体感メモ 2016/07/09 (07/21追記)

【9日 0:25】
0時を過ぎて日付が変わってしまったので昨日(8日)のことになりますが
午前6:35頃から左耳にブルブルと何度も鼓膜の振動あり。
17:30頃左耳への単発耳鳴りあり。
21時少し前からまた左耳への鼓膜の振動ありでしばらく継続。
9日0:20右薬指にサインあり。

鼓膜の振動は強い噴火などの火山活動や地震の場合はM6以上の大きな動きの前によくあるのですが
強烈圧が伴っていないので大きく動くまでにはまだ時間がかかるような気配です。
これは今年の熊本地震の時もそうだったのですが
鼓膜の振動はあってもすぐにみあうような動きがなく
「何だろうな。。。おかしいな。。自分の感覚や体が変なのかな。。。」
と思うようになり更新しなくなるとしばらくして大きな動きがあるという…

ここ最近また鼓膜の振動が続いているんですが
どうもそれに見合うような動きがないのがかえって怖いなと思っていたところでした。
しばらく様子見です。

溜めこんでドカンということでなく小出しで群発かヌルヌルすべりだといいんですけどね…

あ、それから、最近左目から涙がしょっちゅうなのでスルーしていましたが
昨夜2時頃にもまたありました。


【9日 0:35】
右人差し指にサインあり。


--------------------------------
【7月21日 01:45追記】
上記体感後のおもな動きは
2016/07/10 22:44 トンガ 深さ10km M6.0
2016/07/11 09:46 内浦湾 深さ8km M2.9 震度3
2016/07/11 11:11 エクアドル 深さ21km M6.3
2016/07/11 17:53 内浦湾 深さ8km M2.6 震度3
2016/07/11 19:23 熊本県熊本地方 深さ11km M3.6 震度3
2016/07/12 00:07 熊本県熊本地方 深さ7km M2.9 震度3
2016/07/13 03:53 北海道南西沖 深さ22km M4.1 震度3
2016/07/13 21:11 ニュージーランド 深さ10km M6.3

また、震度こそ出ませんでしたが11日から八丈島近海での群発がありました。
有感地震としては
2016/07/11 15:22 八丈島近海 深さ31km M4.9
2016/07/12 05:54 八丈島近海 深さ34km M4.7
2016/07/12 06:56 八丈島近海 深さ36km M4.4
2016/07/12 07:34 八丈島近海 深さ33km M4.6
1日あたりの地震回数としては
11日… 83回
12日… 87回
13日… 41回
14日… 61回

でした。
心配していた鼓膜の振動はこの震源の群発のものだったようで
>溜めこんでドカンということでなく小出しで群発かヌルヌルすべりだといいんですけどね…
まさにこれだったのではないかと。
群発というか、滑っていた(スロースリップ)のでは?と思いました。
19日には落ち着いたようですが今後この辺りがどのように動くのか気になるところです。



------- 2016/08/31 09:017 限定公開設定を解除しました ---------------