

体感メモ 2017/01/12 (01/23追記)

【1月12日 22:57】
年末年始の慌ただしさがまだ続いているかのような…
日々追われてしまって時折「これは…」と思うような強烈圧などがあっても更新する気力もわかずに過ぎていました。
前回の更新以降地震情報等まったくチェックしていないので何がどうなっているのか把握できていないのですが
とりあえず最近気になった体感だけでも簡単に記録しておこうかと。

3連休最後の9日(月)、昼頃から鼓膜の振動と強烈圧ありでダウン。右手首にハッキリしたサインあり。就寝時両耳に強い動きの前の張るような大きな音が継続。
10日、起床時強い動きの前の張るような音あり。21時頃強い圧あり。
11日左中指にサインあり。
今日(12日)、22時頃鼓膜の振動あり。22:35から強烈圧あり。強い動きの前の張るような音が現在継続中。国内も注意かと。



-------------------------
【23日 10:43追記】
上記体感後のおもな動き
2017/01/10 15:13 フィリピン 深さ612km M7.3
2017/01/11 00:27 ソロモン諸島 深さ28km M6.3
2017/01/13 12:25 千葉県北東部 深さ50km M4.9 震度3 (1/11の左中指=関東のサイン)
2017/01/20 08:04 ソロモン諸島 深さ29km M6.5
2017/01/22 13:30 パプアニューギニア 深さ136km M7.9

昨日のパプアニューギニアM7.9の動きについては1月12日夜の強烈圧のものと思われ、
その後圧、音ともに強弱をつけて継続していました。
なかなか動きがなかったので規模が大きいものと思っていましたが(規模が大きいと前兆が長いです。)やはりM8近くでした。
最初のハッキリした強烈圧(1/12)から動くまでに10日かかりました。
直前波は21日朝から音と鼓膜の振動、右手首にハッキリしたサインありでお昼頃から2時間ほどダウンでした。

------- 2017/01/23 10:59 限定公開設定を解除しました ---------------
