体感メモ 2015/11/30 (12/19追記)

【30日 02:04】
昨日(29日)夕方17時頃耳が痛いくらいの強い圧を感じましたがさほど続かずに低下。
夜になり右手首に強めのサインあり。
日付が今日に変わったあたりから強烈圧を感じていて今も継続中。
左親指にサインあり。


【30日 21:47】
今日7時台と13時台の2回ダウンしました。
14時台に鼓膜の振動あり。
今月22日頃からの不調と同じくらいのものを昨日から感じています。
ということは…
前回はそれから3日後にペルー・ブラジル国境付近でM7.6×2回が起こったことを思うと
規模としてはそれと同程度かもしくはそれ以上のものが控えているのではないかと…
圧にまだ強弱の波があるので直前波とは言い難い感じですがイヤな感じが続いています。
これくらい体調が悪くなると毎度のことながら「やっぱり自分の体がどこかおかしいのでは…?」と思ってしまいます。
数日注意して様子をみてみます。

先日書いていたことですが
桜島の今年9月28日以降の沈黙から力を溜めこんでいるように感じていて
結局11月14日薩摩半島西方沖でM7.0というかたちになりましたが
実は阿蘇山の噴火も10月23日に停止したきり沈黙しているので
これがまた地下を通じて他の別の場所の地震として影響が出るのではないかと気になっています。



-------------------------------------------------
【12月19日 02:01追記】
その後のおもな動きは

2015/12/01 中米ニカラグア モモトンボ火山 110年ぶりに噴火
http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/03/nicaragua-momotombo-volcano-photos_n_8714146.html

------- 2015/12/19 02:01 限定公開設定を解除しました ---------------