体感メモ 2011/04/04 (04日10:13 追記)

【4日 00:10】
3日22時頃とつい今しがた右耳に数秒間の単発耳鳴りあり。
相変わらず時折強烈な圧も感じていてまだしばらくは強い動きに注意かと思います。

とはいえ、M5~6クラスが頻繁にあるのでもう何が何だか…
強めの動きが多すぎてこれでは体感報告しても意味ないのでは?と思えてしまうほどです。

前回の更新(3月30日)で記していた

東日本大地震の余震も続くと思われますが、
今日はひさびさに左手首(中国大陸もしくは北方)と右手首(九州もしくは南方、遠方)、左人差し指(中部、北陸)のサインもありましたので
その範囲での噴火を含めた動きにも注目していきたいと思います。


については
右手首で表す範囲での動きとして
2011/03/31 09:11(00:11) フィジー FIJI REGION 深さ23km M6.4

火  山:霧島山
日  時:2011年04月03日08時41分(022341UTC)
現  象:噴火
有色噴煙:火口上3000m(海抜14600FT)
白色噴煙:
流  向:東
火口:新燃岳

ということで新燃岳がまた大きく噴火しました。

左手首で表す範囲の動きとしてはカムチャッカ辺りの噴火のものではないかなと思いますが詳細がわかりません。
Tokyo VAAC をみるとキジメンが赤印になっているようですので活発のようではありますが…

左人差し指で表す範囲での動きは今のところありません。
結構はっきりとしたサインだったのですが何だったんでしょう…という感じです。
これからわかるのかもしれませんが…

今日も動きを思わせるような力強いラインの雲がみられました。
ここのところずっと慌ただしく、落ち着いて画像を整理する時間もないままに
昨年11月から空と地震の記録のHPも止まったままですごく気にはなっているのですが
なかなか手をつけることができず画像をおみせることができないのが残念です。




-------------------------------

【04日 10:13】
昨夜上で記していた強烈な圧と2度の単発耳鳴りのものと思われる動きが今朝までにありました。

2011/04/03 23:07(14:07) フィジー FIJI REGION 深さ551km M6.4
2011/04/04 05:06(04/03 20:06) インドネシア ジャワ南方 SOUTH OF JAVA, INDONESIA 深さ24km M6.4

昨夜書き忘れていますが、この震源の範囲を表す右手首のサインもありました。
で、この動きが起こったあとの今もまた右手首にサインがあります。
強烈な圧も時折感じますし、今朝から何度かブルブルとした鼓膜の振動も感じています。
噴火のものである可能性もありますが、まだしばらく強い動きが続きそうです。

あ、噴火といえば、上で記していたキジメン火山ですが
Tokyo VAACをみたら印がきえていました。


タグ : 体感 地震 耳鳴り