体感メモ 2016/08/29 (08/31追記)

【29日 13:41】
午前左耳に単発耳鳴りあり。
つい5分ほど前右耳にやや長めの単発耳鳴りあり。
地震としたらM6はありそうな勢いのある強烈圧がいまきていますので簡単にですが取り急ぎ。



-----------------
【31日 12:40追記】
上記の強烈圧は更新の2時間ほど前から感じていたもので
更新した後に急に圧が弱まったので「おや?」と思い地震情報をチェックして
2016/08/29 13:29 大西洋中央海嶺 アセンション島北方 深さ10km M7.1
が起きていたことを知りました。
強烈圧はこの地震の直前波で規模の読み違いだったのか…とも思いましたが
その後の圧の様子からはこの地震のものの直前波とこれから起こるものとを重複して感じていたようで
まだM6クラスが控えていそうです。

また、この日は諏訪之瀬島での爆発的噴火も多発しました。
09時:5回 10時:2回 11時:3回 12時:1回

------- 2016/08/31 12:51 限定公開設定を解除しました ---------------


【31日 19:09追記】
M6クラス発生しました。
2016/08/31 12:11 パプアニューギニア 深さ499km M6.7