体感メモ 2011/04/21 (04/22追記)

【21日 21:11】
17:30頃強烈な圧を感じ、その後若干の強弱を続けながら継続中。
今またじりじりと強まり強烈になっています。
左耳に鼓膜の振動と動悸あり。
また近々M5~6クラスの動きがあるものと思われます。
今感じているこの圧がどの程度継続するかにもよりますが、
耳が痛いのを通り越して頭まで痛くなるような力強いものですので
強い噴火かもしくは強い動きになりそうです。
それから、最近サインはあてにならないようなので何ともなのですが、
とりあえず感じたままを…
今日午前、震災の前日に感じたきりその後まったく感じることのなかった左薬指(地震のサインとすれば東北)に
サインがありました。
今右手首(九州もしくは南方、遠方)にサインがあります。
また、新潟などの北陸方面が動く前によくある体感もあります。




---------------------------------------
【22日 22:43追記】
その後の動きは
2011/04/21 22:37 千葉東方沖 深さ70km M6.0 震度5弱
2011/04/22 01:11 福島県沖 深さ50km M5.6 震度

また、右手首(九州もしくは南方、遠方)のサインが表す範囲での動きは
2011/04/22 03:44 熊本県熊本地方 深さ10km M3.9 震度3
新潟などの北陸方面が動く前によくある体感については
位置的にみて
2011/04/22 08:41 長野県北部 深さ20km M2.2
というのがありましたが、ちょっと規模が小さすぎるので??…です。