体感メモ 2011/04/18 (04/19追記)

【18日 21:56】
まずは前回(4月16日の体感メモ)の振り返りから。

で、今朝起きがけに音を聞くようにひさびさに意識して聞いてみたのですが、
いつもの東北の音、関東の連続音、遠方の途切れる音、中部・北陸方面と思える音…と
いろんな音がしていて結局なんだかわかりません。(というか、どこもそれなりに動くってことだと思うんですけど。)

圧は先ほどの栃木県南部のあとまた一度強烈なものを感じ、
強い動きを表す鼓膜の振動もありましたが強い状態はそう長続きせずに弱まりました。


---------------------------------------

ということで、この後それぞれ音の聞こえていた範囲でそれなりの動きがありました。
2011/04/17 00:56 新潟県中越地方 深さ30km M4.8 震度5弱
2011/04/17 05:19 福島県浜通り 深さ10km M4.5 震度3
2011/04/17 10:58(日本時間) アルゼンチン サンティアゴデルエステロ 深さ562km M5.9
2011/04/17 13:39 千葉県北東部 深さ40km M4.5 震度3
新潟中越はM5未満でしたが揺れが強かったですね…
今日は午前中に一度強めのものを感じ、午後3時過ぎくらいに強烈な圧、と強い動きを表す鼓膜の振動あり。
その後一旦弱まるかに思えましたが微妙な強弱をつけながら強烈な状態で継続中。

このところサインは東北揺れていても全く感じませんのであまりあてにならないような気もしていますが
今朝から現在までに右手首、左中指を感じました。





【18日 22:15】
たった今右耳に単発の耳鳴りがありました。
それから左耳中心の連続音(両耳に聞こえているが左が強い。周りの生活音で今音の細かな質まではわかりません。)が続いています。
最近単発耳鳴りは左、連続音は右が多かったのでこのところ活発に動いている東北とはまた別なところで強い動きがあるようで気になりましたので取り急ぎ。
強烈な圧も継続中。




【18日 23:07】
さきほど海外での動きがあったようです。
2011/04/18 22:03(日本時間) ケルマディック諸島南方 深さ90km M6.6
また、新燃岳で強めの噴火もあったようです。
火  山:霧島山
日  時:2011年04月18日19時22分(181022UTC)
現  象:噴火
有色噴煙:火口上2000m(海抜11300FT)


さきほど聞こえていた左耳中心の連続音がその後両耳同じくらいの音になり(おそらく関東の音)、今は右耳中心の連続音に変わっています。(東北方面の音っぽい)
つい今しがた右親指にサインがありました。
それから新潟・長野などが動く前によくある体感も今あります。
圧は現在も強烈。(耳が痛いっ。)
体感からは引き続き強い動きがあるものと思います。

あ、それから、今日午前中また日暈が見られました。





------------------------------------
【19日 22:45追記】
上記(18日23:07)の体感が該当と思われるその後の動きは
・関東の音、東北の音
2011/04/19 02:37 神奈川県東部 深さ90km M4.1 震度3
2011/04/19 06:34 茨城県沖 深さ20km M4.8 震度3
2011/04/19 04:14 秋田県内陸南部 深さ20km M4.8 震度5弱
2011/04/19 15:53 福島県浜通り 深さごく浅い M4.8 震度3
・親指(四国・中国地方とその周辺)
2011/04/19 16:28 岡山県南部 深さ10km M2.8
・長野・新潟の体感
2011/04/19 04:45 新潟県中越地方 深さごく浅い M2.8