

体感メモ 2016/12/24 (2017/01/23追記)

【24日 14:54】
昨日夕方左耳への単発耳鳴りがあり、夜になってから強めの圧と鼓膜の振動があったのですが
さほど継続しなかったので様子を見ていました。
が、一時間ほど前から強い圧がきていて強弱をつけながら今も継続しています。
火山活動がからんでいるようでもありますが圧の強さから地震とすればM6以上はあるかと。


---------------------
【2017年01月23日 10:26追記】
上記体感後の動きは
2016/12/28 21:38 茨城県北部 深さ11km M6.3 震度6弱
2016/12/28 21:53 茨城県北部 深さ6km M4.7 震度

このときは火山活動もからんでいるような感じがしたのですが…
蓋を開けたら茨城県北部の動きだったので「んっ?」と思ったのですが、
もしかして茨城沖の海底、海山に何か変化が起こっていないでしょうか…

------- 2017/01/23 10:41 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2016/12/09 (12/18追記)

【9日 18:11】
おかげさまで帯状疱疹のほうは落ち着きました。

先日2日に更新した後も連日のように体感強くて辛かったのですが
そんなこんなで体調悪かったので地震の体感なのかどうか自分でもわけがわからずにいました。

また、先月11月25日の体感メモで
「最近動いたところと同じ震源(余震)ならこの1~2日のうちに動くと思いますが
それ以外のところであれば規模が大きそうなだけに動くまでまた時間がかかる(前兆が長い)のかなと。」
と書いていましたが
こんな言い方はおかしいかもしれないのですが
12/7のスマトラM6.5も12/8のカリフォルニアM6.5も規模が合わないというか、しっくりこない感があって
今日(12/9)ソロモン諸島M7.8があり「やっと動いた・・」という感じがしていました。

けど…これで終わりではないような感じです。
ソロモン諸島の大き目の余震が続いているのでそのせいもあるのかもしれないのですが、
どうもおかしくて…これは国内も注意かなという気がしています。
ソロモン諸島M7.8の前日の昨日(12/8)21時過ぎくらいからこの動きの直前波と思われる強烈な圧と鼓膜の振動がきていたのですが
強さとしてはそれと負けず劣らずの強烈な圧と鼓膜の振動が強弱をつけて続いています。
いまのところ強まった時の継続時間が短いので直前波というわけではないようですが、ただ、また規模が大きそうなので動くタイミングがよくわかりません。(規模が大きいと前兆が長引きがちです。まだ辛いのが続くのかと思うとゲンナリ…)
と書いている今も強烈圧が…結構キツイです。

あ、あと、気になるサインが一昨日(7日)左手首と右手首、昨日(8日)右手首、右人差し指にありました。


-----------------------------------
【18日 22:54追記】
上記、12/9のソロモン諸島M7.8の前日にあった強烈圧と負けず劣らずの強烈圧と鼓膜の振動、規模が大きそう、前兆が長引きがちとしていたものについては
2016/12/17 19:51 パプアニューギニア 深さ103km M7.9

とこの前兆と重なっていた強烈圧、
>と書いている今も強烈圧が…結構キツイです。
というのがこの翌日の
2016/12/10 04:10 ソロモン諸島 深さ21km M6.9
の直前波だったようで、これも最近動いたところ(余震)なら体感から1~2日のうちに動くというのがあてはまっていました。

規模が大きい(M7超)とどうしても遠近感が薄れるのかな。。。
国内注意かとも思いましたが…ちょっと様子見です。

9月27日の体感メモから限定公開のままになっていますが
地震情報等整理している時間がとれないので
とりあえず今回の分だけ公開します。

------- 2016/12/18 23:13 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ2016/12/02

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
