

体感メモ 2016/06/26 (07/01追記)

【26日 01:00】
昨日から強めの圧と音が強弱をつけながら続いています。
今結構辛くなってきています。。この圧の強さだと規模がM6はありそうです。
今日に日付が変わってすぐの辺りに左薬指、右中指、たった今右人差し指にサインあり。
昨日からあちこちサインがあってどこが揺れるのかさっぱりわかりませんが…
昨日夕方の焼けが強かったのも気になります。(6/25に画像あり)


-----------------------------------
【7月1日 0:39 追記】
その後のおもな動きは

2016/06/26 18:14 キルギス タジキスタン国境 深さ15km M6.4
2016/06/27 03:31 新潟県上越地方 深さ10km M3.4 震度3
2016/06/27 06:57 福島県沖 深さ10km M5.8 震度3
2016/06/27 13:35 新潟上中越沖 深さ10km M4.4 震度3
2016/06/29 07:50 熊本県熊本地方 深さ10km M3.4 震度3
2016/06/29 11:35 茨城県北部 深さ60km M3.7 震度3
2016/06/29 23:14 熊本県熊本地方 深さ10km M3.8 震度


サインなど体感の詳しくはこちら

------- 2016/07/01 0:55 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2016/06/25 (画像追加)

2016/06/25 19:37
2016/06/25 19:37

2016/06/25 19:41
2016/06/25 19:41

続きを読む »

体感メモ 2016/06/17

【6月17日 09:40】
久しぶりの更新です。

前回の更新が3/16でした。
そこに記しているように体感ではM7クラスを感じていましたが
しばらくそのような動きもなく過ぎているうちに
「ただ単に自分の体調がおかしいのかも。。」と疑うようになり
今思えばそれが大きい動きの前のお約束パターンなのですが
今回もすっかりそれにはまってしまっていました。

そして、その更新から約1ケ月後の4/14、熊本地震の前震M6.5に続き、4/16に本震のM7.3が起こりました。
前震の前夜、4/13に鼓膜の振動と強い動きの前の張るような音から「やっぱりおかしい。。」と思いながらも
更新するかどうかさんざん迷い、「まさかね・・・気のせいだよ…」と流してしまったことを強く後悔したのと同時に
震災のすさまじさを目の当たりにして「結局体感も何の役にも立たないんだな」と自分の無力さに正直落ち込みました。
そして、ひっきりなしに続く余震に「地震のことなど無責任には発言できない」という心境にもなっていました。

ということで、しばらく体感から意識を逸らすようにしていたのですが、
昨日の内浦湾の震度6弱の動きがあったことで
サインで知らされていることをあらためて認識し、
あれこれ考えずにありのままを記録すればいいじゃないかとも思えるようになったので
また更新を再開することにしました。

最近の体感と動きは
11日、左耳への単発耳鳴りと鼓膜の振動があり、翌12日熊本でM4.3 震度5弱。
12日、02:58 左耳への単発耳鳴りと鼓膜の振動ありで翌13日奄美大島近海M5.4とM5.2。
14日、07:05 右耳への単発耳鳴りと左小指にハッキリしたサインありで
「え?北海道?ホントに?」と疑っていたら16日内浦湾M5.3 震度6弱でした。

そして、昨夜左耳への鼓膜の振動あり。
さきほど8:03に右耳への単発耳鳴りがありました。
今現在も強めの圧継続中です。

あと、そうです。
熊本地震が起こってから「やはりそうだったのね。。」と思ったのですが、
前兆と思われる体感は2015年の12月の初めからありました。
その時の体感メモが以下になります。

----------------------------------------
体感メモ 2015/12/05 (12/19追記)

昨日(4日)午後は鼓膜の振動(強い火山活動か地震であればM6後半~)を感じたのですが
それらしい圧の高まりもなくなんだかよくわかりません。
(いつもなら鼓膜の振動と強烈圧はセットです)

なんらかの火山活動も起きているような感じではあるのですが
(熊本県阿蘇地方が頻繁に動いているのと関係している?)
どうも白黒はっきりしないような燻ったような感じで
大きく動くまでには少し時間がかかるのかもしれません。

---------------------------------------

今回の内浦湾もそうですが、
それなりの動きの前には先に小さな動きが続きます。
また、規模が大きくなればなるほど前兆の期間が長いということが体感からもいえます。


------- 2016/07/01 0:32 限定公開設定を解除しました ---------------

06/13のツイートまとめ

Sky_Generation

19兆円!アベノミクスで大手と中小の利益格差拡大 - 社会 @nikkansportsさんから https://t.co/u2ISnwYa5K
06-13 01:50

