレベル5に引き上げて厳重な警戒を呼びかけています。

------- 2015/05/30 01:25 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/05/24 (05/30追記)

【24日 0:46】
たった今左耳に単発耳鳴りがありました。
また、0時を回って日付が変わったので昨日のことになりますが、
昨日(23日)午後右耳に単発耳鳴り、夜には左目から涙あり。
一昨日(22日)も右耳に単発耳鳴りが2回ありました。
体感の強い日が続いていて連日ダウンしています。
昨日も13時過ぎから1時間ほどダウンしました。
30分くらい前からまた強烈圧を感じていて
今も強い動きの前にある張るような音が聞こえています。

毎日、毎日体感強くて「同じようなことを書いてもなぁ…」というのもあり
一昨日と昨日は画像をあげるだけにしていましたが
でもやっぱり感じたものは感じたものとして記録するのも大事かなと思い直して今これを書いています。

このところ強い地震が続いており
火山活動もあちこちで活発化していますが
体感からはしばらく続きそうな気配です。

体感をはっきりと意識するようになった2004年に浅間山が噴火したとき
「日本のあちこちの火山が噴火して大きな地震がたて続けに起こる」イメージがあり
「どうしたらいいのだろう…」と強い焦りを感じていたことがありました。
最近またそれが現実になるのではないかという思いが頭をよぎっています。


-------------------------------
【30日 0:21追記】
その後の動き
2015/05/24 13:53 南大西洋中央海嶺 深さ10km M6.3
2015/05/25 埼玉県北部 深さ50km M5.6 震度5弱
2015/05/25 ガラパゴス諸島 ウォルフ火山噴火(1982年以来)
2015/05/29 09:59 口永良部島 爆発 火口上9000


ガラパゴス諸島で火山噴火(05/26 09:21 AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3049806


鹿児島・口永良部島で爆発的噴火 警戒レベル5(05/29 21:21 NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150529/k10010095251000.html
29日午前、鹿児島県の口永良部島の新岳で爆発的な噴火が発生し、噴煙が9000メートル以上の高さまで上がったほか、火砕流が新岳の南西側から北西側にかけて流れ下ったことが確認されました。気象庁は、今後も爆発力が強い噴火や規模の大きな噴火が発生する可能性があるとして、口永良部島に噴火警報を発表し、噴火警戒レベルを最も高いレベル5に引き上げて厳重な警戒を呼びかけています。

なお、23日夜の左目から涙(多くの方が亡くなられるような災害、事件、事故の前にある)はこれだったようです。

インド熱波、死者800人超に 首都で道路溶ける(05/26 19:06 AFP)
http://www.afpbb.com/articles/-/3049902


------- 2015/05/30 0:42 限定公開設定を解除しました ---------------

2015/05/23 夕方のソラ

2015/05/23 19:27
2015/05/23 19:27 W

2015/05/22 夕方のソラ

2015/05/22 18:34
2015/05/22 18:34 W

体感メモ 2015/05/19 (05/29, 06/06追記)

【19日 21:43】
今強い動きの前にある張るような音が聞こえてきています。
昨日夜と今日午前の2度(時間は見ていませんでした)左中指、
今日午前と18:40に右小指にハッキリめのサインがありました。
そして今右手首にハッキリめのサインがあります。


-----------------------------
【29日 23:53追記】
上記体感後のおもな動き
2015/05/22 22:35 奄美大島近海 深さ20km M5.1 震度5弱
2015/05/23 06:45 ソロモン諸島 深さ9km M6.9
2015/05/23 08:59 ソロモン諸島 深さ9km M6.8

上記南方・遠方は右手首のサインで表されるのでこれについてはハッキリめのサインで規模があっていました。
左中指と右小指にもハッキリめのサインがあり
左中指は関東を表しますが18日の夜の分については20日に
2015/05/20 22:10 千葉県東方沖 深さ30km M3.6 震度3 がありこれが該当かな?と思いつつも規模が合わず…
その後、
2015/05/25 14:28 埼玉県北部 深さ50km M5.6 震度5弱
がありました。
ただ、規模的には5/25の埼玉県北部が合っており、サインが2度あったことからみるともう一度それなりの規模のもの(余震?)があるかもしれないと様子見です。
あと、問題は左小指で表す北海道ですが・・・
10日経った今もそれらしい動きがないのでもっと大きな動きになるのではないかと気になっています。


箱根山、15センチの隆起観測 国土地理院(05/22 18:07)
http://www.asahi.com/articles/ASH5Q5J0VH5QULBJ00W.html
国土地理院は22日、噴火警戒レベルが2に上げられている箱根山の大涌谷(おおわくだに、神奈川県)で、21日までに最大15センチの隆起を観測したと発表した。


口永良部島で火山性地震相次ぐ 引き続き警戒を
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150523/k10010089351000.html
去年8月に噴火した鹿児島県の口永良部島では23日朝、島の地下を震源とする地震で震度3の揺れを観測するなど、火山性の地震が多い状態が続いています。
気象庁は口永良部島では今後、爆発力の大きな噴火が起きる可能性があるとして引き続き、警戒するよう呼びかけています。


浅間山の火山性地震が急増 気象庁が緊急調査(05/23 13:55)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000051029.html
長野県と群馬県にまたがる浅間山では、火山性地震の回数が急増していて、今月だけで620回以上観測されています。また、マグマや火山ガスの動きを示す火山性微動も観測されています。気象庁は火山活動に高まりがみられるとして、上空から噴煙の状況や地表面の温度などを緊急で調査しました。


------- 2015/05/29 23:59 限定公開設定を解除しました ---------------


【6月6日22:33追記】
上記5月19日の体感メモについて5月29日に追記していた分で

ただ、規模的には5/25の埼玉県北部が合っており、サインが2度あったことからみるともう一度それなりの規模のもの(余震?)があるかもしれないと様子見です。

については
2015/05/30 01:06 茨城県南部 深さ50km M4.8 震度

あと、問題は左小指で表す北海道ですが・・・
10日経った今もそれらしい動きがないのでもっと大きな動きになるのではないかと気になっています。


については
2015/06/03 20:39 釧路地方北部 深さ3km M3.9 震度3
2015/06/04 04:34 網走地方 深さ0km M5.0 震度5弱
2015/06/04 14:03 網走地方 深さ0km M3.2 震度3
があり、サインから23日後の動きでした。
震源の深さが浅いため揺れが強く
サインの強さに比較して少し規模が小さいようにも感じられたので心配しています。

体感メモ 2015/05/18 (05/29追記)

【18日 16:01】
このところ連日のように体感強く…
またもや毎日狼少年ならぬ狼おばさん状態です。

昨日はわりに楽だったのですが
夜になり右耳に単発の耳鳴りがあり
今朝起き掛けの音も大きく午前中ダウンあり。
また強めの動きが控えているように感じています。

15日も朝起き掛けの音が大きかったのですが
その日は箱根山の火山性地震が1日で455回と激増し
先月末活動が活発化してから最多回数となっており
体感への火山活動の影響は強いということをあらためて感じました。
強い地震も火山活動もいつもながらに区別がつかないのがなんとも難しいところですが
それこそ火山活動も地震も深く関連しているものなのでしょうから
体感で区別がつかないのも当然かなとも思いますが…
あとはタイミングですが
最近は強烈なものを感じてから25日後に動きが起こるというのが2度続きましたので
すぐの動きばかりではなく3~4週間程度のやや長めのスパンで今後の動きをみたいと思っています。



-------------------------------------
【5月29日 23:27追記】
2015/05/20 09:30 トンガ 深さ180km M6.0
2015/05/21 07:48 ソロモン諸島 深さ12km M6.8
2015/05/21 09:43 第2報 桜島 爆発 火口上3400m
2015/05/21 06:16 第2報 桜島 爆発 火口上4100m
2015/05/21 10:20 第2報 桜島 爆発 火口上4300m(今年最高)
2015/05/21 12:55 桜島 連続噴火継続 火口上3600mm


桜島の噴煙、上空4300mに…今年最高
http://www.yomiuri.co.jp/stream/?id=2772341&ctg=3
最も早いペースで爆発を繰り返している鹿児島県の桜島で21日午前、爆発が相次いで観測され、午前6時16分には、桜島・昭和火口の爆発で上空4100メートルまで噴煙が上がり、午前10時20分には、今年最も高い上空4300メートルに達する爆発が起きた。

西之島の周辺水域が変色している様子とらえた映像、海保が公開
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00293001.html
20日午後3時に撮影されたもので、噴煙を上げる西之島の周辺に黄緑色に変色した水域が帯状に広がっている様子がわかる。専門家は、マグマの上昇が活発になっていると分析しており、今後も噴火による影響が及ぶおそれがあるとして、変色した水域には航行警報が出されている。


------- 2015/05/29 23:52 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/05/15 (05/29追記)

【5月15日 09:44】
9時少し前からまた強烈な圧を感じています。
今ダウン寸前。
火山活動とちょっと区別がつかないのですが
地震とすればまたM6以上の強いものが控えているようです。


---------------------------
【5月29日 23:14追記】
2015/05/17 15:18 第2報 桜島 爆発 火口上3400
2015/05/17 17:32 桜島 噴火 火口上3800
2015/05/20 00:25 太平洋南極海嶺 深さ10km M6.7


------- 2015/05/29 23:23 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ2015/05/14 (05/18,25追記)

【5月14日 02:24】
午前1時過ぎ鼓膜の振動あり。
今圧は中程度ですが音が強いです。
このところ連日ダウンしてますが13日も午前9時頃から2時間ほどダウン。
強めの動きがまだ控えているようです。


--------------------------
【5月18日 15:54追記】
このところ火山活動が体感に大きく影響しているようで
今後の動きが心配です。

5月15日 1日455回 箱根山で“最多”火山性地震 (日本テレビ系(NNN) 5月16日(土)0時37分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150516-00000002-nnn-soci


【5月25日 14:18追記】
活発な動きは箱根山、阿蘇ばかりではなかったようで
上記体感メモのすぐ後に桜島でも強めの噴火が起こっていました。

2015/05/14 04:16第2報 桜島 爆発 火口上3500


------- 2015/05/25 14:25 限定公開設定を解除しました ---------------

拍手コメントいただいていたみなさまへ

ブログ記事の下の方に拍手ボタンがあり
そちらを押すと画面の下の方にコメントを入れられるところがあります。

そこからたくさんの方にコメントをいただいていたのに私ってば・・・
ずっと気づかずにいました。

今あらためて見て慌ててこれを書いています。
まるで無視したみたいになってしまって…

本当にごめんなさい

中には限定公開記事のパスワードについてのコメントもあり…
長い間そのままになってしまって申し訳ありませんでした。。。

拍手コメントはコメントを入れてくださった方のアドレスなどがわからずこちらから返信することができないので
お問い合わせやパスワードに関してのことなどこちらからの返信が必要な内容については
ブログトップ画面右側のメールフォームからメールアドレスをご入力のうえ
再度ご連絡いただけたらありがたく思います。
宜しくお願いします。

体感メモ 2015/05/07 (05/18追記)

【5月7日 13:02】
3月末からかなり強いものを感じてメモしていたのですが
1週間経っても2週間経ってもそれに見合ったような動きがないので
「どうしちゃったのかな…自分の体がおかしいだけなのかな…」
「でもこれって大きい動きの前のパターンだよね…」と
いつものことながらどこかで認めたくないというか、
「そうであってほしくない…いや、思い過ごし…気にしすぎだよ・・」とか
体感は強いし、不安になるし、からといって自分に何ができるのか、体感報告したところでなんになる?と思ってみたり。。。
いろんな気持ちが交錯してなんだか嫌になってしまっていました。(それも大きい動きの前のお約束なんですけどね…)

その後

4月22日チリのカルブコ火山54年ぶりに大規模噴火
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150424-OYT1T50056.html

4月25日 ネパール大地震 M7.8
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO86443880W5A500C1000000/

がありましたが
やはりといおうか、なんといおうか・・・
ますます自分が無力であることを感じて落ち込んで更新できずにいました。
ただ、その後、4月29日にまた強めのものを感じ、翌日パプアニューギニアM6.8、
5月3日も強烈圧ありでダウン、5月5日にパプアニューギニアM7.5という結果で
このところ体感からそう時間を置かずに強い動きが起こっており、
今日も朝起き掛けから音が大きく強烈圧ありで午前9時頃から3時間ほどダウンしたのでおそらくまた近いうちにM7クラスがあるのではないかと思い更新することにしました。
もちろん、「だから何?」という思いが自分の中にあるのは確かですが
どうもそれだけではない、ネパール地震の前と同じような不安感があるので
認めたくないけどまた大きなことがあるのではないかと…


【7日 17:35】
今地震情報を見たらもう動いていました…
2015/05/07 16:10 パプアニューギニア 深さ23km M 7.1

でも今も強烈圧が続いています。
これだけではないの?なにが起ころうとしている?

2013年に海底(相模湾)から富士山にかけての表面化していないマグマ活動のイメージがありメモしていたのですが
http://earthquake6.blog60.fc2.com/blog-entry-822.html
最近になりまた箱根山の活動が活発化しているようでそちらも気になっています。
阿蘇山とも連動しているように思えるのですが。



---------------------------------------------
【18日 20:13追記】
上記7日のパプアニューギニアM7.3の後も続いていた強烈圧、不安感ですが
その後のネパールの余震のものだったようです。

2015/05/12 16:05 ネパール 深さ15km M 7.3
2015/05/12 16:36 ネパール 深さ15km M 6.3

12日の余震死者100人超す ネパール(産経新聞 5月14日(木)7時55分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150514-00000091-san-asia


箱根山 活発な火山活動続く(5月13日 4時11分 NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150513/k10010077361000.html

上記体感メモの翌日(8日)、阿蘇山付近で震度3の有感地震発生。
震源は阿蘇・中岳の南側
http://www.asahi.com/articles/ASH584DWFH58TLVB008.html


------- 2015/05/18 20:34 限定公開設定を解除しました ---------------
