体感メモ 2015/12/05 (12/19追記)

【5日 0:34】
11/30の更新でかなり強いものを感じていて様子を見ていたのですが
その後も強弱を続け、圧が強まってきて「これは直前波かな・・・」と思っても
さほど継続せずにまた低下してを繰り返しています。

昨日(4日)午後は鼓膜の振動(強い火山活動か地震であればM6後半~)を感じたのですが
それらしい圧の高まりもなくなんだかよくわかりません。
(いつもなら鼓膜の振動と強烈圧はセットです)

なんらかの火山活動も起きているような感じではあるのですが
(熊本県阿蘇地方が頻繁に動いているのと関係している?)
どうも白黒はっきりしないような燻ったような感じで
大きく動くまでには少し時間がかかるのかもしれません。

4日は朝左手首、午後と夜になってからの2回右人差し指にサインがありました。


【5日 0:52】
たった今左親指にサインあり。


【5日 07:57】
おはようございます。
起きがけから音が強かったので地震情報をみたら
上にも書いていた先月末からのものと思われる動きががさきほどあったようです。

2015/12/05 07:24(日本時間) インド洋南東海嶺 深さ10km M7.1

M7超の動きがあってからさほど時間が経っていないというのもあるのかもしれませんが
今も音、圧とも強くまた横になりたい感じです。


【5日 14:51】
すぐ上を更新した後にダウンしました。
14:10頃からまた左耳への鼓膜の振動あり。
更なる動きが控えているようです。


-------------------------------------------------
【12月19日 02:10追記】
上記で11月4日の体感も記してあるので
それ以降のおもな動きです。
2015/12/04 イタリア シチリア島 エトナ火山 2年ぶり噴火
2015/12/05 07:25 インド洋南東海嶺 深さ35km M7.1
2015/12/07 06:25 熊本県熊本地方 深さ5km M3.1 震度3
2015/12/07 08:11 阿蘇山 噴火 火口上700m (今年10/23以来)
2015/12/07 16:50 タジキスタン 深さ26km M7.2
2015/12/08 01:22 茨城県沖 深さ53km M4.4 震度3
2015/12/09 19:21 インドネシア バンダ海 深さ33km M6.9

------- 2015/12/19 02:10 限定公開設定を解除しました ---------------