体感メモ 2011/04/16 (04/18追記)

【16日 16:32】
地震を予知することが目的と思われるのは本意ではないので
13日の体感メモからまた以前のように最初はパスワードを持っている方のみ見ることのできる限定公開として、
その後、該当と思われる動きがあったら限定公開設定を解除してどなたでも見られるようにするというかたちをとっていたのですが、
さきほど昨日(15日)の体感の結果と思われる動きがあったため
そこにいつものように地震情報を追記して限定公開設定を解除して公開しようとしたのですが
FC2のシステムが変わったのでしょうか…
あとからその部分の設定を変更することが前はできていたのに今できなくなってしまいました。
なので、これからどうしていこうかと悩んでいたところです。

体感を報告するのは私としては体感と地震のつながりから
人間とこの大自然、宇宙はすべてつながっているということを証明(といったら大げさですか…苦笑)したいというのと、
それは特定の人だけではなくて皆がそうだということに気づいていただきたくて
目に見えないところにこそ真実があると私は思っていますし、
より多くの方にそこに目を向けていただきたいという思いでしていたことですので、
私にとって地震がいつどこにあろうがそれが一番大事なことではなく
地震が怖いから、避けたいからということでもなくて…
地震を当てて喜んでいるような悪趣味な人と思われるのも困っちゃいますしね…
そう、そう、よくいるんですよね。
「体感は激しい思い込み。」とか「病気だから病院へ行くのが先。」とか頭からきめつけちゃう
それこそ思い込みの激しい人。
あとは「報告するだけでなくそれについての検証もするべき」とかいう意見もありますし、
かと思えば「いついつきそうなので気をつけてくださいとかいうわけでもなく地震が起こったらこれ見よがしに公開して当たったっていう自慢のつもり?」とかいう人もいますし、キツイのう…
いろんな意見を見たり聞いたりするたびに人っていろいろでなんかめんどくさいなぁ…なんて思っちゃって。
なるべく報告するだけでなくて時間の許すかぎりは検証しようと思うことは思うのですが
それがなかなか思うようにできなくて、画像のほうも昨年11月から溜まるいっぽうです。
(あ、画像といえば、昨日、早朝に幻日、午前中日暈が出てましたよ。いますぐその画像をアップすることはできませんが…)
で、いよいよ限定公開を解除することもできなくなったので、ハテ…どうしようかな…困ったな。です。


ということで、昨日の体感メモの限定公開設定を解除できないので
まず、昨日書いたものをそのままこちらに転載します。

体感メモ 2011/04/15
【15日 14:46】
うまく表現できませんが、今朝、ここ最近よく聞こえている音(東北震源)とはまたちょっと違った音が右耳に目立って聞こえていました。
東北の音によく似ていますが(というか、東北の音に重なって)ハウリングするような音で
これからの動きに注目と思っています。

しかし、まぁ。。。
昨日のあの激しさはなんだったのか・・・というくらい今日は圧が緩やかに強弱を続けています。
時折キューッと強まるものの長く継続することなく弱まる感じが続いています。
それから、今朝そう強くはないですが鼓膜の振動を左耳に感じました。
そして、ちょうど今圧がじわじわと強まってきています。
結構強めです。
これがどの程度まで強くなるのか…
もしこれがこれから強烈になってある程度継続するようなら発生直前の圧の波かもしれません。
とすれば昨日の強烈な圧と鼓膜の振動のものと考えると強い動きになるかと…

なお、昨日の強い体感の結果がすぐ出ないようであれば規模の大きなもの(M7クラス)の可能性が高くなるので
動くならばため込まずに小出しでお願いします・・・と思っています。



【15日 16:00】
さっき肝心なことを書き忘れました。
ほんと物忘れ激しくて困るわぁ…
14:30頃左耳に長めの単発耳鳴りがありました。
単発耳鳴りは海外遠方M6超の動きがほとんどだったので
先月の東北太平洋沖地震の3日前にも左耳にかなり長いのがあったのですが(このことはメモに残していません)てっきり海外遠方大型のものだと思っていました。
そのときと比べると短いですがそこそこ長めで気になったので。。。




----------------------------------
ということで、この昨日の体感についての動きが今日ありました。
2011/04/16 11:19 栃木県南部 深さ70km M5.9 最大震度5強
東北の音に似たハウリングのような聞きなれない音は栃木の音だったんですね…
よく覚えておこう。
最近あまり意識して音を聞くことは無かったのですが、さすがに昨日朝のこの音は明らかにいつものものと違うと感じたので印象に残りました。
今更ながらですが、やっぱ震源地によって音って違うんですね。
で、今朝起きがけに音を聞くようにひさびさに意識して聞いてみたのですが、
いつもの東北の音、関東の連続音、遠方の途切れる音、中部・北陸方面と思える音…と
いろんな音がしていて結局なんだかわかりません。(というか、どこもそれなりに動くってことだと思うんですけど。)

圧は先ほどの栃木県南部のあとまた一度強烈なものを感じ、
強い動きを表す鼓膜の振動もありましたが強い状態はそう長続きせずに弱まりました。
今また圧が強めの感じでじわじわときてますがどの程度まで強くなって続くものか…

これほど毎日あちこちで強く揺れてますから体感もなにがなんだかわからなくて毎日強いのも当然かな…という気がします。







-------------------------------------
【18日 23:30追記】
本日更新時にみたら限定公開のところに「なし」という欄がまた復活していました。(確かに16日の時は何度見てもなかったのに…)
ということで、記事を一旦限定公開にしてあとから解除するということができるようになったのでご報告いたします。
大変お騒がせしました。
いや、しかし、一体なんだったんだ?って感じですが…
元に戻ったのでとりあえずよかったです。