体感メモ 2015/10/30(12/19追記)

【30日 23:04】
18時頃左耳への鼓膜の振動あり。
強い噴火などの火山活動なのか強い地震なのかはわかりませんが
地震とすればM7前後あるのではないかと。

というか・・・
それよりなにより前回の更新で
26日17:30右耳への長めの単発耳鳴りと鼓膜の振動があった約40分後に
アフガニスタンM7.5があり
体感から発生までの時間があまりに短いので
体感はその後に発生する強い地震に対してのものではないかと思っていましたが
それから4日経過した今もそれらしい動きはなく…

で、今日また鼓膜の振動があったので
これをどう解釈すればいいのか自分でもわけがわからなくなっています。
これを体感とその後の動きのズレと解釈するなら
M7どころではなくもっと大きな動きが控えているのかもしれないということになります。
そして、規模が大きければ大きいほど動きそうで動かない燻ったような状態が継続するので
ここ数日でどうこうということではないのかもしれません。

な~んか、またサジ投げたくなりました。


-------------------------------------------------
【12月19日 01:11追記】
その後のおもな動きは
2015/11/05 17:23 八丈島東方沖 深さ37km M5.1
2015/11/06 03:02 三陸沖 深さ35km M5.0
2015/11/07 16:31 チリ 深さ46km M6.8
2015/11/07 22:44 茨城県南部 深さ101km M4.9 震度

------- 2015/12/19 01:11 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/10/27(12/19追記)

【27日 0:37】
昨日(26日)17:30にあった右耳への長めの単発耳鳴りと鼓膜の振動のことを
19:05に更新していましたが
更新時既に大きな動きが起こっていたようで…
死者も多数出ているようです。

2015/10/26 18:09 アフガニスタン 深さ212km M7.5

アフガニスタン北部の地震 死者100人超に (10月26日 21時01分 NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151026/k10010283431000.html


確かに単発耳鳴りにしては長めでしたし、
鼓膜の振動もあったので地震としたらM7以上で規模的にもうなずけるのですが
ただ…体感を感じてから発生までの時間がわずか40分ほどしかなく
あまりに短いのでこの地震のものではないのではないかと・・
また少し前から圧も音も再び強めのものがきていることもあり
もしかして昨日の17:30にあった単発耳鳴りと鼓膜の振動はこれからの動きのものである可能性も捨てきれず…

位置的には今回の震源のアフガニスタンは右手首、左手首どちらともとれる場所で
サインとしては1~2日前のものになるので
前日の25日をみると左手首にも右手首にもサインがあり…
これのどちらがこの震源のものか判断できないことにつけて
26日に日付が変わってからも右手首にハッキリの(というか強い)サインがあったというところがかなり引っかかっています。
つまり、26日の右手首のハッキリのサインのものがこれから発生するのではないかと…

10/13の体感メモにも書いていましたが
9月末からの体感とその後の発生地震とのズレの大きさから強い動きが控えているのは確かだなとは思っていましたが
10/21のバヌアツM7.1と昨日のアフガニスタンM7.5の発生で帳尻があったかというと
感覚的にはそうともいえないな…と思っています。



-------------------------------------------------
【12月19日 01:06追記】
その後のおもな動き
2015/11/01 12:48 青森県東方沖 深さ65km M5.2 震度3
2015/11/02 12:34 青森県東方沖 深さ66km M3.9 震度3
2015/11/04 00:55 日向灘 深さ36km M4.0 震度3
2015/11/04 12:44 東ティモール沖 深さ20km M6.5

------- 2015/12/19 01:06 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/10/26 (12/19追記)

【26日 0:23】
前回、10/20の午前1時台に更新していたのですが
一晩寝て起きたらすっかり前日に更新したような気になっていて
同じ日の21時台にもうっかりもう一度新たに更新してしまっていました。
というわけで、ちゃんと確認もせず体感メモの10/20分が2つになっちゃって
ややこしくてごめんなさい。

なんかまた最近身辺慌ただしく
しばらくまたそれどころではなくなりそうな感じになっています。
ただでさえおっちょこちょいなのにそれに輪をかけて注意力散漫になり…
いや~ねぇ…

で、体感のほうですが、
中には既に発生したと思われるものもありますが
とりあえず現在までの覚えている分をまとめて書いておきます。

23日左薬指と左中指にサインあり。
24日午前右人差し指と13:14千葉県北西部M3.9の発生後すぐ左中指にサインあり。
25日は午前左手首、午後右親指と左小指、23時過ぎに(いずれも時計は見ていませんでした)と右手首にサイン。
26日に日付が変わってからすぐまた右手首にハッキリのサインとたった今左薬指にサインあり。



【26日 19:05】
17:30右耳に長めの単発耳鳴りあり。
その後すぐ左耳に鼓膜の振動あり。


-------------------------------------------------
【12月19日 01:03追記】
その後のおもな動き
2015/10/25 17:15 山梨県東部・富士五湖 深さ21km M4.3 震度3
2015/10/26 18:09 アフガニスタン 深さ231km M7.5

------- 2015/12/19 01:03 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/10/20 (12/19追記)

【20日 01:44】
一昨日左薬指、
昨日は左中指と右人差し指、
たった今右手首にサインあり。
日付が今日に変わる少し前に右耳に単発耳鳴りあり。


【20日 21:53】
21:50左耳に鼓膜の振動あり。
強い火山噴火か地震かは区別つきませんが
直前波の可能性もあるので今後の動きに注意したいと思います。



-------------------------------------------------
【12月19日 0:52追記】
(10月20日更新分が2つになっていたので一つにまとめました。)

その後のおもな動きは
2015/10/19 11:14 鳥取県中部 深さ8km M3.0 震度3
2015/10/19 22:57 鳥取県中部 深さ8km M2.7 震度3
2015/10/20 18:29 小笠原諸島西方沖 深さ314km M5.8 震度3
2015/10/21 06:52 バヌアツ 深さ135km M7.1
2015/10/21 15:04 福島県沖 深さ37km M5.3 震度
2015/10/23 01:18 岩手県沖 深さ48km M4.6 震度3

------- 2015/12/19 0:52 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/10/14 (12/19追記)

【14日 15:10】
昨日17:58左中指にサインあり。
今朝右手首、左薬指にサインあり。


-------------------------------------------------
【12月19日 0:42追記】
2015/10/17 17:53 鳥取県中部 深さ8km M3.8 震度
2015/10/18 08:30 鳥取県中部 深さ8km M4.2 震度
2015/10/18 08:36 鳥取県中部 深さ8km M4.3 震度
2015/10/18 09:47 青森県東方沖 深さ65km M4.4 震度3


------- 2015/12/19 0:42 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/10/13 (12/19追記)

【13日 02:32】
昨日午後右人差し指にサインあり。
日付が今日に変わってすぐ右手首、
つい先ほど左薬指にもサインがありました。

このところ国内外ともに地震が抑圧されているようで
体感とその後の動きがぜんぜんあわなくなっていて
つい自分の体がおかしいのかな…なんて思ってしまい
くるくる詐欺か?って自分に突っ込み入れたくなってます。
んで、しばらくこんな感じが続くとすっかり疑心暗鬼になっちゃって
体感に意識を向けても…ってなって更新できなくなるんですよね…
でも、東北の震災前もそうでしたが
これって大きな動きの前のお決まりのパターンのようで…
なのであえて更新することにしました。
今回、体感とのズレを感じ始めてから今日で約2週間。
噴火なのか地震なのか
いつものことながらわかりませんが
強い動きが控えているのは確かなようです。


-------------------------------------------------
【12月19日 0:39追記】
2015/10/13 09:17 宮古島近海 深さ70km M4.8 震度3

体感は強いのにそれに見合うような動きのない状態の抑圧傾向がしばらく続きました。

------- 2015/12/19 0:39 限定公開設定を解除しました ---------------

2015/10/09 のソラ (12/19追記)

今朝のソラです。
調理中だったため手が離せず撮影できませんでしたがこの後上空まで焼けていました。
2015/10/09 06:18 E
2015/10/09 06:18 E

【9日 23:27】
今朝起きがけに右親指にサインあり。


-------------------------------------
【12月19日 0:36追記】
体感は強いのにそれに見合うような動きのない状態の抑圧傾向がしばらく続きました。

体感メモ 2015/10/08

【8日 23:09】
今日午前左中指にサインあり。

少し前から圧が強まってきています。


-------------------------------------
【12月19日 0:35追記】
体感は強いのにそれに見合うような動きのない状態の抑圧傾向がしばらく続きました。

------- 2015/12/19 0:35 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/10/07(12/19追記)

【7日 17:04】
15時頃左耳に鼓膜の振動あり。
17:02右耳に単発耳鳴りあり。

【7日 20:08】
上を更新して間もなく再度右耳に少し長めの単発耳鳴りあり。

【7日 23:16】
左耳への鼓膜の振動といえば…
強い噴火か地震の前にあり、
更新しそびれていましたが前回は9月27日の午後に感じ、
翌28日02:33に桜島での火口上2700mの強い噴火がありました。
ちなみに「噴煙が火口上2000m以上まで上がったのは、平成23年2月7日の爆発的噴火で2000mを観測して以来」とのこと。
その前はチリM8.3の2日前でした。

【7日 23:50】
23:35また右耳に単発耳鳴りがありました。


-------------------------------------
【12月19日 0:30追記】
体感は強いのにそれに見合うような動きのない状態の抑圧傾向がしばらく続きました。

------- 2015/12/19 0:30 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/10/03 (12/19追記)

【3日 23:16】
今日午前に左中指、午後右親指、左薬指、
つい先ほど右手首にサインあり。

午後に左耳へのチリチリチリ…といういつもの単発耳鳴りとはまた違う感じの音が10秒ほどありました。

このところ体感と実際の動きのズレを感じています。
先日のチリM8.3の時もそうでしたが
大きな動きが控えている前には地震も抑圧傾向になるので気になっています。

次々と…ですね。
昨日台風22号、23号が相次いで発生しました。
23号のほうは今後の進路次第では
先日の関東、東北豪雨の被災地にまた影響が出そうですね・・
今後の動きに注意です。

と書いていたら今左人差し指と小指にチクチクとサイン。
何かを知らせたいようですが…

今日はあちこちにサインがあります。


----------------------------------------
【12月19日 0:23追記】
その後のおもな動きは
2015/10/05 21:27 和歌山県北部 深さ5km M3.8 震度3
2015/10/06 02:17 奈良県 深さ10km M3.4 震度3
2015/10/06 18:32 宮城県沖 深さ39km M5.0 震度3

------- 2015/12/19 0:23 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/10/02 (12/19追記)

【10月2日 19:34】
午前単発耳鳴りあり。
17:58右人差し指、18:15左人差し指にサインあり。

---------------------------
【12月19日 0:21追記】
2015/10/04 00:51 沖縄本島近海 深さ43km M4.5 震度3

------- 2015/12/19 0:21 限定公開設定を解除しました ---------------