体感メモ 2015/02/14(02/13追記分転載  02/17追記 三陸沖 M6.9 02/21追記)

体感メモ2015/02/13に14日追記していたものを整理のためこちらに転載しました。

【14日 17:49】
13日20:20の右人差し指サインについてはこれからのようです。

M7.1、M6.1と強い動きが続き、お昼過ぎにはいったん楽になっていましたが
午後くらいからまた強めの圧を感じていて現在強さを増していてまたダウン寸前…
(いつも寝てるみたいでちょっと感じ悪いので書いていなかったですが、実はこのところ連日ダウンです。今日で3日連続。)
キリがない感じ…マイッタなぁ…
子供の受験のこともあり、卒業、進学を間近に控えて身辺慌ただしくなっていて
体感もキツイことだし、少し地震から意識を逸らした方がいいのかな…なんて思っています。
意識すると余計に強く知らせてくるようなので
ちょっとお休みしようかと。(せっかく知らせてくれてるのにごめんね。)

と書いたら今右手首と右小指にサイン。

-----------------------------------
【17日 08:54追記】
その後の動き
2015/02/17 07:00 サウスジョージア島付近 深さ10km M6.2

この位置↓での動きはスルーするわけにはいかないのでしかと記録。
2015/02/17 08:06 三陸沖 深さ10km M6.9 震度

【17日 09:19追記】

忘れていました。
>13日20:20の右人差し指サインについてはこれからのようです。
↑これについては規模は小さかったですが
2015/02/15 10:58 長野県中部 深さ10km M2.5
だったようです。

14日の右手首(南方、遠方)のサインについては上記サウスジョージア島付近M6.2
14日右小指(北海道とその周辺)のサインについてはそれらしい有感地震なく過ぎ
本日17日08:17 根室地方南部 M3.4 がありましたがサインの強さからはこれが該当かどうか微妙なところで
その11分前にあった三陸沖M6.9についてのサインが心当たりなかったのですがもしかして位置違い?
20150217081759395-170806.png


----------------------------------
【21日 0:42追記】
上記「17日 09:19追記」の中で
>その11分前にあった三陸沖M6.9についてのサインが心当たりなかったのですがもしかして位置違い?
と書いていましたが、別な意味で本当に位置違いだったようです。

気象庁長官 震源位置ずれなどでおわび(2月19日 18時41分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150219/k10015592251000.html
気象庁は、17日午前8時すぎに三陸沖で発生したマグニチュード6.9の地震で、岩手県沿岸に津波注意報を発表しましたが、直前に起きた別の地震の影響で震源の位置を正確に特定できず、およそ100キロのずれが生じました。
この結果、本来、津波注意報を発表すべき青森県太平洋沿岸と北海道太平洋沿岸中部に注意報を発表できなかったほか、岩手県の津波の到達予想時刻を本来より10分遅い時刻で発表していました。