体感メモ 2015/03/23 (03/31追記 03/30パプアニューギニア M7.5)

【23日 23:45】
しばらく地震情報のチェックができていなかったので
3月6日~昨日までのそれぞれの体感メモにおもな動きを追記しました。

さきほど東北で動きがあったようですね。
2015/03/23 22:56 岩手県沖 深さ50km M4.2 震度3

また、今日13:51チリM6.4がありました。
これについては昨日の分に追記しそびれていましたが
22日10時台にダウン、17時頃耳への単発耳鳴りがありました。

今朝右手首にハッキリめのサインと13時頃からダウンありで
今日19:13台湾付近M5.8にしては少し規模が合わないのと
体感から結果が出るまでの時間が早すぎるというのもありますので
右手首があらわす南方、遠方での動きを含めてもうしばらく今後の様子をみたいと思います。

あと、気になるニュース。

先日19日に「炉内燃料がほぼ全量溶融した」と伝えられていた福島第1原発1号機ですが
http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015031901001803.html
今日さらに2号機も炉心溶融確認と伝えられています。
http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015032001001547.html

こんなのとっくの前に想像ついていたし、
現実にそうなったとしても隠蔽されてみんなにすぐに知らされることはないのだろうなと思っていたけれど
やっぱり…いまさら?という感じ…
さきほど横浜に住む家族や友人に伝えたら「えぇ!知らなかった!」という返事でした。
それだけ報道もされていないということだよね。
本当のことや大切なことは知らされないのよね。
まず、この国のトップが「アンダーコントロール」とかウソばっか言ってるし
人のこと虫けらくらいにしか思ってないよね。


--------------------------------
【31日 0:46追記】
その後のおもな動きは
2015/03/25 16:26 茨城県南部 深さ50km M3.8 震度3
2015/03/26 06:28 千葉県東方沖 深さ13km M4.2 震度3
2015/03/27 12:04 関東東方沖 深さ56km M5.3
2015/03/27 21:32 福島県沖 深さ24km M4.9
2015/03/27 23:39 福島県沖 深さ24km M5.0

上で
今朝右手首にハッキリめのサインと13時頃からダウンありで
今日19:13台湾付近M5.8にしては少し規模が合わないのと
体感から結果が出るまでの時間が早すぎるというのもありますので
右手首があらわす南方、遠方での動きを含めてもうしばらく今後の様子をみたいと思います。

と書いていましたが、
最近どうも体感から発生までの期間が以前に比べて少し長い傾向にあるようで
規模もM7超だったからなのか7日後の発生となりました。
2015/03/30 08:48 パプアニューギニア 深さ40km M7.5