体感メモ 2015/11/30 (12/19追記)

【30日 02:04】
昨日(29日)夕方17時頃耳が痛いくらいの強い圧を感じましたがさほど続かずに低下。
夜になり右手首に強めのサインあり。
日付が今日に変わったあたりから強烈圧を感じていて今も継続中。
左親指にサインあり。


【30日 21:47】
今日7時台と13時台の2回ダウンしました。
14時台に鼓膜の振動あり。
今月22日頃からの不調と同じくらいのものを昨日から感じています。
ということは…
前回はそれから3日後にペルー・ブラジル国境付近でM7.6×2回が起こったことを思うと
規模としてはそれと同程度かもしくはそれ以上のものが控えているのではないかと…
圧にまだ強弱の波があるので直前波とは言い難い感じですがイヤな感じが続いています。
これくらい体調が悪くなると毎度のことながら「やっぱり自分の体がどこかおかしいのでは…?」と思ってしまいます。
数日注意して様子をみてみます。

先日書いていたことですが
桜島の今年9月28日以降の沈黙から力を溜めこんでいるように感じていて
結局11月14日薩摩半島西方沖でM7.0というかたちになりましたが
実は阿蘇山の噴火も10月23日に停止したきり沈黙しているので
これがまた地下を通じて他の別の場所の地震として影響が出るのではないかと気になっています。



-------------------------------------------------
【12月19日 02:01追記】
その後のおもな動きは

2015/12/01 中米ニカラグア モモトンボ火山 110年ぶりに噴火
http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/03/nicaragua-momotombo-volcano-photos_n_8714146.html

------- 2015/12/19 02:01 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/11/26 (12/19追記)

【26日 19:02】
昨日も書いていましたが
このところ体調がかなり悪く
どこか体がおかしいのではないかと思うような状態が続いています。
昨日更新後から現在までに昨日の余震と思われますがまたブラジルで強い深発地震があったようです。
2015/11/26 14:45(日本時間) ブラジル タラウアカ 深さ599㎞ M6.7

ですが、今日も午前と午後の2度ダウン。
午前、右手首にハッキリめのサインあり。
18時過ぎからまた強烈圧がきていて
それと同じくらいからシーンという張るような音というか音にならない音?がまた聞こえています。
また、このところ連日のようでわけがわからなくなっていますが
19時少し前、左耳に鼓膜の振動がありました。

「体調が悪すぎると日常生活に支障がでるので強く知らせるのは勘弁して…」と伝えたのですが
それどころではない状況のようで、私自身がそれを疑っていたことでもより強く体に知らされているようです。

地震は震度でなくて規模と深さ…
自分の足元が揺れないと関心がない人ばかりでなんだか悲しい。
昨日のペルー・ブラジル国境でのM7.6の大深発の2連続…
海外遠方だから日本と関係ないと思ったら大間違いで
地球の営みとしてすべてつながっているので他人事ではないと心しないと
それこそ足元が大きく揺らされることになると思います。
いまのところ規模が大きくても大深度での動きなので表だった影響はそれほど出ていないようですが
地球の大きな変動が地下深くからもう始まっているのは確かなようです。


-------------------------------------------------
【12月19日 01:55追記】
その後のおもな動きは
2015/11/28 06:00 チリ 深さ35km M6.2
2015/11/28 11:51 根室半島南東沖 深さ71km M5.6 震度
2015/11/29 16:38 宮城県沖 深さ 47km M4.1 震度3
2015/11/30 06:04 奈良県 深さ10km M3.4 震度3

------- 2015/12/19 01:55 限定公開設定を解除しました ---------------


体感メモ 2015/11/25(12/19追記)

【25日 0:29】
手短にですが最近あったサインです。
22日右小指
23日左手首
24日右手首と左薬指
今日に日付が変わってすぐ右親指にサインあり。


【25日 21:28】
20日の体感メモでM7.0と同じくらいの規模のものが控えていそうとお伝えしていましたが
もっと大きな規模のものがペルー・ブラジル国境で今朝起こりました。

2015/11/25 07:45(日本時間) ペルー イベリア 深さ600km M7.6
2015/11/25 07:50(日本時間) ブラジル タラウアカの南 深さ611km M7.6

ということで5分違いでM7.6という大きな動きがたて続けで
しかも内陸部なので地震情報を見た時規模からかなりの被害が出たのではないかと一寸心配しましたが
ただ、どちらも深さ600㎞台とかなり深いところで起こっているので
浅い震源でのダイレクトな揺れ方とはまた違うかな…と。
そして、同じく20日から気になっていた父島や硫黄島などの辺りの動き…
ここにきて今年5月30日にあった小笠原諸島西方沖のM8.1の深さ682㎞の大深発と被るものがあり
今回の動きを見て意思あるものの意図あっての地震なのだなとあらためて思いました。

なのに、私は相変わらずトンチンカン・・・
何のための体感?何のためのブログ更新?とまた悩んでいます。
実は、22日朝、いつものように日課の犬の散歩に行こうとしたのですが
メチャクチャ体が重くてなかなか起きられず・・
頑張って重い体に鞭打ちようやく散歩に出ましたが
外に出てすぐに息切れと動悸がしてまるで貧血の時のように気持ち悪くなってしまい
すぐに家に戻りベッドに倒れこむようにして寝てしまってハッと気が付いたら14:30になっていました。
あまりに具合が悪くて「貧血にでもなっているのかな…ホルモンバランスの乱れ?自律神経の乱れかな…」と横になりながらそれらをスマホで検索して見ていました。
続くようなら病院に行かなくちゃ・・と思いながら…

翌23日も夕飯後にまた同じように気持ち悪くなりさっさと寝てしまいました。
昨日24日も調子が悪く午前9時から11時まで寝て
夕方になり夕飯の支度中にまた動悸がひどくなり立っているのも辛かったので座り込んで
近くにいた息子に「ふぅ・・・っ。最近ちょっと貧血気味みたいで立ってると気持ち悪くなっちゃうの…」と話したら
「ご飯作るの変わろうか・・?お母さん座ってていいよ。」と(やさしい子♡)
「いや、ちょっと休めば大丈夫…」と言ったら
「お母さん、それってまた地震なんじゃないの?」と言われて…
「あれっ・・そうなかな…?」と自分でも一瞬考えたのですが
「でも、いつもと違って息切れもするし、年齢的なものもあるんだと思うんだ・・」と答えていました。

ところが、今朝M7.6の2連続発生で「あれ?やっぱり体感だったのかな…」と。
東北の震災前にも同じように何日も寝込んでしまって「自分の体がおかしいんじゃないか?」と真面目に思っていましたし、
だとしたら…

大きな動きのあとなのに今も動悸が強くてまだかなり辛いです。
表現が難しいのですが20日頃から耳が痛いような不快な周波数というか
音にならないような音、シーンというような音が聞こえていて
体感なのかと思うと逆に複雑な心境です。

なんだかまとまりないですが・・

ホントに私の体がおかしくなっていて
ただのお騒がせだとしたらごめんなさい。。


【25日 23:11】
さきほど書き忘れました。
今日午前右手首、夜になり右人差し指と左薬指にサインがありました。


-------------------------------------------------
【12月19日 01:49追記】
上記で11月22日からの体感を記してあるのでそれ以降のおもな動きです。
2015/11/24 13:07 京都府南部 深さ11km M3.6 震度3
2015/11/24 22:21 マリアナ諸島北部 深さ586km M6.0
2015/11/25 07:50 ブラジル タラアウカ 深さ611km M7.6
2015/11/25 07:45 ペルー イベリア 深さ600km M7.6
2015/11/26 14:45 ブラジル タラアウカ 深さ599km M6.7

------- 2015/12/19 01:49 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/11/20(12/19追記)

【20日 23:45】
(時間の都合で地震情報の詳細は省きます)
昨日の単発耳鳴りと右手首のハッキリめのサインは今日午後の硫黄島近海M6.0のものだったようで
国内と思われる強い音については福島県沖(M4.1震度3 M4.8震度4)と上記震源のものを同時に拾っていたようです。

今日は朝に左中指、午前にダウン、午後に左耳への単発耳鳴りと左人差し指と右手首にサインあり。
30分ほど前からまた強い圧がきています。
なにやら張るような音も聞こえていますがいま周りの生活音で音の質まではわかりません。
昨日今日とソラの雲の様子がにぎやかでまた強めの動きが控えているようです。
(時間の都合で画像は後日アップします)

今月7日の体感メモに書いていましたが桜島の沈黙が力を溜めこんでいるように感じていてその影響を心配していましたが
その後の薩摩半島西方沖の動きでその溜めこみが解放されたようにも感じています。
それ以来体感とその後の動きが合うようになったというか元に戻ったというか、発生がスムーズになりました。
専門的なことはわかりませんがあくまでも体感と感覚から桜島のマグマ?がこの震源と関係していたように思え
Mこそ7.0と大きかったですがたいした被害もなくホッとしました。
ただ、まだこれと同じくらいの規模のものが控えていそうな感じで
今日も動きがありましたがどうも父島や硫黄島などの辺りも気になっています。
どうか大きな津波や直下地震など被害の出るような揺れ方はしないでね・・とお願いしています。


-------------------------------------------------
【12月19日 01:42追記】
その後のおもな動きは
2015/11/21 18:06 インドネシア 深さ67km M6.1
2015/11/22 08:20 茨城県沖 深さ52km M4.8 震度
2015/11/24 13:07 京都府南部 深さ11km M3.6 震度3
2015/11/24 22:21 マリアナ諸島北部 深さ586km M6.0
2015/11/25 07:50 ブラジル タラアウカ 深さ611km M7.6
2015/11/25 07:45 ペルー イベリア 深さ600km M7.6
2015/11/26 14:45 ブラジル タラアウカ 深さ599km M6.7

------- 2015/12/19 01:42 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/11/19 (12/19追記)

【19日 10:30】
17日夜に更新していた単発耳鳴りと強い圧、右手首のはっきりしたサインのものと思われる動きで
ソロモン諸島M7.0があったようです。
昨夜忙しく更新できませんでしたが
昨日(18日)16時台にこれの直前波と思われる鼓膜の振動もありました。

M7の強い動きのあとなのですが、
今朝また左耳に単発耳鳴りがあったこと、
今も右手首にハッキリめのサインがあること、
そしてまた強めの音、しかもこれは国内では?と思える連続音が聞こえているので携帯からの更新です。(実は今、体感強いのと昨夜寝ていないのもあってベッドで横になっていました)
いまのところ鼓膜の振動はないのでM7などの大きなものではないのかな…と思っていますが
けっこう気になるので…


-------------------------------------------------
【12月19日 01:38追記】
その後のおもな動きは
2015/11/20 08:15 茨城県北部 深さ10km M4.3 震度3
2015/11/20 10:08 父島近海 深さ7km M5.2
2015/11/20 14:31 父島近海 深さ0km M6.3
2015/11/20 14:33 父島近海 深さ0km M5.2
2015/11/20 16:06 父島近海 深さ0km M5.0

------- 2015/12/19 01:38 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/11/17 (12/19追記)

【17日 23:29】
何とか今日は日付が変わる前に更新できそうでよかった。
家事全般が終わってひと段落するといつもだいたい0時を回ってしまいます。
就寝前だから自分の感覚としては今日の出来事なのに
実際には日付が変わってるので昨日のこととして記入しなくてはいけないのがちょっとややこしくて…
しかも体感強くてしんどい時は結構もうろうとした状態でベッドの中から携帯で更新してたりするので
そのことをすっかり忘れて「昨日の朝」と書かなくてはいけないところを「今朝」と書いちゃったりして…
前回も更新してから約4時間後に薩摩半島西方沖M7.0がありましたが
あとから自分で書いたのを見返してみて「あらら~またややこしくなってる…」と思いました。
やはりその日の体感はその日のうちに更新したほうがわかりやすいですよね。
でも忙しくてなかなかそう思うようにはいかないもので…

で、体感のほうですが、
一昨日午前に右手首のサイン、夜に強めの圧あり。
昨日は午後左中指と左手首、弱い鼓膜の振動あり。
今日は左手首(ハッキリめ)と左小指にサインあり。
19:55頃左耳に単発耳鳴りあり。
少し前からまた強めの圧がきています。
たった今右手首にハッキリとしたサインあり。


-------------------------------------------------
【12月19日 01:34追記】
その後のおもな動きは
2015/11/18 13:38 薩摩半島西方沖 深さ8km M5.0
2015/11/19 03:31 ソロモン諸島 深さ14km M7.0
2015/11/19 12:39 福島県沖 深さ53km M4.0 震度3
2015/11/19 18:33 福島県沖 深さ51km M4.9 震度

------- 2015/12/19 01:34 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/11/14 (12/19追記)

【14日 02:01】
前回の更新後、海外での大き目が連発していたようで
溜め込んでいると思っていたのが開放されたかな?と思いきや
ここ4日前からまた連日ダウンありで強い体感が続いています。
また、今朝から国内大きめでは?と思われる連続音が聞こえていて
今も聞こえています。
そして、今日夕方鼓膜の振動あり。

サインは4日前に左薬指、3日前に左中指にあり
それらしい動きがないのも気になっています。
昨日夜と今日右手首にサインあり。


-------------------------------------------------
【12月19日 01:24追記】
上記更新後のおもな動き

2015/11/14 05:51 薩摩半島西方沖 深さ17km M7.1 震度
2015/11/14 06:17 薩摩半島西方沖 深さ1km M5.2
2015/11/14 19:21 三陸沖 深さ44km M5.1
2015/11/15 03:26 根室半島南東沖 深さ47km M4.4 震度3
2015/11/15 04:20 薩摩半島西方沖 深さ9km M5.9 震度3
2015/11/15 05:34 薩摩半島西方沖 深さ9km M5.1
2015/11/16 02:11 十勝地方南部 深さ93km M4.4 震度3
2015/11/17 16:10 ギリシャ 深さ11km M6.5

------- 2015/12/19 01:24 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2015/11/07 (12/19追記)

【11月7日 01:17】
体感とその後の動きが合わないと感じてから久しく…
これって大きな動きの前のお約束のようなのですが
日が経てば経つほど「気のせい…自分の体がおかしいのかも…」と
心のどこかで否定したいという思いが大きくなってきます。

ここ一週間そんな感じで更新せずに様子を見ていましたがやっぱりどうもおかしい…
覚えている最近の体感は
3日右手首に強めのサインと夜鼓膜の振動と左耳への単発耳鳴りあり。
4日午前ダウンと左中指、右親指にサインあり。
5日と6日左耳への鼓膜の振動ありで
5日ダウンと左耳への単発耳鳴り、左小指にサインあり。
そして、6日は一日のうちに2度のダウンあり。
今も強い圧が続いています。

鼓膜の振動やダウンはいつもなら強い噴火などの火山活動か
地震であればM6~M7あってもおかしくないような体感なのですが
その後の動きはM5~M6止まりで…

体感とのズレが大きくてなんだかよくわかりません。
自分の体が本当に変なのかもしれませんが…
軽めに言えば「溜めこんでる感ハンパない!」かな。
何が起こるのか考えたくないというか…認めたくないので現実逃避します。


【7日 07:42】
07:28右手首にサインあり。

9月28日からの桜島の沈黙がどのようなかたちであらわれるのか気になります。


-------------------------------------------------
【12月19日 01:22追記】
その後のおもな動きです。
2015/11/07 16:31 チリ 深さ46km M6.8
2015/11/07 22:44 茨城県南部 深さ101km M4.9 震度
2015/11/09 01:47 インドネシア 深さ10km M6.6
2015/11/10 中米グアテマラ フエゴ火山 噴火で警報発令 http://www.afpbb.com/articles/-/3066226
2015/11/10 01:03 アラスカ 深さ15km M6.5
2015/11/11 10:54 チリ 深さ12km M6.9
2015/11/11 11:46 チリ 深さ10km M6.9
2015/11/12 00:33 与那国島近海 深さ97km M5.0 震度3
2015/11/13 22:37 紀伊水道 深さ6km M4.1 震度3

また上記の
07:28右手首にサインあり。
9月28日からの桜島の沈黙がどのようなかたちであらわれるのか気になります。

については
2015/11/14 05:51 薩摩半島西方沖 深さ17km M7.1 震度
でした。

------- 2015/12/19 01:22 限定公開設定を解除しました ---------------