体感メモ 2011/05/01 (05/04追記)

【01日 01:22】
GWに入り来客があったり出かけたりで忙しくPCからも遠ざかり気味ですが
ちょっと気になるので簡単に。
日付が変わったので昨日のことになりますが、
昨日(30日)23時前くらいから強烈な圧を感じていて現在も継続中。
今音の質まではわかりませんが右耳に強めの音が入ってきており
現時点の感じだとM6はありそうな強さです。
それから、左手首にサインがありました。
またその方面での噴火かな…?




-------------------------
【04日 15:33追記】
上記圧と音はその後間もなく発生した
2011/05/01 02:12 茨城県沖 深さ10km M5.0
の直前波を感じていたようですが
感覚と実際の規模にかなりの開きがありました。
過去に体感と規模があわないということが頻繁にあったときに
スロースリップが起こっていたということがのちに判明したということがありましたので
もしかしたら今も水面下でそのような動きが進行中なのでは?とも思えます。
なお、左手首のサインについては
体感の詳細にあるように左手首はロシア、アラスカなど北方を表しますが
カムチャッカのキジメンが3日に(詳細が不明なのでもしかしたら2日遅くかもしれません。)噴火したもようです。