体感メモ 2017/04/30 (同日追記, 05/01追記, 05/02追記)

【30日 23:31】
このところ全体的に活動が活発になっているような感じがしていて
今日午前左耳への単発耳鳴りあり。
13時頃から強めの圧ありで強弱をつけながら継続中。
同じくらいから強めの動きの前のイヤな音(左耳のほうが強い)も聞こえていて
一時間くらい前から強くなっています。


【30日 23:54追記】
上記を更新してまもなく動きがありました。
2017/04/30 23:42 十勝地方南部 深さ50km M5.5 震度
ある程度の規模の動きがあったばかりなのでなんともいえないのですが今も音と圧があります。
様子を見たいと思います。


【5月1日 01:54追記】
さきほど↑を追記してから2時間ほど様子をみていましたが
圧は変わらず強いまま。
音もしていますが音質が僅かに変わりました。
いつ動いてもおかしくないような感じです。
中部も気になっています。



----------------------------
【2日 22:27追記】
上記1日01:54の追記後、同日アラスカでM6超の動きが2回ありました。
2017/05/01 21:31(日本時間) アラスカ 深さ2km M6.2
2017/05/01 23:18(日本時間) アラスカ 深さ20km M6.3


------- 2017/05/02 22:35 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2017/04/26 (04/30追記)

【26日 0:35】
0時を回ってしまったので昨日のことになりますが
昨日朝
2017/04/25 06:38(日本時間) チリ バルパライソ州沿岸 深さ25km M6.9
の動きがありましたがその後強めの音と圧が強弱をつけながら現在も続いています。
この動きの余震の影響もあるかと思って様子を見ていましたが
昨日(25日)16時頃左耳への単発耳鳴りもあり
どうも更なる動きが控えているようです。
いま強い動きの前にある張るようなイヤな音も聞こえています。


----------------------
【30日 09:54追記】
上記体感後の動き
2017/04/29 05:23(日本時間) フィリピン 深さ26km M6.9
ということでチリM6.9と同規模の動きがフィリピンでありました。

国内でも28日桜島で9か月ぶりの爆発的噴火が起こり、噴煙は火口縁上3200mとなりました。
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/04/28/70201.html


------- 2017/04/30 09:57 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2017/04/20 (同日追記, 04/25追記,04/30追記)

【20日 0:12】
0時を回って日付が変わってしまいましたので昨日(19日)のことになりますが
午前9時頃左耳に長めの単発耳鳴りあり。
23時を過ぎたあたりから耳に痛みとして感じるくらいの圧がきています。
火山絡みのような感じでもありますが地震としたらけっこうな規模がありそうな強さです。
上手く言い表せないですが音もいまシーーーンというイヤな感じで左耳に聞こえています。
右耳にも途切れる音が入ってきているのでこちらは遠方でしょうか…
強い動きにならなければいいのですが・・・



【20日 18:58 追記】
上記昨夜の音はその後動きのあった茨城北部の直前波だったようで
2017/04/20 02:13 茨城県北部 深さ10km M4.4 震度
2017/04/20 04:46 茨城県北部 深さ10km M4.2 震度
今朝6時頃には聞こえなくなっていました。
規模としてはもっとあるような感じがしたのですが分散したということなのかな…?

その後わりに穏やかな感じでいたのですが
ここ1時間ほど前くらいから強い圧がきていてまたいまイヤな音が聞こえてきています。
震源の場所はわかりませんが更なる動きがあるようです。

前回の更新のとき東北のサインがありましたが見合うような動きがないので
サインはあまりあてにならないかなとは思っていますが…
15時ごろ左親指(四国とその周辺、中国と近畿の一部を含む)にサインがありました。


【20日 20:35 追記】
火山絡みと感じていてどうもしっくりこなかったのですが
昨夜の左耳の音は茨城北部の直前波、
そして、耳が痛いほどの強い圧と遠方と思われた右耳の途切れる音の正体がこの噴火だったことがネットニュースを見て今わかりました。
やはり噴火はパワーがありますね。

http://www.asahi.com/articles/ASK4N5RS1K4NUTIL02X.html
西之島、1年5カ月ぶりに噴火 気象庁が火口周辺警報 (朝日新聞 2017年4月20日18時24分)

で、今も耳が痛いくらいの圧がきているのですが…
これが噴火でなく地震とすればけっこうな規模がありそうなのですが
いつもながらに強い地震と火山活動の区別がはっきりつかないのがなんとも…


----------------------------
【25日12:11 追記】
上記20日夜の

>で、今も耳が痛いくらいの圧がきているのですが…
これが噴火でなく地震とすればけっこうな規模がありそうなのですが

↑のものと思われる動きがありました。
2017/04/25 06:38(日本時間) チリ バルパライソ州沿岸 深さ25km M6.9

この動きの後の今も強めの音と圧が強弱をつけて続いていて余震の影響もあるかと思いますが
全体的に活発になっている感じがあり国内も注意かと。


------- 2017/04/25 12:35 限定公開設定を解除しました ---------------


【30日 09:58追記】
上記25日追記後の国内での動き
28日桜島で9か月ぶりの爆発的噴火。噴煙は火口縁上3200m。
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2017/04/28/70201.html



体感メモ 2017/04/12 (04/25追記)

【12日 15:32】
強めの動きが控えているようで
いま周りの生活音がある中でもわかるようなくらいの大きさで音が聞こえてきています。
圧は強烈というほどではないのですが結構強めな感じで
昨夜20時頃左耳への鼓膜の振動があり、
今日も午前今度は右耳への鼓膜の振動があり気になっていたところへ
1時間ほど前から強弱をつけて強めの音が継続しているので更新しようかと・・・

前回4/2に更新した時は音の感じから国内かと思ったのですが
ふたを開けたら
2017/04/04 02:40(日本時間) ボツワナ付近 深さ29km M6.5
ということで思いっきり遠方でした。
強い動きが近いのはわかっても場所まではやはりわからないものですね。

ただ、一昨日夜左中指(関東)にサインがあり
昨夜茨城県南部M4.5 震度3が起こっていて
つい先ほど左薬指(東北)のサインがありましたので
念のため国内の動きも注意かと思います。



-------------------------
【4月25日 13:28追記】
上記体感後の動き
2017/04/15 17:19(日本時間) チリ アタカマ 深さ135km M6.2

東北のサインについては
2017/04/14 12:05 福島県沖 深さ30km M3.8
2017/04/14 14:12 福島県沖 深さ84km M3.5
と規模の小さなものでサインに見合うような規模の動きはありませんでした。


------- 2017/04/25 13:35 限定公開設定を解除しました ---------------

体感メモ 2017/04/02 (4/25追記)

【4月2日 03:09】
最近年度替わりで忙しく睡眠も分割睡眠になってしまってまとめてとれていないような状態なので
少しでも早く寝たいところなのですが…
昨日23時頃から強めの音が継続していて音の感じからはどうも国内のようで気になってしょうがないので簡単にですが更新します。

あ、あと、最近印象に残った体感を忘れてしまわないうちに…
3月28日午前、周りの音が聞こえなくなるような圧力のある単発耳鳴りが右耳にあり、
19時すぎから左耳への鼓膜の振動(強い火山活動か地震であればM6以上)が始まり、(この日は書類作成等で徹夜していたため)翌29日の午前10時頃に就寝するまで断続的にありました。



----------------------------
【4月25日 13:15追記】
上記3月28日の体感については
2017/03/29 13:09(日本時間) ロシア カムチャッカ 深さ15Km M6.6

4月2日の体感については
2017/04/04 02:40(日本時間) ボツワナ 深さ29km MM6.5

海外M6超となるとよく捉えているなと自分でも思うのですが
毎回のように国内と区別がついていないのが頭のイタいところ。。。

------- 2017/04/25 13:21 限定公開設定を解除しました ---------------