体感メモ 2015/05/18 (05/29追記)

【18日 16:01】
このところ連日のように体感強く…
またもや毎日狼少年ならぬ狼おばさん状態です。

昨日はわりに楽だったのですが
夜になり右耳に単発の耳鳴りがあり
今朝起き掛けの音も大きく午前中ダウンあり。
また強めの動きが控えているように感じています。

15日も朝起き掛けの音が大きかったのですが
その日は箱根山の火山性地震が1日で455回と激増し
先月末活動が活発化してから最多回数となっており
体感への火山活動の影響は強いということをあらためて感じました。
強い地震も火山活動もいつもながらに区別がつかないのがなんとも難しいところですが
それこそ火山活動も地震も深く関連しているものなのでしょうから
体感で区別がつかないのも当然かなとも思いますが…
あとはタイミングですが
最近は強烈なものを感じてから25日後に動きが起こるというのが2度続きましたので
すぐの動きばかりではなく3~4週間程度のやや長めのスパンで今後の動きをみたいと思っています。



-------------------------------------
【5月29日 23:27追記】
2015/05/20 09:30 トンガ 深さ180km M6.0
2015/05/21 07:48 ソロモン諸島 深さ12km M6.8
2015/05/21 09:43 第2報 桜島 爆発 火口上3400m
2015/05/21 06:16 第2報 桜島 爆発 火口上4100m
2015/05/21 10:20 第2報 桜島 爆発 火口上4300m(今年最高)
2015/05/21 12:55 桜島 連続噴火継続 火口上3600mm


桜島の噴煙、上空4300mに…今年最高
http://www.yomiuri.co.jp/stream/?id=2772341&ctg=3
最も早いペースで爆発を繰り返している鹿児島県の桜島で21日午前、爆発が相次いで観測され、午前6時16分には、桜島・昭和火口の爆発で上空4100メートルまで噴煙が上がり、午前10時20分には、今年最も高い上空4300メートルに達する爆発が起きた。

西之島の周辺水域が変色している様子とらえた映像、海保が公開
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00293001.html
20日午後3時に撮影されたもので、噴煙を上げる西之島の周辺に黄緑色に変色した水域が帯状に広がっている様子がわかる。専門家は、マグマの上昇が活発になっていると分析しており、今後も噴火による影響が及ぶおそれがあるとして、変色した水域には航行警報が出されている。


------- 2015/05/29 23:52 限定公開設定を解除しました ---------------