体感メモ 2015/02/06 (02/13追記)

【6日 13:14】
2015/02/06 10:25 徳島県南部 深さ10km M5.0 震度5強
が発生しました。

言い方はよくないかもしれませんがようやく動きはじめたという印象です。
そして、体感の感じよりも実際の規模がやや小さめでした。(M5.5くらいからそれ以上かと思っていました。)

つい最近右親指(四国とその周辺)のサインがあったな…と思い今ブログを見返してみましたが
2015/02/03 19:37 愛媛県南予 深さ44km M3.9 震度3の前日の2日にあった分しかなくて…
よくよく思い返してみたら左薬指(東北)と一緒に感じていたなと思い出しましたが
それもないのでツイッターもブログ更新もしていなかった4日にあった分だったみたいです。

最近はサインがあちこちで多いときには日に何回もあったりするのでその都度ツイートするのも大変で
ましてやそこから発生場所の見当をつけるというのも難しいものがあるなとまたあらためて思っています。

なお、3日朝更新の「強めの音」や5日深夜の「直前波っぽい勢いのある圧」がこの地震に関係していたものと思われますが
昨夜の強弱をつけて時折強烈になる圧の感じや上記発生後の現在もイヤな感じで圧と音(強くて耳が痛いくらい…)が継続しているので
どうやらこれで一段落ということではないようです。
言いづらいですが、もっと規模のあるものが控えているのでは?と…(場所はわかりません。)
余震も含めて後続に注意かと。


-----------------------
【13日 12:18追記】
7日、中米グアテマラ南部にあるフエゴ火山(約3762メートル)が噴火(噴煙約5,500m)
空港閉鎖、住民は避難
http://www.cnn.co.jp/world/35060138.html