体感メモ 2009/11/17 (12/01 追記)

【17日 0:47】
16日のうちにメモしておきたかったのですが、今日は(あ、0時を過ぎて日付が変わったので昨日ですね…ややこしいわぁ。)めちゃくちゃ忙しくようやく今一段落しました…
16日の19時台から遠方ならM7クラスと思われるような強烈な圧がありました。
その後やや弱まりましたがまだ今も強めでじわじわと続いています。
強い動きが控えているようです。

昨日から現在までに感じたサインは左手首(はっきり)、右中指、右人差し指です。



【17日 21:29】
1時間くらい前からどんどん圧が強まり今強烈になっています。
昨日19時台にも感じていた震源のもののようです。
圧の強さからは遠方だとM7くらいあるのでは…と思えます。
発生のタイミングに関してはかなり判断難しいのですが
今日日中圧が低下していたので今のこの高まりが発生直前の高まりの可能性も捨てきれず…といったところです。
今後の動きをみたいと思います。


【17日 23:47】
右小指(はっきりめ)のサインあり。




-----------------------------
【12月1日 17:53追記】
上記11月17日の体感に対応と思われるその後の動きは

左手首(ロシア・アラスカなど北方、遠方)のはっきりのサイン
2009/11/18 00:30(11/17 15:30) カナダ クイーンシャーロット諸島 深さ11km M6.6
(17日20時台からの圧の高まりは発生間近のものだったようです。圧の強さからM7はあるかと思っていましたが実際はM6クラスでした。)

右中指(関東)のサイン
2009/11/18 08:47 小笠原諸島西方沖 深さ507km M4.2

右小指(北海道)はっきりめのサイン
2009/11/19 00:24(11/18 15:24) 網走支庁北見地方 KITAMI REGION, ABASHIRI 深さ7km M4.2 震度3

右人差し指のサインについては結果不明です。


(サインの表す場所など体感の詳細についてはこちら



------2009/12/01 18:12 この日記の限定公開設定を解除しました ---------------




タグ : 体感 耳圧

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する