体感メモ 2011/05/20 (05/21, 05/24追記)

【20日 22:12】
2011/05/20 09:46 茨城県沖 深さ30km M5.8 震度
2011/05/20 16:28 福島県沖 深さ40km M5.2 震度
2011/05/20 17:53 茨城県南部 深さ70km M4.6 震度
ということで今日はそれなりの規模での震度4の地震が続いていますが
今朝は-疲れがたまって起きられずに寝過ごしそうになって飛び起きる-といういつもの週末パターンに陥り
残念ながらまったく音を聞くことができませんでした。
その代わり?といってはなんですが、午前中少し横になり(ダウンしたんですけどね…)音を聞いていたのですが、東北と思われる音に九州もしくは南方、遠方と思われる途切れる音、それに北陸もしくは日本海側と思われる音、関東の連続音といくつもの音が入れ替わり重なりで聞こえていました。(以前からそうなのですが、強めの動きがあるときはそれに刺激されるかのようにあちこちの音が入れ替わり重なりで聞こえます。)
そうしているうちに微かに揺れたのを感じて「おっ?」と思った時には関東の連続音が派手に聞こえていました。
すぐに地震情報を確認したら茨城県沖ということで「あらっ、リアルタイム?」と思いました。

今日はある程度の動きがあったのでこれで少し落ち着いてくれたらいいなと思いますが
体感からはどうもそうではないような感じです。
夕方6時半頃に右耳に単発耳鳴りを感じましたし、
圧も若干の強弱をつけながら継続していますのでさらなる動きが控えているようです。

また今日はどうしたことかサインもあちこちで
朝から現在までに左薬指、左小指、右親指、左中指、右人差し指と感じています。
なお、左小指のサインは先日18日にもありましたがそれらしい結果が出ていません。

あぁっ…そうこう書いているうちに
今また耳の奥を刺すような強い圧がきてます。

なんか、昨日くらいからまたこうして体感を書くことに嫌気がさしてきてます…

でも、そういう心境になって書かなくなったときに限って大きな動きがある傾向にあるので
なるべく更新していきたいと思っていますが…
(今までたまたま…だったのもしれませんけれどね…)



【21日 00:50】
0時を回って日付が変わってしまいましたが
新たに更新せずにこちらに追記します。

10分ほど前にまた右耳に単発耳鳴りがありました。
それと今右手首にサインがあります。





----------------------------------------------
【24日 20:24追記】
その後の主な動きは
2011/05/21 01:04 神奈川県西部 深さ17km M3.8 震度3
2011/05/21 09:16(UTC 00:16) サウスサンドイッチ諸島 SOUTH SANDWICH ISLANDS REGION 深さ64km M5.9
2011/05/21 12:45 福島県沖 深さ50km M4.1 震度3
2011/05/21 19:24 福島県沖 深さ48km M4.4 震度3
2011/05/22 00:03 茨城県沖 深さ50km M4.2 震度3
2011/05/22 07:06 千葉県北東部 深さ48km M5.5 震度
2011/05/22 23:46 福島県沖 深さ45km M5.6

それと時間は不明ですが21日にアイスランドのグリムスボトン火山が噴火し
噴煙が上空20kmまで達したそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110522-OYT1T00501.htm


また、22日は関東東方沖の動きが活発でした。(M3以上)
2011/05/22 05:08 関東東方沖 深さ24km M3.0
2011/05/22 09:37 関東東方沖 深さ58km M3.2
2011/05/22 09:57 関東東方沖 深さ57km M4.3
2011/05/22 13:04 関東東方沖 深さ63km M4.4
2011/05/22 13:06 関東東方沖 深さ90km M3.7
2011/05/22 13:29 関東東方沖 深さ66km M3.4
2011/05/22 13:42 関東東方沖 深さ64km M3.5
2011/05/22 13:45 関東東方沖 深さ54km M4.3
2011/05/22 14:07 関東東方沖 深さ72km M3.4
2011/05/22 14:31 関東東方沖 深さ68km M3.0
2011/05/22 15:07 関東東方沖 深さ26km M3.8
2011/05/22 15:29 関東東方沖 深さ74km M3.2
2011/05/22 15:57 関東東方沖 深さ50km M3.3
2011/05/22 16:41 関東東方沖 深さ56km M3.8
2011/05/22 17:08 関東東方沖 深さ27km M3.6
2011/05/22 17:18 関東東方沖 深さ14km M3.8
2011/05/22 17:26 関東東方沖 深さ55km M3.8
2011/05/22 17:31 関東東方沖 深さ43km M4.3
2011/05/22 17:50 関東東方沖 深さ67km M3.5
2011/05/22 18:35 関東東方沖 深さ41km M4.3
2011/05/22 18:37 関東東方沖 深さ97km M3.9
2011/05/22 18:41 関東東方沖 深さ68km M3.9
2011/05/22 18:53 関東東方沖 深さ56km M3.6
2011/05/22 20:20 関東東方沖 深さ82km M3.2
2011/05/22 20:43 関東東方沖 深さ60km M3.5
2011/05/22 20:44 関東東方沖 深さ58km M3.7
2011/05/22 22:22 関東東方沖 深さ70km M3.0
2011/05/22 22:42 関東東方沖 深さ53km M3.0