

体感メモ 2015/10/30(12/19追記)

【30日 23:04】
18時頃左耳への鼓膜の振動あり。
強い噴火などの火山活動なのか強い地震なのかはわかりませんが
地震とすればM7前後あるのではないかと。

というか・・・
それよりなにより前回の更新で
26日17:30右耳への長めの単発耳鳴りと鼓膜の振動があった約40分後に
アフガニスタンM7.5があり
体感から発生までの時間があまりに短いので
体感はその後に発生する強い地震に対してのものではないかと思っていましたが
それから4日経過した今もそれらしい動きはなく…

で、今日また鼓膜の振動があったので
これをどう解釈すればいいのか自分でもわけがわからなくなっています。
これを体感とその後の動きのズレと解釈するなら
M7どころではなくもっと大きな動きが控えているのかもしれないということになります。
そして、規模が大きければ大きいほど動きそうで動かない燻ったような状態が継続するので
ここ数日でどうこうということではないのかもしれません。

な~んか、またサジ投げたくなりました。


-------------------------------------------------
【12月19日 01:11追記】
その後のおもな動きは
2015/11/05 17:23 八丈島東方沖 深さ37km M5.1
2015/11/06 03:02 三陸沖 深さ35km M5.0
2015/11/07 16:31 チリ 深さ46km M6.8
2015/11/07 22:44 茨城県南部 深さ101km M4.9 震度

------- 2015/12/19 01:11 限定公開設定を解除しました ---------------
