

体感メモ 2015/07/28 (09/12追記)

【28日 23:24】
昨夜の強い音のものと思われるM7.0の動きが今朝日本時間の6時台にインドネシアであったようです。
(単発耳鳴りがなかったのでもう少し先かと思いきや…)
一昨日の右手首(南方、遠方)のサインがこれを知らせていたようです。
昨夜の音よりはやや小さいですがM6前後と思われるような音が今日もしています。
今日は12:42に右耳への単発耳鳴りあり。
感じたサインは右中指と右手首。

地震情報等をチェックしながら体感との照らし合わせもしたいのですが
日々時間に追われてなかなか難しい…

あ、来月1日からの約1週間、横浜に帰省することになりました。
みんなに会えるの今から楽しみにしてるよ


-----------------------------------------------------------------
【9月12日 22:15追記】
上記更新後のおもな動きは
2015/07/29 11:35 アラスカ リダウト火山 深さ119km M6.3
2015/07/29 21:34 茨城県南部 深さ45km M4.0 震度3
2015/07/30 17:16 福島県浜通り 深さ8km M4.2 震度3
2015/08/01 09:23 宮城県沖 深さ40km M4.5 震度3
2015/08/01 12:33 宮城県沖 深さ60km M4.7 震度3

体感についての詳細は こちら


------- 2015/09/12 22:18 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/07/27 (09/12追記)

【27日 23:56】
携帯からなのでまた簡単にですが…
昨日の体感のものと思われるM6.9の強い動きが北方で今日あったようなのですが
また強い動きの前の音がしています。
単発耳鳴りがまだなので動きはまだ先なのかもしれませんが
音の強さからこれまた結構規模がありそうです。


--------------------------------------------
【9月12日 22:10追記】
上記更新後のおもな動きは
2015/07/28 06:41 インドネシア 深さ48km M7.0


体感についての詳細は こちら


------- 2015/09/12 22:13 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/07/26 (09/12追記)

【26日 21:38】
台風12号の影響もあるかもしれませんが
強い動きの前特有の音がしています。
火山活動なのか地震なのかは区別がつきませんが
15時過ぎにダウンあり、
右耳に単発耳鳴りもありましたので
強めの動きが控えていることは確かなようです。


-----------------------------------------------------------------
【9月12日 22:08追記】
上記更新後のおもな動きは
2015/07/27 13:49 アラスカ ニコルスキ 深さ29km M6.9
2015/07/27 雌阿寒岳 火山性地震 132回


体感についての詳細は こちら


------- 2015/09/12 22:09 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/07/24 (09/12追記)

【24日 19:49】
さきほど四国で震度4の動きがあったようなのですが
その後からまたさらに強い圧がきています。
もう少し規模のあるものが控えているようです。
地震情報などチェックしている時間もなく簡単ですみません。

13時頃右耳に単発耳鳴りあり。


【24日 23:15】
右中指にサインあり。



-----------------------------------------------------------------
【9月12日 21:38追記】
上記更新後のおもな動きは
2015/07/25 04:30 千葉県東方沖 深さ38km M4.7
2015/07/26 霧島連山・えびの高原(硫黄山付近) 火山性微動
2015/07/26 雌阿寒岳 火山性地震 183回


体感についての詳細は こちら


------- 2015/09/12 21:44 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/07/20 (09/12追記)

【20日 15:06】
詳しく書いている時間がないので簡単に…
18日夜感じていた強い圧ですが、
(震源が2つとしていましたが一つは国内M4クラス震度3だったようで発生済み。もう一つが未発生。どちらもそれなりの規模かと思いましたがどうやら大きなものと同時に感じていたのでM4でももっと規模があるように感じていたようです。)
19日朝には低下して一旦引いた感じになっていました。
ですが、一時間ほど前からその震源(強い噴火かもしれませんが…)のものと思われる強烈な圧がきていて今ダウン寸前です。
勢いがありこれは直前波っぽいです。



-----------------------------------------------------------------
【9月12日 21:10追記】
上記更新後のおもな動きは
2015/07/21 04:54 御嶽山 火山性微動
2015/07/21 18:16 福島県沖 深さ65km M4.9 震度3
2015/07/22 13:51 八丈島東方沖 深さ57km M5.0
2015/07/24 17:53 愛媛県南予 深さ44km M4.6 震度


体感についての詳細は こちら


------- 2015/09/12 21:36 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/07/18 (09/12追記)

【18日 23:58】
少し前から強い圧がきています。
寝ようとベッドに入りましたがまた強めの動きの前の音がしているので携帯から更新します。
昨日の夜と今朝も強い音がしていましたがそれとはまた音の質が若干違って
左右それぞれ違う震源のものと思われる音がしています。
それなりの規模の動きが2つあるのかな。
国内も注意かと…

昨日は21時からダウンして結局そのまま朝まで寝てしまっていましたが
今日も12時過ぎから2時間ほどダウンあり。


-----------------------------------------------------------------
【9月12日 21:28追記】
上記更新後のおもな動きは
2015/07/19 02:13 大隅半島東方沖 深さ32km M4.7 震度3
2015/07/20 22:56 新潟県上越地方 深さ10km M3.5 震度3


体感についての詳細は こちら


------- 2015/09/12 21:31 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/07/17 (09/12追記)

【17日 17:51】
2時間ほど前と30分ほど前、左耳への単発耳鳴りあり。
1時間ほど前から直前波と思われる勢いのある圧がきています。

右親指にサインあり。



------------------------------------------------
【9月12日 21:16追記】
上記更新後のおもな動きは
2015/07/18 11:27 ソロモン諸島 深さ11km M7.0

右親指(四国とその周辺)のサインについては4日後に
2015/07/21 05:46 紀伊水道 深さ46km M3.5
があり、規模が?と思っていたところ
2015/07/24 17:53 愛媛県南予 深さ44km M4.6 震度
がありました。


体感についての詳細は こちら


------- 2015/09/12 21:26 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/07/14 (09/12追記)

【14日 18:20】
携帯からです…
台風11号の影響(台風のときも強い圧があります)もあるかとは思うのですが
2時間ほど前から強い圧がきています。
また、14時頃から1時間ほどダウンあり。

一昨日も22時頃から直前波っぽい勢いのある強い圧がきたのですが
台風9号がいたので様子を見ていたら
大分県南部M5.7がありましたので
とりあえず記録しておこうかと。

これはM6くらいありそう。
強弱があるので直前波ともいいがたく
すぐ動くかどうか微妙ですが
規模がありそうなので念のため。

右手首にサインあり。(圧とサインが知らせる地震の地域が同じとは限りません)

台風11号が近づいて来てますが
この台風の発生当初から怒りのようなものを感じていました。
大きな被害が出ませんように…

あ、で、病院いったらやっぱり帯状疱疹と診断されました。
頭の中と耳の下から首にかけて
痛い〜(*_*)
無理をしてると身体の細胞さんたちからお知らさられますね。
身体は自分のものであって自分のものではないのにね。
細胞さんたちへの労りも忘れてはいけませんね。
無理してごめんね。。。



------------------------------------------
【9月12日 21:11追記】
上記更新後のおもな動きは
2015/07/16 14:39 宮城県沖 深さ37km M4.1 震度3
2015/07/17 00:16 バルバドス付近 深さ17km M6.5


体感についての詳細は こちら


------- 2015/09/12 21:15 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/07/10 (09/12追記)

【10日 0:12】
その日あった体感はその日のうちに・・・と思っていたのに
また0時を過ぎて日付が変わってしまいました。

相変わらず忙しすぎて…
連日寝る時間も少なく体にもだいぶ負荷がかかっているようでかなり弱ってます。
3日ほど前から発疹が右半身の2か所にできていて痛い(><)
たぶん帯状疱疹っぽい…
明日(ってか、もう今日か・・)病院行ってきます。

で、日付が変わったので一昨日になりますが、
寝るときの音が強くて気になって思わず午前4時頃に携帯から更新していたのに
午前9時頃ふと気が付いたときには「あれ?」と思うくらいに小さくなっていました。
一旦引っ込んだような感じ。

8日の夜、それとは別かな?と思えるような直前波っぽい強めの圧が来ていました。
就寝前に左薬指にサインあり。

9日は午前中ダウン。
夜22時頃鼓膜の振動あり。

そして、日付が変わる前くらいからまた強めの圧がきています。

地震や火山の情報などまたあらためて少し身辺落ち着いた頃に・・・
17日くらいには少し落ち着くかな…
それまでは体感書きっぱなしになるかと思います。


【10日 0:47】
左中指にサインあり。



------------------------------------------------
【9月12日 21:05追記】
上記更新後のおもな動きは

2015/07/11 20:27 北海道東方沖 深さ12km M5.1
2015/07/12 03:39 沖縄本島近海 深さ14km M5.0
2015/07/13 02:52 大分県南部 深さ58km M5.7 震度5強
2015/07/14 08:21 伊豆諸島 深さ18km M5.1


体感についての詳細は こちら


------- 2015/09/12 21:09 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/07/08 (09/12追記)

【8日 04:01】
一昨日からあれこれたてこんでいて息つく暇もないような状況でした。
なぜかこんな風に急に忙しくてなって更新できないと強い動きがありがちなのと
今朝は起きがけの音が結構強かったのですが
3時間ほど前からまた強い音がしてきていて今もそれが続いています。

これから5時半までの僅か一時間半の貴重な睡眠時間…
さっさと寝ようとベッドに入ったものの
音が気になってしかたないので
横になりながらいま携帯からこれを書いています。
そんなこんなで地震情報やニュースなどチエックできておらず流れがわかりませんが
とりあえずメモしておきます。

あぁ…寝ないと💦


---------------------------------------------------
【9月12日 20:57追記】
上記更新後のおもな動きは
2015/07/10 04:10 岩手県内陸北部 深さ88km M5.7 震度5弱
2015/07/10 13:12 ソロモン諸島 深さ12km M6.7

体感についての詳細は こちら


------- 2015/09/12 21:01 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/07/05 (09/12追記)

【5日 21:31】
左薬指にサインあり。

【5日 21:33】
上を更新したと同時に左中指にサインあり。


---------------------------------------------
【9月12日 20:49追記】
2015/07/09 17:27 岩手県沖 深さ36km M5.1 震度3
2015/07/10 01:15 茨城県南部 深さ45km M4.4 震度

発生までに少し時間がかかりましたが左薬指は東北、左中指は関東でサインと合っていたようです。

体感についての詳細は こちら


------- 2015/09/12 20:53 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/07/04 (09/12追記)

【4日 17:11】
13時少し前に右耳に単発耳鳴りあり。
小笠原諸島西方沖のときもそうでしたが
最近の単発耳鳴りは左耳ばかりだったのでおや?と思いました。

30分くらい前から強めの圧を感じています。


--------------------------------------
【9月12日 20:43追記】
上記更新後のおもな動き
2015/07/07 14:10 北海道東方沖 深さ1km M6.3 震度3

体感についての詳細は こちら

------- 2015/09/12 20:46 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/07/03 (09/12追記)

【3日 22:38】
今日は左中指のサインが2回と左薬指、右手首のサインがありました。
22時少し前くらいからまた強めの音が聞こえてきています。
この音は火山活動っぽいですが。。。
でも、毎日のようにあちこちの山が噴いているようで
もはや地震なのか噴火なのかなんだかわかりません。。。
ほぼ毎日のように体感強くてなんだかもう…
これはなに?とか、どこ?っていちいち気にするのも面倒なくらい。
「もう、どこが噴いても揺れてもしょうがない、どこでもありでしょ」って感じになってます。
今日もお昼過ぎに鼓膜の振動あり。
15時過ぎから1時間ほどダウンしました。



----------------------------------------------------
【9月12日 20:35追記】
上記更新後の動き

2015/07/04 13:23 宮城県沖 深さ39km M4.7 震度3
2015/07/05 霧島連山・えびの高原(硫黄山付近) 火山性微動24回
2015/07/06 18:30 茨城県南部 深さ46km M4.1 震度3

体感についての詳細は こちら


------- 2015/09/12 20:48 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/07/02 (07/03追記)

【2日 13:23】
30日夜強烈圧を感じていましたがさほど継続せずに低下していました。
そして、同じところのものかは判断つかないですが
11:40頃からまだ強烈とまではいきませんが結構な強い圧を感じていて
ジワジワと強さを増しながら今も継続中です。
これは勢いがあり直前波のような感じもしますが
ただ、決め手の単発耳鳴りがないので動きはまだ先かな…

いつものことながら強い圧があっても噴火なのか地震なのか区別がつかず。
(どちらもの可能性も大いにありますが判断難しい。。)

13:15頃左耳に鼓膜の振動あり。
昨日左手首(はっきりめ)と右小指、今日左薬指と右手首(はっきりめ)のサインあり。


【2日 14:13】
圧が今強烈になっていて耳が痛いくらいです。
いますぐ横になりたいくらいですがこれから出かけなければならなくてそうもいかず…



-----------------------------------------
【3日 22:14追記】
その後のおもな動き

2015/07/02 15:05 宮城県沖 深さ60km M4.6 震度3
2015/07/03 10:07 中国 新疆ウイグル自治区 深さ20km M6.4
2015/07/03 12:33 苫小牧沖 深さ100km M4.2
2015/07/03 15:43 フィリピン サンタモニカ 深さ33km M6.1

ということで上記体感メモの
1日の左手首(北方または中国大陸)のハッキリめのサイン、
1日の右小指(北海道)のサイン、
2日の左薬指(東北)、
2日の右手首(南方、遠方)のハッキリめのサイン
が発生の順番は違いましたがハッキリめはどちらもM6以上で体感と発生地域が合っていました。

新疆の地震では亡くなられた方もいたようです。
ご冥福をお祈りいたします。

中国・新疆で地震 4人死亡48人けが(7/3 15:25 NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150703/k10010137581000.html

体感についての詳細は こちら


------- 2015/07/03 22:28 限定公開設定を解除しました ---------------
