

体感メモ 2016/08/30 (09/07追記)

【30日 19:45】
18時少し前に右中指と右薬指にサインあり。
18時半頃から強い圧がきていて強めの音も聞こえています。
国内も注意。



------------------------------
【9月7日 22:25追記】
上記体感後のおもな動きは

2016/08/31 19:46 熊本県熊本地方 深さ13km M5.2 震度5弱
2016/09/01 06:33 熊本県熊本地方 深さ12km M4.8 震度
2016/09/01 11:45 熊本県熊本地方 深さ12km M3.7 震度3


------- 2016/09/07 22:33 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2016/08/29 (08/31追記)

【29日 13:41】
午前左耳に単発耳鳴りあり。
つい5分ほど前右耳にやや長めの単発耳鳴りあり。
地震としたらM6はありそうな勢いのある強烈圧がいまきていますので簡単にですが取り急ぎ。



-----------------
【31日 12:40追記】
上記の強烈圧は更新の2時間ほど前から感じていたもので
更新した後に急に圧が弱まったので「おや?」と思い地震情報をチェックして
2016/08/29 13:29 大西洋中央海嶺 アセンション島北方 深さ10km M7.1
が起きていたことを知りました。
強烈圧はこの地震の直前波で規模の読み違いだったのか…とも思いましたが
その後の圧の様子からはこの地震のものの直前波とこれから起こるものとを重複して感じていたようで
まだM6クラスが控えていそうです。

また、この日は諏訪之瀬島での爆発的噴火も多発しました。
09時:5回 10時:2回 11時:3回 12時:1回

------- 2016/08/31 12:51 限定公開設定を解除しました ---------------


【31日 19:09追記】
M6クラス発生しました。
2016/08/31 12:11 パプアニューギニア 深さ499km M6.7

体感メモ 2016/08/24 (08/31追記)

【24日 12:18】
昨夜も気になる音が聞こえていましたが先日のサインなどから海外遠方かなと思ったのでスルーしていました。
ですが、一時間ほど前から国内ではないかと思われるイヤな音が聞こえていて急激に圧も強烈になり
ちょっと心配になる強さで今ダウン寸前です。
これが直前波なのか、強い噴火のものなのか地震のものなのかはちょっと判断つきませんが
これは結構な規模のようですが…
自分の体調がおかしいのではないかとも思えてくるほどのものがあります。(本当にそうだったらごめんなさい。)
動きが大きければ大きいほど前兆は長い傾向にありますが
取り急ぎ念のため。

この強烈圧と音とは別震源かもしれませんが
昨夜右手首、今朝左小指、たった今右手首にサインあり。


--------------------------
【31日 12:18追記】
上記体感後のおもな動き

2016/08/26 02:04 鳥島近海 深さ498km M6.1
2016/08/26 02:28 熊本県熊本地方 深さ9km M3.6 震度3
2016/08/27 22:46 茨城県南部 深さ46km M4.1 震度3
2016/08/28 05:44 新島・神津島近海 深さ10km M3.5 震度3
2016/08/28 諏訪之瀬島 連続噴火継続 火口上2200m
2016/08/29 13:29 大西洋中央海嶺 アセンション島北方 深さ10km M7.1
2016/08/29 諏訪之瀬島 爆発的噴火多発 09時:5回 10時:2回 11時:3回 12時:1回

>これが直前波なのか、強い噴火のものなのか地震のものなのかはちょっと判断つきませんが
これは結構な規模のようですが…

と書いていましたが結果的には強い噴火と強い地震(国内M6クラス、海外M7クラス)どちらもでした。

------- 2016/08/31 12:23 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2016/08/20 (08/31追記)

【20日 22:11】
バタバタしていて地震情報などをチェックして入れる時間がないのでとりあえず簡単にですが…

今朝も起きがけの音が大きく音質もイヤ~な感じでした。
午前中から昼過ぎまでダウン。
その後18時頃に三陸沖でM6.0など大きめあったようなのですが
どうもこれで一段落ということではないような感じで…
21時頃からまた鼓膜の振動が始まっていますし
今強めの音も聞こえています。
サインは今のところ右手首(九州~南方、遠方)にきていますが
音の感じからは遠方ばかりではなさそうなので…
ただ、日本付近で9号、10号、11号と台風が3つも発生しているようで
圧、音についてはその影響もないとも言いきれず(台風が近くにいると地震前のような強い圧と音がするので。。。)微妙なところですが…


-------------------------
【31日 10:51追記】
上記体感後のおもな動きは

2016/08/21 00:58 三陸沖 深さ12km M6.2 震度3
2016/08/21 01:10 三陸沖 深さ11km M5.5
2016/08/21 01:28 三陸沖 深さ8km M5.3
2016/08/21 12:45 サウスサンドウィッチ諸島 深さ 10km M6.4
2016/08/21 21:46 父島近海 深さ48km M5.3
2016/08/21 21:49 三陸沖 深さ22km M5.2
2016/08/22 08:13 三陸沖 深さ18km M5.4
2016/08/22 15:11 宮城県沖 深さ33km M5.3 震度3
2016/08/22 18:33 鳥島近海 深さ418km M5.8
2016/08/24 04:39 インドネシア 深さ532km M6.0
2016/08/24 10:36 イタリア中部 深さ10km M6.2
2016/08/24 19:34 ミャンマー 深さ84km M6.8

国内、海外遠方ともに強い地震が発生しました。
なかでもイタリア中部の地震は規模はM6クラスでしたが
死者・負傷者多数の壊滅的な被害となりました。

イタリア中部地震 死者292人に (2016.08.30 09:16 産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/160830/wor1608300014-n1.html

続きを読む »

体感メモ 2016/08/18 (08/31追記)

【18日 0:59】
神奈川に6泊、東京に2泊、徳島に2泊して昨日福岡に戻ってきました。

その間気になった体感としては
8月11日朝、起きがけに強めの音、13時過ぎの強烈圧と右耳へのやや長めの単発耳鳴り。同日夜に鼓膜の振動。
13日夜左耳への単発耳鳴りと左薬指と左中指、左小指へのサイン。
などです。

その後14日~16日までは目立った体感がありませんでしたが
昨日(17日)朝、起きがけに強めの音が聞こえ
午前9時頃から鼓膜の振動が始まり
時間を空けて現在までに度々鼓膜の振動を感じています。
強めの火山活動なのか地震なのかの区別はつきませんがまた近々強い動きがあるようで気になります。
なお、昨日感じたサインは左手首と右手首です。



----------------------------
【31日10:41追記】
上記体感(08/11~)後のおもな動きは

2016/08/12 10:26 ニューカレドニア 深さ10km M7.2
2016/08/12 12:29 フィジー諸島 深さ121km M6.2
2016/08/14 諏訪之瀬島 連続噴火継続 火口上1500m
2016/08/15 03:49 福島県沖 深さ49km M4.4 震度3
2016/08/15 13:36 伊予灘 深さ71km M4.3 震度3
2016/08/15 16:04 福島県沖 深さ47km M5.6 震度
2016/08/19 11:05 熊本県阿蘇地方 深さ9km M4.4 震度
2016/08/19 16:32 サウスジョージア諸島 深さ10km M7.4
2016/08/19 21:07 茨城県沖 深さ48km M5.4 震度
2016/08/20 14:14 三陸沖 深さ41km M5.4
2016/08/20 18:01 三陸沖 深さ11km M6.4 震度3
2016/08/20 22:23 浦河沖 深さ31km M4.2 震度3



------- 2016/08/31 10:48 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2016/08/04 (08/31追記)

【4日 01:23】
3日22時過ぎから鼓膜の振動あり。
たった今、01:20に右耳への単発耳鳴りあり。


【4日 23:20】
19時頃左耳に長めの単発耳鳴りがあり、
それと同じ頃から鼓膜の振動がまた始まりました。
23時少し前くらいから強烈圧ありでいまダウン寸前。
要警戒。



----------------------------------
【8月31日 10:31追記】
上記体感後のおもな動きは
2016/08/04 23:15 ボリビア 深さ270km M6.2
2016/08/05 01:24 硫黄島近海 深さ 510km M6.3
2016/08/06 09:21 熊本県天草・芦北地方 深さ6km M3.5 震度3


------- 2016/08/31 10:34 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2016/08/01 (8/31追記)

【8月1日 0:18】
0時を回って日付が変わってしまったので昨日(7月31日)のことになりますが
22時台に左耳にまた継続時間が長めの単発耳鳴りがありました。

ちなみに更新はしていませんでしたが
28日午後にも同じような継続時間が長めの単発耳鳴りがあり、
30日06:20にマリアナ諸島M7.6がありました。
(これについては7/21の体感メモと7/6の体感メモに7/21に追記した分で「それと、海外なのかな…大きいのが控えているような感じもしてますが…」「国内M4止まりで体感との開きがあり全体的に抑圧傾向(=大きな震源がスタンバイ)にあるようです。 」と書いていたもので毎度のことながらM7以上になると動くまでに時間がかかることを感じます。)

継続時間が長めの単発耳鳴りといえば、
過去2006年にトンガで海底火山の噴火とM8の大きな地震の前にあったものがいままでで一番はっきりしていました。
昨年11月の薩摩半島西方沖M7.0の前にも結構継続時間の長い耳鳴りがあったので
どうも海底火山絡みだと長い単発耳鳴りとして感じる傾向があるようだなと・・・

昨日感じたサインは右人差し指。

日付が今日に変わってすぐの0:06頃鼓膜の振動がありました。


【1日 0:50】
左中指、右手首にサインあり。



----------------------
【8月31日 10:18追記】
上記体感後のおもな動きは

2016/08/01 16:42 南インド洋 深さ10km M6.1
2016/08/01 諏訪之瀬島 連続噴火継続 火口上2700m

インドネシア 3つの火山が相次ぎ噴火
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/080900300/
2016/08/01 インドネシア リンジャニ山 噴火
2016/08/02 インドネシア ガマラマ山 噴火
2016/08/03 インドネシア シナブン山 噴火

2016/08/03 01:10 千葉県北東部 深さ27km M4.3 震度3


------- 2016/08/31 10:27 限定公開設定を解除しました ---------------
