

体感メモ 2016/07/26 (08/31追記)

【26日 01:21】
時間がないので地震情報等チェックできていなくて簡単になりますが
昨日(25日)左中指(2回)と右人差し指にサインがありました。


----------------------
【8月31日 10:05追記】
上記体感後のおもな動きは
2016/07/27 23:47 茨城県北部 深さ57km M5.4 震度5弱
2016/07/30 06:18 マリアナ諸島 深さ233km M7.7
2016/07/30 16:40 千葉県東方沖 深さ21km M4.6 震度3

中指は関東を表し、上記茨城県北部と千葉県東方沖のもの2か所で2回のサインで合っていました。


サインなど体感の詳細についてはこちら


------- 2016/08/31 10:13 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2016/07/23 (08/31追記)

【23日 01:12】
昨日(22日)のことになりますが
02:57に左中指、左薬指にサインがあり、
そのちょうど一時間後の03:57に右手首にサインがありました。
22日午後には音、圧ともにほとんどなくちょっと肩すかしのようにも感じてしまいましたが…
日付が今日に変わって1時ちょっとすぎくらいからまた圧と音を感じていて今ジワジワと強くなってきています。
強まり方が直前波っぽい感じもしますが…
これからもっと強まるのか、継続するのか、また低下してしまうのかちょっと様子見です。



---------------------
【8月31日 09:47追記】
上記体感後のその後のおもな動きは

2016/07/24 00:59 伊豆大島近海 深さ9km M3.3 震度3
2016/07/24 02:44 伊豆大島近海 深さ10km M3.5 震度3
2016/07/24 11:51 十勝地方中部 深さ96km M4.9 震度
2016/07/24 13:54 伊豆大島近海 深さ9km M3.7 震度3
2016/07/25 03:03 千島列島 深さ124km M5.2
2016/07/26 00:02 桜島 爆発 火口上5000m
(昭和火口の噴煙の高さが5000mに達したのは2013年8月18日以来で、観測史上最高タイ)
http://mainichi.jp/articles/20160726/k00/00m/040/111000c
2016/07/26 00:11 沖縄本島近海 深さ23km M5.4
2016/07/26 02:26 チリ 深さ69km M6.1
2016/07/26 04:38 パプアニューギニア 深さ14km M6.4
2016/07/26 17:17 広島県北部 深さ6km M3.2 震度3



------- 2016/08/31 09:53 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2016/07/21 (08/31追記)

【21日 02:32】
このところ
2016/07/17 13:24 茨城県南部 深さ42km M5.0 震度
2016/07/19 12:57 千葉県東方沖 深さ30km M5.2 震度
2016/07/20 07:25 茨城県南部 深さ50km M5.0 震度
ということで関東地方で震度4の地震が続いています。

16日午後に左中指にサイン、18日午前1時頃には右中指のサインがあり音も聞こえていたのですが
今月初めころから中指=関東のサインがあってもその後の動きが見合っていなかったこと(体感メモ 2016/07/01)もあり
更新するかどうか迷いながら結局スルーしていました。
それに関東となると神奈川に子供たちが住んでいるのでどうしても否定したいという思いも強くなり…
でもまた嫌な音が聞こえてきていますし、日付が今日に変わる少し前(20日23時台)に右中指にサインがありましたので
揺れないことを願って(スルーすると揺れるようなので今日は裏をかいて?)
気休めかもですが、こうして更新しているうちは揺れないようにも思えるのでとりあえず更新します。
あと、19日は右手首、20日は左薬指、右人差し指にもサインがありました。

それと、海外なのかな…大きいのが控えているような感じもしてますが…

【21日 02:59】
左親指にサインあり。


【21日 22:05】
22時少し前から鼓膜の振動継続。



--------------------------------
【8月31日 09:25追記】
その後のおもな動きは

2016/07/21 0:13 バヌアツ 深さ167km M6.1
2016/07/21 20:51 茨城県沖 深さ18km M3.5 震度3
2016/07/22 13:18 熊本県熊本地方 深さ7km M3.2 震度3
2016/07/23 10:00 オホーツク海南部 深さ458km M5.6

また上記体感メモの中の

>それと、海外なのかな…大きいのが控えているような感じもしてますが…

については
2016/07/30 06:18 マリアナ諸島 深さ233km M7.7
でした。

------- 2016/08/31 09:28 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2016/07/16 (07/21,08/31追記)

【16日 01:12】
昨日のことになりますが
15日16:20頃から鼓膜の振動、23時過ぎ強めの圧あり。
左薬指、右人差し指にサインあり。


【16日 01:29】
右手首にサインあり。


---------------------------
【7月21日 02:04追記】
上記体感後のおもな動きは
2016/07/16 22:12 秋田県内陸北部 深さ8km M4.6 震度3
2016/07/17 11:55 熊本県熊本地方 深さ7km M3.6 震度3
2016/07/17 13:24 茨城県南部 深さ42km M5.0 震度
2016/07/17 18:44 遠州灘 深さ350km M4.8
2016/07/19 12:57 千葉県東方沖 深さ30km M5.2 震度
2016/07/19 13:11 青森県東方沖 深さ60km M4.4 震度3
2016/07/19 16:28 茨城県沖 深さ50km M4.1 震度3
2016/07/20 07:25 茨城県南部 深さ50km M5.0 震度
2016/07/20 08:50 岩手県沖 深さ50km M4.7 震度3

関東地方で震度4の地震が相次ぎました。
また、
2016/07/18 10:50 諏訪之瀬島 噴火 火口上1200m(海抜6000FT)
ということで5週間ぶりに諏訪之瀬島が動き出しました。
桜島は止まったままなので(長く停止すればするほど別な場所が強く揺れるように思えています。)
あまり溜めこまないでほしいなと思っていますが…


【8月31日 09:57追記】
上記07/21追記から5日後に桜島で大きな噴火がありました。
2016/07/26 00:02 桜島 爆発 火口上5000m
昭和火口の噴煙の高さが5000mに達したのは2013年8月18日以来で、観測史上最高タイ
http://mainichi.jp/articles/20160726/k00/00m/040/111000c


------- 2016/08/31 09:59 限定公開設定を解除しました ---------------

07/12のツイートまとめ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

07/11のツイートまとめ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

07/10のツイートまとめ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

07/09のツイートまとめ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2016/07/09 (07/21追記)

【9日 0:25】
0時を過ぎて日付が変わってしまったので昨日(8日)のことになりますが
午前6:35頃から左耳にブルブルと何度も鼓膜の振動あり。
17:30頃左耳への単発耳鳴りあり。
21時少し前からまた左耳への鼓膜の振動ありでしばらく継続。
9日0:20右薬指にサインあり。

鼓膜の振動は強い噴火などの火山活動や地震の場合はM6以上の大きな動きの前によくあるのですが
強烈圧が伴っていないので大きく動くまでにはまだ時間がかかるような気配です。
これは今年の熊本地震の時もそうだったのですが
鼓膜の振動はあってもすぐにみあうような動きがなく
「何だろうな。。。おかしいな。。自分の感覚や体が変なのかな。。。」
と思うようになり更新しなくなるとしばらくして大きな動きがあるという…

ここ最近また鼓膜の振動が続いているんですが
どうもそれに見合うような動きがないのがかえって怖いなと思っていたところでした。
しばらく様子見です。

溜めこんでドカンということでなく小出しで群発かヌルヌルすべりだといいんですけどね…

あ、それから、最近左目から涙がしょっちゅうなのでスルーしていましたが
昨夜2時頃にもまたありました。


【9日 0:35】
右人差し指にサインあり。


--------------------------------
【7月21日 01:45追記】
上記体感後のおもな動きは
2016/07/10 22:44 トンガ 深さ10km M6.0
2016/07/11 09:46 内浦湾 深さ8km M2.9 震度3
2016/07/11 11:11 エクアドル 深さ21km M6.3
2016/07/11 17:53 内浦湾 深さ8km M2.6 震度3
2016/07/11 19:23 熊本県熊本地方 深さ11km M3.6 震度3
2016/07/12 00:07 熊本県熊本地方 深さ7km M2.9 震度3
2016/07/13 03:53 北海道南西沖 深さ22km M4.1 震度3
2016/07/13 21:11 ニュージーランド 深さ10km M6.3

また、震度こそ出ませんでしたが11日から八丈島近海での群発がありました。
有感地震としては
2016/07/11 15:22 八丈島近海 深さ31km M4.9
2016/07/12 05:54 八丈島近海 深さ34km M4.7
2016/07/12 06:56 八丈島近海 深さ36km M4.4
2016/07/12 07:34 八丈島近海 深さ33km M4.6
1日あたりの地震回数としては
11日… 83回
12日… 87回
13日… 41回
14日… 61回

でした。
心配していた鼓膜の振動はこの震源の群発のものだったようで
>溜めこんでドカンということでなく小出しで群発かヌルヌルすべりだといいんですけどね…
まさにこれだったのではないかと。
群発というか、滑っていた(スロースリップ)のでは?と思いました。
19日には落ち着いたようですが今後この辺りがどのように動くのか気になるところです。



------- 2016/08/31 09:017 限定公開設定を解除しました ---------------

07/06のツイートまとめ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2016/07/07 (07/21追記)

【7日 01:40】
強めの動きが控えているようでかなり気になるのでベッドの中からスマホで更新です。
日付が今日に変わったくらいに、2度左耳への単発耳鳴りあり。
01:30頃から左耳への鼓膜の振動があり継続。
強めの動きの前の張るような音もいま聞こえています。

----------------------------
【7月21日 01:39追記】
上記体感後のおもな動きは
2016/07/10 22:44 トンガ 深さ10km M6.0
2016/07/11 09:46 内浦湾 深さ8km M2.9 震度3
2016/07/11 11:11 エクアドル 深さ21km M6.3
2016/07/11 17:53 内浦湾 深さ8km M2.6 震度3
2016/07/11 19:23 熊本県熊本地方 深さ11km M3.6 震度3


------- 2016/08/31 09:04 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2016/07/06 (07/21追記)

【6日 01:20】
さほど継続しなかったですが0:10頃鼓膜の振動あり。
そして、先ほど1日の体感メモにその後の動きなどを追記していたとき(0:48頃)
右人差し指と右中指にサインあり。
音量はそんなに大きくないですが、ちょっとイヤな感じの音が今聞こえています。

で、順番前後しますが4日、更新しそびれたのでついでに…
左中指、左薬指にサインがありました。


【6日 14:50】
昨夜上記を更新した後に右親指にサインあり。
今朝左耳への単発耳鳴りあり。
午前左薬指にサインあり。


-------------------------------------------
【7月21日 01:24追記】
上記体感後のおもな動きは
2016/07/07 20:18 熊本県阿蘇地方 深さ11km M3.8 震度3
2016/07/09 06:28 栃木県北部 深さ5km M4.4 震度3
2016/07/09 09:54 福島県沖 深さ48km M4.3 震度3
2016/07/09 17:52 熊本県天草・芦北地方 深さ5km M3.9 震度3
2016/07/09 18:05 有明海 深さ12km M4.5 震度

国内M4止まりで体感との開きがあり全体的に抑圧傾向(=大きな震源がスタンバイ)にあるようです。


------- 2016/08/31 09:24 限定公開設定を解除しました ---------------

2016/07/05 のソラ 【光芒】

2016/07/05 19:50
2016/07/05 19:50


2016/07/05 19:51
2016/07/05 19:51

ひさびさに光芒を見ました。
横浜にいた頃はよく見ていたけど福岡にきてからは初めてかも…?
というか、それくらいソラを眺める余裕もなくなってるってことかな・・

画像ではオレンジっぽく見えますが、
実際にはもっと赤みが強く見えました。

07/04のツイートまとめ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

体感メモ 2016/07/01 (07/01訂正 07/06追記)

【7月1日 01:00】
バタバタしているうちにまた更新しそびれたところもありますがとりあえず記録しておきます。

6月29日23:50頃から左耳への鼓膜の振動ありでそこから間もなくダウンしました。(鼓膜の振動は噴火などの強い火山活動か強い地震の前にあるので気をつけます)

6月30日午前2時頃左耳への強めの音で目覚め、左中指にサインあり。
同じく30日18:50頃から地震としたらM6クラスと思われる強い圧を感じましたが1時間ほどで一旦低下。
その後23時頃から小さな強弱をつけながらやや強めの圧が継続中。

左中指は関東を表しますが
2016/06/30 22:54 東京都23区 深さ30km M3.4 震度3
があり、サインだけでみると該当箇所での動きになりますが、
圧の強さや音などからは規模がまったく合っていないと感じています。

と書いているとたった今右親指(北海道)にサインあり。


【1日 1:16】
つい今しがた更新したばかりなのに…
右人差し指、左手首、左薬指とたて続けにサインあり。
26日もあちこちにサインがあり
「これではどこが揺れるのかさっぱりわからないけど・・・」と思っていましたが
その後、国内のあちこちで震度3の有感地震が起こったので
今回もそういうことでしょうか…


【1日 23:35】
上の1:00の更新で
>と書いているとたった今右親指(北海道)にサインあり。

と書いていますが
これは間違いで、
正しくは
右親指(四国とその周辺(中国地方、四国とそれ寄りの近畿の一部も含む)
ですので訂正します。

サインなどの体感の詳細はこちら



--------------------------------------
【6日 0:48追記】
その後のおもな動きは
2016/07/01 08:04 長野県北部 深さ10km M4.4 震度3
2016/07/01 14:24 熊本県阿蘇地方 深さ10km M3.4 震度3
2016/07/01 14:40 伊予灘 深さ80km M4.3 震度3
2016/07/02 16:51 熊本県熊本地方 深さ10km M3.9 震度3
2016/07/04 09:55 釧路沖 深さ50km M4.3 震度3
2016/07/04 11:03 トカラ列島近海 深さごく浅い M3.0 震度3
2016/07/04 11:14 トカラ列島近海 深さ20km M3.7 震度3
2016/07/04 11:18 トカラ列島近海 深さ10km M3.6 震度3
2016/07/04 11:24 トカラ列島近海 深さ10km M4.3 震度3
2016/07/04 11:58 トカラ列島近海 深さ10km M3.2 震度3
2016/07/04 22:48 茨城県南部 深さ50km M4.0 震度3

トカラ列島近海で群発。
2016/07/02 04:13 桜島で約一ヶ月ぶりの爆発あり。
鼓膜の振動はこれらに関係していたと思われ、
トカラ列島近海の群発と桜島の動きに関連性を感じます。
昨年11月、桜島が長らく沈黙したのちに薩摩半島西方沖でのM7.0がありましたが
その時の体感メモ
どうも桜島が止まると流れが滞るのか?
西方沖やトカラ列島近海が揺れるようなので
今後も桜島の動きを注視したいと思っています。

------- 2016/07/06 01:15 限定公開設定を解除しました ---------------

