体感メモ 2015/06/12 (06/25追記)

【12日 15:22】
14:58左耳の鼓膜の振動あり。


【12日 21:29】
20分くらい前から強烈圧きてます。


【12日 22:55】
たった今(22:52)左耳に長めの単発耳鳴りあり。
先日の小笠原西方沖M8.1の前にあったものよりはやや短く感じられましたが
かなり近いものがありました。



---------------------------------
【25日 13:31追記】
その後のおもな動きは

2015/06/13 05:56 宮城県沖 深さ50km M4.7 震度3
2015/06/15 07:22 小笠原諸島西方沖 深さ404km M5.5
2015/06/15 17:38 網走地方 深さ0km M3.8 震度3

確かに小笠原諸島西方沖での動きはありましたがM5.5でした。
単発耳鳴りの長さからはM6クラスはあるかなと思えたので今後の動きに注目。。。と思っていました。
6/23に同じく小笠原諸島西方沖で
2015/06/23 21:18 小笠原諸島西方沖 深さ484km M6.8 震度
2015/06/23 21:22 小笠原諸島西方沖 深さ480km M5.4
と強い動きがありましたがこれについては
前々日の21日、同じく左耳に単発耳鳴りがありましたが
長さがそう長くなく、上記12日のものとさほど変わりありませんでした。
単発耳鳴りの長さと規模は比例するものとこれまで思っていましたが
どうもそうとも言えないかなと…
これも知らせる存在と実際に動く存在が違うというところからズレが生じているのかなと思ったりもしています。

なお、鼓膜の振動は火山噴火や地震だとM7クラスなどの強い動きで感じますが
これも関係していたのかなと。
12日インドネシア スマトラ島のシナブン山が噴火、1万人避難(6/17 10:49 朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASH6J5GGJH6JUHBI01V.html



------- 2015/06/25 13:38 限定公開設定を解除しました ---------------